• ベストアンサー

水道水に白っぽいものや金属片のような小さな浮遊物が混ざっています。

水道水に白っぽいものや金属片のような小さな浮遊物が混ざっています。 2階建ての戸建てです。主に2階で生活するようにできております。築8年程度です。 2階には洗面台と流し台の2箇所に蛇口があります。流し台の方は白い物が目立ち、洗面の方はキラキラと光る金属片のようなものが目立ちます。1階や元栓には見られません。 気持ち悪く使用できません。三日ほど前に気付きましたが、いつから発生しているのかは よくわかりません。 原因や対策など わかる方おりましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

お宅の設計図面を見ることも出来ず、給水配管がどのようにされているのかもわかりませんが、普通に間考えれば地域の給水管からの水ですので、給水管からの異物の混入、流入であれば一階、二階で違いがあるhずはありませんよね? となると二階に行く給水管の経路のどこかに、例えば加圧ポンプが噛ましてあるとか、貯水タンクが設置してあるとか、二階独自の構造設備がありませんか? 二階だけ屋根上のソーラー温水器を活用しているとか、貯湯式の温水器が設置してあるとか??? とにかく二階独自の何かがあり、それが原因となっている可能性が高いようですが。

xkojix
質問者

お礼

調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水道の水漏れで困っています

    流し台の水道の蛇口ののところから水漏れしています。蛇口をしっかり閉めてもポタリポタリと水漏れします。お湯用と水用のプラスチック製のひねり取っ手がありますがこれを外したいとおもいますが、どうしたら外せますか。また水の元栓を止めるか、水抜き(ここは札幌のため凍結防止用に水抜きが出来ます。)をしないと水が吹き出てくるのですか。素人でも簡単に出来ますか。戸っての上部に丸いキャップのようなものがありますが取れません。教えてください。専門業者に頼むほうがいいとは思いますが。ホームセンターでゴムパッキンン売っているのかなー。

  • 水道蛇口の黒い錆?

    水道の蛇口って、クロムメッキがしてありますよね。 それでも、黒い錆みたいなものが出てくるのでしょうか。 親戚の家は築6年ですが、洗面台やトイレの水道蛇口に黒い錆みたいなものがたくさん出てました。 一方、我が家も築6年になりますが、その様な黒い錆みたいなものは見られません。 錆だとすると、遅かれ早かれやっぱり出てくるのでしょうか? 我が家は共働きですので、親戚の家より水道を使う頻度は低いです。だから時間の問題でいずれ出てくるのでしょうか? それとも別の要因でしょうか? 対策はあるのでしょうか?

  • 水道のすごい音

    このカテゴリの過去ログは検索したのですが、一致した内容が無いように思われるので質問致します。 昨夜と今朝の2回、水道からすごい音(と振動?)がしました。 【1回目(23:30頃)】 ・バスタブに給湯中(蛇口全開)、小物の洗濯のために洗面台に水を溜めていたところ風呂場の湯の出が「ブブッ!ブブッ!」と切れ切れになり、洗面台から「ズゴゴゴゴッ!」という音がした(発生個所不明) ※驚いてすぐに両方の蛇口を止めてしまいました 【2回目(06:00頃】 ・昨夜同様バスタブに全開で給湯中、トイレを使用し、水を流した後1分ほど経ってからトイレのタンク周りから「ゴンゴンゴンゴン!」という壊れた洗濯機が脱水をする時のような音がしました(※タンクに水が溜まるまで止まりませんでした) 風呂場の湯はやはり「ブブッ!ブブッ!」と切れ切れになっていました。 ※やはりこの事象は「ウォーターハンマー」というものとは別物でしょうか? どちらも夜間&早朝に起こったので大家さんには連絡していません。もう一度試そうかとも思ってみましたが、まだ時間が早いので近所迷惑が心配です。 ・アパートは築10年の4階建。(うちは4階です) ・給水ポンプは1階に設置されています。 ・他のお宅がその時間に水道を使用していたかどうかは不明です。 ・大家さんとはよくお話をしますが、このような事象は把握されていないようです。(アパートのトラブルはちゃんと教えてくれる方なので) ≪質問≫ (1)なにか水道の使い方が悪かったのでしょうか? (2)放っておくと(水は一箇所ずつしか使わないと気をつけて再発防止を試みる)水道設備に悪影響が出てしまうでしょうか?

  • 水道の元栓が見当たりません。

    4階建て鉄筋コンクリートのアパートです。 水道代は固定料金で家賃と一緒に引き落としです。 部屋の中に水道の元栓が見当たりません。 (流し台の下も探しました) 1日中暖房してるので水道管の凍結は無いですが、長期留守にする時は心配です。 水落としするには元栓が必要ですが、この場合普通アパートのどこにあるのでしょうか?

  • 家の水道に関して深刻に困っています。

    家の水道に関して深刻に困っています。 築5年ほどのマンションに住む者です。 (1)水を止めるために蛇口を閉めると、トイレの方から“キュー”という大きな音が発生します。 (2)水を出すために蛇口をひねると、直ぐに水が出ず、数秒経ってから水が出ます。ひどい時(特に夜の時間帯)は、5秒程でないときもあり、日に日にその間隔が大きくなってきているようで、大変困っています。 (1)と(2)いずれの現象も洗面所やお風呂など、家中の全ての蛇口で発生しており、(1)の“キュー”という音は必ずトイレから鳴ります。 (1)(2)の現象は約1ヶ月前から同時に発生しだし、徐々にひどくなってきている状態です。 先日水道の修理業者に修理を依頼したのですが、修理後もその症状がおさまる事はなく、業者でさえ根本的な原因を突き止めることは出来ませんでした。 水道という目に見えない所で起こるトラブル故に、非常に困っております。 一体私の家の水道に何が起こっているのか分かる方はいらっしゃいますでしょうか? またどなたか似たような症状にあわれた方はおられますでしょうか? その際どう対処されましたか? どうぞよろしくお願い致します。

  • キッチンと洗面所にある水道の元栓の緩め具合について

    キッチンと洗面所にある水道の元栓の緩め具合なのですが、 一般的に全締めの状態から何回転ぐらい緩めるのがベストなものでしょうか? メーカーはINAXとKVKで手で簡単に回す事ができる蛇口タイプになります。 よろしくお願いいたします。

  • 赤錆が出る水道

    水道の蛇口から赤錆が出るようになってだいぶたちます。 築30年くらいです。 風呂、洗面所、台所ですが、台所が廊下を挟んでいて、それなりに距離があります。 水道管を全面的にとりかえるといったら、けっこうな金額になるでしょうね。

  • 水道の音

    築3年の一戸建ての家です。何件も家の立ち並ぶ建売住宅ですが最近気になることがあります。自宅の水道を使ってないときにも洗面所にいると、水道を使っている音がするのです。蛇口をひねるときにする「カン」という音が遠くでするのです。いったいなんなんでしょうか?さほど気になる大きい音ではないのですが気にしだすと気持ち悪いです。どなたか教えてください。

  • 1ヶ月間 水道がもれていました。水道代負担は、私になるのでしょうか?

    現在、築30年位の戸建てに住んで居ます。 2人暮らしで、水道代の平均は 月4000円位でしたが、 先月、突然 1万以上の請求が来ました。 それから、注意して過ごしていましたら、洗面所の奥のほうから、 かすかに「シャー」っと言う音が聞こえて、 蛇口を閉めても、止まる様子はありません。 室内などには漏れておらず、なかなか気づかない状態です。 昨日水道のメーターチェックの人がいらっしゃって、 「水道が漏れています」のメモがポストに入っていました。 今日、不動産屋に連絡をし、今日の夜、修理に来てもらえるということですが、 今月の水道代が、恐ろしく心配です。 こういった場合の水道代は、水道局が少し免除してくれたり、 家主が払ってくれるなどはないのでしょうか? ちなみに、私が契約した不動産屋は、 昔ながらの「家主様々の扱い」をするお年寄り夫婦の不動産屋さんです。 契約書は、手書きを継ぎ接ぎし、コピーしており、内容も今の法律より古い感じです。 借りている家は、あちこちがボロくて、始めから網戸が破けていたり、 生活していたら蛇口が固すぎて回せないなど、 以前もいろいろあり「直してください」と連絡をしても、 しぶしぶ「これくらい気にせず、おおらかな気持ちで住めば?」と言われたり、 契約書に家主負担と書いてあっても、 「これ位、住んでいる人が払うのが常識」とかいわれてしまいます。 今回も、うちが払うべきなのでしょうか(ToT) ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。<(_ _)>

  • 1Rの水道

    何て表現すればいいのかわからなくて、変なタイトルになってしまったのですが。 現在1Rの5階建て賃貸マンションに住んでいます。 風呂・トイレ別で、風呂に洗面台がついているタイプです。(ユニットバスというのでしょうか?) 風呂と横並びに、キッチンがあります。 ここからが本題なのですが、風呂の湯をためる時に水道を勢いよく出すと、キッチンの蛇口から水がポタポタと漏れてきます。もちろんキチンと蛇口は閉めているのですが。 なぜでしょう?風呂の水道の勢いを弱めればいいのはわかるのですが、原理というか、原因が分かりません。 わかる方教えてください。