• ベストアンサー

バルコニーの水道は使っていますか?

新築中です。 2階にはトイレも洗面もなく、水道はありません。 そこでバルコニーの水道くらいは付けておいたほうがよいかなと思うのですが、特別これに使うという予定はありません。 付けている方は何に使っていますか?

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • udusb
回答No.5

広いスペースで、BBQなどを楽しんだりする用途のベランダなら、水栓の一つも有った方が便利でしょうね。 でも、「特別これに使うという予定はありません。」のなら、不要に思いますよ。 給水管を立ち上げていくにも案外と手間なんです(苦笑)ベランダって。 設備屋さん泣かせな面があるのです・・・。 ただ、小規模ながらもガーデニングを始めたり、こまめにお掃除をする奥様なら、「付けとけば良かった・・・」って後悔する事もあるかもです。 私の現場経験では20件に1件程度の施工依頼ですかね~。 いずれも、小さめなシンクも併設してベランダの排水口付近まで排水管も施工する依頼が多かったですよ。 最終判断は家族会議で! 設置に決定したら、ちゃんと追加工事代金払ってあげてね、設備屋さんに(笑) 他の解答にも有りましたが、お住まいが寒冷地であるなら、しっかりとした施工を依頼して下さい。 また、冬季の取り扱いは、施主様のまともな管理がなければ、えらい事になるってことを付け足しておきます。 出来うる範囲での凍結防止工事は行っても、施主様の水抜き忘れ、ヒーターコンセントの入れ忘れ等での漏水を、我々設備屋のせいにする方も多々いますので・・・。

その他の回答 (4)

noname#79085
noname#79085
回答No.4

バルコニーの面積が10坪もあり、ぐるり中低木で目隠しをした例では水道を付けました、バルコニーの掃除、水やりの為です。(ある設計例) さて拙宅のバルコニーですと奥行き7.80cm位、幅4.5m位、洗濯干し程度にしか使いません。 2階に水栓は無く、一年に2.3度バケツを運びデッキブラシでFRP防水を掃除、ついでに窓拭きをします。 特に不便は感じません。 ちなみにこの程度のバルコニーに水栓を付けた記憶はありません、要望も無いですね。 私見ですが付ける必要はないと思われます。 もちろん付けるに越した事はないです、窓拭きやバルコニーの掃除に、又、部屋の掃除にも(バケツ利用)使えますから便利です。 ただし「寒冷地の場合」滅多に使わぬ水道管は凍結の可能性がありますので凍結防止ヒーターを使うなどの措置が必要になります。 凍結は管の破裂につながります、ヒーターをつけぬ場合はしっかり水抜きをし元栓を締め冬場は使わぬ事、となりそうです。 ・・・地域や使い方により変わりましょう、設計者に相談してみて下さい。

• hkinntoki7
回答No.3

バルコニーの掃除と2階の床・窓ふきの時に重宝しています。水の入ったバケツを持って階段を上らなくて良いので楽です。  うちは東京ですがまだ凍結したことはないです。

noname#67852
noname#67852
回答No.2

2階にトイレも洗面も無しですか… 洗面台と言うほど立派じゃなくていいから”手洗い”が出来るものは合ったほうが絶対いいです。 何に使うって 掃除でもなんでもあれば使いますよ! ベランダは凍結とか考えると…多分使わないかも… 育児その他どういうタイミングでの新築かわかりませんが、小さいお子さんが居るようならかなり重要です(絶対必要)。 階下にジジババが居るようなら、気にして出来ないことも水道があるだけで解消したり。 普段どういう生活をするのか判りませんので、なんともアドバイスの仕様がないのですが… 

• hima-827
回答No.1

一番は花等の水遣りだと思います。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 意見を参考に考えたのですが、結局つけないことにしました。