• 締切済み

バルコニーの上に居室

これから新築するのですが、3階建ての2階リビングです。 リビング横に6畳のバルコニーがあるのですが、バルコニー上に居室がかぶってても 耐震上大丈夫なのでしょうか? 何かデメリットがあるようでしたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

※バルコニー上の部屋が6畳も地に着いてなく浮いた状態になりますから 大きめの地震が来たらポロッといっちゃうんじゃないかと不安になりましたので 質問させて頂きました。 ここの部分が理解出来何ですが????? 申し訳ありませんが 差し支えなければこのバルコニーの意味を再度確認して下さい

回答No.2

本文からは状況が読み解けませんが 基礎構造体が同じならば問題はありませんが 新築後に違う工法で居室を建て益しをすると言うのであれば それは違法建築になります 基礎構造体が同一と言う事は同じ広工法で建てるという意味です 後からプレハブ形式の居室を建てるというのであればそれが違法です 違いますか?????? 違うのならば問題なしです メリットデメリットと言う問題ではありません

proom2155
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 新築で1から建てるので、問題無いということで安心しました。 バルコニー上の部屋が6畳も地に着いてなく浮いた状態になりますから 大きめの地震が来たらポロッといっちゃうんじゃないかと不安になりましたので 質問させて頂きました。

• atelier21
回答No.1

是から新築ならば 構造計算されるのでしょうから 構造的心配は?? 折角のバルコニーに陽が当たらない? 空が見えなくうっとおしい? 理由が解らないので?

proom2155
質問者

お礼

採光の不安もあるのですが、他にも窓は多めに取ろうと思うので 使い勝手のみ考え、インナーバルコニーにしようかと思いました。 新築なら問題無さそうですね。 ありがとうございます。