• ベストアンサー

最近あった、理科に関係する出来事やニュースを教えてください。

最近あった、理科に関係する出来事やニュースを教えてください。 沢山の例を出していただけるとたすかります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bikatsu
  • ベストアンサー率56% (50/89)
回答No.2

例えば ・1.1億年前のカエル、丸ごと発掘 兵庫・丹波 (8月7日) ・新型インフル大流行、カギのアミノ酸解明 東大教授ら (8月6日) ・ビタミンK2投与を 周産期・新生児医学会が緊急声明 (8月6日) ・触れた感覚伝わる手術ロボット、慶応大が開発 (8月6日) ・iPS細胞使わずに心筋細胞、慶応大助教らマウスで成功 (8月6日) ・はやぶさ2の開発計画は「妥当」 試料持ち帰りに注文も (8月5日) ・円周率5兆けた、PCで計算 長野の会社員、3カ月かけ (8月5日) ・はやぶさカプセル、各地巡回へ 展示する博物館を公募 (8月4日) ・4日夜のオーロラ観測、望み薄 日本の機関が最新情報 (8月4日) ・日本近海は生き物の宝庫 世界の種の14.6%が生息 (8月3日) (出典:朝日新聞サイエンスニュース http://scienceportal.jp/news/3news/ ) もっと探すには… http://www.asahi.com/science/ http://mainichi.jp/select/science/ http://www.yomiuri.co.jp/science/ http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/

その他の回答 (1)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5184)
回答No.1

こちらが参考になるかと思います。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/

関連するQ&A

  • 理科に関する、最近のできごと について!

    理科全般の、最近起こった主なできごと(たとえば、野依教授のノーベル賞とか)を知りたいのですが、どなたか、そういうことにお詳しい方、または、理科の最近起こったできごとが載っているホームページを知っている方、教えて下さい!

  • 最近関心があるニュース・出来事が思い浮かびません!

    エントリーシートで「あなたの最近関心があるニュースや出来事」を 書く欄があるのですが、全く浮かびません。 社会や政治的なことを書くのですよね? どなたか簡単で構いませんので最近関心があることを参考にさせてください。お願いします。

  • 理科に関するニュース

    理科に関するニュースを探しています。教えて下さい。

  • テストで理科ニュースが出ます!

    今日、学年末考査があります。 理科のテストなんですが、+α問題と言って、ここ1ヶ月の理科に関するニュースがちらほら出てきます。 先週、問題を作ったそうなので隕石のことな出ないらしいのですが・・・。 ほかに、大きく取り上げられたニュースはありますか? 期間は1月20日あたりから先週といったところだと思います。 ご解答よろしくお願いします!!

  • 最近の社会的な出来事

    入試で「最近心に残った社会的な出来事」について1600字程度の作文を書くことになりました。 そこで今年の4月にニュースになった袴田事件について書こうと思ったのですが、この事件は最近の内に入りますかね? 私の中ではかなり心に残った出来事なので書きたいと思っていたのですが、時期的に微妙だったので投稿しました(._.) どんなことでも構わないので回答お願いします。

  • 最近の医療関係のニュース

    今年、看護科(5年一貫教育)を受験する中三男子です。 面接で医療関係のニュースが聞かれることが多いらしいですが、最近の医療関係のニュース(薬害C型肝炎など)について詳しく教えてください。

  • 理科系の・・・・。

    理科系の最近のニュースってなんですか? 中(2)です。お願いします・・・。

  • 最近のニュースで気になるこは…

    最近のニュースで、気になる出来事はありますか?

  • あなたが最近笑ったニュースは?

    あなたが最近大笑いしたニュースはどんなニュースですか? 感想と一緒に教えてください。 【回答例】 オイラは高校教師がドリフト走行で捕まったというニュースかな。 (ちょっと前の話だけど。確か大阪だったはず。) 「高校」というので、最初は生徒が捕まったのかと思ったけど、 よくニュースを見てみると、生徒じゃなくて先公だった・・・。 いやはや笑いが止まらなかった。ww

  • なにか煩わしい出来事は最近ございましたか。

    なにか煩わしい出来事は最近ございましたか。