• 締切済み

通学時間の有効利用

通学時間が2時間という過酷な状況の中、 電車で学校に通っています。  この時間上手く利用できないかと思うのですが、 皆さんはどうやって過ごしていますか?  本を読もう!と思っても混んでいると読めないし、 いすに座れたとしても、電車の揺れが心地よく、 直ぐに眠たくなっちゃうんです  自分の中での有効利用は英語をウォークマンで聞く!! なんですが、他にいい方法教えてください。  電車の中で楽しめる事でも(笑)こういう人を眺めていると楽しいとか。

みんなの回答

回答No.6

僕も約2時間半という過酷さの中で頑張っていますが・・・ 乗り換えが2回ほどあるので、最初の電車では寝ます。 で、次の乗り換えは一駅なので・・・ 2回目ではDLした英会話をききつつ英単語をやります。 または、軽く前日の授業の内容の確認や勉強計画を立てたりなどですね あと、分からなくてもいいからなにかしらの教科書を読むことがいいと思います 「やると決めたらやる」という精神が一番必要ですかね( 一一)

回答No.5

私も通学時間が2時間ですが、 電車内が混んでいる、乗り物酔いしやすい等の理由から 電車の中では何もしていません。 周囲の人間観察したり、車内広告を見たり たまにメールするくらいです・・・。

• junetty
回答No.4

こんばんは、私も片道2時間かかります。大変ですよねぇ。 下の方々が書かれてるので、重複してしまいますが (1)音楽を聴く。 (2)本を読む。 (3)テスト勉強。(テスト前) (4)電車の外の景色を見る。 (5)天井から吊り下げてある広告を読む。 (6)人間ウォッチング。(笑) (7)ひたすら眠る。 私の場合は朝が早いので、(7)が一番多いですね・・・・。 寝てる人を眺めるのは楽しい(失礼)ですよ~。

• buran
回答No.3

とにかく、本が読めないときは寝てます。 座ってるときだけじゃなくて、立ってるときも・・・。 人にもたれて寝てますね。(迷惑なんですが。)

• gazeru
回答No.2

わたしも通勤時間が片道2時間です。1時間近くは座っていられますので、その時はメール端末で(モバイルパソコンではまだまだ大きいので)レポートや、長文メールを打っています。レポートは自宅のパソコンに送信して、最終的に仕上げます。メール端末でもA4用紙5、6枚ぐらいは1文書として書くことができます。 多少混んでいて座れない時は読書。 とっても混んでいて、本も読めない時は、中吊りを読んでいます。 これが結構な情報収集になります。興味がわいたら、乗り換え駅で雑誌を購入したり。(でも、立ち読みだけで終わる場合もあります。ごめんなさい、書店の方) 窓際に立ち位置を確保できた場合は、外の景色を眺めて、のんびりしています。 または、看板や広告、建物をチェックしています。 それさえ難しい時は、「思索」(^^;)。仕事の段取りから、くだらないことまでいろいろ。ただ、思いついたことをメモするスペースがない時、ちょっと困りますが。

• shigatsu
回答No.1

最近はザウルスとかでビデオが見れたりしますので、前日の夜のニュースなどを録画してみるとか、まぁ他の番組でもいいですが、ニュースが無難でしょう。混んでる時は難しそうですけど。 朝方のラジオ番組も情報収集には役立つと思います。