• ベストアンサー

同じ価格だとどちらが上ですか?

同じ価格だとどちらが上ですか? 例えばほぼ同じの価格で違うブランドの腕時計が2本あり、仮にAとBとします。 2つのブランドは同じ時計グループ企業にに属していて、企業としてはAブランドはBブランドよりワンクラス上の扱いとなっています。 ほぼ同じ価格の場合、ワンクラス上のAブランドだとスタンダードモデルから中間モデルですが、Bブランドだと上級モデルになります。 この場合、時計本来の性能(時差)や、クロノなどの機能に差が出るでしょうか? また、材質もほぼ同じ価格でも質感が違うでしょうか? 具体的なブランドや機種名を出しませんが、一般的な意見で良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「2つのブランドは同じ時計グループ企業にに属していて、企業としてはAブランドはBブランドよりワンクラス上の扱いとなっています。」というのを読むとメーカーは「セイコー」のような気がするのですが…  まあ関係のない架空のメーカーとして回答します。  系列企業内の「A」と「B」というメーカーで同一値段のほぼ同じ機能の腕時計がある場合、性能の差はほとんど無いと思っていいです。  ネームバリューや人気の差によってランクがワンランク違ったりします。  私の経験ですが、親メーカーが同じでもネームが違うだけで「これはワンランク違う」という経験をしたことがあります。

ueshita
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 文章中の時計メーカーはご回答の通り「セイコー」なのですが、高価モデルの「グランドセイコー」などと、低価格モデルの「アルバ」などの間に存在する多くのモデルでも、カタログ上はモデルの位置づけがあるようで、結構価格帯がかぶっているので、時計の性能その物もですが、本体の材質にも違いがあるのかと思い質問しました。

その他の回答 (1)

noname#115824
noname#115824
回答No.1

当人の認識次第です。値段が同じなら、ブランド関係ないでしょう。中古で売るならブランド品でしょう。

ueshita
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 買う方の意識次第と言うのも確かに納得ですね。