• ベストアンサー

BPコンデンサにACを流しても大丈夫なのか?

BPコンデンサにACを流しても大丈夫なのか? BP、バイポーラコンデンサにACを掛けても大丈夫なのでしょうか? また、DCの様に平滑化されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その為のBP(両極性)です。特徴的用途としてスピーカー回路中。 電源平滑用途には普通の電解を使います。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

無極性電解コンデンサは、それが必要な回路の部分に使用されうるものです。 そうでない場所に使っても、金額が高いだけで、効果はありません。 どんなところに使うものなのかを理解されてみたほうが宜しいかと思いますよ。 そもそもですが、無極性電解コンデンサをDC平滑用に使う事は可能です。 ACに関してはそもそも平滑する意味は有りません。 通常、このコンデンサは、平滑の為ではなく、カップリングコンデンサに使われる事が多い物です。

itti1900
質問者

お礼

有難う御座います。 DCソレノイドがACで動いている為、ブザーとなってしまっています。 ここにコンデンサを入れると如何なるのか知りたかったのですが、BPを買って来て試した所、ブザーに成らなくなり、良くなりました。 本当は整流回路を設けた方が良いですが、今回はこれで良いです。