• ベストアンサー

靖国神社参拝がなぜ損害賠償?

ご機嫌いかがですか?neterukunです 首相の靖国神社参拝が毎年取りざたされますが なんで損害賠償なのか未だにわかりません。 実際靖国神社にはお国のためになくなられた たくさんの兵隊さんがまつられて?おり 正直なところご先祖様あっての私たちという考え方では ぜひとも公費であっても参拝してあげて欲しいのです。 だってそういう方あっての今の生活とも思うのです それがなぜ損害賠償なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-ch
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

物事には常に賛成者と反対者がいますよね。 また、心から賛成・反対をしている者と、利害関係から賛成・反対をしている者がいると思います。 私個人的意見としてこれを考えますと。 (1)心から賛成:別に靖国神社にはこだららないが、自分の家族等関係者が埋葬されているから、参拝するし、参拝して欲しい。 (2)利害関係から賛成:「遺族会」が政治的に力があり、これを見方につけたい為に、参拝するし、賛成する。(よく、政治家になったり、閣僚になったりしてから、参拝を始める愚かな人) (3)心から反対:A級戦犯者を何故参拝する必要があるのか?(他国から見ると、閣僚が参拝することは、国が太平洋戦争を肯定している象徴に見える)自分の関係者が何故強制的に靖国神社に納骨されたのか?等意見は多数でしょう。 (4)利害関係から反対:「心から反対」の代弁者となり、その人気を利用する。国が特定の宗教法人に参拝・奉納等介入するのは政教分離の原則に反する。 では、何がBestかと言ううことになりますが、やはり「心から賛成・反対」の方(弱い方)をまず第一に考えるべきと思います。 今、「国立墓地」構想を検討している官房長官の私的機関でようですが、与党政治家から見ると、「遺族会」の票をもらえなくなるからと考えて、全然話が進んでいないようです。 しかし、自分はこの案がBestではと考えます。 長々書きましてすいませんでした。 一意見として、聞き流してください。

neterukun
質問者

お礼

なるほどたしかにA級戦犯の方もいらっしゃいます。 ですが死ねば仏とも思います.またそういうご時世にほかの道を取れなかったのも事実で実際赤紙が来たら行かなければいけなかった名もない兵隊さんの供養なんかもはいっているのに、何でそういうマイナス思考で重箱の隅をつつくのカナとも思いまして質問しました。 仏さんも利害関係には勝てないんでしょうか? ご回答ありがとうございました。⌒(*^∇゜)v

neterukun
質問者

補足

皆さんご回答ありがとうございました。 なんかまだのどの奥にものが引っかかっている感じで 正直なところ納得ができてないんですが、 父は昭和20年の9月に戦争に行くはずだったらしいです ですから8月に戦争が終わって、毎年終戦記念日には 「一歩間違えば」のおもいが復活してきます。 その父も15年前に故人となりましたが、毎年お父さんやおじいちゃんのために供えていた花を、 今年はそういう世の中で頑張ってきた人の分も 供養しようと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんはmondayと申します いつもneterukunさんの回答を見て尊敬している者です。 『損害賠償(金額提示)しないと、訴訟そのものができない』からではないですか? 過去に1円訴訟があったときも、そうだった気がします。すみません、どんな法律があるか知りません、詳しくは専門家の方にお任せします(^^;)

neterukun
質問者

お礼

あ、いえいえ尊敬されるような回答はしてませんよぉ。 なるほど、でも1円なら可愛いですがそれを税金で 凄い額って言うのが納得できないんですよねぇ。 ご回答ありがとうございました。

noname#5470
noname#5470
回答No.1

こんばんは。 訴えた原告の方々は在韓の韓国人遺族の方々らしいですよ。 日本軍に無理矢理かり出された彼らが日本軍人の英霊として 靖国に合祀されている事が民族の誇りを著しく傷つけた、という主張のようです。 ちなみに自分は靖国に参拝するのは質問者さんの仰る通り 悪いことでないと思いますが、小泉首相は私人としていくべきであったと思います。

neterukun
質問者

お礼

もう50年以上にもなることをなんか凄くねちねちしてますね、私人としていくとしても首相が行くとなるとやはり 騒ぐんでしょうか? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靖国神社参拝

    なぜ小泉首相は靖国神社に参拝するのですか? 靖国神社にはどういった意味合いがあるのですか?

  • 首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか?

    首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか? 止めておくべきだと思いますか? メディアは 靖国神社に国会議員が参拝することを問題視していますが 靖国神社に参拝に行かない国会議員を問題視するべきでは?と思いますが どちらが問題だと思いますか? 中国・韓国が 靖国参拝を問題にしていますが  内政干渉だと思うのですが 何故 何も言わないのでしょうか? 日本のメディアは 靖国神社参拝問題で 中国・韓国しか取り上げませんが 他の国がどう言っているかも取り上げるべきでは?と思いますが 中国・韓国以外の国が どう言っているのかは 関係ないのでしょうか?

  • 靖国神社参拝について

    最近、首相が靖国神社を参拝することについていろいろと報じられていますが、 いったい、どんなことが問題なんでしょう? ぜんぜんそういったことには詳しくないものですから。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 靖国神社参拝について

    小泉首相が靖国神社参拝の理由は、「戦争で犠牲になった人々を弔う。それの何が悪いのか。」というのみです。 首相は、A級戦犯が合祀されていることに対しては、どのような見解なのでしょうか? なぜそのことに言及しないのでしょうか。

  • 靖国神社

    何故、国会議員の中でも、 名前売れない国会議員時代は、 見向きもしなかった人間が、  少し偉くなった方とか、 元大臣とか、 名前売れた国会議員達が、 こぞって、靖国神社を 参拝するのかな? 話題作りをアピールしている だけにしか 思えない。 薄っぺらな議員に思いますが。 靖国神社を毎年参拝している人は、 御先祖様の関係者のみかと 思いますが。 もしくは、真摯に国を変える 意思がある国会議員なら、 目立たないように姿容姿を隠して 参拝致しますが、 堂々と、わざと目立つように 参拝に来ましたアピールする 小泉進次郎さんは、なんか 軽薄すぎるように見えるのは 私だけかな? 皆様、どう思いますか? 国会議員が靖国神社を一つのアピールアイテムのように扱われていること、 実に軽薄な薄っぺらに見えませんかね?

  • 靖国神社参拝問題

    日本の首相が靖国神社を参拝するのが問題となっていますが、戦犯などを靖国神社でまつるのではなく、例えば、別の場所で慰霊碑みたな形でまつるようにしたら、どうなるでしょうか? そして慰霊碑のみに首相が参拝するのであれば、中国・韓国からの反発はなくなるものですか? (すいません、はじめてこのサイトを利用したのですが・・・質問を投稿するのに料金は発生しますか?よくわからなくて・・・)

  • 靖国神社放火犯……中国が賠償すべき

    靖国神社に放火して、ソウルの日本大使館に火炎ビンを投げ込んだ中国人が、日本ではなく、中国に引き渡されることになりました。(中国からの横槍) 靖国神社放火犯が、”英雄”なんて、中国は、メチャクチャな国です。 安部晋三首相は、再建された靖国神社を視察して、ついでに、参拝するべきですよね? ”政治犯”とやらが放火したんだから、中国政府に、靖国神社の賠償要求と、慰謝料の要求もするべきですよね? 誰が放火しても、賠償責任があります。 きちんと賠償してもらわないと、日本の神社が、次々に、中国人に放火されますよね? 中国政府が払わなければ、日本にある中国政府や、中国人の財産で、充当したらいいと思います。

  • 靖国神社参拝について。

    去年の夏初めて、靖国神社に参拝にいってきました。 巷では、参拝についての賛否両論がありますが、一般人が参拝に行くのは国民の義務ではないかと思っております。 なぜなら、この国のために戦って亡くなられた方たちに敬意を示すという思いからです。 ただし、戦争を肯定することになるという方もおられます。 政治家の場合、他国との関係もあるのと、政教分離の観点から行くべきではないと考えております。 毎年この時期になると騒ぎ出しますが、一般人の参拝について、どのように考えられているかご意見を聴きたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 靖国神社参拝

    なぜ、中国や韓国は靖国神社参拝にあんなに強く反対するのでしょうか?首相の発言にも問題は有るようですが、個人的には問題ないのではないかと思います。他国が外交ルールを無視してまでするのが分りません。どなたか教えて下さい。

  • 靖国神社

    靖国神社について質問します。 小泉首相の靖国神社参拝は、 国のために亡くなられた人を参拝するのは当たり前の行為であり、 13日に参拝をされたという事は、中国・韓国など諸外国の事を 考えると妥当な判断だったと思うのですが・・・。 反対派の人の意見が多いので、できれば、賛成派の人の意見が ききたいと思いまして、質問いたしました。 よろしくお願いします。