• ベストアンサー

靖国神社参拝がなぜ損害賠償?

ご機嫌いかがですか?neterukunです 首相の靖国神社参拝が毎年取りざたされますが なんで損害賠償なのか未だにわかりません。 実際靖国神社にはお国のためになくなられた たくさんの兵隊さんがまつられて?おり 正直なところご先祖様あっての私たちという考え方では ぜひとも公費であっても参拝してあげて欲しいのです。 だってそういう方あっての今の生活とも思うのです それがなぜ損害賠償なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-ch
回答No.3

物事には常に賛成者と反対者がいますよね。 また、心から賛成・反対をしている者と、利害関係から賛成・反対をしている者がいると思います。 私個人的意見としてこれを考えますと。 (1)心から賛成:別に靖国神社にはこだららないが、自分の家族等関係者が埋葬されているから、参拝するし、参拝して欲しい。 (2)利害関係から賛成:「遺族会」が政治的に力があり、これを見方につけたい為に、参拝するし、賛成する。(よく、政治家になったり、閣僚になったりしてから、参拝を始める愚かな人) (3)心から反対:A級戦犯者を何故参拝する必要があるのか?(他国から見ると、閣僚が参拝することは、国が太平洋戦争を肯定している象徴に見える)自分の関係者が何故強制的に靖国神社に納骨されたのか?等意見は多数でしょう。 (4)利害関係から反対:「心から反対」の代弁者となり、その人気を利用する。国が特定の宗教法人に参拝・奉納等介入するのは政教分離の原則に反する。 では、何がBestかと言ううことになりますが、やはり「心から賛成・反対」の方(弱い方)をまず第一に考えるべきと思います。 今、「国立墓地」構想を検討している官房長官の私的機関でようですが、与党政治家から見ると、「遺族会」の票をもらえなくなるからと考えて、全然話が進んでいないようです。 しかし、自分はこの案がBestではと考えます。 長々書きましてすいませんでした。 一意見として、聞き流してください。

neterukun
質問者

お礼

なるほどたしかにA級戦犯の方もいらっしゃいます。 ですが死ねば仏とも思います.またそういうご時世にほかの道を取れなかったのも事実で実際赤紙が来たら行かなければいけなかった名もない兵隊さんの供養なんかもはいっているのに、何でそういうマイナス思考で重箱の隅をつつくのカナとも思いまして質問しました。 仏さんも利害関係には勝てないんでしょうか? ご回答ありがとうございました。⌒(*^∇゜)v

neterukun
質問者

補足

皆さんご回答ありがとうございました。 なんかまだのどの奥にものが引っかかっている感じで 正直なところ納得ができてないんですが、 父は昭和20年の9月に戦争に行くはずだったらしいです ですから8月に戦争が終わって、毎年終戦記念日には 「一歩間違えば」のおもいが復活してきます。 その父も15年前に故人となりましたが、毎年お父さんやおじいちゃんのために供えていた花を、 今年はそういう世の中で頑張ってきた人の分も 供養しようと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんはmondayと申します いつもneterukunさんの回答を見て尊敬している者です。 『損害賠償(金額提示)しないと、訴訟そのものができない』からではないですか? 過去に1円訴訟があったときも、そうだった気がします。すみません、どんな法律があるか知りません、詳しくは専門家の方にお任せします(^^;)

neterukun
質問者

お礼

あ、いえいえ尊敬されるような回答はしてませんよぉ。 なるほど、でも1円なら可愛いですがそれを税金で 凄い額って言うのが納得できないんですよねぇ。 ご回答ありがとうございました。

noname#5470
noname#5470
回答No.1

こんばんは。 訴えた原告の方々は在韓の韓国人遺族の方々らしいですよ。 日本軍に無理矢理かり出された彼らが日本軍人の英霊として 靖国に合祀されている事が民族の誇りを著しく傷つけた、という主張のようです。 ちなみに自分は靖国に参拝するのは質問者さんの仰る通り 悪いことでないと思いますが、小泉首相は私人としていくべきであったと思います。

neterukun
質問者

お礼

もう50年以上にもなることをなんか凄くねちねちしてますね、私人としていくとしても首相が行くとなるとやはり 騒ぐんでしょうか? ご回答ありがとうございました。