• 締切済み

どうしても部屋をきれいに保つことができません。実家にいた頃から両親に注

どうしても部屋をきれいに保つことができません。実家にいた頃から両親に注意されていたのですが、一人暮らしになってからはもうやりたい放題してしまって、気づいたら目も当てられなくなっていました。 部屋はぐちゃぐちゃ。あらゆる物が散乱しています。やる気が出て片付けようにも、何をしていいのかわからなくなります。綺麗な部屋にしたい、その気持ちはあります。でも結局いつも片付けが中断してしまいます。 考えてみると昔から落ち着きがなくおしゃべりで、忘れ物も多いです。片付けられない女についての番組を見た時、あまりにも自分が彼女に似ていて、ADHDなのじゃないかと疑ったこともあります…でも病院にいったこともないのにそのせいにするのは筋違いですよね。 実は付き合って8ヶ月になる大切な彼氏に、そろそろ家にあげてよ、といわれて焦っているのですが(今まで色々理由をつけてあげていませんでした)、このままじゃとても無理です。こんな汚い私が彼の側にいていいのだろうか、と付き合って初めて距離を置くことすら考えてしまいました。でもそんなことしたくありません。 その上、最近家に帰ると目が痒くてたまらないんです。アレルギーでしょうか?もうこのままではいられないという証拠と思っています。 もう何をしていいのか、頭がぐちゃぐちゃです。今も目が痒くて眠れません。 こんな私に厳しいお言葉、お叱り、アドバイスなどください。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

 こんばんは。  引っ越したばかりの部屋は何もないので、片付けることもなく、ただ掃除をすれば良いだけでよね。  物を思い切って半分以上処分してみましょう。そして、処分に迷ったら、大き目のダンボール箱の中にどんどん入れます。ダンボール箱には入れた日付をマジックで書いておきます。  そして、半年か一年したら再びそのダンボールを開けて、必要なものかどうか、使っていないものであれば処分します。半年や一年使わなければ、今後ずっと使わないものです。  捨てるのが惜しければ、ほしい人にあげて有効利用してもらいます。そうすればもらった人にも喜ばれるし、捨てればゴミですが、ゴミを減らしてリユースしてもらうので、地球環境にも貢献することができます。  あと、友人の女性に手伝ってもらう方法もあります。捨てるのか必要なのかを指示しながら、一緒に片づけをします。そうすればかなりはかどります。お礼に食事かスイーツでもご馳走すれば良いでしょう。    物をあげたい人と、欲しい人を結び付ける掲示板のようなサイトがありますので、リンクを張っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.agekuda.net/
  • naonp-_-q
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.3

こんにちは♪ 片付けれないと言うより片づけが嫌いな主婦です(^^; でも片づけよりも散らかってると落ち着かないのと、虫、カビがもっともっと大嫌いなので仕方なく片付けて掃除してます。 お歳おいくつか知りませんが今まで生きてきてお友達、彼氏もおられて働いてて?一人暮らしされてて・・・片付けれないと言う理由だけでADHDかも?とご自分を疑うことないと思います。 ADHDでもじゃなくてもいいじゃないですか~(気分悪くされたらごめんなさい。) 文章読ませていただいた様子ではかなり散らかってそうですね。笑 アレルギーかもと疑う症状も出てることですしもうプロの方に任せてちゃいましょう~ お金かかりますが一度きれ~~~~~~~~~いにして、後はそれを保つように頑張ってはいかがですか? 個人の掃除やさんや、なんでもやさん、ダスキンさんとかもしてると思います。 女性の方が来てくれるのもありますし♪

回答No.2

こんにちは ADHDかどうかはわかりませんが部屋を綺麗にするには 物を減らすことだと思います。 要るもの・要らないものに分けて、要らないものは捨てて 迷った物は要らないものと考えた方がいいと思います。 そしたら物が減るので 少しは片付けやすくなると思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

お早う御座います。 確かに、「ADHDかも・・・」と素人が考えたところで仕方が有りません。 先ずは、専門医を受診されるべきだと思います。 目が痒いくらい、街の薬局で「目薬」を買えばいいでしょうに・・・。 「独り暮らし」で「彼氏」がいる・・・。 質問者様は、若い年代の女性ですよね?。 それが、 >部屋はぐちゃぐちゃ。あらゆる物が散乱しています ↑ ちょっと尋常じゃあ有りません。 ★「片付けよう」と言う気が有るなら、やるべきコトは「捨てること」です。 最低限、「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」くらい専用の「ゴミ袋」にまとめる。 ★必要なモノ、大切なモノは、決まった場所に置く。 ★★上の二つが出来れば、後は「掃除機をかける」、「拭き掃除をする」。

関連するQ&A

  • 実家の散乱した部屋について。

    実家の散乱した部屋について。 実家の散乱した部屋について。悩んでいます。 ぜひ、皆様のご意見を聞かせてください。 昨年、結婚して0歳の子供を育てる主婦です。 現在は実家からは離れて暮らしていますが、私が物心つた時から私の家は、片付かない物で散乱した状態です。原因は、夫婦関係の破綻だと子供心に思っていました。家で専業主婦の母が掃除・整頓をほぼ完全に放棄してしまいました。父は見て見ぬふりで、今まで放置。わたしや弟が中学になって少しずつ片づけましたが、大きないらない家具や布団、衣服など大量でいらないと思っても母は捨てません。 こんな状態で、夫を実家に招いたことはありません。というか見せられません・・・。 このことはちゃんと話していません。これも気がかりです。 このまま、夫に実家のことは細かくは話さず、家族3人で過ごして行くことも当分はできると思ってますが、私はどうにかして綺麗にして子供や夫も交流出来るようにしたいと思ってます。 片づける気がない父母とどのように実家を片づければいいか悩んでいます。 このような実家の家庭の問題をなかなか知人には話しづらく、この場で相談させてもらいました。 どなたか、ぜひアドバイスください。 お願いします。

  • 子供のADHD

    子供はADHDです。部屋の片づけができません。忘れ物、なくし物を頻繁にします。周りには内緒にしています。それは、知的に高いタイプなので、単に「忘れ物の多い子」と思われているからです。皆、部屋を見たら驚くと思います。今まで必死でカバーしてきましたが、片付け方、忘れ物をしない工夫など、何度教えても進歩がありません。 病院でも、気長に、とか病気なのだから責めてはいけない、と言われていますが、普段から几帳面な私は、我慢を重ね、もう疲れました。 子供も年頃になり、叱ると逆切れして修羅場になったり、夫は私が叱るのを聞いて「うるさい、静かにしろ」とか言うだけで、何の協力も得られません。 このままでは私が病気になってしまいます。私がいなければ、家族はうまくいくのかなと考えるようになりました。離婚も考えます。 汚くても、だらしがなくても、忘れ物ばかりして信用をなくしても、それでいいのならそうやって生きていけばいい、でも私は巻き込まれるのはもう嫌なのです。どんなに私一人が頑張っても、ただ反感を買うだけ、私が逆に家族から孤立するのです。 こんな私は何なのでしょうか。子供からは、私の方が神経質で異常だと言われました。もうどうしたらよいのかわからなくなってきました。

  • 部屋をかたづけない妹 もしかして・・・。

    私には、高校2年の妹がいます。 彼女は、なかなか部屋を片付けようとしません。 私や母親が言っても聞きません。 部屋には、お菓子のゴミや脱いだ服、化粧品が床に転がっている状態です。母親は部屋を片付けない妹がストレスの原因になると私に言いました。また、彼女が家を出るか、 部屋の片づけか、携帯を解約するかのどちらかを選ばないと家を出ると言いました。 彼女は、部屋を片付けようとする意志がないのでしょうか。 その他にも妹の様子で気になる点があります。 ・服を着替えない。(バイト先の服のままでいる) ・一日中ぼーっとして、勉強しない。または、携帯を触っている。 ・頼み事をしても、すぐに忘れる。 ・家のことよりも、遊びにいくときはきちんとしている。 ・金銭感覚がおかしい。(お金をすべて使ってしまう。) もしかして、彼女は発達障害のADHDの注意欠陥なのでしょうか。 注意欠陥の中でも、部屋が片付けられないということはありますか。 それとも、ただやる気がないのか、性格なのかよく分からず困っています。 こんな、私情ですが皆様の温かい回答を頼りにしています。 色々、書いてしまってすみません。

  • 子供部屋

    高校生の息子の部屋なんですが、食べたもの、飲んだものはそのまま、ゴミも散らかり放題、ゲームやCDも散乱しています。 衛生的にも気分的にもイヤなので私が片付けていましたが、今日のように連休になり子供部屋に私が入らないと、何日でもそのままなんです。 友達も多く、明るい性格で、友達など集まれば部屋はごみだらけ。 息子はいまどきの高校生にしてはまだ親とも会話があり、私が部屋に入ることも、勝手に片付けることも文句は言いません。でも、いくら片付けるように言っても、返事だけで実際には片付けません。このまま私が片付けてやってもいいものでしょうか。 3歳上の姉は私が片付けることを嫌がるので、ほったらかしです。 やはり、あまりきれいな状態ではないです。小さい頃からそれなりに片付けのしつけはしてきましたし、息子もリビングでは食器なども片付けます。しかし、自分だけの空間だと片付けません。性格は大雑把ですがきちんとした面もあり、約束の時間などには早めに行くほうですし、昼食後など私が食器を出したままのんびりしtれいると、さぁ片付けようと声をかけて自ら動くことも珍しくないです。自分の部屋とパソコン周り(息子のPCではなく家族共有です)はコップ、菓子類が出しっぱなし・・・。 おそらく私も第三者的には、もう高校生なんだしほっておきなさい!っていうと思いますが、いつまでも使いっぱなしのコップや、洗濯物を見て見にふりをするのはどうかと思うのも本心です。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 実家だけど夜中に自分の部屋で電話がしたいのです

    私は実家住まいなのですが、実家住まいの人ってあまり夜中電話とかしないのでしょうか? 今は携帯だって、webで音声通信だってあります。 特に恋人がいる時は、時間の都合がつかない時は夜中だっておしゃべりしたかったり。 でも、寝静まった家の自室で喋ると、おそらく他の部屋に声が丸ぎこえなんです。 喋ってる間は気まずいと思いながらもできるだけセーブしつつ・・・で、電話を切った途端、周りがかなりの「シーーン」という状態だったのだという事に改めて気付き、ずーっとしゃべってたことを後悔しちゃいます(笑) うるさかっただろうな、他には聞かれたくない恋人との話まで聞こえてただろうな…と。 私の部屋の場合は、家の2階です。 15畳弱の2階の部屋を本棚で間仕切りした向こう側で弟が寝ています。 こちらは壁も無く間仕切りですので、どうセーブしても、やはり聞こえちゃいます…布団に入り眠りに就いて、私の声でも起きないでくれーっていう神頼みです。 あと、母親が1階の真下の部屋に寝ています。 こちらも、話し声や物を落とした音、寝返りをうってのベッドのミシミシなど…自分が部屋に入ったの感覚ではかなり聞こえてると思います。 壁や天井が薄いのが悪いのはわかってます。 でも、どうにか小声でおしゃべりする方法はないでしょうか!? 感じとしてはhttp://okwave.jp/qa1273988.html こんな感じで…できるだけ声を抑えておしゃべりをする方法をどなたか知らないでしょうか。 昨夜は布団に潜っておしゃべりしたのだけど…これが向こうに聞き取りにくかったとは、上の質問ページを見て初めて知りました…。 いま、好きな人と遠くて電話しか触れ合うツールがないので、できるだけ何時でもおしゃべりできればなあと思い、このようなご質問をさせていただきました。

  • 嫁ぐ時の実家の片づけ

    人それぞれで回答もそれぞれだと思うのですが・・・教えてください。 嫁ぐ時、実家にある自分の部屋や持ち物を片づけますか? 身の回りの物は持っていく、思い出の物は置いておくなど、考えられますが、 みなさんはどのようにされていますか? 嫁ぐ時、それも県外へ、滅多に帰ってくることもない実家の片づけを全くしないで、そのままにしておくことも普通ですか? 祖父が亡くなり家を片づけていますが、叔母二人の部屋が散々なのです。 約20年前に出て行ったままなのです。 服も下着もそのままだったり、手紙類、ありとあらゆるものが散らかり放題です。 祖父の家を守りたいと思っていますが、叔母二人に渡りそうで、そうなると取り壊し、土地売却は確実です。二人がどんな人たちだったか訴えること、訴えが判決に効くことってあるのでしょうか?

  • 部屋の片付けのしかたを教えて下さい。

    恥ずかしながら、部屋の片づけができません。(>_<) 何とかしたいと、整理術のような本を買ってきたりするのですが、やはりうまくできないのです。 まず捨てられないというネックもあって、それで物が多くて片付かないのもあるのですが。。けっこう収納スペースはがらんと空いてたりして、そこでかでもうまく入れればずい分スッキリ暮らせるのになあと。 自分でもごちゃごちゃに混乱した状態は気分が悪く、常に「気持ちよく整理したい」と悩んでるのですが。 いざ、取り掛かろうとしても、どこから何からやったらいいのか!!途方に暮れて、わずかなものを整理してみるだけでも、バク大な時間がかかります。それで疲れてしまうのです。(:_;) 見かねた友人が、何度か手を貸してくれたことがあるのですが、、、その仕事の早いこと!しかもキレイ!! わずか1、2時間たらずで見違えるほどスッキリしたのには感動しました。私だったら何週間かかってもムリでしょう。 やはり才能があるのだなー、としみじみ思ったのです。。 どうか片付け上手な方々、私にも何とか上手く出来るアドバイスをください!m(__)m 今、特に困っているのが、子供部屋の片付けなのです。 私が片づけを教えられなかったもので、、、子供もずーっと(と言うか、片付けたい気がないだけにもっと!)しっちゃかめっちゃか状態。 忘れ物も多いし、勉強道具もそろわない、、落ち着かないので?いっこうに机に向かって宿題しようとすらしません。 それを私がたしなめると、「だって部屋が片付いてないからヤル気せーへんもん」とヌケヌケと! 普段から私のぐちゃぐちゃ状態を指摘して来て、まるで私のぐうたらのせいのように言われてしまう始末。。くやしいやら悲しいやら。 具体的に困っていることを言いますと、、、 まず子供部屋の床一面にいろんな物が! 学校の授業のプリントが散乱し、それだけでもどうしようかと悩みます。科目別に分けてみたところで、その山をどうしたらいいか。。 数年前からの教科書や、どらえもんのマンガ本多数、それに工作?や機械いじりが好きな子で、小さなネジや部品やドライバー、おもちゃ。。 キャー!! 学習机には、どんな分類で入れればいいでしょうか? 浅い引き出し二つ、深い引き出し一つ、前面には本立てと小引き出しが二つ付いています。どれもぐちゃぐちゃで、ろくに物が入っていません。 ほか、部屋には、背の高い本棚と、3段ボックスの棚、服をしまう整理ダンスなどがあります。 何かやり方があれば、頑張ってそれに沿ってやってみられると思います。 すみませんが、どんなアドバイスでもいいので教えて下さい。。m(__)m

  • 部屋の片付けをしない妻

    共働きで3歳の子どもがいる家庭です。 僕はもともときれい好きで、部屋が片付いていないと落ち着かないタイプです。 一方妻は正反対で部屋の片付けをしません。 脱いだ洋服やチラシやDMやらが、部屋中に散らかっています。 僕が片付けると「自分でやるから!」と言って怒ります。 CDが本棚に積み上がっていたのでCDの棚にしまおうとしたら、 「どこにあるのか分からなくなるから動かさないで!」と言って怒ります。 写真をアルバムにしまおうとしたら、 「おいといて!」と言って怒ります。 明らかにゴミと思われる紙類や空き箱や使い終わったティッシュ綿棒も、 一応「捨てていい?」と聞くのですが、 「今考えられない」と言って取り合ってくれません。 しつこく聞くと怒ります。 キッチンの床に顆粒の薬が散乱していたので聞いてみると、 「忙しくて片付ける暇がなかった」と言われました。 一室を自分の書斎にして、そこだけはきれいにしようと思っているのですが、 その部屋には妻の物が大量にあるので、遅々として進みません。 何度か、部屋が散らかっているのできれいにしたい旨を伝えたのですが、 「別に普通じゃん」と、さらっとかわされます。 それが本心なのか、片付けたくないいい訳なのか、実際のところ分かりません。 僕としてはゴミ箱の中に住んでいるようで、毎日ストレスがたまります。 このままだと、子どもも、片付けをしない大人になってしまうんじゃないかと心配してます。 何かいい解決方法があれば教えて下さい。

  • 部屋の片づけ。やる気がおきない

    小学生の時から、片づけられない人でした。 家庭教師の先生がくるってなったら、直前で大慌て。 服はベッドの布団の下に隠してベッドカバーをかけて 散らかってる本は本棚に無理やり押し込んで 掃除機をかけて・・・。 もちろんまた元通り。 今は誰も部屋に招待する人がいないので、散らかり放題です。 服はあちらこちらに散乱。 机の上はぐちゃぐちゃ・・・。 片づけようと思ってもやる気がおきないんです。 やる気が起きても30分くらい。 結局また元通り。 頭の中もぐちゃぐちゃして勉強等やる気が起きません。 きちんとした人間になりたいです。 部屋を片付けられる人、そうでない人の頭の構造の違いってあるのでしょうか。 部屋が汚いのをみて自己嫌悪、やる気でないの悪循環です。。。 家族にバカにされてもイライラするだけで片づけする意欲がわきません。

  • ADHDでは?

    こんにちは。 前々から気になっていたのですが、自分は軽いADHDかもしれないなと思います。 今は成人です。未成年の頃は忘れ物、落ち着きのなさで不自由しました。 じぶんでADHDかもしれないと思う理由は、 部屋が片付けられない。 人と話している時でも背後からの音に反応して、気が飛ぶことが良くある。 以前などは 自転車に乗っているとき一瞬気が散って、自転車ごと川に落ちました。 先日は急いで歩いている時に、何かに気をとらわれていて、電柱に激突しました。 忘れ物の頻度は幼い頃から変わらず、、です。 また、ピクノジェノールと言う、サプリをのみつづけると、上の症状が軽くなります。 もともと うつ 診断されていたことがあり(4年半かかって今は一応治療終了)、ピグノを飲むと、うつの状態が良くなるような体感があり、飲んでいました。 ピクノジェノールはアメリカでADHD対策で良く子供に与えるそうです。 リタリンを飲ませるのに抵抗がある親がそうするそうです。 もし、もっと気になってきたら、診断が出来る機関に行ってみようと思います。 ADHDについて何でも良いので知っておられるかた、ADOバイスください。 私のような症状(!?)はADHDの可能性は無きにしも非ず、、、と言えると思いますか?

専門家に質問してみよう