• ベストアンサー

サイドビジネス?

現在、会社員なんですが、仕事の傍ら台湾からの健康食品を輸入販売しようと考えています。その場合、会社組織として登記などの申請が必要なのでしょうか?個人事業や有限会社といった概念さえもわかっていないのですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutuoo
回答No.2

売上はいかほど見込めるのかによります。 かなり見込める、今の月給以上に粗利益があると見込める 場合は、個人事業よりも法人にすることを考えたほうがいいと思います。個人事業でやるのか会社を設立するのかは、今の会社をやめてやるときには考えたほうがいいと思います。 売上が予測も立たず、売上額や利益額が見込めない場合は、とりあえず会社員しながら始めてみてはいかがでしょうか?個人事業や会社にせずに。 今の会社が副業を許す会社であればそれもいいでしょう。 また税金の申告等が必要になる程売上が見込める場合は、きちんと会社をお辞めになってやられたほうが会社にも個人としてもトラブルにならないでしょう。 最後に、副業はよく考えてやらないと何もかも中途半端になります。気持ちもお金の事も、業務の時間割も精神的な集中度も。そこのところよく考えて始めるかどうか考えてくださいね。自分が器用に二束の草鞋をはけるタイプであればチャレンジしてもいいと思います。そうでないタイプだと思うのであれば、一つの仕事に徹してみたほうが、そしていつか切り替えたほうがいいかも知れません。

その他の回答 (1)

• snowbees
回答No.1

会社員の副業は下記ウエブを参考に:

参考URL:
http://sarafuku.fc2web.com/
yuan1103
質問者

お礼

大変参考になるウエブ紹介していただきありがとうございます! しっかり見て勉強します!!