• 締切済み

倦怠期の脱出方法のついてのご意見をお願いします。

倦怠期の脱出方法のついてのご意見をお願いします。 私には半年ほど付き合っている彼氏がいます、お互いに大学生で初めての付き合いです。 数日前向こうから、友達としてしか見れなくなってきた、すきだけどloveの意味じゃなくlikeの好きになってきたと言われました。 この話が唐突すぎて(この話の10分前まで、翌日一?に買い物にいく約束をしていました)、私は今でも納得もできないし、悲しい気持ちでいっぱいです。 向こうの話をまとめると ・私が束縛してないと思ってた行動が束縛だった ・私のアルバイトが忙しすぎて会いたい時に会えないことが多々あった(ついでに、向こうはアルバイトはしていません) ・でも自分がそれを言って私がアルバイトの休みをたくさんとると他のアルバイトの人にも迷惑と思って言えなかった ・休日どこかにいきたいこともあったのにいつも家でぐだぐだで終わってた(これも、私が夜からアルバイトだから日中遊んできつい思いをさせたくなかったため) ・休日はほぼ確実に私と会ってたけど友達と遊びたいこともあった ・友達も大事だけど、私が寂しがり屋な性格のためあわないと悲しむし、どっちをとっていいかわからなくなった ・そもそもこうゆううことを唐突に言ってしまう自分も嫌だ ・俺はどうしたらいいんだろう… 以上のようなことを考えていたら、2ヶ月ほど前からストレスの影響でちょっとしたことだったけど体に異変が起こってたらしいです。 私は、自分でも思い返してもその彼氏の優しさに甘えていた面がとてもあって、それによってこんな思いをさせてしまっていて大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。 でも、この結論の「友達と彼女どっちをとっていいかわからなくなった」と、友達としてしか見れなくなったは違うような気がするんですよ。 話を聞いていると、自分が全部だめ、自分が悪い、ばかり向こうも言っていて、色々私に不満があったのは本当だけど、そこから自己嫌悪に入ってそれからストレスを感じているようなんです。 最初は「友達としてしか見れなくなった」、次は「好きかどうかが自分でも分からない」、最後は「距離を置かせて」だったので、向こうも考えながら話してくれていんだなあと感じます。 この話し合いの時はお互いに泣きながら話していたので言い出せませんでしたが、私は倦怠期かなと思っています。 私は、彼氏のことはそこまで聞いても大好きで、別れたくないです。 そのことは向こうに伝えましたが、今は友達としてしか見れていないと一点張りでした。 自分も、上で言われたことは直していかないといけない性格だと思うので、これからは一?に性格を直しあい向上していきたいと思っています。 でもいまはとりあえず、向こうと距離をおくということで会ったりはしていません。 この話の4日前に一?に花火をしましたが、それは本当にとても楽しかったと言ってくれました。他にも、記念日のデートや行ってくれて嬉しかったことや、それは本当だったのと聞いたら、それは本当に嬉しかった、それは本当の気持だったと言っていました。 なので、楽しかったことは本当に楽しかったんだと思います。でも、それ以外のちょくちょくした出来事の不満の募りが限界に達して先日話したようです。 このように考えるようになったきっかけは、私が家族旅行で3日ほど向こうと合わなくて、向こうはその間ずっと友達と遊んでて、そんな時に考えていたらしいので、このまま時が過ぎるのを待っていても、向こうは頭の中でぐるぐる考えをめぐらして悪い方向にしか行かないように思うんです。 その前までは、平日は学校で嫌でもあっていましたから。 長くなってしまいました。 大変アバウトな質問だとは思いますが、私は一体どうしたらいいのでしょう…。 どうかどなたかアドバイスをお願いします。 批難・中傷は申しわけありませんがおやめ下さいませ。

みんなの回答

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.4

こんにちわ 私の(男です)意見です。 お二人がまだ恋愛に不慣れなことから起きたトラブルですね。 質問者さんのおっしゃるように男性の言う「友達としてしか見れない」という発想は間違っていて、男性自身なんて質問者さんに切り出して距離を置いたら良いのかが分からなかったんだと思います。 話を少し整理しお二人に欠けている部分を指摘させていただきます。 今回のトラブルは男性側の精神面による負荷が大きかったと思います。 質問者さんを好きで、質問者さんが大切だから質問者さんメインの生活に男性がずるずると引き込まれていってしまったんですね。 そして男性が自身の意見を今まで質問者さんに伏せていたのも問題です。 今回のようなケースは基本回避策は無くて、問題を抱えている側がストレスを爆発させてしまい自己嫌悪や相手への感情に迷いが出てしまうまでは分かりません。 もしも回避したいならば質問者さんが男性が付き合う前の生活からどれくらい変化があったかを知る努力をすることです。 そして男性が「我慢」している部分を探る努力ですね。 ここからは今後の話ですが、恋愛に対して男性が成長するしか無いと思います。 恋愛はお互いの意見を話し合わないとすれ違いやストレスは溜まってしまいます。 そして恋愛がそういうものだと男性が理解する必要があります。 男性が言っている内容ってほぼ自己嫌悪ですよね?でも私から見ると大半が質問者さんと相談すればどうにでもなるじゃんと思ってしまう内容です。 なので、男性が相談すればどうにでもなる、「相談が大切」「相談してもいい」という発想を持たないと限りは今後も男性が気持ち的に追い詰められてしまうケースが続いてしますと思います。 質問者さんは男性の話を親身に聞いてあげる姿勢を作ってあげることで協力できるんじゃないでしょうか? 頑張ってください☆

kknsgs2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! バイト先の先輩に相談したら全く同じことを言われました… そして同じように大泣きしてしまいました^^; 他のご回答を拝見しても、まずは話し合いが大切ですよね。 この先どうなろうとも、まずはお互いに性格を帰ることが出来ればと思っています。 お互いに向上しあえる付き合いをこれからはしていきたいです。 本当にありがとうございました!

  • agechin
  • ベストアンサー率28% (63/218)
回答No.3

貴方が「大好き、別れたくない。」と言っても男がそこまで言うということは、やっぱりもう終わっている、と思った方がいいと思いますよ。 もう好きな人がいて、そっちに気が行っているけど、そういうことは、僕みたいな“ずるい”男は隠して行動します。好きすぎて冷静に見れていないと思うけど、そういうこともあり得ます。 新しい女にフラれたら戻ってくるかも。一時的に他の女に行って、な~んだこんなもんか、と飽きて戻ってくる可能性もあります。その彼は決してそのことは言わないと思いますけど。 好きな相手は美化するものですが、人間とは意外とずるい生き物です。

kknsgs2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうすると自分はまだ傷つかずに済みそうですね。 しかしそのようなことは彼女のフィルターを掛けなくてもないと思います。 なにはともあれ、今は向こうの気持ちが落ち着くまで距離を置きたいと思います。 人間がずるい生き物ということは自分という生き物で重々承知です^^

  • komaou
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

あなたも、彼と同じでとても悩んでいらっしゃいますね。 倦怠期・・・と考えれば彼から見た倦怠期と、捉えられます。 あなたから見たら、倦怠期ではない状態と思います。彼が、色々打ち明けてこなければ。 彼は、好きな気持ちはあると思いますが、だんだん薄れていて、それを言えずにいて、今に至ってしまった状態ではないでしょうか? つまり、今は、彼女というより他に目がいってる状態だと思います。 もしくは、別れたいとはっきり言えなくて、色々悩んだりしたような内容を話したのだと思います。 彼女さんの気持ちを考えると、とても可哀想だと私は思います。 彼が、言いたいことがあれば此処まで引っ張らなくてももっと早くいえたはずです。 しかし、今になってしまった。 彼女さんも、「自分も甘えていた・・・・」とありますが、しかし、彼のことをまったく考えずに付き合っいたわけではないのでしょう??!! よく考えていらっしゃると思いますが、彼は、今の本音を言えないけれど、「別れたい」のではないかと思います。 彼の中では、倦怠期とかは無く、「別れたい」と言えないもしくは、自分からは言いたくない・・・と 考えているように思えます。 彼女さんの気持ちを考えると、本当に辛いですが、とても難しい時ですね。 今は、彼の気持ちを尊重されて、あまり合ってないようですね。 一概に、今時間を置くときややっぱり連絡を取ってたまには、合うように・・・と簡単にはいかないと思います。 倦怠期を脱するというより、別れるか・このままとりあえず付き合うか のどちらかだと思います。 人の気持ちには、悲しいかな、「波」がありますよね。 恋愛では、最初はアツアツ→ 暫く経つとちょっと熱が冷めて・・・ のような波です。 今、付き合って半年位とのことですが、1人の中の波って違うと思うのです。 3年続く人もいれば、3ヶ月でさめる人もいますよね。 彼からすると、色々あって言えなかったとの事ですが、 しかし本当にいえなかったのでしょうか? 何故、今は言えたのでしょうか? 考えてみたら、今は、彼から見ると、少し冷めてしまったのではないでしょうか? そして、別れたいけどはっきり言えない・・・。(理由は先ほどのようなことでしょう。) 彼女さん次第ですが、別れるか、このまま暫く付き合うか・・・・そこで模索していく。っていう手もありだと思います。 彼がちょっと悩みがちならば、あなたも悩んでしまうでしょ?! それは、辛い恋愛をする事になりますよ。 彼が、大好きだから此処に悩みを書かれたと思います。 今は、あなたこそが、彼以上の悩みを抱えている状態かもしれません。 そんなあなたが、可哀想です。 私からは、先ほど述べましたように2つに1つの選択だと思います。 長くなりましたが、あまり悩みすぎず、辛くなりすぎないように。 そして、あなたもバイトとかしながら頑張っているのですから、悲しみ過ぎないようにして下さいね。

kknsgs2
質問者

お礼

お早いご回答とてもためになりました、ありがとうございます! そうですね…。 もしかしたら今は彼女より友達やサークルの方に心が動いてしまってるのかもしれません。 私も、「波」かなあとは思っていました。私と彼の波がきっと違って私の波はまだきていないけど向こうの波が来てしまったんでしょうね。 向こうがはっきりと私の納得いく理由で別れようというまではきっと別れないと思います。 このままどうなるかはまだわかりませんが、これからはお互いに慰め合うんじゃなく向上しあうような付き合い方をしていきたいです。 最後の最後まで本当にありがとうございました!

noname#129123
noname#129123
回答No.1

今は自問自答してるとおもうので、様子を観て、じっくり話し合ってみることだね。いままでのことは、話し合って解決出来ると思うし、これからは自分がやりたいこと、思ってることを話してねって言う。

kknsgs2
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます! そうですね、とりあえずはちゃんと彼と向き合って話し合いたいと思います。 時間がかかるかもしれませんが、ちょっとずつ二人で前進していきたいです。

関連するQ&A

  • 倦怠期?

    http://questionbox.jp.msn.com/qa6698826.html こちらでも質問させてもらいました。 いろいろ調べていくうちにもしかして彼女って倦怠期なのかな? と思うようになりました 自分はそれに気づかず彼女のことなんか考えずわがままいったり 求めてきたりしてきて、今すこしさめられてる状態だと思います。 メールでもっとあなたに変わってほしい。 私はこういうことしてるのにあなたにもなんかやってほしい など言われたこともありました そしてすこし連絡は控えようということになり冷静に落ち着いて考えた結果 いままではわがまますぎた、ホントに彼女の言うとおり何にもしてない。 例を挙げると彼女がただ息抜きとして同じ趣味を持つ人たちその趣味が趣味なんで男性がおおいんですがその中で遊んだだけで自分が不安だからっといって浮気ーと言ったり 会いに行くときの休みに一日だけ仕事入るかもと彼女が言った時も不満の声を上げたりして 文字にしてみるとひどい物ですね こういうのじゃなくて彼女が自分を思いやってくれてるように自分も彼女のことをちゃんと思いやり 自分の時間も大切にできるように変わりたいとやっとわかりました 連絡は会いに行く前日(一日)まで控えることになってるのでこのことはまだ話してません その前日も予定を決めるだけでこういう話は会ってからにしよう。 私も会えばわかる気がする となってます 自分もさっきも書きましたが冷静になり考えて気持ちがわかったのでこれをいえればこの件に関しては別れるとかはないと思うんです。 だけどやはりこう倦怠期的なのに気づかずいろいろ言ってしまったので気持ちが冷めてしまっていて やっぱりもう会っても彼氏として見れないとかなってしまったらわからないです。 けれどないと信じて書きます。 無事別れずに続いたとしてもやはり自分への気持ちは前と比べると冷めているんだと思います この話をするのは二日です。 終わっても五日までいるのですることが多いと思います そこでどのようなことをすればこの倦怠期と思われるのがなくなるのか。 自分をまた見直してくれるのか。  よろしくお願いします。。。

  • 倦怠期なのでしょうか。

    20代半ば女です。 現在、付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 このごろ彼氏に冷めつつあります。 これは倦怠期のせいでしょうか。それとも私に問題があるのでしょうか。 先日のことです。 付き合って3ヶ月して、彼氏が私の気になるところを言ってきました。 内容はくだらないのですが、足音が気になると。 私自身、今まで自分の足音が気になったこともないですし、周りから指摘されたこともありませんでした。 もともと土踏まずがないのでそれのせいかもしれませんが、言われて結構ショックでした。 性格がとかではなく、生活していての指摘だったので。 彼氏は私に不満とかないの?と聞いてきましたが、私はそれまで何も文句も不満も全くなかったのでないよと答えました。 しかし、彼氏に足音とか歩き方を指摘されてからなんだかモヤモヤしてしまいました。 最初は気をつけようと思い、気にして歩いていましたが土踏まずがない私の足は気をつければ気をつけるだけ負担がかかり痛みを伴うようになりました。 だんだん嫌な気持ちになって、全くなかった彼氏への不満やモヤモヤが出てきました。 彼氏はとても優柔不断で、何かを決めるということが苦手のようです。 いつもご飯を食べに行くときも私に案だけをいくつも出します。 2、3個ならば良いのですが、5、6個も出され、私がじゃあこれにしようかと言ってもそれで良いの?これもあれもあっちもあるんだよと新たにいくつも案を出して、私は正直困ります。 せめて2個にしてと言うのですが、好きなものでいいんだよと言うのです。 凄く優しくてまじめな方なのだと思います。 しかし、優しすぎて私にゆだねすぎているように感じてしまいました。 もともと顔は全くタイプではなく、性格で好きになりました。 性格で好きになったはずなのに、不満が出てきてしまいました。 こんな自分が嫌になります。 また、私の友人が今付き合っている人のことを本当に好きでこの人と結婚できないなら一生独身だと胸を張って言っていたのですが、私は今の彼氏にそこまで思えないと思ってしまいました。 これは倦怠期なのでしょうか。 それとも私の性格が悪いのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 真剣に悩んでいますので、心無いお言葉はご遠慮いただきますようお願い致します。

  • 彼が倦怠期かもしれません

    はじめまして。20の女です。 1年2ヶ月付き合ってる彼氏が居るのですが、先週私の父親に彼氏が怒られてしまい元気をなくしてしまいました。父にわちゃんと謝り今では私の家でたまーにご飯食べるのですが、その時から距離置くだの置かないだの別れる別れないになり訳が分かりません。 私前に彼の友達と体の関係を持たない浮気?経験がありそれを彼わ知っています。 怒られたときにそのことも思い出したみたいで。。。 浮気わ4ヶ月前の話ですが。。。 しかしもうやらないといって今でわ男絡みもないのでそれも彼わ知っています 昨日、大好きなんだけど気持ちがわからないと彼は言っていました。 日曜日も会うってなってたんですがやっぱ1人になりたいと。 これって倦怠期なんでしょうか? 私わ付き合い始めて3ヶ月くらいの時に倦怠期になりました。 倦怠期ってどのくらいで終わるんでしょうか?

  • 倦怠期でしょうか?

    こんばんは。 大学4年の女です。 3年付き合っている同い年の彼氏がいます。 最近お互いに就活と実習で忙しく、あまり連絡もメールもしていません。 会えるのも3週間後です。 今週に3回、1時間ほど電話をする機会があったのですが、そのうち2回は私がイライラして険悪なムードになりました。。 理由は、1回目は私も疲れているところ自分の話ばかりされたため。 2回目は、彼氏と私の兄が同じ会社を受けるため、兄が「彼氏が知らなかったら教えてあげて。」と言ってくれた情報を、 「自分にはメリットがない」という風に返されたことが原因でした。 今の彼氏は自分の将来がかかっているので、多少多目に見てあげなきゃいけないのでしょうが、 なぜか最近彼氏と話すとイライラすることが多いです。。 普段からメールや電話も彼氏のペースに合わせているので、私の不満も溜まりやすいようです。 彼氏の面接の前日の朝方、今日は1日自分の時間に使ってねと送ったところ、夜まで連絡がなかったため、頑張ってるのだろうと思いきや、サークルに顔を出していたり‥ 束縛と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、 何だか悲しくなりました。 いろいろ書きましたが、いつもは彼氏は優しく人柄が大好きです。 喧嘩してもすぐ仲直りはしますし、何より彼氏は好きですし居心地のいい存在です。 大切に思う気持ち、普段声を聞きたいと思う気持ちとは裏腹に、 最近は電話しても会っても段々イライラして、素っ気ない態度を取ることが多いんです。。 彼氏は前と変わらず大切にしてくれるので、余計に安心してしまっているのかもしれません。 私は倦怠期でしょうか? それとも 彼氏に対して不満があるのでしょうか? 彼氏が大変な時期に、私がわがままなんでしょうか? 冷静な判断がつきにくくなってしまったので、どなたかご意見お願いします。

  • 倦怠期を乗り切るには…助けてください

    倦怠期になったらどうすればいいですか? 結婚してる人はどうやって乗り切ったんでしょうか… 倦怠期で好きか分からなくなったら気持ちは戻りますか? 今彼氏に好きかわからないから暫く1人にさせてと言われてます。 私の事は人間的に好きだし、可愛いし、良い子と言ってくれてます。 なのに好きかわからないっていう気持ちが理解できません… エッチはまだしてなくてあたしの気持ちを優先させてくれてます。 彼氏は仕事が忙しい人ですが、あたしより友達を優先することが多く、それで、今は心から好きになれなくて中途半端に付き合ってるのも悪いし、寂しい思いをさせてる自分も嫌だと言ってます。 あと、友達と遊んでるときなど、悪いと思ってあたしのことが気にかかるみたいです。 うちに荷物はあるし会えないわけじゃないけど、これからどう生きてけばいいかわかりません。 心にポッカリ穴が空いたみたいです。 どうすれば彼の気持ちが戻りますか? こーゆう時の男の人の気持ちがしりたいです。

  • 倦怠期の脱出方法を教えてください・・・。

    私にはもう少しで付き合って1年の年下彼氏がいます。 最近倦怠期かなぁと思うようなことが多々あります。 相手の話に興味が持てない 前より性行為を受け入れられない 甘えられるとイライラするなどです。 特に会話のほうですが、相手のほうが頭もよく、物知りなので、わからないことを聞いたりすると1から10まで難しい説明を永遠と・・・笑 そんな会話ばかりなので冷たい態度をとってしまいます。 だからって「そんな難しい説明されても困るし興味ない」ともいえないし・・・。でも物知りなことは私も自慢だし、ゆくゆくは結婚もしたいと考えてるので別れるような事はしたくないです。 どうしたらこの倦怠期を乗り越えられるでしょうか? 経験談でもいいのでアドバイスもらえませんか?

  • 倦怠期?

    彼氏がいます 最近喧嘩ばっかしてしまいます なのに友達の彼氏が 気になってしまいます 彼氏が嫌いなわけではありません なんででしょうか・・・。 倦怠期なんでしょうか? 本当自分が最低です

  • 倦怠期

    彼と付き合って3年が経つのですが、一緒に過ごしていてもつまらないというか、心の底から楽しめなくて正直会っても苦痛なくらいになってきています。 付き合って3年間彼に好きになってほしいと思って、一生懸命努力してきました。 そのかいあって、彼は付き合っていくうちにどんどん私のことを好きになってくれました。 そして、彼の性格も丸くなってきて、付き合い始めよりも良くなったし、優しくなったし、たぶん周りから見たら申し分ない良い彼氏だと思います。 それなのにもかかわらず、私は付き合っていくにつれどんどん冷めてきてしまって、イライラしたりとか、彼に対して言葉づかいが悪くなったりとかしてます。 なんだか、自分との気持ちの温度差がありすぎて、気持ち悪いくらいに見えてしまうときもあって・・・・ 彼の好きなところをあげてみたり、感謝の気持ちはいつも忘れないようにしているし、 彼が自分を好きでいてくれるように、私ももっと好きになりたいと思う気持ちはとても強いです。 でも、現実では彼への気持ちが遠ざかってきてしまってます。 今まで何度も倦怠期は来たことはあるのですが、なんとか乗り越えてきました。 でも、今回の倦怠期はなかなかなおる見込みがなくて・・・ どうしたら良いのでしょうか。 みなさんどうやって倦怠期を乗り越えていますか? 教えてください。

  • 倦怠期乗り越える方法を教えてください。

    付き合って二年が過ぎ、週一のデートもやる事がなくなって先週のデートでついに夜ご飯も食べずにそれぞれ家に帰りました。こんな感じになる予想はついていましたが、本当になるととても悲しいです。 もう半年くらいキスもエッチもしてなくて、一緒に歩いている時にポケットに手を入れたりするだけです。 私は本当はキスもエッチもしたい。いちゃいちゃしたい。でも照れてしまうし、拒否されるんじゃないかと不安で、言い出せません。彼氏は歩いている時に腰に手を回してきたり頭を触ったりはするんだけど、恋人らしいスキンシップはしません。 欲求不満とゆうか、2人で楽しい時間を過ごして、恋人らしい日がたまには欲しいんです。 スポーツしたりでもいいし、何でもいいんですけど、私が提案しても乗り気じゃないみたいで… もっと自分たちの気持ちを言葉で伝えないとずっとこのままか別れがきてしまいそうです。 私はメールで、ちゃんと自分の気持ちを言葉で伝えるようにするね。 と言いました。彼氏は特にいつもと変わりません。先週のデートで気まずい雰囲気で帰ってからメールはしますが、そっけない感じがします。私もまだ素直になりきれていません。 私がもっと歩み寄ればこの関係は改善されるのでしょうか? 少し放置して何も考えない方が良いのでしょうか? どうすれば、この倦怠期、マンネリを乗り越えられますか?

  • 倦怠期と、別れ時の見極め

    2年お付き合いしている彼氏と、現在倦怠期です。彼氏の方はそう思ってないようですが、私のほうが冷めてきています。 気持ちが冷めてきてから約1年たちます。もう好きなのかどうかも分からなくて、友達に戻った方がいいんじゃないかと思っちゃいます。 彼氏には、いくつか不満もありますが、お付き合いも長いので、気心が知れていて一緒にいて楽だし、基本的には優しい人なので、きっと倦怠期だから時期が過ぎれば気持ちももとに戻るだろうと思ってこれまでやってきました。 ですが最近は彼氏に触れられるのも苦痛なんです。キスもしたくないと思っちゃいます。する時は我慢してます。求められて嬉しいとかはなくて逆に気持ち悪いとすら思っちゃいます。何度も理由をつけて拒否しています。 触られて気持ちいいという感覚はあるんですけど。。。。嬉しい?好き?と言われたら、はっきりウンと答えられません。 これってもうヤバイですか?友達にはHできなくなったら終わりだよーと言われました。 彼氏のためにも別れたほうがいいのでしょうか。