• 締切済み

みなさんに喉について質問があります

みなさんに喉について質問があります 同じような症状がある方や原因をご存知な方がいたらお答えいただければ幸いです 3年ほど前から、時々おこる症状なのですが、 疲れている時かわかりませんが、話したり声をだしていると、突然喉が切れて血の味がします 毎回、話す度に血の味がしるので話しすぎかなといままで放ってきました さらに喉がすぐダメになるので声枯れや風邪をひくと声を1番はじまめに壊してしまうのでその影響でかすれ声になりました 今まで出ていた高い声はほとんどカラオケにいくと出ません 何かの病気なのでしょうか?血の味がするときはとくに痛みはありません 何か同じような症状があるかたや助言をいただければと思います 最終的には、きちんと病院に行こうかと思いますがたまに起こる症状なのでただの疲れかなとも思っています ここまで読んでくれてありがとうございます

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

私は咽頭炎、扁桃炎に去年かかってしまい、それから喉が弱くなって耳鼻科に行く機会が増えました。が、血の味がするということはないです。 話すたびに血が出るというのは心配な症状です。 喉だけの問題ではないかもしれません。 早めに耳鼻咽喉科で相談なさってください。 ただの疲れで、血の味がするということは、おそらくないような気がします。

kuronekokotubu
質問者

お礼

Cutie-cakesさん ご回答ありがとうございます そうですね、疲れたからといって喉が出血するなんて様子がおかしいですよね 一度病院行ってみます!!

関連するQ&A

  • 喉が治らない

    先月、風邪をひいて喉を痛めました。 声がガラガラで、近くの人とおしゃべりする事すら辛かったのですが 仕事を休ませてもらえず(教師です)、その日はいくつかの授業をしました。 喉を休ませたくてもできない状況で、無理して仕事せざるを得なくて 喉が治るのに1週間ぐらいかかりました。 風邪が治ったのはいいのですが、喉だけよくなりません。 症状としては、 ・いつも痰がある ・大きい声で話すと、すぐ喉が痛くなる ・カラオケで高い声が出なくなった、声がかすれる 病院へは、風邪をひいた時に内科にしか行っていませんが 喉のほうの医者に診てもらったほうがいいのでしょうか。 この症状は、今後治るんでしょうか。 歌を歌う事が趣味でもあるので、このまま治らなかったら悲しいです・・・。 ご意見いただきたいです!

  • 喉の風邪の症状

    喉の風邪をひきました その症状について困ったことがあります。 喉の風邪の症状といえば ・咳が出る ・痰が出る、絡む ・声が枯れる ・とにかく喉が痛い etc…… です しかし私の場合は咳もほとんど出ません、1日に1、2回出るくらいです、痰もほとんど出ないし、絡みません。 一方で 唾も飲み込めないほど喉が痛くなります、首を傾げたり上を向いたりしながらでないと飲みこめなくなるほどです、本当に痛いです………、でもだいたい1日で治ります これも困りますがのど飴とかで少しはマシになります、 一番困るのは、 声が一切出なくなります かすれ声もガラガラ声も出ません 本当に全く出ないんです、どれだけ頑張って出そうとしても、 これは本当に困ります、仕事で発表とかあるときに喉の風邪なんかひいたらもう終わりです、 うがいをしても薬を飲んでものど飴を舐めても全く出ません。 なんでなんでしょう 風邪をひいたら声が一切出なくなるようになったのは二年前ぐらいです、 それ以前は普通に咳が出たりしてました なんでこうなるんでしょうか これなら咳が止まらないとかの方がマシです、ある程度我慢できるし、なにより多少は声が出ます。 病院では喉が炎症を起こしてると言われましたが、私の家族は風邪をひいても声が出ています、私と同じく喉が炎症を起こしてるのに。 風邪をひいて声が一切出なくなる人とそうでは無い人の違いってなんなんでしょう。 あと、どうにかして声を出す方法を教えてください どんなに小さい声でもかまいません。 助けてください……

  • 声が…喉が…

    こんばんは★ お忙しい中閲覧していただきありがとうございます。 質問というかお聞きしたいです。 今私は保育士をしております。 職業に不可欠な声が昨日からあまり(ほぼ)出ずかすれ声程度です。 以前にも1度ありました。 喉には赤くブツブツができています。 痛みはそれほどありませんが、熱が37.8℃程あります。(私は平熱が37℃程と高めなので体調は変わりないと思っております) 咳も、かすれの為かうまくできません。 原因がよくわかりません… 病院に行かなければとは思いますがなかなかそれも難しいです… ただの風邪ならいいのですが、少しでも何かおわかりになられる方がおりましたらご回答いただけると幸いです(〇>_<)。

  • 喉から血の味 痛痒い

    ここ1、2ヶ月あたり時々喉から血の味がしています。特に運動の後やくしゃみをした後にすることが多いです。しかし、血が出たことはありません。 それに1週間前に微熱が出たり下がったりして怠かったです。ちょうどその頃から喉が痛くなり、風邪かな?と思ったのですが、三日前くらいから痛いというか、痛痒い感じです。これは喉全体というより右側だけで、血の味がするのも頻繁になってきました。やはり血は出ずに、味だけです。 このようなよくわからない症状なのですが、病院に行った方がいいでしょうか?行くとしたら耳鼻咽喉科と内科どちらがいいでしょうか? 分かりにくい乱文ですが、本当に困っています…回答お願いします

  • のどが痛く、出血している

    10日程前に風邪をひきました。 治ってきたのですが、ここ数日のどが痛く、少し咳がでて、鼻水もでます。 のどが痛くて先ほどうがいをしたら、血がでていました。 鏡で確認したところ、のどの奥のほうから血がにじんでいて、舌にも血がつきます。 怖くなってしまいました。 これってただの風邪ですよね?? ほっといて大丈夫かな??

  • 喉の痛みがあるのですが

    先週から風邪を引いています。 初めは普通に喉が痛かったのですが、仕事柄喉を休めることもできずにいました。 今朝から喉仏の辺りのある一点(?だと思われます)が激しく痛いのです。 つばを飲み込むのも痛くて何回かに1回は声も出せず涙が出るほどです。 時々つばを飲み込んでいない時も痛く そういう時は咳をしたくなって咳をしています。 空咳で痰は出ません。 風邪で鼻がつまっているので声はいつもと違いますが声がれではないと思います。 このような症状がここ2,3年くらいで数回起こっています。 いつもということではなく必ず風邪を引いたときです。 ただの風邪での喉の痛みならいいのですが、、、 ポリープとか咽頭ガンとかという言葉が頭をよぎったりします。 風邪の時にしかならないから大きな病気ではないかなと思ってみたり。 自分なりに調べてみたのですがよく分かりません。 同じような経験をされた方、詳しい方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 喉のチクチクした痛み

    24歳、女です。 8日前位から、喉がチクチクする痛みがあって 風邪引いたかな・・・?と思っていたのですが 咳や熱などの症状は無く、風邪ではないみたいなので 市販の薬を飲まずに、様子を見ています。 今も、呼吸をしているだけで喉がチクチクと痛み (風邪の時の痛みに似ていて、針でチクチク刺される感じです) 治る様子も無いので、何なんだろう・・・?と気になっています。 喉が痛む以外に、最近気になるのは 凄く疲れやすくなった・また、疲れからかイライラしやすくなった 急に肌(頬)が乾燥するようになって、痒くなった 同じ様な症状があった方っていらっしゃいますか? また、何か病気が考えられるでしょうか?

  • 喉の奥 痒み

    喉の奥の方というか、首の付け根というか 鼻を伝ってそのまま真っ直ぐ降りていった先、鎖骨のくぼみから1cm程上に上がったくらいの場所がたまにものすごく痒くなります 風邪の時になることもあれば、座ってテレビを観ていたり料理をしていたり そういう日常生活の中で突然起きる事もあります 時間帯も、朝でも昼でも夜でもなります 朝昼に起きる時はほとんど1日限り、だいたい30分くらいで治まりますが、その間は息があまり出来ず 治まる頃には風邪でマラソンを走ったようにフラフラクラクラになるくらい苦しいです 夜に起きる時は1晩中痒みと咳がでる状態が1週間程度続きますが その分痒みはそこまで強くなくて ウトウトしては咳で起き、ウトウトしては痒みで起き…という感じです 咳をすると、ちょうどその鎖骨の少し上辺りからゴウ、ゴウ、という変な音がして その音がした時は痒いところに手が届いたような独特の気持ちよさがあります 咳をしても毎回ゴウゴウと音がする訳ではなく 音がしない時はコンコンと、痰の絡まない乾いた咳が出ます この症状が始まったのは今から10年程前で それ以降多いと月に3回程、少ないと3.4ヶ月に1回位の頻度で起きています また、同時期から声枯れが頻繁に起きるようになり ほんの1時間程おしゃべりをしただけで声が枯れて出無くなってしまいます 元々喉が弱く風邪をひくとドラえもんのような声しか出なくなってしまっていましたが そういう状況にすぐなるようになりました 声を荒らげたりすると時間も早まって30分程でドラえもんボイスに ただ、この状況での声枯れは、黙っていれば早くて3時間ほどで会話に支障ない程度にまで回復します (完全に治すには1日~2日極力喋らないようにします) 喉の奥の方のかゆみと声枯れは何か関係があるんでしょうか? この状況で思い当たる病気等はありますか? また、どのタイミングで、どういう病院に行けばよいのでしょうか? 教えてください

  • 喋ると喉が腫れる

    よく喉が腫れて風邪を引いてしまい、困っています。 それで原因を探したところ、お喋りやカラオケをした後によく喉が腫れる事に気づきました。 沢山、お喋りをした翌日などは、ノドが痛いので、よくのど飴をなめています。 これは声の出し方などが悪いから腫れるのでしょうか? それともそういう体質なのでしょうか? いつも風邪に困っていますので、 なにか良い対策や、ノドが腫れたときのよいお薬などありましたらおしえてくださいせ。

  • 喉の異物感について

    喉の違和感について。。 1ヶ月ほど前から喉の調子が悪くて悩んでいます。 冬に入ってからというもの明らかに声の調子が おかしくなりました。 個人的な趣味で歌の練習を毎日欠かさずしているというのも あると思うのですが、乾燥が原因かと思い、部屋の湿度や 就寝時、外に出るときも必ずマスクをしてのど飴も定期的に 舐めているのですが効果はあらわれず…。 歌っているとすぐに声が枯れてしまう上に、最近では 会話している時も声枯れが出始めてしまいました。 症状としては声枯れ、痰、低音が出にくくなった、以前ほど 声量が出なくなった、裏声が空気が漏れたような声になる、 喉の異物感です。 症状的に声帯ポリープを疑ったのですが、高音に問題はないので 違うかなと…。 喉(声帯)が三分の一ほど塞がれてしまったような感じで、 声に響きもありません。 これはポリープを疑ったほうがよいのでしょうか? 冬になってからなので寒暖差アレルギーのようなものなのでしょうか? 同じような症状がある方やなにかわかる方、 教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう