• 締切済み

喉の異物感について

喉の違和感について。。 1ヶ月ほど前から喉の調子が悪くて悩んでいます。 冬に入ってからというもの明らかに声の調子が おかしくなりました。 個人的な趣味で歌の練習を毎日欠かさずしているというのも あると思うのですが、乾燥が原因かと思い、部屋の湿度や 就寝時、外に出るときも必ずマスクをしてのど飴も定期的に 舐めているのですが効果はあらわれず…。 歌っているとすぐに声が枯れてしまう上に、最近では 会話している時も声枯れが出始めてしまいました。 症状としては声枯れ、痰、低音が出にくくなった、以前ほど 声量が出なくなった、裏声が空気が漏れたような声になる、 喉の異物感です。 症状的に声帯ポリープを疑ったのですが、高音に問題はないので 違うかなと…。 喉(声帯)が三分の一ほど塞がれてしまったような感じで、 声に響きもありません。 これはポリープを疑ったほうがよいのでしょうか? 冬になってからなので寒暖差アレルギーのようなものなのでしょうか? 同じような症状がある方やなにかわかる方、 教えていただけると嬉しいです。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

ポリープが原因かもしれませんし、 アレルギーかもしれませんし、 単なる喉の炎症かもしれませんし、 他の原因かもしれません。 要するに、文面からではわからないので、 一度、耳鼻咽喉科を受診してください。