• ベストアンサー

無洗米って本当に研がなくて大丈夫?

無洗米って本当に研がなくて大丈夫? 無洗米とか、 特にパエリアを作るときは、 お米を水にも触れさせずに、 直接調理することになってると思いますが、 たとえ、研がなくてそのまま使えるという無洗米でも、 封を開けた瞬間から、保管している間に、 埃や虫などがつくと思います。 無洗米が、化学の力を使って、そうならないようにできていれば別ですけど。 そう思って、たとえ無洗米でも、 軽くでも研ぐようにしています。 どうなのでしょうか? 無洗米って、「眼に見えない」埃が付いていても虫がいても そのまま調理するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

とがなくても大丈夫ですよ。 でも、無洗米じゃない普通のお米もとがなくても普通に食べれるのはあまり知られていません。 今は精米技術が向上してますから、研ぐ必要はないんですよねー。 もちろん無洗米を研いでも問題ないですよ。 むしろ無洗米でも、軽く研いだほうおいしいです。 ちなみにお米を研ぐのはアジア特有の習慣で、ヨーロッパではお米は洗わずに使うのが普通です。 ですからパエリアやバターライス、リゾットを作るときは、お米は洗わずに使うのが本式です。

88suzuran88
質問者

お礼

ありがとうございます。 へーーーーー。 そうだったんですね>< パエリアを水に触れさせない理由、知りませんでした。 かなり驚きですw 無洗米じゃなくても研がなくてもいいとか、 無洗米は研いだほうがいいとかも知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • MorningRe
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.5

無洗米は美味しくないのですが、めんどくさがりやなので最近ずっと無洗米です! うちは夫婦ふたりなのですが、米の消費量もすくないので2kgのを購入しています。 ジッパーがついているので、毎回お米をつかうときにしめるようにしています。 質問者さんもそういう商品を購入するか、お米の袋をタッパーや袋にいれたらいかがでしょう。 >たとえ、研がなくてそのまま使えるという無洗米でも、 >封を開けた瞬間から、保管している間に、 そんなこといったら、すべての食材や調味料を密閉パックで保存しなければならないようになりますよ。 いっておきますが、お肉や魚の扱われ方、ひどいものですよ。 親しい人が商社の食品流通部門で働いていますが、みなさんの食卓にあがるまでの肉や魚の保管方法が あまりにも不衛生にみえるので、食べる気がしなくなったと言っていました。 わたしも聞いた時びっくりしましたが、それでも今まで大丈夫だったのだからそんなものなのだろうという感覚です。 というか、回転寿司(そういうお店にいかないかもしれませんが)とかでもくるくるまわっている間に ひからびたり、埃がついたりすると思います。 わたしは直接板前さんに頼みますが、くるくるまわっているお寿司を食べる人もいます。 焼肉やさんでも、お肉を焼くまでにテーブルに置いたままにするじゃないですか。 その間、埃とか目に見えない菌がたくさんつきますよ。 そういうのは平気なんでしょうか? 魚屋さんでもそうです。お肉屋さんでもそうです。 というか、目に見えないほこりなら、何を口にしなくても話しているだけで体内に入っていますので そこまで神経質になる必要はありません。

88suzuran88
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりおいしくないんですね>< 栄養も少なくなってるみたいですね。 無洗米では無いですけど、 一度、容器にお米を入れてると、 フタのゴムのところに蛾の繭が中に出来てたことがありましたw 出来ればすべての食材を密閉して保存したいですねw 場所もお金もかかるので出来ませんが>< そうですね。 自然に大量に菌を食べてますね。 言われるまで気付きませんでしたw 口の中にもたくさんの菌があるそうですしね。 でも、お米に付いた埃や虫は気持ち悪いなw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.4

無洗米は研ぐ必要はありません。 ほこりや目に見えないなにかが気になるなら 水で流すだけで充分です。 わざわざ研ぐ行為をするなら無洗米ではなくて普通のお米で良いと思いますよ。 それでなくても無洗米の価格設定は、若干高めなんですから・・

88suzuran88
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 洗うのならむせんまい(なぜか急に変換できなくなりましたw)ではなくて普通ので。 お米って「研ぐ」と言う癖が付いてしまってw 水でさっと「洗う」程度だと、軽い埃などは取れそうでいいですね。 虫は残りそうですけど>< 高いですよね。 結局洗ってるし高いしで、 なぜそれを選ぶのかが分からないですw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

洗わなくても大丈夫だから「無洗米」と言うのではないでしょうか。 不要なプランクトンを増やすとぎ汁を出さない環境にも優しい米ですよ。 目に見えない埃まで気にするようでは、ゴキブリが這い回った食品は洗っても絶対に食べられませんね。 質問者様はどうも「潔癖症」のようですから、時間が有れば心療内科を受診するようにお勧めいたします。

88suzuran88
質問者

お礼

ありがとうございます。 へー。 無洗米は環境にも良いんですね。 気付きませんでした。 少しの埃くらいは我慢して食べたほうがよさそうですね。 潔癖症かな? 意外と自分では気付かないものですねw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

米を研ぐのは米の周りに付着した糠を取るためであり、無洗米はそれを予め取り除いたものです。普通の米は研がずに炊くと糠臭いですが、そのまま炊いても無洗米は臭いはしません。なので、無洗米でも汚れが気になるようであれば、軽く洗えば良いでしょう。なお、虫がわいた場合は幼虫が糸を出すので、洗っても簡単に取れるものではありません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%B4%97%E7%B1%B3
88suzuran88
質問者

お礼

ありがとうございます。 虫、糸を出すんですね>< ますます洗わないと食べられなくなりそうですw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129811
noname#129811
回答No.1

無洗米も炊く前にさっと表面の汚れを落とす感じで洗ってから水を入れて炊くものだと思ってました。 ↓今ちょっと調べたらそのように書いてありました。 http://www5.ocn.ne.jp/~ishikawa/musenmai.html 普通のお米のように何度も水を換えてザックザック洗う必要がないというだけだと思います。 ものによっては無洗米でも結構洗わないと臭くなっちゃうものもありますが。

88suzuran88
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じように思ってました。 だけど、パエリアはそれもダメって聞いたことあるので、 それは無いなと思って、 それってどうなのかなとw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無洗米って本当に美味しいの?

     先日はじめて生協で無洗米を購入して食べて見ました。銘柄はこしひかりだったのですが、こしひかり特有のむちむちとした感じがなかったんです。何かパサパサした感じで。それまでは普通のこしひかりを使っていたんですが、本当のところ期待が大きかっただけにかなりがっかりしてしまったんです。栄養価は無洗米の方が高いということですし、できれば引き続きつかいたいんですけれど。たまたま買ったお米が悪かっただけなんでしょうか。それとも、なにか美味しく炊くコツみたいなものありますか?  ちなみに、私は1度もとがずにそのまま炊いてみたんですが。水加減は普通でした。ためしに多めにしてみると、今度はべちゃべちゃした感じになってしまって。お米をいろいろ試してみたほうがいいですかね。それとも炊き方の問題でしょうか?美味しい無洗米のたき方教えてください。お願いします。

  • 無洗米

    今まで無洗米を使うことはありませんでしたが、先日友人から、10キロの無洗米を貰いました。 今のお米がそろそろ終わるので、早速この無洗米を食べたいのですが、本当にそのまま、 お米を炊飯器に入れて水を加えるだけで良いのでしょうか?多少は砥ぐ方がよいのでしょうか? それともし全く砥がないで良いなら、加える水の量は普通のお米と同じで良いのでしょうか?

  • 無洗米の食し方

    普通の米の場合研ぐ時に、一回目はさっと水を 捨てますよね。初めは水を吸いやすいので糠くさく ならないようにです。無洗米の場合はどうなんでしょう? 糠は除去してあるのでそのままでいいのですか?

  • 無洗米

    初めて購入しましたが、本当にまったく研がなくて いいのでしょうか? まったく洗わなければ、水は白くにごってしまいますが、このままで大丈夫なんですか? それと、炊きたてを冷凍にしても、今までみたいに 炊きたて風にはならず、固まってくっついた状態であまりおいしくないんですが、これは何が原因なんでしょうか?お米自体に問題があるんでしょうか?それとも無洗米には炊くときに注意するべきことがありそれで改善されるものなんでしょうか? 最近は研がないで、水を入れるとかなり水が濁るので 普通のお米のように研いでしまってます。

  • 無洗米に付く虫とどう付き合ってますか?

    無洗米って、洗わなくていいというぐらいだから、なんとなく清浄というイメージがあったのですが… 2kgの袋で買ってきて、残り少なくなってきた最後のところで、計り取った米にコクゾウムシを見つけました。 炊飯器に入れて水を入れる前だったので、コクゾウムシ(成虫)を2匹除去したのですが、よくよく見ると幼虫やらさなぎやらたくさん入っているんです。 成虫は黒くて目立ちますけど、幼虫は米と同じ色なので見つけるのが大変です。 一所懸命取り除いたんですが、やはり手作業では限界があり、最後はざるに入れて洗ってしまいました。 成虫は2匹しかいなかったので、ちょうどこれから羽化するタイミングだったのでしょう。たまたま成虫が見えたのでこういうことになりましたが、前の日までは気が付かなかったため、洗わずそのまま炊いて食べていた…ということは幼虫も炊いて食べちゃってたかもしれません。 食べたからといって健康に影響はないでしょうけど、洗わないで食べる、という前提なだけに、こんなにたくさん虫が発生していたという事実はショックでした。 さすがに…次は普通のお米を買いました。 みなさん、無洗米に付く虫とどう付き合ってますか? 底の方にたまるから、最後だけ気を付ければいいのでしょうか?

  • マンナンヒカリと無洗米

    50%OFFのご飯を無洗米とマンナンヒカリで炊きたいのですが、 どうすればきちんと50%OFFになるのかが分かりません。 現在はこのように炊いています。 ・無洗米90CC ・マンナンヒカリ135CC ・水2合目盛りまで 無洗米で炊いてもこれで50%OFFになっているでしょうか? お米の量や水の量はあっているのでしょうか? あと、炊き上がったご飯は通常のご飯と同じグラム数で同じ見た目(体積)なのでしょうか? それとも重さは違うけれど見た目(体積)が一緒なのでしょうか? 無洗米は水の量を増やさないといけないと聞いた事がありますが、 それはただ水が多くなければいけないのか、 それとも無洗米の180CCと普通のお米180CCは炊き上がりの量が違うのか、 それもさっぱり分かっていません。 炊き上がりがきっちり3合でカロリーも50%OFFにしたいのですが、 炊き方が分かりません。 きっちり3合炊くには無洗米とマンナンヒカリをどのように混ぜれば良いのでしょうか? 分かりにくくてすいません。

  • 【日本のお米業界が腐りきってる】

    【日本のお米業界が腐りきってる】 自分で考える力が無くなった日本人。 ケース1: お米を買って炊飯器の釜に入れて水を張ったらお米が浮いた。 日本のお米はkgは正しいが死んでるお米を混ぜて売っている。 そう言ったら、何を言ってるんだ。日本のお米は虫が食べて死んだお米になるんだ。中国のお米、韓国のお米は農薬だらけで虫も食べない。虫も食べる美味しいお米なんだ。 って反論されたけど、無洗米なんだよねこれ。無洗米にした段階で虫が食べて中身がない死んでるお米ならエアーの空気で飛ばされて入らないはずなんだよ。 で窒素で米袋は密封するから虫も入らないんだよ。 なんで新品の無洗米の米袋の米が死んでいるのかって言ったらkgは合ってるけど後で死んでるお米を再度ちょっとだけ足してkg合わせてると思う。 毎回、毎回、死んでるお米が入ってて浮くのはおかしくないかい? 死んでるお米をカサ増しに使ってkgは正しいので嘘は付いてないけどなんだか腑に落ちない。

  • 【無洗米】米びつ探しています【0.5合】

    毎日1.5合の米を炊いてます。 今は袋からそのままカップで計って使っているのですが これから暖かくなるので、米びつが欲しいです。 レバーを押すと、ざーっと出てくるものや 引出を一回あけると一定量落ちてくるものでも タッパ系じゃなければなんでもいいのですが、、、 無洗米対応で0.5合が計れる米びつはないでしょうか? ホームセンターやネットでざっと見たのですが 0.5合対応のものは一つしかなく、それは無洗米には対応してませんでした。 ないですかね? そしたら無洗米対応じゃない米びつで、水加減を覚えた方がいいのか タッパ系の容器で地道にカップ計量がいいのか・・・。 もし、知ってる!って方いたら教えて下さい。

  • 無洗米を安く売ってるネットショップを知りませんか?

    本当に困っています。 自分で探してみたのですが、みつからなかったので、すみませんがお力を貸してください。 無洗米5キロを2000円以下、または無洗米10キロを4000円以下で売っているネットショップを知っていたら教えてください。 ただし、送料、代引き手数料込みの金額でお願いします。住所は新宿です。 オークションでは無く、ネットショップでお願いします。 無洗米であれば品質は問いません。 イオンのネットショップは、代引きが使えず銀行振り込みになってしまい、振り込み手数料がかかるので予算の範囲を超えてしまいました。 西友のネットショップは、金額的には条件をクリアしていたのですが、たった100mほど離れているだけで、配達地域外ということになってしまい、取り扱いはできないと言われました。 某巨大掲示板でうかがったところ、近所の方が探せばけっこうあると言っていたので、あるにはあるはずです。(しかしその方は教えてくれませんでした) 厳しい条件かもしれませんが、どうか情報をお願いします。 このままだとお米が食べられません。

  • 助けて!今、お米を床にぶちまけちゃいましたT_T

    買ってきた新米5kgの半分を、封を切った瞬間に台所の床にぶちまけてしまいました。もう、申し訳ないやら情けないやら。 この、埃にまみれてしまったお米たちはどうにかして食べられるようになりませんか? ちなみに、ウチに遠心分離機はありません。 どうかどうかよろしくお願いいたします。