• ベストアンサー

無洗米って本当に研がなくて大丈夫?

無洗米って本当に研がなくて大丈夫? 無洗米とか、 特にパエリアを作るときは、 お米を水にも触れさせずに、 直接調理することになってると思いますが、 たとえ、研がなくてそのまま使えるという無洗米でも、 封を開けた瞬間から、保管している間に、 埃や虫などがつくと思います。 無洗米が、化学の力を使って、そうならないようにできていれば別ですけど。 そう思って、たとえ無洗米でも、 軽くでも研ぐようにしています。 どうなのでしょうか? 無洗米って、「眼に見えない」埃が付いていても虫がいても そのまま調理するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.6

とがなくても大丈夫ですよ。 でも、無洗米じゃない普通のお米もとがなくても普通に食べれるのはあまり知られていません。 今は精米技術が向上してますから、研ぐ必要はないんですよねー。 もちろん無洗米を研いでも問題ないですよ。 むしろ無洗米でも、軽く研いだほうおいしいです。 ちなみにお米を研ぐのはアジア特有の習慣で、ヨーロッパではお米は洗わずに使うのが普通です。 ですからパエリアやバターライス、リゾットを作るときは、お米は洗わずに使うのが本式です。

88suzuran88
質問者

お礼

ありがとうございます。 へーーーーー。 そうだったんですね>< パエリアを水に触れさせない理由、知りませんでした。 かなり驚きですw 無洗米じゃなくても研がなくてもいいとか、 無洗米は研いだほうがいいとかも知りませんでした。

その他の回答 (5)

• MorningRe
回答No.5

無洗米は美味しくないのですが、めんどくさがりやなので最近ずっと無洗米です! うちは夫婦ふたりなのですが、米の消費量もすくないので2kgのを購入しています。 ジッパーがついているので、毎回お米をつかうときにしめるようにしています。 質問者さんもそういう商品を購入するか、お米の袋をタッパーや袋にいれたらいかがでしょう。 >たとえ、研がなくてそのまま使えるという無洗米でも、 >封を開けた瞬間から、保管している間に、 そんなこといったら、すべての食材や調味料を密閉パックで保存しなければならないようになりますよ。 いっておきますが、お肉や魚の扱われ方、ひどいものですよ。 親しい人が商社の食品流通部門で働いていますが、みなさんの食卓にあがるまでの肉や魚の保管方法が あまりにも不衛生にみえるので、食べる気がしなくなったと言っていました。 わたしも聞いた時びっくりしましたが、それでも今まで大丈夫だったのだからそんなものなのだろうという感覚です。 というか、回転寿司(そういうお店にいかないかもしれませんが)とかでもくるくるまわっている間に ひからびたり、埃がついたりすると思います。 わたしは直接板前さんに頼みますが、くるくるまわっているお寿司を食べる人もいます。 焼肉やさんでも、お肉を焼くまでにテーブルに置いたままにするじゃないですか。 その間、埃とか目に見えない菌がたくさんつきますよ。 そういうのは平気なんでしょうか? 魚屋さんでもそうです。お肉屋さんでもそうです。 というか、目に見えないほこりなら、何を口にしなくても話しているだけで体内に入っていますので そこまで神経質になる必要はありません。

88suzuran88
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりおいしくないんですね>< 栄養も少なくなってるみたいですね。 無洗米では無いですけど、 一度、容器にお米を入れてると、 フタのゴムのところに蛾の繭が中に出来てたことがありましたw 出来ればすべての食材を密閉して保存したいですねw 場所もお金もかかるので出来ませんが>< そうですね。 自然に大量に菌を食べてますね。 言われるまで気付きませんでしたw 口の中にもたくさんの菌があるそうですしね。 でも、お米に付いた埃や虫は気持ち悪いなw

• kentkun
回答No.4

無洗米は研ぐ必要はありません。 ほこりや目に見えないなにかが気になるなら 水で流すだけで充分です。 わざわざ研ぐ行為をするなら無洗米ではなくて普通のお米で良いと思いますよ。 それでなくても無洗米の価格設定は、若干高めなんですから・・

88suzuran88
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 洗うのならむせんまい(なぜか急に変換できなくなりましたw)ではなくて普通ので。 お米って「研ぐ」と言う癖が付いてしまってw 水でさっと「洗う」程度だと、軽い埃などは取れそうでいいですね。 虫は残りそうですけど>< 高いですよね。 結局洗ってるし高いしで、 なぜそれを選ぶのかが分からないですw

回答No.3

洗わなくても大丈夫だから「無洗米」と言うのではないでしょうか。 不要なプランクトンを増やすとぎ汁を出さない環境にも優しい米ですよ。 目に見えない埃まで気にするようでは、ゴキブリが這い回った食品は洗っても絶対に食べられませんね。 質問者様はどうも「潔癖症」のようですから、時間が有れば心療内科を受診するようにお勧めいたします。

88suzuran88
質問者

お礼

ありがとうございます。 へー。 無洗米は環境にも良いんですね。 気付きませんでした。 少しの埃くらいは我慢して食べたほうがよさそうですね。 潔癖症かな? 意外と自分では気付かないものですねw

• 86tarou
回答No.2

米を研ぐのは米の周りに付着した糠を取るためであり、無洗米はそれを予め取り除いたものです。普通の米は研がずに炊くと糠臭いですが、そのまま炊いても無洗米は臭いはしません。なので、無洗米でも汚れが気になるようであれば、軽く洗えば良いでしょう。なお、虫がわいた場合は幼虫が糸を出すので、洗っても簡単に取れるものではありません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%B4%97%E7%B1%B3
88suzuran88
質問者

お礼

ありがとうございます。 虫、糸を出すんですね>< ますます洗わないと食べられなくなりそうですw

noname#129811
noname#129811
回答No.1

無洗米も炊く前にさっと表面の汚れを落とす感じで洗ってから水を入れて炊くものだと思ってました。 ↓今ちょっと調べたらそのように書いてありました。 http://www5.ocn.ne.jp/~ishikawa/musenmai.html 普通のお米のように何度も水を換えてザックザック洗う必要がないというだけだと思います。 ものによっては無洗米でも結構洗わないと臭くなっちゃうものもありますが。

88suzuran88
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じように思ってました。 だけど、パエリアはそれもダメって聞いたことあるので、 それは無いなと思って、 それってどうなのかなとw