• ベストアンサー

賃貸物件を見に行くときの注意点は?

気に入った賃貸物件を実際に見に行くことになりました。賃貸物件を見学する際の注意点をアドバイスください。 どんなところを注意して見たほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • lan-la
  • お礼率80% (394/488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koguro17
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.4

 皆さんの言っていることと同じですが・・・。  まず、日当たり。日当たりが悪いと洗濯物が乾きませんし、部屋がじめじめしてカビの原因になります。たかがカビですが、そのせいで体調不良になることはよくあります。  それから風通し。南北、または東西に風の抜ける窓があるといいです。風通しが悪いのもカビの原因になります。  あと、意外と重要なのは臭い。新築、または改装してある場合、かなり臭うことがあります。床材や壁紙を貼った時に使用される、つーんとするような接着剤等のにおいです。においがきついようだとよくありません。シックハウスの原因になります。  中古物件なら、壁紙にカビのあとがないか、も見た方がいいです。同じ意味で、北側の部屋の壁紙が全部新しくなっている、押入の中張りが新しくなっている、というのも注意です。カビたから張り替えたというおそれがあります。その場合、その物件はカビが発生しやすいのかもしれません。  細かいところでは、部屋や廊下の幅。もっていきたい大型の家具(タンス、ソファー等)がある場合は、メジャーを持っていって計ったほうがいいです。部屋にははいっても、廊下を通らないなんてこともあります。うちの場合、キッチンカウンターがでっぱっていたため、冷蔵庫がその横を通らず、冷蔵庫置き場にはいりませんでした。洗濯機置き場も要チェックです。  他に、駐輪場や駐車場も見てみるといいです。空き缶やタバコの吸い殻が落ちている、改造車が置いてある、などの場合は、ちょっと問題ありです。  それから、他の部屋の洗濯物を見てみましょう。小さなお子さんのいる家がわかります。その隣や上下の物件ですと、騒音の問題があるかもしれません。  思いつくのはこんなところです。がんばってくださいね。

lan-la
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。 「カビ」これは私のすごくイヤなものの一つです。 新しく直してあっても隅から隅まできちんと自分の目で確認することが必要なんですね。 あとでトラブルにならないためにも気をつけます。

その他の回答 (5)

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.6

昼だけでなく夜に行って下さい。そうすると実際に住んでいる方が外から見れば、何となく肌で感じ取れます。また自分の特に上の階と下の階の人はどんな人かも重要になります。特に上の階でお子さんがいるお宅だとバタバタトンドン伝わって来ますよ。不動産屋で確認できるかと思います。不動産屋とは海線山線超えた口八丁手八丁の超したたかな人々です。一筋縄でとおらない強者達の集団であります。したたかなんですよ~。

lan-la
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。 一日のうちで昼夜最低1回ずつは行ったほうがよさそうですね。 近所にどんな方が住んでいるのかも気をつけてみてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • okowa
  • ベストアンサー率48% (172/355)
回答No.5

カビに関して #4さんの通り、押入の中張りが新しくなっているのはカビが発生した板の上にベニヤを張っている恐れがあります。 畳が新しいのに、まだらになっていたら、カビが生えたのを殺菌した跡です。 壁のクロスが何重にもなっている場合も有りますのでチェックしてください。2重くらいは良くあります。

lan-la
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。 押入れ中張り新品・・要注意ですね。

  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.3

 水道のもれだとか、網戸のやぶれなどは後に「なんとかして」と言えます。大家さん負担でなおしてくれます(実際、床と天井、水漏れをなおしてもらいました)。しかし、環境はそうはいきません。お寺の横に静かな物件を見に行った際、ま、いっか、と思って決めようともう一度見に行ったらお彼岸で、すごい線香の煙がもうもうと窓からはいってきて、朝からずっとお経が・・ということがありました。また、友人は最上階を借りたら、ちょうどその上、屋上にモーターがあり、夜になるとウーンウーンとずっと鳴っています。他の友人は玄関ホールの上を借りたら、夜中になるとオートロックの開くガコンという音が響き、最初のうちは泥棒かとひやひやして眠れなかったそうです。  つまり、時間帯や季節をいろいろみて決めた方が良いです。消防車の通り道か、とか、近くに暴走族が通る大きな道路はないか、とか、学校の通学路かな、とか、夜も安全な道かな、とか・・きりがないですね。自分がこだわるところの確認を!

lan-la
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。 環境、時間ときたら今度は季節ですね(笑 うーん、物件選ぶのって本当に大変。 自分のこだわるところをもう一度見つめなおしてみます。

  • kyo_seven
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

こんにちは。 案外見落とすと思うのですが、周りの環境も大事だと思います。また見学に行った以外の時間帯にどのようなところかも大事だと思います。 以前一人暮らしをしたときに隣が警察犬の施設で毎朝犬の鳴き声で起きるということがありました。 見学にいったときは昼間だったので気づきませんでした。 僕の場合は極端な例だと思いますが、参考までに。

lan-la
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。 物件を見に行く時間帯ですか。 そうですよね。時間帯によって環境って変わるものですもの。 またひとつ勉強になりました。

noname#16885
noname#16885
回答No.1

こんにちは。 家も大事ですが、環境はそれ以上に大事です。 周辺の騒音、近くに何か立つ予定はないか、隣、上下近所の方はどうか、大家さんはどんな方かなど。 できれば曜日や時間を変えて何度か見た方がいいです。 休日はなんともなくても、平日はだめなことがあります。 通勤・通学されるのなら、最寄の駅から想定される ルートや交通機関で実際に行ってみる。 きれいに改装してあるかもポイントだと思います。 お金をかけない大家さんは家に問題が起こったときに、 ケチる可能性があります。 物件のゴミ置き場や自転車置き場、ポストは整頓されているかも見たほうがいいです。 空気の通り道が確保されているか、採光はどうか、 かび臭くないか、 設備は一通り開けたり閉めたり、つけたり消したりしてみるといいです。 あと、壁、床の厚さも確認できればいいのですが・・・ 賃貸は一般的に音が響きやすいので。 いい物件が見つかればいいですね♪

lan-la
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。 環境は本当に大切だと思います。 でも環境ひとつとっても見るところは山ほどあるのですね。 よく勉強して、しかもたくさん物件を見るようにしようと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸物件内見の際の注意点

    来春結婚のため、新居を探しています。 3件の候補物件を 来週、見学に行く予定なのですが、 その際の注意点があれば教えていただきたいです。 また、チェック項目がわかりやすく紹介されている サイトをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸物件を探す時の注意点

    年内中に引越しを考えている者です。 現在住んでいる家に、三十年以上も住んでいたため、家族の誰も引越しや住居選びのノウハウを知りません(私が生まれる前からこの家に住んでいます)。 ネットで、近隣の賃貸住宅を検索しており、何軒か条件にあう物件は見つけたのですが、まだ不動産屋には連絡をしていない状況です。 具体的に不動産屋に連絡を取る場合、どのようにアプローチしたらよいでしょうか。一気に決めてしまうのではなく、なるべくならより多くの物件を(出来れば複数の不動産屋で)比較検討したいのですが… また、物件を選ぶ際、どのようなことに気をつければ良いでしょうか?不動産屋で話を聞くとき、実際に物件を見るとき、契約をするときの選び方や注意点などなど、恥ずかしながら、自分では何がわからないのかが、わかっていない状況です。なお、年内中の引越しはほぼ決定事項のため変更することが出来ません。 過去の質問に同じようなモノがないかを検索したりもしたのですが思うに任せません。どのようなことでもよいのでアドバイスを頂けると助かります。 要領を得ない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件の契約をする際に注意する点

    初めて実家を出て賃貸物件に住む予定です。 現在、申し込み手続き中で、審査が通り次第、契約をします。 その契約の際、聞いておく・確認しておいた方がよい点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めて賃貸物件を借ります!

    急きょ実家から出なければならなくなりました。 そこで、一人暮らしの賃貸物件を借りようと思います。(ハウスメイトかエイブルで) 物件を借りるにあたって、これだけは気をつけた方がよいという点がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 競売物件の注意点

    不動産業者が競売で購入しリフォームした物件の購入を検討しています。 実際に同じような物件を買われた方、いかがでしたか? 気をつけた方が良い点、購入前に確認した方が良い点などありますでしょうか。 普通に買うよりリスクが高そうなのですが、実際トラブルは多いのでしょうか。 物件や周辺環境自体は気に入っているのですが、漠然とした不安が拭いきれません。 中古を買う以上、不安をゼロにするのは難しいでしょうが…。 何かご存知の方、教えて下さい。

  • デザイナーズ物件(賃貸

     デザイナーズ物件(賃貸・家賃3万台)を見つけて、 すごく気になってます。 実際にデザイナーズ物件のマンションに住まわれている方、 「ここはちょっと不満・・・」 「これは快適!」と思った点など、教えてください。 部屋を見せてもらえば済むことなのですが、今は時間もなく、 まずここでお話しを聞きたいと思いました。

  • 賃貸物件について

    現在、家族3人(内0歳児1人)で住む賃貸物件を探しています。 色々と物件(内観・外観)を見てまわり、今、目をつけている物件(近辺の賃貸物件の相場金額と比較すると約1万円安価)があるのですが、以下のとおり少々気になる部分があるので教えて下さい。 1.3DKの駐車場1台限りで、また古い物件のため、入居者が平成16年からいない(但し、昨年オールリフォームを実施済み) 2.物件管理会社及び家主ともに築年数が不明と言っている(いわく付き物件では無いとは言われている) 以上、2点が非常に気になっています。 住む上で本当に問題等ないのでしょうか?すみませんがアドバイス等を下さい。

  • 積和不動産の賃貸物件契約時の注意点

    3月に積和不動産の賃貸物件を契約しようと思っている者です。 (賃貸契約が初めてです。) ふと、敷金って戻ってくるんだよなと調べていると、積和不動産の 物件での退去時のトラブル事例がたくさん出てきて少し不安になりました。 (ネット上は悪い例しか出てこないので特に問題ない方もたくさんいらっしゃる のでしょうが) これから正式契約をするのですが、契約の文面を見て安易に飲まない方が いい項目はありますでしょうか。 そもそも契約の内容については飲まざるを得ないのでしょうか。 後々、後悔したくないので気を付けなければいけない点やアドバイスが ございましたらご教示頂きたく、お願い申し上げます。 物件自体は気に入っておりますし、諸々の事情で他の物件に変更することも できませんので、「この物件にしなければ・・」というようなアドバイスは 結構です。 純粋に部屋を大切に使用して、それでも原状復帰に必要な費用は支払うつもり ですが、理不尽な請求や不快な思いをしない為の予防をしたいです。

  • 北海道の物件を下見する際の注意点は?

    近々神奈川から北海道へ移住する予定です。インターネットなどで気になる物件をチェックして、その物件を扱う不動産屋さんに連絡を取り下見の約束をしました。予算の都合で一日しか下見ができないのですが、「最低限ここだけは絶対チェックしといた方がいい!」ということはなんでしょうか?北海道の物件を下見する際の注意点なども含めて教えていただけると幸いです。

  • 物件見学での注意点があれば教えて下さい

    候補は既に不動産情報サイトで3つに絞っています(すべて同社同営業所) まだ見学に行ける日時が確定していないので不動産屋への連絡はしてないです(決まり次第連絡を入れようと思います) 物件見学の際にやっておけば良いということがあれば教えて下さい また、部屋の仮押さえまでやりたいのですが予約の際に事前に伝えておけば必要な手続きや書類等は教えて暮れますかね?