• ベストアンサー

北海道の物件を下見する際の注意点は?

近々神奈川から北海道へ移住する予定です。インターネットなどで気になる物件をチェックして、その物件を扱う不動産屋さんに連絡を取り下見の約束をしました。予算の都合で一日しか下見ができないのですが、「最低限ここだけは絶対チェックしといた方がいい!」ということはなんでしょうか?北海道の物件を下見する際の注意点なども含めて教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

断熱まわりですかね~。床下を見て断熱材の脱落が無いか、天井点検口から見てブローイングが 250m/m以上入っているか?壁だけは見れないので結露あとのシミ程度です(特に押入れ) あとは水廻り。配管のサビとか、ボイラーの年式とか配管がミヨ~にきれいな場合ねじの部分を なぜると解ります。ガサガサしているとペンキを塗っただけ。天井点検口は無いと言われると 天井裏が怪しい。床点検口は北海道の場合付き物だから絶対にある。(土間コンでない限り) 来道する時懐中電灯を忘れずに。それと不動産屋を100%信用しないで。良い移住を願っています。

maro0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。ただ、「ブローイングが250m/m以上入っているか?」とありますが、ブローイングとは何のことでしょうか?無知ですみません。

その他の回答 (3)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

古い家であればあまりにも広いと、ストーブの熱が拡散しかえって寒いです。暖かくする為にストーブを増設するか、簡易ストーブ(一定時間毎に換気を要するタイプ)を設置しなければならなくなるかもしれません。また、古いと隙間風が寒いです。新しい家でも、パネルストーブよ設置箇所数などは見ておきましょう。 とりあえず、熱周りは重点的に! オプションで、ゴミステーションの位置とかも見ておくと良いかもしれません。寒い中、遠いゴミステーションは苦痛ですよ。あと、敷地内に十分に雪を積める場所があるかどうかも重要です。特に、札幌市などは予算削減で除雪回数を減らした為、雪がたくさん降り続けると捨て場がなくて困ってしまうことも去年は有りました。 また、車庫があれば最高です。埋まって動けないということがなくなります。物置として、自転車等の保管にも使えます。

maro0505
質問者

お礼

なるほど!とても参考になりました。ご回答ありがとうございます。

回答No.3

ANo1です。ブローイングとはグラスウールを機械で細かくしたもので イメージ的には収穫したばかりの綿花状態?みたいな感じです。

maro0505
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます、下見の際にチェックしてみます。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.2

冬の寒さは、冬に行かないと実感できない。

maro0505
質問者

お礼

確かにそうですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物件の下見について

    今月中に引越しをしないといけないのですが、 インターネットで希望の物件をいくつか絞ったのですが、 次に、不動産屋に下見させてもらうように頼む際に 一度連絡したら、その不動産屋で物件を決めてしまったほうがいいので しょうか? 希望の物件はいろんな不動産屋が管理しているので、いろいろなとこで 下見させてもらって、決めたいと思う一方、3件ぐらい下見するだけして 一つも契約しないというのはその不動産屋に悪いかなーという気もしますが どうでしょう? それとも希望の物件を比較的多く取り扱っている不動産屋を一つ絞って しまうほうがいいのでしょうか?

  • 格安で神奈川から北海道に行く方法は?

    近々、神奈川から北海道へ移住する予定なのですが、物件の下見も兼ねて一度北海道へ行こうと思っています。ただ、引っ越しの際に何かとお金がかかるので、旅費は出来る限り節約したいと考えています。そこで質問なのですが、神奈川から北海道(札幌)へ行くにはどのような方法が一番安いでしょうか?できるだけ詳しく教えていただけると幸いです。では、ご回答よろしくおねがいします。

  • 賃貸物件の下見は何件くらいしても良いですか?

    再来週に都内の賃貸物件(マンション・アパート)を探そうと思っております。 不動産屋さんは何件か選定して電話でお話をしているので、店頭に行って探していただいた 物件の間取りなどを確認することになると思います。 その後実際に下見…となると思うのですが、その時に下見として回る物件は何件くらいが 適当なのでしょうか? また、下見の際には家具などの配置の為に、部屋をメジャーで測っておいた方が良いと友人に 言われたのですが、それは下見をする1件1件のお部屋で時間をかけてしてしまっても良いもの なのでしょうか?(まずは見るだけ見て、気に入った所へ測りに戻るわけにはいきませんよね?) そしてもう一つ、現在3件の不動産屋さんを候補に上げているのですが、少なくともそのうちの 2件はまわりたいと考えています。 ただ、1件目で下見までさせてもらって、次の2件目に行く時に何と言って行けばいいものかが わかりません。 そのまま「ここも考慮に入れつつ次を見てきます」では、失礼かなと思ってしまうのですが…。 上記2点、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 部屋の下見に関しての質問

    今度、仕事の関係で引越そうと思っているのですが、今日、土曜日に時間が空いたので現地の不動産屋に出向き、何件か部屋の下見をしたいと思っています。ネットで何件か興味のある物件があったのでチェックしていますが、一つの不動産屋に3,4件下見したい物件がありました。前もって連絡すればいいのですが、いきなりアポ無しで不動産屋に行き、複数の物件を下見したいと言っても迷惑ではないでしょうか?

  • 【飯綱町Q&A】不動産物件の下見は可能?

    【飯綱町の移住Q&A】 不動産物件の下見は可能ですか? ーーーーーーーーーー [OKWAVEからの補足] この質問は、自治体の移住Q&A企画『自治体に聞いてみた』の質問です。 https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/2858?site_domain=help ※OKWAVEより補足:「飯綱町への移住」についての質問です。

  • 物件選びについて。

    近々神奈川から北海道へ引っ越そうと思うのですが、物件選びで困っています。と言うのも、普通引っ越しなどで物件を選ぶ際、いくつか条件に合う物件をピックアップして下見(見学)に行くのが普通だと思うのですが、今回のようにかなり離れた距離の場合は気軽に下見にも行けませんよね?かと言って下見せずに、文面や写真等を見ただけで決めると、後々何かしらの問題が見付かりそうですし…。こういった遠くへの引っ越しの場合はどのように物件を決めたらいいのでしょうか?皆様、回答よろしくお願いします。

  • 中古物件購入の注意点は?

    家を買おうと思ってから1年近くが経った者です。 その間に30か所以上のモデルハウスや中古物件を回りましたが 今年に入って、ようやく中古物件を正式に契約しました。 そこで質問です。 中古物件を購入するに当たっての注意点を 詳しく知りたいのです。 例えば、ローンの適切な組み方や 建物に問題があった場合の対処方法、 紹介してくれた不動産屋さんとの関わり方、 などでしょうか。 注意点自体はたくさんあると思うのですが その内容を分かりやすく理解できる ホームページなどをお教えいただければ幸いです。 もちろん、インターネットでいろいろと探してみたのですが 情報が錯綜しすぎていて かえって混乱しています。 物件購入に関する本も購入したのですが 新築が前提の内容だったため ほとんど無駄になってしまいました。 中古物件購入後の注意点などに関する 分かりやすい書籍なども ぜひご紹介いただければと思います。 以上、長くなりましたが よろしくお願いいたします。

  • 遠方の物件探し(賃貸)

    何度か引っ越しをしたことがあるのですが、距離は自動車で1時間程度でしたから、 物件探しはインターネットで。下見も契約も地元の不動産屋まで行ってやりました。 最近の物件探しはインターネットでできるようになりましたが、以前は賃貸物件情報などの雑誌で選んでいたのでしょうか? 雑誌などがない頃は、どうやって物件を探していたのでしょうか。 次回の引っ越しは遠方になる予定なのですが、物件の下見などは、なかなかできないと思います。 例えば、九州の方が北海道に引っ越すような場合、下見とか契約などは、どのようにしてみなさんやっているのでしょうか。 教えてください。

  • 【西之表市Q&A】不動産物件の下見は可能?

    【西之表市の移住Q&A】不動産物件の下見は可能ですか? ーーーーーーーーーー [OKWAVEからの補足] この質問は、自治体の移住Q&A企画『自治体に聞いてみた』の質問です。 https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/2858?site_domain=help ※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

  • 【三条市Q&A】不動産物件の下見は可能?

    【三条市の移住Q&A】不動産物件の下見は可能ですか? ーーーーーーーーーー [OKWAVEからの補足] この質問は、自治体の移住Q&A企画『自治体に聞いてみた』の質問です。 https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/2858?site_domain=help ※OKWAVEより補足:「三条市への移住」についての質問です。