• 締切済み

賃貸マンションを借りるときに注意する点は??

賃貸マンションを借りようと思います。 一番注意する点はどんなところでしょう? 内覧会に行く時間とか、条件などいろいろあると思いますので 詳しい方教えてください。

みんなの回答

回答No.4

No.3ですが、床の件で、<数値も教えてくれますかね??>とですが、仲介会社が管理会社も兼ねていて、把握している場合をのぞき、数値までは無理かもしれません。実際はL35を入れている物件は少ないでしょう。L45であればいいほうでしょう。分譲貸しの場合は、マンションの規約によりL45以上のものが入っているはずです。賃貸マンションの場合は、薄ぺらい材質も見られます。中の部屋をごらんになるとき、フローリングを踏んでみて確かめるのも一つのやり方です。そして音によるトラブルはないかどうかを、一応仲介会社に確認されたほうがいいかもしれませんね。 質問者さまがおっしゃるとおり、間取りはとても重要ですので、使いやすく気にいった間取り、プラス さまざまな留意点になるのでしょうね。 参考になれば。

回答No.3

こんにちわ。他の回答者の方がお書きになっていること以外に、 (1)防音面は大切です。RC構造のマンションの場合は、一般的に音は他より響きにくいようですが、最上階でない場合は、やはり音が気になる場合もあるかもしれません。マンションでも鉄骨づくりだと、RC構造よりかなり響くものです。床(フローリング)が防音素材(L45以上のもの:つまりL45,L40,L35などが入っているかどうか、数値は低いほうが防音効果が高い)であるかを確かめましょう。また、階上にはどんな家族構成のご家族がお住まいかも、そっと仲介会社に確かめたほうがいいでしょう。自分が階下に対して出す音もあるので、音の問題は実はマンショントラブルで一番多いものの一つですから。 (2)インターネット環境:最近はネットを使うのがふつうです。候補として考えていらっしゃるマンションが、「光」対応なのか、調べてみるほうがいいでしょう。地域によっては、「光」対応が標準になっているところもありますが、電話回線でしか、ネットにつながらない物件もあるようです。電話回線でネットをやるなんて、本当に困ってしまいますよね。また、なんらかの「光」が導入されていても、入居者負担は、マンションにより、異なるようです。同じ種類の「光」だとしても(たとえばCATVの光、あるいは、Bフレッツ、あるいはKDDI)入居者負担は、マンションにより、異なる場合があり、質問者さまがどれくらいネットを使われるかをお考えになり、それも選考の際にお考えください。物件によっては、光が使い放題もあります。(ただ、その部分の費用が家賃に上乗せされていたりもしますが)。 (3)自転車置き場、バイク置き場があるか、またそれについての費用が発生するかどうか。 (4)大家さんはどこにお住まいか。同じマンションだと、やはり気詰まりなものです。入居者の方はふつう大家の顔を見たくないようですね。これもやんわり仲介会社に聞いてみましょう。 (5)コンロの種類は?ガスか電化か?これは質問者さまの好みにより違ってきます。電化が使いにくい方もあり、チェックしましょう。 (6)収納について。どんなにカッコ良い部屋でも、収納があまりに少ないと実際面では使いにくいものです。 (7)玄関ホールや植栽など、共用部分がきれいで清潔感があれば、大体の場合は、管理が行き届いているものですが、そのあたりも見てみましょう。 (8)それから、最終的には皆さんこれで、決めるのでしょうが、その物件に嫌な印象をもたない、つまり嫌な雰囲気を感じない。どんなにリーズナブルな家賃で、駅からも便利だと思っても、嫌な気を感じたなら、やはり止められたほうがいいでしょう。良い「気」を感じる物件を選びましょう。 挙げたらきりがありませんよね。良い物件を見つけてくださいね。

HAWAIAN55
質問者

お礼

有難うございます。まず床、昨日も上の階ですごくうるさかったです。 その点でフローリングの事はしっかりと聞いてきます。 数値も教えてくれますかね?? インターネットの環境もかなり大事です。 コンロですか・・・・これは妻に聞いてみます。チックポイントです。 いろいろ見るところがあるのですね! 基本的に間取り中心に考えてました。 かなり参考になりました。

  • higuchiba
  • ベストアンサー率28% (55/194)
回答No.2

借りる本人がどのような人かによって条件は変わると思いますが、 防犯の観点から。 マンション自体がオートロックとかそういうことも大事ですが、 駅からそのマンションまでの道のりがけっこう大事です。 夜になると真っ暗とか、小道脇道がたくさんあるとか、 途中が畑や田んぼばかりとなると 痴漢、引ったくり、ストーカーなどの犯罪にあう可能性が高くなります。 家族に子供や女性がいる場合(あるいは彼女が通ってくる)は要注意です。 駅からの経路が明るく、道路が広くまっすぐで、途中に深夜営業の コンビになどがあれば可能性は低くなると思います。 ご参考まで。

HAWAIAN55
質問者

お礼

有難うございます。防犯のことまったく考えていませんでした。 駅の近くに借りた方がその点では安心ですね。 ためになります。

  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.1

 とにかく契約書や特約条項をよく読んで納得するまで聞いてください。納得できない点があるときや口約束では絶対に契約しないことです。  『とりあえず署名捺印して住んでしまえ、後は借主の方が強いんだ』という考えでやってしまうと後からどんなトラブルになるかわかりません。  大家の中には採算度外視で、少額訴訟は受けません。本裁判で争います。という方もいるのです。そうなったら訴訟費用や弁護士費用で軍資金の勝負です。署名捺印を簡単に考えるのはトラブルの元です。  また、居住中の設備等のトラブルへの対処も大切です。出来れば居住している方にお聞きになるのが良いでしょう。出来なければ、共有部分の掃除の状態でもわかります。  ここの質問や回答もとてもためになります。  

HAWAIAN55
質問者

お礼

有難うございます。トラブルは避けたいのでいろいろ検討してみます。 契約書はあまり見ないことが多いのでしっかり見てきたいと思います。 ここの欄でもしっかり学んできます。

関連するQ&A

  • 分譲賃貸マンションの一室

    不動産で 賃貸マンションを捜していた所  条件の合う物件があったのですが、個人の方の分譲賃貸マンションでした。 賃貸と分譲賃貸の 大きな違いって何ですか。 メリット、デメリット、契約時の注意点など教えてください。 不動産では、分譲だと管理組合があり 総会で発言は出来るが  投票権はないと言われました。 私としては それ程のデメリットと思いませんでしたが、 賃貸で住んでも理事会の役員などすることがあるのでしょうか  分譲の方たちの中にうちだけ賃貸だと 住みにくい事があるでしょうか   物件は良いのですが その事だけが気になっています。 いろいろ教えてください。

  • マンションを売る場合の注意点について

    マンションを売りたいと考えています(できるだけ高額に) その場合の注意点を教えてください。ちなみに、売った後に賃貸へ引っ越そうと考えています。今から6~8ヶ月以内に売りたいと考えています。

  • 賃貸マンション

    賃貸マンション 引っ越しを考えているのですが、一件だけ条件にピッタリな物件を見つけました。それだけならいいのですが、他の似たような条件の物件よりかなり安いです。しかも、敷金礼金がゼロ。(レ○○レスではないです。) 何かあると思った方がいいでしょうか?まだ物件を見ていないので注意点などありますか?ちなみに、今の時期に3部屋残っているのは普通ですか?(部屋数20位だと思います。) よろしくお願いします。

  • 中古マンション購入の注意点(内覧の際)

    中古マンション購入の注意点(内覧の際) 現在、中古マンション(築16年・鉄筋コンクリート・2階/ 5階建・3LDK)を購入しようかと検討しています。 自分なりに調べてみましたが、 経験者の方や、よくご存知な方のお話も聞きたいと思っています。 内覧の際にどこを見てくるべきでしょうか? 絶対に聞いておいたほうがいいことなどありますか? よろしくお願いします。

  • 一軒家引渡し時の注意点

    こんにちは。 現在一軒家を新築中で、この4月に引渡しが決まりました。 そこで質問なのですが、引渡し時にはどのような点に注意すればよいのでしょうか? 図面を持っていって確認はしますが、素人ですから何か読み間違い等あるかもしれません。 こういう点に注意すればよかった、ここに注目して助かった等、いろいろご意見をお聞かせください。 また、マンションの内覧会のチェックシート等は見たことがあるのですが、一軒家のチェックシートとかもあるのでしょうか? 詳しいサイト等ご存知の方もいらっしゃれば、教えていただきたく、お願いいたします。

  • 賃貸物件を見に行くときの注意点は?

    気に入った賃貸物件を実際に見に行くことになりました。賃貸物件を見学する際の注意点をアドバイスください。 どんなところを注意して見たほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 分譲マンションを賃貸で借りるときの注意点

    分譲マンションを賃貸で借りることになりました。今週末、契約に行くのですが、以下の2点が気になっております。 1.追い出されることはあるのか? 2.賃料が上がることはあるのか? 契約時に、気をつけることなどあったら、教えていただきたいと思います。 どうか、よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションを売マンションにする場合の注意事項について

    賃貸マンションを所有していますが、手間や維持費がかかる事などから売マンションとして一棟売りを考えたいと思っております。 しかし、今までこのような経験がないので、売物件とする為の注意事項や、売りやすくする為の条件について良く存じません。 出来ましたら、こうしておいた方がよいといった所がありましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • マンションの6ヵ月後点検における注意点

    3月に新築マンションに引っ越したのですが、 10月に施工会社による6ヵ月後点検なるものがあるので、 希望日と入居して気付いた異常点を予め教えて欲しいとの連絡がありました。 内覧会なども色々本を読んで臨みましたが見落としも多々あったので もっともっと細心の注意を払って臨もうと思っていますが、  ・そもそもどういう位置づけの点検なのか?(施工業者の義務??)  ・異常箇所は無償で修理してくれるのか??  ・その他経験談やアドバイスがあれば教えて下さい。 ちなみにフローリングなのですが、体重をかけると軋む音がする所が1箇所あります。 探せばもう少し出てきそうですが、入居後のものとされてしまうのでしょうね、きっと・・

  • 公庫物件の賃貸マンション。賃貸マンションをネットで探していたら、たまた

    公庫物件の賃貸マンション。賃貸マンションをネットで探していたら、たまたま公庫物件の賃貸マンションを見つけました。 礼金と更新料が0円と言うことで、魅力的なのですが、何か注意する点などはありますか? 入居するときよりも、出る時に大変だとか、敷金が高いとか、何か問題点はありますか?