• ベストアンサー

分譲マンションを賃貸で借りるときの注意点

分譲マンションを賃貸で借りることになりました。今週末、契約に行くのですが、以下の2点が気になっております。 1.追い出されることはあるのか? 2.賃料が上がることはあるのか? 契約時に、気をつけることなどあったら、教えていただきたいと思います。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

>そうゆうときは、交渉すればよいのでしょうか? そう言うときは交渉しないで「居座れば」大丈夫...。 契約期間が来ても大家の都合では解約できません 大家からの解約特約が書かれていても無効です 「定期借家契約」なら追い出されます

pyontanrie
質問者

お礼

大変ありがとうございます。よくわかりました。「定期借家契約」でないということを、よく確認して、契約します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.1

大家してます 1.ありません  が、大家は素人さんがほとんど、契約に書かれている内容でいつでも追い出せると勘違いしている方が多いので注意してください 2.当然値上げ、値下げはどの物件でも考えられます   が、現在の状況では一般的にはそれほどでもないでしょう 分譲賃貸は退去時に過剰な原状回復費用を請求されがちです (ほぼ新築時の状態に戻せとか...)

pyontanrie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 知り合いで、分譲マンションを借りていた人が、オーナーの資金繰りが悪くなり、追い出されたと聞いたので、心配になりました。そうゆうときは、交渉すればよいのでしょうか?