• ベストアンサー

アイアン、ドライバーともに軽いスライスで悩んでいます。

アイアン、ドライバーともに軽いスライスで悩んでいます。 球筋はおおむね次の症状です アイアン:打ち出しはほぼ真っ直ぐ。      落下した球はほぼ間違いなく右へ転がる ドライバー:打ち出しは真っ直ぐもしくはややプッシュ気味       右へ若干曲がりながら(緩やかなスライス)落下地点はだいたい目標の右20-30Y      この 症状の場合に考えらる原因を教えてください。 いろいろ調べて試行してみましたが、効果的な方法がみつかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

【回答】貴方は自分なりの完璧な持ち球が出来ているのに、違う軌道をもつボールも身に付けようとしています。そ れは大きな間違いです。なぜなら体に染み付いたスイングプレーンを変えようとしています。いつしかすべてがバ ラバラになりますよ。  次の課題は、現在のフェード系の曲がり幅を一定にする事です。その次の課題はそのままのスイングでボールを置 きにいく練習です。

oriori_777
質問者

お礼

ご指摘いただいた通り、試行錯誤しているうちにスイングが バラバラになってしまうのでは?という恐怖心がかなりあります 雑誌等をみていて、「コントロールされた力強い弾道!」、 「ドローで飛距離アップ!」などの文字が並んでいると、 つい心を動かされてしまいます 正式なレッスンを受けたことがないためか、哲学がありません 上達=、、、うーん、なんだろう?といった具合です とても勉強になりました! まだ少しだけストレートボールに未練がありますので 2、3試行し、スイングを崩す前に気持ちを切り替えて 自分の持ち球の精度をあげていけるよう練習します

その他の回答 (4)

• kinuaki
回答No.4

出だしは、まっすぐ出て最後に右に曲がるということは、 インパクト時点ではフェイスはスクエアで少し、カットスイングしているため サイドスピンが掛かり、右に曲がるという理屈だと思います。 私からのアドバイスは、スイング軸を切返し時点で、現在よりも左側にずらすことです。 切返し時にしっかり左足カカトを踏みつける動作を行うことでスイング軸が 左側に移動します。左カカトをしっかり踏みつけた後、左股間節軸で回転し スイングされるとヘッドがインサイドから出て行きますから、掴まったボールを 打つことができます。 もし、最初から右にボールが出てしまうようでしたらグリップがウィークになって いることが考えられますから、左グリップを少し被せてください。 良かったら、試してみてください。

oriori_777
質問者

お礼

ありがとうございます 理論は難しくてよくわかりませんが、”左足カカトの踏みつけ”を 試させていただきます。次に練習に行くのが楽しみです グリップを変えてみたのですが、今グリップを変えたんだ!と 無意識?に意識してしまうためかスイングが若干変わり、 どうもうまくいきません 左カカト踏みつけ、やってみます!

• jimmy35
回答No.3

ご回答者お二人に補足として書きます。 アドレスで右を向いていませんか? 生前の父がこの症状でした。指摘をすると、「じゃあそれを利用する」とゴルフ人生をフェード~スライスで貫きました。指摘後は右向き度合いが少し薄れていました。(それだけターゲットが左になったという意味ですね。ターゲットに対する右向き度合いは変わっていませんでしたね。曲がりを計算に入れたスタンスになったということです)これも一つの方法です。(親子して頑固なもんで...(笑)) 意図的ならばスライスはしません。逆に多分フックします。(rika-chanさんのご回答を参考に研究されれば多分このスタンスも出てくるでしょう)しかし、意図的ではない場合(つまりいつの間にか「右を向いてしまって」いる場合)あなたのようにやっぱり人はストレートに「打ちたい」ですから、できるだけターゲットにスクエアにスイングしようとします。スタンスは右向きです。つまり、スタンスに対してアウトサイドインにスイングしていることになります。しかも、あなたの場合autoroさんのご回答のお礼で言われているようにウィークグリップとのことですので、余計に増長されてしまっている可能性があります。 ゴルフのミスはその原因を探るだけで一つ一つが一冊の本になる位の原因があるものです。多分ドライバーで20~30ヤードも曲がるのならば、自分の言うアドレス以外にもあるかとは思います。しかし、ゴルフで曲がりだしたら自分はまずアドレスとグリップを見直します。なぜかと言うとそこが「いつの間にか」変わってしまっていて、変わっていても「自然に」打ててしまう部分だからです。徐々に徐々に変わっていくとも言えますね。

oriori_777
質問者

お礼

確かに右を向く癖があり、気がつくと若干右を向いています コース上では特に顕著に癖が出るので、かなり気を配っています ただ、キチンと真っ直ぐ向いても症状が出るので、 これだけではないと思います 私も、ご尊父同様、開き直って?自分はフェードヒッターだ!と 勝手に思い込むようにすることもあるのですが、、、 飛ばし屋さんをみるとどうしても、スライスでロスしている飛距離を ストレートボールに変えることで飛距離アップ!と思ってしまいます 皆さんのアドバイスを参考に、基本項目をチェックしてみます なんとなくグリップのような気がしてきましたので練習場でチェックしてみます ありがとうございました

• rika-chan
回答No.2

スライスに悩む人に、即効がある方法を教えます。練習場でフックを打つ練習をしてください。その人の身体の使い方があるので、スライスと言っても、いろんな原因が考えられます。  グリップが悪い、アドレスが悪い、インパクトの瞬間に左脇があいている。カット気味に振っている。等ですね。一つのことが原因のこともあるし、複合的なこともあるかもしれません。  フックの打ち方も、クローズドスタンスにする。フェィスをあわせる。インサイドアウトなどの方法がありますが、一番簡単なのが、インパクトの瞬間に左脇を締めるというものです。  みんな練習場で、まっすぐ打つ練習ばかりしてますが、曲げる練習をすることで、自分の身体の使い方がだんだん分かってきます。

oriori_777
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに真っ直ぐ打つ練習しかしていません 曲げる練習ですか?、とても説得力があるコメント!! ゴルフはホント奥が深いですね、だから楽しいのですが フックの打ち方を調べて、試してみます 左脇のイメージがわかないのですが、今度意識して練習してみます

• autoro
回答No.1

アイアンのデイボットの形はどうでしょうか? アイアンのソールの幅で目標に真っ直ぐに ターフが取れていますか? トウ側が深くなっていませんか? トウ側が深ければ、トウダウンで アドレスでセットしたスクエアな形より わずかにフェースが開いた事になりますね 長方形にターフが取れていなければ (接地点がどちらに向いて入っているか) ソールの入り方でアウトサイドインか スクエアか、インサイドアウトか(ありえませんが) を判断される事です ほんの僅かでフェードの感じがあると思いますが グリップの見直しをされること (わずかにウィークになっている可能性がある) あとは、わずかにインパクトの遅れになるでしょうか 右足の遊びがないかどうかも影響しますね 他にもいろいろ原因があるかもしれません 色々試されながら消しこんでいかれる事です アドバイスまで

oriori_777
質問者

お礼

いろいろとご指摘、ありがとうございます アイアンのデイボットの形は見ていないので、今度は意識してみます 右足はかなり意識してますので大丈夫だと思います あやしいのはグリップかもしれません もともとウィークが合っているので、それが強すぎるのかもしれません 初心にかえって、グリップから見直してみます