恋愛と妥協|恋愛における理想と現実の対応に悩む高校生の心情

このQ&Aのポイント
  • 高校2年の僕は彼女がいない。理想の女性との付き合いを求めるが、周りの男子とは違い、容姿や能力に自信がなく、自分の理想に妥協すべきか悩んでいる。
  • 私立進学校に通う僕は、頭も良くてスポーツも万能な男子たちに囲まれている。自分は平均的な勉学力と容姿で、自信を持てない日々を過ごしている。
  • 理想的な女性と付き合いたいと思っているが、自分の理想像は高く、妥協するべきか迷っている。努力は惜しまずに取り組むつもりだが、自分に自信が持てない。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛と妥協

恋愛と妥協  僕は今高校2年ですが、彼女いない歴=年齢です。中学時代に告白されたことは2度程ありますが、タイプじゃなかった、という理由で断ってしまいました。どうせ高校に入ればできるだろう、と恋愛に関してはやけに楽観的でした。  ところが高校に入って二年目に突入しましたが、彼女ができません。その理由について研究して、自分なりに原因を探りました。  理想が高いということですがいけないのでは、と自分では思うのです。県内でも屈指の私立進学校に入学しましたので、周りのは皆勉強ができ、運動をやっている人も多いので、頭がいい上にスポーツも万能、そういう男子がうじゃうじゃいます。その中で僕は勉強も平均的で、部活はしていません。そして容姿は決して整っているとは言えず、整形しようかと真剣に悩んだこともあるほどです。周りの男子に比べると、明らかに自分は見劣りします。現状では自分に自信なんて持てません。  しかしそんな僕ですが、付き合いたいと思う女性の理想像は高いのです。顔が美しくて、性格も良くて、家庭的で…そんな人とお付き合いしたいなあと昔から思ってきました。そして自分はいつかできるだろう、と小・中学校の時は思っていました。しかし、他人と同じことをしていて、ずば抜けた女性を手に入れることができるわけがない、そんな考え方は甘い、というのはわかっていました。そのために、とても不器用でそそっかしい自分だけど、せめて勉強だけはと思い、努力をいとわず、勉学に勤しみ、進学校に合格することができました。  しかし進学校に入り、現実と向き合わされました。周りの男子は頭も良くて、スポーツ万能、おまけに顔もいいと来る、そんなやつらばかりなんです。もちろん、勉強と運動神経、容姿、その三つだけがいい男としての条件とは思っていません。しかし、その三つが大きなウェイトを占めているのは確かなことだと思います。高校では自分なりにいろんなことに全力で取り組んでいますが、勉強にしてもスポーツにしても、先天的な’才能’を感じてしまいます。中学の時は優秀だったのに…過去の自分と照らし合わせてしまいます。自分が情けないです。自信がないです。     そんな自分ですがやはり魅力的な女性と付き合いたいと思うのです。やはり僕みたいな者は妥協が必要なのでしょうか。それとも理想を追い求めていいのでしょうか。できる限りの努力はしたいと思います。文章ではこの切実な悩みがなかなかうまく表現できないのですが、とても真剣に悩んでいます。些細なことでも結構ですのでアドバイスをください。  最後まで読んでいただきありがとうございました。

noname#128311
noname#128311

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momochi55
  • ベストアンサー率46% (30/64)
回答No.6

まだ高校2年生だったら妥協する必要なんてないです。でも自分を磨く努力は続けてくださいね。何かに一生懸命な男性は、それだけで魅力的です。 1つアドバイスをするなら、女性は意外と「学力、運動神経、容姿」よりも「コミュニケーション能力」を重視しています。お笑い芸人が良い例ですが、彼らは「学力、運動神経、容姿」はピンきりですが、コミュニケーション能力が高いためモテる人が多いように感じます。会話が上手なのは言うまでもなく、上下関係が厳しい世界のため礼儀はきちんとしているでしょうし、常にいろんな事にアンテナを張って努力しているため、物知りで、どんな話題にも反応できるのだと思います。 質問者様はまだ高校生ですので、まずは今までのようにしっかり勉学に励んでください。勉学だって、自分を深める手段の一つですから。そして、できれば部活なり、何か趣味のサークルなり、自分の引き出しを増やす活動をしてみてはいかがですか。これまでとは全く違う感じの友達を作ってみるのも手です。周りが万能男子ばかりなのでしたら、彼らを利用しない手はないです。自分に引け目を感じているのかもしれませんが、同じ高校生です。どんどん彼らの引き出しを自分のものにしていきましょう。また、女性とも積極的に話すようにしてください。 容姿は、中学のときに告白されてるくらいですから、整形なんてしなくても全然大丈夫ですよ!髪型や服装を変えるだけでもかなりイメージアップできますから。

noname#128311
質問者

お礼

回答有難うございます。    コミュニケーション能力ですか。確かにお笑い芸人と美しい女優の方が結婚しているケースは芸能界で多いですね。会話のセンスを磨くということも大切な要素なんだなと思いました。僕の周りにもトークが上手で、話していると「また話したいな」「本当にコイツといると楽しいな」と思う友達がいます。会話上手になるための特効薬はないので、そういった周りの友達を常日頃から観察して、悪い意味ではないですが、盗めるものは盗んでいきたいです。    そうですよね、周りが万能男子ばかりの中で、彼らから学べる事を素直に学ぶこと、これは大事だと思います。吸収できることはどんどん吸収していきたいと思います。  回答有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

wacscsw298さん的には理想の女性を追ったほうがいいのか妥協したほうがいいのか悩んでいるみたいですが結局はwacscsw298さんの自由なんですよ。どちらにしようか悩むんじゃなくて逆に選択が出来るんです。 とりあえずは今でも今後でもいいのですが自分が好きな子、好かれてる子が出現したらその都度個々に考えていけばいいんじゃないですかね??一口に妥協って言っても天と地の差がある場合もあるでしょうし。

noname#128311
質問者

お礼

回答有難うございます。  なるほど。確かに「妥協」と一言で割り切れるほど簡単な問題ではないですよね。その都度、時と場合に応じて自分なりの決断を下すのも一つかと思います。 回答有難うございました。

noname#117865
noname#117865
回答No.4

不老不死であれば、延々と理想をもとめて精進すれば、いつかは手に入るといえますが、残念ながら寿命がありますので、その前に妥協できないことには、あなたの遺伝子は途絶えるということになりますね。

noname#128311
質問者

お礼

回答有難うございます。  確かに、今はまだ高校生ですが、もうじき20代になり、いつの間にか、30代、40代と年齢を重ね、婚期を逃してしまうかもしれません。そういった点からすれば、いつかは妥協しなければならない時が来るのかも知れません。 回答有難うございました。

回答No.3

まず大切なことは恋をすることなんじゃないかなあ。そして恋する相手が現れた時に、どう自分に振り向かせるかを考える! 理想と一致した人が現れてもその人に恋するとは限らない。 だからまずは恋をすることだね~(^-^) 短い文章でごめんね~。でもちゃんと最後まで読んだからね。気持もよくわかるけど、まずはやっぱり恋しなきゃね~ 頑張れ少年!

noname#128311
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、時と場合に応じて柔軟な対応が必要になってくるのかもしれません。 回答有難うございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

貴方の人生だからね。 貴方がどういう風に考えて、どういう風に対人関係を築いても築かなくても。 誰も困らないんだよ。 魅力的な相手と付き合いたい。 それは素直な気持ちで別に良いんだと思う。 ただ。魅力的な相手を受け止める貴方が魅力的な貴方自身でないと。 相手に求めるというだけの一方通行では。 おそらく貴方の希望は叶わない。 貴方が相手に求めるように。 相手も貴方に求めて来るんだよ。 それに対して貴方が応えていけるのかどうか。 人間の成長は、経験を通じたプロセスの中にある。 貴方は今も昔もずっと貴方なんだよ。 頑張って、自分を磨いて足していける部分があると同時に。 貴方という人間はそのまま変わらない。 その変わらない貴方自身の中に。相手がどれだけ魅力を感じていけるのか。 その貴方という「個」を相手にどれだけ伝えていけるのか。 お互いに感じていけるのか。 そこに深い関係の基礎がある。 貴方が目指すべきは。付き合う付き合わないという結果ではなくて。 貴方が付き合いたいと思うだけではなくて。 相手も貴方と付き合ってみたい、もっと貴方を知りたい感じたいと思ってもらえるような。 二人の相互関係、相互コミュニケーションの中で高めていける関係を 経験していく事なんだと思う。 プロセスなくして、二人で創る積み重ねなくして結果は無いんだよね。 貴方は付き合うという最終結果から見てるけど。 そこにいかに気持ち良くたどり着けるか。 お互いに求め合って、高めあって。 特別な二人として合流できるか。 それが付き合うという事なんだよ。 頭で悩んでいても解決しない。 むしろ現実の手足を動かさずに、頭だけで考え続ける事で。 一歩一歩が重たくなってしまう。 その間に。自分なりに丁寧に他者とのコミュニケーションの中で 自分を高めて、時には笑い、時には傷つきながら経験を積んでいく人とは。 色々な意味で差がついてしまう。 まだ17なんだから。 あれこれ考え過ぎる程の歴史もない。 もっと肩の力を抜いて良いんじゃない? シンプルに。他者とのコミュニケーション、異性とのコミュニケーションを楽しむ ゆとりを持って。 その中でお互いに符合し合う、響きあう関係も見つかるかもしれない。 周りはもう少し気軽に動いてるんだよ。 力を抜いて今の自分を伝えようとしている。 力を抜いて今の目の前の相手を感じようとしている。 貴方もそうしていけばいい。 貴方が精神的に身軽になる事は。 向かい合う相手にとっても、話しやすい、絡みやすい雰囲気を感じる。 そこから貴方という人間の多面を感じてもらって。 コミュニケーションを深めていけば良い。 周りは周り。貴方は貴方なんだから。 まだまだ高校生活は長い。 頭で考える時間も大切だけど。 頭だけで考え続けても何も生まれない。 もっと深呼吸して。 高校生活そのものを楽しむゆとりを大切にね☆

noname#128311
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね、僕が相手に求めるように相手も僕に求めているんですよね。僕の一方通行な思いだけでは成就する可能性が低い、自分も変わっていかなければ。 頭で考えるより、実際に行動に移して、そこから学べることも多いはずです。なんだか気が楽になりましたた。 回答有難うございました。

  • xxx68000
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.1

んな下らないことにコンプレックス感じてないで、休みの日に街中に出て100人の女に声かけてこい。 今のままじゃ理想の女が現れても、コンプレックスから何もできずに終わるぞ? 運動神経、容姿、学力とすべて揃ってるのに、度胸がなくて恋人ができない奴をたくさん見てきた。 逆に他の三つはないくせに、度胸だけで最高の女を手に入れてる奴もな。 まずは女と話せ。 三つはあるに越したことはないが、女側はそれで判断するほどバカじゃないことが解る。 そもそもおまえが挙げてる条件の「性格の良い」女は、その三つですべてを判断するような馬鹿なのか?違うだろうが。 まずは度胸を身につけること。 自然に女に話しかけられるってだけで、その歳ならおまえは同性からも英雄扱いされるよ。

noname#128311
質問者

お礼

回答有難うございます。 そんな気がします。理想の女性が現れても、経験がないためどうしたらよいか分からず、アプローチすることができずに終わってしまいます。 女性と積極的に話し、度胸を身につけること、意識していきたいと思います。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 男子に酷い事をする男子

    (1)容姿端麗・成績優秀・スポーツ万能・女子からモテモテな、自分より優れている男子に酷い事をする男子 (2)顔は良くなく、勉強やスポーツが出来ず、何も冴えない、自分より劣っている男子に酷い事をする男子 上記は、どっちの方が多いと思いますか?

  • 恋愛に妥協は必要でしょうか・・・・?

    恋愛には「釣り合い」ってあると思うんです。 自分と同レベルかそれ以下の異性なら 比較的、安易に交際できると思っています(自身の経験や周囲を見て) しかし、やはり 「自分の理想」 の条件を満たした相手でない限り 結婚したい・・・と思えないのです。。。 そして、私が女性に対して描く理想は、恐らく現代の女性からすれば かなり高めの水準だと思っています。(内面的な部分も含めて) これまで幾度となく、そういった女性に挑戦してきましたが 成功率はとても低く、1回しか成功した試しがありません。 悩んだ挙句に妥協して相手を探した時もありましたが やっぱり尊敬できないし、惹かれる部分が無いので 一生、一緒にいたいとか、~してあげたいと思えないのです。 そして、自分を振り返ってみると、別に高学歴でもないし 高収入でも高身長でもない、いわゆる3高とは程遠く どうみても一般人レベルです。 ならば、当然、相手も性格面、外見、能力面に問題があったりする タイプでも仕方ないと思うしかないのですが どうしても尊敬できず、惚れることはできません 容姿、性格、能力面で素敵な女性の知り合いはいますが 全員、相応しい彼氏がいます(当然ですが・・・) フリーの女性もいますが、それは「1人を好んでいる人」か 「男性の理想が非常に高い」だけのことが多いです。 自分が成長すればいいというのはわかってて 毎日頑張っていますが、男性とは女性より3枚は上手じゃないと なかなか上手くいかない傾向があるので、私のタイプの女性は 高倍率で勝ち抜くのは難しいです。(寄ってくる男全ていい男) どうにもならないから相談します。 どうしたらいいと思いますか? 尚、「恋愛しきゃいい」は却下でお願いします。

  • 女性の容姿に妥協できないのが悩みです

    アドバイス頂けると幸いです。  現在32歳の男ですが、彼女ができません。今までの恋愛経験は、中3の時に告白されて2ヶ月ぐらい付き合ったことがあり、大学2年の時に2ヶ月ぐらい付き合ったことがあります。ですが、本当に好きだと思える人と付き合ったことがなく、「付き合っている」という実感を持ったことがありません。恋愛経験は実質0です。素人童貞です。    彼女を作る為に、合コンに参加したり、キャバクラへ行ったり(付き合える可能性は低いですが)、誰かに女性を紹介してもらったりするのですが、彼女ができません。そもそも、女性と仲良くなれることすらありません。  女性からはよく「彼女いそう」、「遊んでそう」、「若く見える」、「可愛い」、「肌が綺麗」、「優しそう」と言われます。芸能人で言うと、V6の三宅健に似ていると言われます。  僕なりには、彼女ができない原因は以下のように考えています。 1.理想が高い。特に女性の容姿に妥協できない。数年前にものすごく好きになった女性がいて、容姿も性格も僕の好みで、仲良くなれました。2回告白しましたが、フラれました。それから、どうしてもその女性と周りの女性を比べて見てしまいます。 2.小さい頃からシャイで内向的な性格であり、女性に積極的になれない。二人きりだと結構話せるけど、飲み会とか合コンでは話せない。そもそも男と話すのも得意ではない。 3.基本的に一人で遊ぶのが好きで、友達は1、2人しかいない。  自分で言うのもなんですが、それ以外の部分は、特に大きな問題はないかと思っています。普通に会社員として働いていて、並の給料はもらっていますし、貯金もしているし、夢中になれる趣味、特技もあります。性格も、人に嫌われるタイプではないと思います。  今、周りに好きな人はいないのですが、彼女が欲しいです。ただし、今度は本当に好きだと思える女性と付き合いたいです。  ただ、タイトルにあるように、僕は特に女性の容姿に妥協できません。いい歳して大人げないと自分でも思っているのですが、容姿のいい女性でないと、恋愛する気が全く起きません。 ここからが質問です。   Q1.女性の容姿に妥協できないのは、僕の恋愛経験が少ないせいでしょうか? Q2.容姿が好みでなくても、性欲が湧くものでしょうか? Q3.女性の容姿に妥協できるようになるには、どうしたらいいと思いますか? Q4.僕と同じような考えの方で彼女ができた方は、どうやって彼女をつくりましたか?

  • 「恋愛」と「妥協」

    僕はいまだに女性とお付き合いする機会に恵まれない男ですが、よく「妥協しないと彼女出来ないよ」とアドバイスを受けます。要するに「身の程に合った相手をねらえ」ってことで、尤もな助言ですが、同時に恋愛の意味における疑問を生じさせます。つまり、「好きでもない相手と付き合って、それで満足なのか?」という問題です。 実際、「恋愛に妥協はつきものである」というのは往々にして言われる話ですよね。確かに、自分の理想を100%満たしてくれる人間など殆ど存在しないでしょうから、誰しも何かしら妥協する必要はあることでしょう。妥協するのはつまり、妥協してでも相手と付き合いたい理由や魅力がある、ということでしょう。「本心では嫌だけど、しょうがないから付き合っておく」と。こう書くと、とてもアンビバレントな感情ですね。同時に、なんだか誠実さを欠いた態度に思えてなりません。 また、こう考えることもできます。「自分が妥協している欠点を持たず、かつ同様の長所を有する他者と遭遇した場合、人は恋人を捨ててそちらに乗り換える」と。例としてA太君はB子さん(優しいけど顔は普通)と付き合っていたとして、C美さん(優しいうえに顔も好み)と出会ったら、B子さんを捨てるのかどうか。理屈の上ではA君はB子さんを捨ててC美さんにアプローチすることになる。B子さんの立場は「身の丈に合わない恋愛にハマったから捨てられた、バカで哀れな女」ということになる。そりゃそうなのかもしれないけれど、それって道義的にどうなのでしょうか?あるいはむしろ人間的? ということで、僕が聞きたいのは、こういうことです。 ・あなたが妥協したのはどういう点についてですか? ・妥協をしても相手と離れたくなかった、その理由は何ですか? ・妥協した結果として恋愛が成立している。その結果に、満足していますか? ・妥協せずに済む相手と巡り合ったら、今の状況を放棄して行動しますか? ・妥協って、必要だと思いますか?妥協することに価値があると思いますか? 加えて、あなたのご意見や考えをお聞かせ願えれば幸いです。

  • 偉い人は子供の頃から勉強ですか

    進学校の高校で、特別クラスでいつも成績が上位3~10位のスポーツ万能で優秀な女子生徒さんが、30歳でお医者さんになったりと頑張っている方いますが。 例えばお医者さんなら小学生の頃から塾に通って勉強してたり、スポーツ万能なら運動を習ってた、あるいはご両親も先生だったりなのでしょうか。

  • 容姿についての妥協

    今大学1年の男です。 質問はタイトルの通りなんですが 自分は容姿における妥協があまりできません。 かと言って自分がかっこいいわけでもないんです。 中の中、あるいはそれ以下だと思います。 コミ力はある程度あるほうで、妥協すれば彼女できると言われます。 しかし、自分の中でどう妥協すればいいのか、どこまで妥協するかと考えるうちに 結局理想だけが高くなっていきます。 別に妥協したところでなんか後悔しそう、みんなに自慢できる容姿であってほしい、などと考えてしまいます。(正確には自慢というより、ばかにされたくない) 勿論人間顔だけでないことはわかっています。(つもりかもしれませんが) ある程度交友を深めたら性格等も重要です。 しかし、第一印象の顔を引きずってしまいます。 こんな自分を自分自身でタチの悪い奴だと思いますが、どうも難しくて.・・・ そこで (1)妥協はすべきか (2)回答者様は妥協したことありますか? (3)その他、こんな思考の僕に一言 大変自分勝手な質問ですが、回答の方お願いします。 できれば言葉を選ばす、思ったことをそのままに伝えてほしいです。厳しい意見も構いません。 乱文失礼しました。

  • 妥協できません

    はじめまして。 僕は30歳独身。今まで一度も女性とお付き合いしたことがありません。かなりあせっています。 理想が高いのか、どうしてもかわいい女の子とお付き合いしてみたいです。でも、現実はなかなかうまくいきません。 一度、行きつけのレジの女の子と会話できて、メアドの紙を渡せたのですが、次に行ってみたら、彼氏がまちぶせしていて、 「俺の女に手だすなよ!!警察呼ぶぞ!!」 と脅されました。その子はそれ以来あきらめましたが・・ で、こないだ、ある集会みたいな場所で仲良くなった仲間8人で、 カラオケに行ったのですが、(女性二人)一人が僕にやさしくしてくれたのですが、肝心の容姿が気に入りませんでした。 でも、もう毎日我慢していて、苦しいです。 妥協はしたくありません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 結婚で妥協した部分は?

    結婚する際、相手のここを妥協した、という部分があれば教えてください。 (容姿・経済力・価値観・性格・学歴・年齢・親と同居など・・・) 最近「すべてにおいて私の理想!」と思う人と知り合いましたが、ただ一点、容姿だけが生理的にどうしても、どうしてもダメでした・・・ (自分のことは棚に上げているのはわかってます・・)

  • 妥協してでも、付き合うべきなのか?

    妥協してでも、付き合うべきなのか? 今まで、付き合ったことも、女性と二人でデートしたこともありません。 服装と髪型には、気を遣っているため、彼女いるように思われたりします。 今年から、公務員として働きます。働いたら(一般企業の方に怒られるかもしれませんが)時間がなく、特に、仕事になれるまで忙しくて恋愛どころではないかもしれません。 自分が、彼女できない原因を考えみたんですが、あまり女性を好きになれないのと、理想が高いからかもしれません。 正確に言うと、女性を好きになれない、というよりはすぐに恋愛対象として女性を好きになれないということです。高校のときは、部活が忙しく、彼女ほしいと考える時間がありませんでした?女性のどんなところを見て好きになるのかわかりません。この人いいなーと思って、本当におれはこの人のこと好きなのか?と考えると、好きな理由が思いつかなくて、よくわからなくなります。今まで、付き合いたいと思った人は、一人だけです。 また、女性に嫌なことされたトラウマがあり、どうしても女性に対するネガティブなイメージが払拭できません。女性は、性格が悪くて、腹黒くて、計算高い。結局、顔がいいか、金さえあれば誰だって付き合える。そんなイメージです。 また、自分自身、面食いなのかな?と最近思います。いいなーと思う人は、だいたいみんながかわいいと思うような人です。自分があまり顔が良い方ではないので、どうしてもかわいい、きれいな人と付き合い思ってしまいます。正直、自分と同じくらい顔がいいとは言えないような女性とは、付き合いたいと思いません。二人きりで遊びにもいきたくないです。 この年までデートもしたことないようなやつが、かわいい、きれいな人と付き合えるとは思ってません。やっぱり妥協してでも、好きな理由がなくてもいいなと思ったら付き合えるように頑張ってみるべきでしょうか? また、お世辞抜きで、本音で、ボロクソに言ってほしいのですが、社会人で付き合ったことも、デートしたこともないのはやばいですか?

  • 恋愛相談 とてつもない劣等感

     劣等感がとても強いことで悩んでいます。  進学校に通っている高校一年生です。  今、同じクラスに好きな人ができ、真剣に交際をしたいと考えています。ところが僕は率直に言うと、男として自分はカスだと思っています。少々乱暴な言い方をしましたが、本当に価値のない人間だと思っているのです。そう考えるのには訳があります。  周りには素晴らしい男子がたくさんいます。勉強ができ、顔がかっこよく、背も高く、さらには運動神経まで良いときます。ところが、僕はと言えば、勉強は学年でも真ん中よりちょっといい位で、顔も平凡、背は平均よりは少し高い位ですが、運動神経は恐ろしく悪いです。さらには家は貧乏で、育ちが悪いです。性格に関して言うならば、優柔不断で、何かきかれても、「えっ?あ...うん...」位にしか答えません。自分の意見を主張するのが苦手です。自分が相手が述べたことと相反することを主張し、場の空気が悪くなることを恐れているのです。  毎日、周りの男子を見ていては、羨ましい!!!と考えてしまいます。なんで自分はこんなに長所がないのだろう・・・他人より劣っているのだろう・・・と机に座ってじっと考えています。    こんな僕ですが好きな人ができて、その人に交際を申し込もうか、とても迷っています。今まで告白したこと、交際をしたこはありませんが、告白されたことはあります。その時は「なぜ僕???」ととても信じられなくて、どうせ交際してもすぐに終わってしまうのではないかという理由で断りました。  ぼくは自分は長所がないくせに、女性に求める項目は非常に多く、理想の女性のレベルが非常に高いです。今好きな人も、とてもモテる人です。  しかし、今回も「どうせダメだ…俺じゃ」という理由で交際は断念するかもしれません。  学校に行っては、劣等感を連れて帰ってきます。  運動神経とか、外見とか、勉強の不出来(僕は中学では学年でもトップクラスだったので、今の現状にどうしても満足できません)で人間すべてが決まるとはこれっぽちも思っていませんが、それでも以上に述べたものが劣っているために劣等感を感じてしますのです。なぜならばそれらはクラスが同じ程度ののつながりの中ならば他人が最もよく見ている項目だからです。細かい性格なんていうのはわかりません。僕だってクラスの友達なんて、はっきりいって、「あいつは運動神経がよくて、頭もいい」くらいしかわからないです。(情けないですが)  今回の交際の件に限ってのアドバイスというよりも、僕自身の人間性に対するアドバイスを頂けたらうれしいです。