恋愛と妥協|恋愛における理想と現実の対応に悩む高校生の心情

このQ&Aのポイント
  • 高校2年の僕は彼女がいない。理想の女性との付き合いを求めるが、周りの男子とは違い、容姿や能力に自信がなく、自分の理想に妥協すべきか悩んでいる。
  • 私立進学校に通う僕は、頭も良くてスポーツも万能な男子たちに囲まれている。自分は平均的な勉学力と容姿で、自信を持てない日々を過ごしている。
  • 理想的な女性と付き合いたいと思っているが、自分の理想像は高く、妥協するべきか迷っている。努力は惜しまずに取り組むつもりだが、自分に自信が持てない。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛と妥協

恋愛と妥協  僕は今高校2年ですが、彼女いない歴=年齢です。中学時代に告白されたことは2度程ありますが、タイプじゃなかった、という理由で断ってしまいました。どうせ高校に入ればできるだろう、と恋愛に関してはやけに楽観的でした。  ところが高校に入って二年目に突入しましたが、彼女ができません。その理由について研究して、自分なりに原因を探りました。  理想が高いということですがいけないのでは、と自分では思うのです。県内でも屈指の私立進学校に入学しましたので、周りのは皆勉強ができ、運動をやっている人も多いので、頭がいい上にスポーツも万能、そういう男子がうじゃうじゃいます。その中で僕は勉強も平均的で、部活はしていません。そして容姿は決して整っているとは言えず、整形しようかと真剣に悩んだこともあるほどです。周りの男子に比べると、明らかに自分は見劣りします。現状では自分に自信なんて持てません。  しかしそんな僕ですが、付き合いたいと思う女性の理想像は高いのです。顔が美しくて、性格も良くて、家庭的で…そんな人とお付き合いしたいなあと昔から思ってきました。そして自分はいつかできるだろう、と小・中学校の時は思っていました。しかし、他人と同じことをしていて、ずば抜けた女性を手に入れることができるわけがない、そんな考え方は甘い、というのはわかっていました。そのために、とても不器用でそそっかしい自分だけど、せめて勉強だけはと思い、努力をいとわず、勉学に勤しみ、進学校に合格することができました。  しかし進学校に入り、現実と向き合わされました。周りの男子は頭も良くて、スポーツ万能、おまけに顔もいいと来る、そんなやつらばかりなんです。もちろん、勉強と運動神経、容姿、その三つだけがいい男としての条件とは思っていません。しかし、その三つが大きなウェイトを占めているのは確かなことだと思います。高校では自分なりにいろんなことに全力で取り組んでいますが、勉強にしてもスポーツにしても、先天的な’才能’を感じてしまいます。中学の時は優秀だったのに…過去の自分と照らし合わせてしまいます。自分が情けないです。自信がないです。     そんな自分ですがやはり魅力的な女性と付き合いたいと思うのです。やはり僕みたいな者は妥協が必要なのでしょうか。それとも理想を追い求めていいのでしょうか。できる限りの努力はしたいと思います。文章ではこの切実な悩みがなかなかうまく表現できないのですが、とても真剣に悩んでいます。些細なことでも結構ですのでアドバイスをください。  最後まで読んでいただきありがとうございました。

noname#128311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momochi55
回答No.6

まだ高校2年生だったら妥協する必要なんてないです。でも自分を磨く努力は続けてくださいね。何かに一生懸命な男性は、それだけで魅力的です。 1つアドバイスをするなら、女性は意外と「学力、運動神経、容姿」よりも「コミュニケーション能力」を重視しています。お笑い芸人が良い例ですが、彼らは「学力、運動神経、容姿」はピンきりですが、コミュニケーション能力が高いためモテる人が多いように感じます。会話が上手なのは言うまでもなく、上下関係が厳しい世界のため礼儀はきちんとしているでしょうし、常にいろんな事にアンテナを張って努力しているため、物知りで、どんな話題にも反応できるのだと思います。 質問者様はまだ高校生ですので、まずは今までのようにしっかり勉学に励んでください。勉学だって、自分を深める手段の一つですから。そして、できれば部活なり、何か趣味のサークルなり、自分の引き出しを増やす活動をしてみてはいかがですか。これまでとは全く違う感じの友達を作ってみるのも手です。周りが万能男子ばかりなのでしたら、彼らを利用しない手はないです。自分に引け目を感じているのかもしれませんが、同じ高校生です。どんどん彼らの引き出しを自分のものにしていきましょう。また、女性とも積極的に話すようにしてください。 容姿は、中学のときに告白されてるくらいですから、整形なんてしなくても全然大丈夫ですよ!髪型や服装を変えるだけでもかなりイメージアップできますから。

質問者

お礼

回答有難うございます。    コミュニケーション能力ですか。確かにお笑い芸人と美しい女優の方が結婚しているケースは芸能界で多いですね。会話のセンスを磨くということも大切な要素なんだなと思いました。僕の周りにもトークが上手で、話していると「また話したいな」「本当にコイツといると楽しいな」と思う友達がいます。会話上手になるための特効薬はないので、そういった周りの友達を常日頃から観察して、悪い意味ではないですが、盗めるものは盗んでいきたいです。    そうですよね、周りが万能男子ばかりの中で、彼らから学べる事を素直に学ぶこと、これは大事だと思います。吸収できることはどんどん吸収していきたいと思います。  回答有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

wacscsw298さん的には理想の女性を追ったほうがいいのか妥協したほうがいいのか悩んでいるみたいですが結局はwacscsw298さんの自由なんですよ。どちらにしようか悩むんじゃなくて逆に選択が出来るんです。 とりあえずは今でも今後でもいいのですが自分が好きな子、好かれてる子が出現したらその都度個々に考えていけばいいんじゃないですかね??一口に妥協って言っても天と地の差がある場合もあるでしょうし。

質問者

お礼

回答有難うございます。  なるほど。確かに「妥協」と一言で割り切れるほど簡単な問題ではないですよね。その都度、時と場合に応じて自分なりの決断を下すのも一つかと思います。 回答有難うございました。

noname#117865
noname#117865
回答No.4

不老不死であれば、延々と理想をもとめて精進すれば、いつかは手に入るといえますが、残念ながら寿命がありますので、その前に妥協できないことには、あなたの遺伝子は途絶えるということになりますね。

質問者

お礼

回答有難うございます。  確かに、今はまだ高校生ですが、もうじき20代になり、いつの間にか、30代、40代と年齢を重ね、婚期を逃してしまうかもしれません。そういった点からすれば、いつかは妥協しなければならない時が来るのかも知れません。 回答有難うございました。

回答No.3

まず大切なことは恋をすることなんじゃないかなあ。そして恋する相手が現れた時に、どう自分に振り向かせるかを考える! 理想と一致した人が現れてもその人に恋するとは限らない。 だからまずは恋をすることだね~(^-^) 短い文章でごめんね~。でもちゃんと最後まで読んだからね。気持もよくわかるけど、まずはやっぱり恋しなきゃね~ 頑張れ少年!

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、時と場合に応じて柔軟な対応が必要になってくるのかもしれません。 回答有難うございました。

• blazin
回答No.2

貴方の人生だからね。 貴方がどういう風に考えて、どういう風に対人関係を築いても築かなくても。 誰も困らないんだよ。 魅力的な相手と付き合いたい。 それは素直な気持ちで別に良いんだと思う。 ただ。魅力的な相手を受け止める貴方が魅力的な貴方自身でないと。 相手に求めるというだけの一方通行では。 おそらく貴方の希望は叶わない。 貴方が相手に求めるように。 相手も貴方に求めて来るんだよ。 それに対して貴方が応えていけるのかどうか。 人間の成長は、経験を通じたプロセスの中にある。 貴方は今も昔もずっと貴方なんだよ。 頑張って、自分を磨いて足していける部分があると同時に。 貴方という人間はそのまま変わらない。 その変わらない貴方自身の中に。相手がどれだけ魅力を感じていけるのか。 その貴方という「個」を相手にどれだけ伝えていけるのか。 お互いに感じていけるのか。 そこに深い関係の基礎がある。 貴方が目指すべきは。付き合う付き合わないという結果ではなくて。 貴方が付き合いたいと思うだけではなくて。 相手も貴方と付き合ってみたい、もっと貴方を知りたい感じたいと思ってもらえるような。 二人の相互関係、相互コミュニケーションの中で高めていける関係を 経験していく事なんだと思う。 プロセスなくして、二人で創る積み重ねなくして結果は無いんだよね。 貴方は付き合うという最終結果から見てるけど。 そこにいかに気持ち良くたどり着けるか。 お互いに求め合って、高めあって。 特別な二人として合流できるか。 それが付き合うという事なんだよ。 頭で悩んでいても解決しない。 むしろ現実の手足を動かさずに、頭だけで考え続ける事で。 一歩一歩が重たくなってしまう。 その間に。自分なりに丁寧に他者とのコミュニケーションの中で 自分を高めて、時には笑い、時には傷つきながら経験を積んでいく人とは。 色々な意味で差がついてしまう。 まだ17なんだから。 あれこれ考え過ぎる程の歴史もない。 もっと肩の力を抜いて良いんじゃない? シンプルに。他者とのコミュニケーション、異性とのコミュニケーションを楽しむ ゆとりを持って。 その中でお互いに符合し合う、響きあう関係も見つかるかもしれない。 周りはもう少し気軽に動いてるんだよ。 力を抜いて今の自分を伝えようとしている。 力を抜いて今の目の前の相手を感じようとしている。 貴方もそうしていけばいい。 貴方が精神的に身軽になる事は。 向かい合う相手にとっても、話しやすい、絡みやすい雰囲気を感じる。 そこから貴方という人間の多面を感じてもらって。 コミュニケーションを深めていけば良い。 周りは周り。貴方は貴方なんだから。 まだまだ高校生活は長い。 頭で考える時間も大切だけど。 頭だけで考え続けても何も生まれない。 もっと深呼吸して。 高校生活そのものを楽しむゆとりを大切にね☆

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね、僕が相手に求めるように相手も僕に求めているんですよね。僕の一方通行な思いだけでは成就する可能性が低い、自分も変わっていかなければ。 頭で考えるより、実際に行動に移して、そこから学べることも多いはずです。なんだか気が楽になりましたた。 回答有難うございました。

• xxx68000
回答No.1

んな下らないことにコンプレックス感じてないで、休みの日に街中に出て100人の女に声かけてこい。 今のままじゃ理想の女が現れても、コンプレックスから何もできずに終わるぞ? 運動神経、容姿、学力とすべて揃ってるのに、度胸がなくて恋人ができない奴をたくさん見てきた。 逆に他の三つはないくせに、度胸だけで最高の女を手に入れてる奴もな。 まずは女と話せ。 三つはあるに越したことはないが、女側はそれで判断するほどバカじゃないことが解る。 そもそもおまえが挙げてる条件の「性格の良い」女は、その三つですべてを判断するような馬鹿なのか?違うだろうが。 まずは度胸を身につけること。 自然に女に話しかけられるってだけで、その歳ならおまえは同性からも英雄扱いされるよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。 そんな気がします。理想の女性が現れても、経験がないためどうしたらよいか分からず、アプローチすることができずに終わってしまいます。 女性と積極的に話し、度胸を身につけること、意識していきたいと思います。 回答有難うございました。