• ベストアンサー

マイクロオプティクス?

マイクロオプティクス(微小工学)について、調べなくてはいけないのですが、色々と探しても自分の知りたい情報が掴めません。 どなたか、マイクロオプティクスの特徴や使われ方等について教えてください。

• 084
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwamu
回答No.2

マイクロオプティクスとは、マイクロ(ミリの千分の一)オーダーのレンズが集積したものですが、とりあえず「マイクロレンズアレイ」というキーワードで調べてみてはいかがでしょう。 使われているのは、CCDモジュールの一部品としてや、携帯電話、PDA等の液晶ディスプレイでのバックライトの光の透過効率を上げるためなんかに使われていますよ。

084
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。 丁度マイクロレンズアレイについて調べてました。 自分でまとめてもうまく言葉にできず、自信もなかったので理解できていませんでしたが、すんなりと理解できたと思います。 回答とアドバイスして頂き、本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

micro-optics なら「微小光学」でしょう。 このキーワードで検索してみましたか? 検索済みで,しかも知りたい情報(それはどういう内容なのかしら?)がまだ得られないのですか? http://www.din.or.jp/~microopt/history.htm などは参考になりませんか?

084
質問者

補足

誤字してました。すみません。 マイクロプティクス、微小光学について検索した所、 知りたい情報はありませんでした。 そちらのHPの方、 拝見させていただきましたが、講演のプログラムだけで 具体的内容まではありませんでした。 けれども、どの様な語句があるのかわかったので 参考にさせて頂きます。 こちらの質問の仕方が悪かったようですみません。 御指摘ありがとうございます。 質問内容はそのままなのですが マイクロオプティクスの特徴です。 どの様な物でどの様に優れている、等です。 また、マイクロオプティクスが実際にどこで使われているのか具体的に知りたいと思います。 よろしくお願いします。