• ベストアンサー

タイミングベルトを交換するとどのような効果があるのでしょうか?

タイミングベルトを交換するとどのような効果があるのでしょうか? 燃費は改善されるのでしょうか? 我が愛車のシビック LA-EU1は走行距離が只今94,000キロです。 そろそろ交換を考えていますが、燃費は現在リッターあたり10キロなのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.6

タイミングベルトはコックドベルト(歯付きベルト)を使ってクランクシャフトの動き(ピストンの上下)とカムシャフト(吸気、排気バルブ)の動きを正しく同期させています。 ベルトが老朽化するとベルト内側の凹凸の山が剥離しクランクシャフトの回転とカムシャフトの同調が崩れ、例えば、バルブが突き出したままピストンが上昇すしバルブの曲がり、ピストンの破損、最悪コンロッドの曲がりなどいずれにしてもエンジン分解修理orエンジン交換の大事になります。 http://www.carlifesupport.net/timingbelt3.jpg http://www.carlifesupport.net/bent-valve1.jpg 建前上は10万kmは持つとされていますが9万kmで山飛びが発生した例もあるので早めの交換を推奨します。 最近のエンジンはコックドベルトでなくズレの発生しにくいチェーン駆動が多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.9

皆さん世間では 距離ばかり仰いますが 他方 当然ながら年数も大切です。 年数の経っている車で 距離が7万キロでタイベルがとんだ実例もあります。 ちなみに 本当に千切れてしまう事もありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.8

>どのような効果 あと10万kmは交換しなくて良いと言う安心感が得られる事以外にめだった効果は無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

単に交換すればよいというものではありません、場合によっては何の効果もありません、自転車でチェーンの代わりにコグドベルトを使用しているのを見かけたことがありますが、ゴムのベルトの片側が文字通り凸凹になっていてプーリーの凸凹にかみ合って動力を伝えます、Vベルトと違い滑ることがありませんので、かけられたプーリー双方の位置関係にずれを生じません。 良く切れると言われますが、実際は凸の部分が摩耗して、十分にかみ合わずに飛び越して滑る状態を言います。 多少摩耗しても滑らなければ大丈夫ですが、いったん滑ると凸部分が削られる状態になりセルで回すだけで見ている間に完全に滑り状態になります、メーカー推奨は10万Kです。 滑ると、バルブの開閉のタイミングが狂うためエンジンストップします、したがって、切れたら燃費は0円です、切れてから交換すれば再び燃費がかかります、切れる前に交換した時は燃費は変わりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aloha8861
  • ベストアンサー率10% (7/70)
回答No.5

>切れてしまっては手遅れですので。 ちなみに 切れるという事はまず起こりません! 切れるのではなく ベルト内側のデコボコが無くなってしまうのです 主にクランクシャフト部分で起こります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

タイベルがどのような物で 何故交換しなければいけないかは 皆様お書きの通りです。 さて、タイベルはベルトですから 9万キロも走るとさすがに多少は伸びています。 当然バルタイが狂い 吸気・排気が適正に行われません。 ですのでタイベルを交換すると ちょっぴり燃費が改善したりする事もあります。 9万キロのシビックでしたら 明日と言わず 今日に交換をお勧め致します。 切れてしまっては手遅れですので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.3

タイミングベルトというのは、効果があるかどうかと言う物ではなく、エンジンの回転力を使って、燃焼室についているバルブを動かす為の連携ベルトです。 これが切れれば、エンジンは停止して動く事はありません。 燃焼室のバルブを動かしている物ですので、切れたタイミングなどが悪ければ、バルブとピストンが接触し、バルブの軸をまげてしまい、ピストンのうえに傷をつけることになります。 修理代は、10万円~数十万円のに上る可能性もある部品です。 交換すれば良くなるとかという部品ではなく、壊れれば(切れれば)エンジンが壊れ、最悪そのまま廃車になると言うだけの部品です。 切れればエンジンは絶対に掛かりませんので、燃料を食わなくなると言う事は言えるかもしれませんが、車は鉄くずになると言う可能性もあるだけのものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aloha8861
  • ベストアンサー率10% (7/70)
回答No.2

効果があるとかいうものではなく 定期交換しないとエンジンが止まってしまい 場合によりエンジンを壊す事になるのです 燃費がどうのの話ではありません 燃費を向上させるには 運転を見直す事です アクセルべた踏みしてませんかね? 一般道など2割も踏めば十分に走ります ちなみに ワケのわからん添加剤などを進める方がおられますが ハゲの治療薬程度の効果と思ってください 無駄な投資ですし粗悪なものであればエンジンを壊します ワタシ メカニック在職時 このテのトラブルの修理経験結構あります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

シリンダーとクランク位置から カムシャフトを適切に回すための ベルトです。 タイミングベルトは 古く摩耗すると タイミングがずれたり 切れれば バルブ開状態で ピストンが上昇し 曲げてしまったり シリンダー内で 破損し 修理費用が膨大になります。 なので 切れる前 ズレる前に交換が必要です。 高回転を 多用する人は 10万km以前 早めの交換が 必要 燃費は、まったく関係有りません タイベル交換で 変化は 起きません しいて言うなら ベルトが新しく 音が少し出る ウオーターポンプ+冷却水も交換するので 冷却効率が 少し上がるかも このくらいは ご自身で 勉強しましょう 高額な整備が 必要となる前に 構造や 必要性を 今は、ネットに 情報があふれてますからねー 燃費を上げたければ OIL洗浄添加剤 バーダル製を入れ 燃料系 ワコーズ フューエル1をタンクへ添加 エンジンOIL+エレメント交換 適切粘度5W-30かな? 固すぎない 油膜の強い シェルヒリックスか SUNOCOズベルトに変えれば 上がるでしょう。  純正より 幅広タイヤを履いてい足り 足を変え アライメント調整してなければ 論外 運転の仕方 にもよりますが 13は出せるでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイミングベルト交換について。

    タイミングベルト交換について、教えてください。 シビックEG4のオートマ5年式に乗ってて、距離が83000キロ。の車です。 知人から、年数、距離から考えたら交換しないと。とアドバイスを頂きました。 本当はタイミングベルトの交換は考えてなかったのですが。 この場合、やはり、交換したほうがいいのでしょうか? 状況はあと、1年ちょっとぐらいは乗るつもりでいます。 でも愛着もあるので、また車検をとるかもしれないので、現状は未定です。 宜しくお願いします。

  • タイミングベルトを交換すべき?

    日産グロリア平成5年車(数年前に中古にて購入)です。今年の8月に車検があるのですが、走行距離は88,000キロです。一年に1万キロ程度走行。 よく「10年で(タイミングベルトを)交換しないと車検が通らない」とか「10万キロ過ぎると交換」と聞くのですが、今回の車検でタイミングベルトを交換すべきでしょうか?希望としては、来年の8月にタイミングベルトを交換したいと思っています。

  • タイミングベルトの交換

    9年落ち、走行距離13万キロのアルファロメオ147ツインスパークに乗っています。 前回9万キロでタイミングベルトを交換しましたが、12月に車検を受けますが、今回タイミングベルトを交換した方が良いのでしょうか? 意見をよろしくお願いします

  • タイミングベルトを無交換で何キロまでのりましたか?

    愛車が10万キロを突破しました。 もうすぐ車検なのですが、他の出費も多いため、 あと2年の乗ろうと思います。 タイミングベルトの交換工賃を聞いたら、約8万円(エンジンはV8:4000CC) との事です。(口頭見積りですが。。) 車自体の価値もありませんので、8万が惜しいです。 年間走行距離は約15000キロ位です。 前回の車は11万キロ無交換で売却しました。 (1)タイミングベルトを何キロまで交換しませんでしたか? (2)切れてしまった場合、何キロでその後は(交換?廃車?) 目安が10万キロで、切れた場合は重大事故につながる恐れがあるという事は認識しております。

  • タイミングベルト交換について。

    先日車検を受けた時に、タイミングベルトの交換を勧められました。 平成2年式のライトエース(ディーゼル)で走行距離は21万キロ。 タイミングベルトは9万キロで交換してるので、交換時期ですよ。と。 もし、タイミングベルトが切れると、最悪エンジンがだめになるとか・・・・ 普通、タイミングベルトを交換する場合、他のベルトやパッキンなども交換するとのこと。 後、2年しか乗らないので、経費を抑えた対策を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • タイミングベルトについて教えてください!!

    H9年式の三菱シャリオグランディス距離は9万9千キロです。 つい最近車検を通したのですが、その際に距離数的にタイミングベルト交換時期であることを知らされました...。 実はとりあえず車検は取ったものの車の乗換を1年位でと考えていたのでショックです。 タイミングベルト交換代も結構高額な見積もりだったのでできれば1年後に頭金として使いたいと思っています。 年間走行距離は7000キロ程です。 やはりあと一年しか乗らないとしても現在の走行距離からするとタイミングベルトを交換するべきでしょうか? また、見積にはタイミングベルトの他にウォーターポンプ、クーラント、オイルシール、ファンベルト、パワーステアリングベルト 等も含まれていたのですが、それらの交換はせずタイミングベルトのみを交換して1年間乗るほうがいいでしょうか? 車のことについてまったく解らず悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • タイミングベルトの交換について

    車検時に車の走行距離が10万キロに近づき、タイミングベルトの交換をすすめられましたが5万円くらいするといわれたのでいったん保留しました。 質問なんですがタイミングベルトの相場は5万円くらいなんでしょうか? 車種によってかなり違いがあるものなんでしょうか?あと 自分で換えるのは可能なのかという事と、たとえばオートバックスなどではもう少し安く売っていたり、交換をしてくれたりするのでしょうか? あとオークションなんかで売ってるようなんですが、 ここで購入して、作業だけカーショップでやってもらうということは 可能なんでしょうか?よろしくお願いします。

  • タイミングベルト交換後の異変

    走行距離が10万キロに近づいたので車検のときにタイミングベルトを交換してもらったのですが、その後からエンジンを掛けるときと切るときにエンジンが大きく振動するようになりました。 様子をみながらそのまま乗っていたのですが、車検に出す前との燃費を比べたら二割ほど燃費が悪くなっていました。 もうしばらくこの車に乗り続けようと思っているので気になります。が、 たくさんの車をあつかってきた整備士の方からしたら、古い車だししかたないしたいしたことないと思われるかもしれません。 車検を出した店に車をみてくれるようにお願いしても失礼にあたらないでしょうか? ご意見お願いします。

  • タイミングベルトが切れたらどうなりますか?

    115000キロ走っているエスティマに乗っています。 タイミングベルトを交換していません。残り一年の車検が終わったら乗り換えるつもりなのでもったいないなぁと思ってます。 走行距離は年間で走って一万キロですので、125000キロ位まで無交換でいけるものですか? 走行中切れたらどうなるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中古車のタイミングベルト交換

    中古で買ったロードスター(NB2)なのですが、初年度登録は平成13年で走行距離4万キロです。距離は少ないのですが、途中で1年間登録を抹消していたようです。まだ先の話だとは思うのですが、タイミングベルト交換は10万キロ走行時でよいものでしょうか?しばらく放置してあった車の場合、タイミングベルトが固くなってしまうので早めの交換が良い、といった書き込みをどこかで見た記憶があるのでが・・。だとしたら、何万キロぐらいで交換したほうが無難でしょうか?よろしくご教授ください。ちなみに、今のところ調子はすこぶる良いです。