妻が他の男へメールを送った件について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の妻から届いたメールが他の男宛のラブメールであり、子供はその男の子だということが分かりました。どう対応すれば良いか、離婚も考えているがどうしたら良いか迷っています。
  • 妊娠中の妻が他の男へのメールを送っており、子供はその男の子だということが分かりました。どう対応すれば良いか分からず、混乱しています。
  • 妊娠中の妻が他の男へのメールを誤って送ってしまい、子供はその男の子だということが分かりました。離婚を考えていますが、どうしたら良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻らの間違いメールへどう返信したらよいでしょうか

妻らの間違いメールへどう返信したらよいでしょうか 今日は、30代の既婚男性です。暑いところ、しょうもないことを質問しますがよろしくお願いします。 このところ状態が安定している妊娠中の妻が迎えに来てくれた母親と一緒にお盆と夏休みを兼ねて一足先に田舎へ帰りました。私も13日から数日間、行くことにしています。 ところが、昨夜、妻から携帯夜便が届きましたが、内容が他の人間宛のラブメールでした。冗談かと思っていたら、、、、もうすぐ私達の可愛い子がくるから待っててねー。早く名前考えて。旦那には自分の好きな名前だからと言って押し通すからダイジョーブ。お腹の中に○○がいるようでうれしい。傍にいてくれればいいのに。帰ったら会おうね、未だHできるから、、、、、、と並んでいます。 この内容はどう見ても他の男へのメールです。しかも、生まれる子供はその相手の子だということですね。 さっきから大パニックです。もうこの2人は絶対に許さないつもりです。できたら子供が生まれる前に2人を殺してやりたいくらいです。 今からか思えば受胎時と思われる前後、妻がそれまでは何かと理由をつけては拒んでいた夜の営みに急に積極的になったことが嬉しくもあり、不思議に感じたことはりました。 一晩寝れませんでした。やっと少し落ち着いたので、どうするか考えています。とりあえず夕べは携帯に水がかかってしまったことにしてデスクトップで連絡はしました。 このメールだけで不倫を確定できないと思うので、子供のDNA鑑定を待つのが確実だとうことをネットなどで今、知りました。しかし、それまでの間いがみ合ったりするよりはゆっくりと追い詰めるのが良いと思っています。男性に対しても同様です。 妻はきっと宛名違いに気付いてあわてていると思いますが、何も言ってきません。ばれたら仕方ないと思っているのでしょうか。或いは私のウソにほっとしているでしょうか。 これはもう離婚へと進めたいものでしょうか。それにしても、私は簡単に彼らの思い通りにはさせたくないのですが、どうしたらよいでしょうか。苦しめ抜いてやりたいです。 取りあえず、妻にはどう言う対応がよいでしょうか。昨夜以降はこちらからも連絡していません。 要領を得ない質問で申し訳ありませんが、頭が混乱しているのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beg99
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.16

すごく今お辛いと思います。 私も以前元婚約者に浮気をされましたので回答者様のお気持ちが痛いほどわかります。 私は以前婚約し、転職、遠い場所へ引っ越しまでしておりまして、彼の浮気発覚後は「ただでは転ぶか!」と怒りだけが体を動かしていました。 食欲が全然わかず、固形物を食べると吐いてしまう状態でした。 もしかしたら質問者様もそのような状態じゃないですか? 奥さんにも、浮気相手にもぎゃふんと言わせるためにも、今ここであなたが倒れてしまっては元も子もありません。 しっかり栄養をとってください。 私は1週間ほどウイダーインゼリーとポカリ、ヨーグルトだけで過ごしましたが結構生きていけるものです(彼はその異常な様子に全然気づきませんでした^^;)。 今は歯をくいしばり笑顔を繕い、裏では証拠を集めましょう。 証拠を集めるにあたり、やはり探偵が有効です。 現場を自分で確認してしまうと頭に血が昇ってしまい、証拠を取る前に現場に突撃しかねません。 もう弁護士や探偵を雇ってらっしゃるようでしたら後は我慢のみです。 子供が産まれ、DNA鑑定をするまでは我慢です。 長丁場で本当に辛いと思います。 うっかり手をあげないように注意してください。 一発ビンタでもしようものなら裁判で大変不利になります。 辛いですが今はお腹の中の子供を可愛がる体を世間に見せつけておくと良いと思います。 復讐は何も生まないなんていう人も世間にはいますけど、私はやって本当にスッキリしましたよ。 復讐達成直後には虚しさがありましたが、仕返しをできうるだけしてやったので今では笑い話にできるようになりました。 回答者様も早く心から笑って過ごせるようになることを祈っています。 ほかの回答者様の「自分の名前を一文字子共の名前に入れる」案はぞっとするくらい復讐には良い案ですね。 でも子供が成長し、自分の名前の由来を知った時を考えると本当にかわいそうです。 奥さんと浮気相手にはどんな仕返しをしても良いとさえ私は思いますが、その子は質問者様へは何もしていませんから、その子へのそのような仕打ちだけはやめてあげてほしいです…。 それに裁判となった時に、子の名前が浮気相手の考えた名前であることが判明すれば奥さんの不利にもつながると思います。 他人の子の名前なんて他人に好きなようにつけさせておけばいいじゃないですか。 長文で失礼しました。 がんばってください!!

meriakidoo
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 ただでさえも暑い時にむさくるしい質問で失礼いたしております。でも、皆様のご指摘や励ましのお言葉で心が大分落ち着いてまいりました。心から感謝いたしております。 ご回答者様も大変な体験をされ、重みのあるご指定をいただきました。私はまさにその入口に居りますが、お書きいただいたことをわきまえて進めようと思おいます。感謝いたします。 私は離婚する決心が完全につきました。 予定を1日遅らせて14日から本日夕方まで、私は妻実家に行ってまいりました。 妻は私の様子を窺うようにしていましたが、愚かにも私の携帯の水濡れ事故を執拗に聞きますので、その間の受信メールや受電記録はなくなったけれど、何か送ってくれた? と答えましたところ、安堵した表情で簡単なメールを送ったと言い、新しい私の携帯をいじっていました。私は、心の中でニヤリでしたが、少しよくないかなーとも感じました。 あちらでは仮面を通しましたので疲れましたし、食欲が全く無く、胃痛で半病人のようでした。夏負けと言うことにして元気のなさをカモフラージュしたつもりです。義両親が心配してくれたのにはとても辛い思いを感じました。妻には既に私を心配する気持ちはないようです。 東京は酷暑と言うことで妻だけは今月一杯は実家で様子を見て、帰宅するようです。私は帰宅して、ほっとしました。 これからは、「今は歯をくいしばり笑顔を繕い、裏では証拠を集めましょう。」・・・のご指摘の通り、がんばります。それにしてもこの悔しさは尋常ではありませんし、本当に食欲がなくなるものですね。 探偵、弁護士の件もありがとうございます。早速始めます。ご指摘の様に隠密裡に進めます。結構、我慢が必要そうですが、がんばります。 子供の名前ですが、皆様のアイデイアはいけると思っていましたが、確かに関係のない子供にとっては将来迷惑や不思議に思うことがあるかもしれませんね。 この両名に対してゾッとするのは、相手男の一文字を入れた名前にするのもはどうでしょうか。生後一週間の勝負ですが、2人の仲と出生の真実がすでに私に知られているのではないかと疑心暗鬼の日々が続くのもありかとおもますがどんなものでしょうか。いずれにしても、出生届を出す前にDNA鑑定が必要ですね。 未だ時間がりあすのでゆっくり考えます。 今は夏負けなどしてはいられません。気持ちを奮い立たせて追いこむ準備をします。 この悔しさ、晴らさでかの心境です。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • trym07
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.17

一つの可能性ですが… そのお腹の子は本当は質問者さんの子だけれど、 浮気相手には出産前からそのお腹の子は浮気相手の子だということにしておく。 その方がその後、質問者さんと離婚し、浮気相手さんと再婚した時に、 浮気相手×奥さん×(浮気相手の子とする)子供で、うまくやっていきやすい。 浮気相手も、自分の子だということになっていれば、より子供を愛してくれると思います。 > 妻がそれまでは何かと理由をつけては拒んでいた夜の営みに急に積極的になった って部分は、これがヤリ納め(変な言い方ですが)だからちょっとくらいは、と思った、 あるいは浮気相手側が出張などでなかなか会えなくて性欲を出す場がなかった、 などで説明がつくのかなと思いました。 やはり、子供のDNA鑑定次第かと。 ただ、奥さんの感じだと、本当に素直に言ってそうで怖いですね……

meriakidoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘を拝読していて、考え込んでしまいました。 もし、私の子ならやはりどのような手を使っても妻には渡しません。 ご指摘のように、DNA鑑定が全てを整理してくれそうです。 ありがとうございました。

  • wanshushi
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.15

世の中にこんな女性がいると思うと同性として許せない気持ちです。 確かに女性の特権として好きな人の子どもを産める!という気持ちは私にもあります。 福山雅治の子なら、私も旦那を騙して生むかな(笑) 私は専門的な回答は出来ませんが、奥様が苦しむような仕返しをしますね。 まずは孫の誕生を楽しみにしている奥様のお母様に事実を伝える。 お母様はまさか不倫相手の子とは思ってないでしょう。相談内容から奥様は100%不倫の子と確信されてると思います。 奥様も両親に知られたらあわてるのではないですか? それと、奥様の携帯の受信設定をする。(相手のメアドが分かれば、、、) それが無理なら奥様の携帯を密かに水につけてわざと壊して機種変更させる。 今は携帯時代なので電話番号は頭の中に入ってないのでは、、、 ただの買い替えじゃなく全く新規なら番号が変わるし不倫相手からも連絡がつきにくいかも、、、 それか、携帯のデータを全て削除。 (奥様のメール内容が事実ならそれくらい許されるのでは) 子どもっぽい回答でごめんなさい。 罪を憎んで人を憎まず!という言葉がありますが、、、今回は逆ですね。

meriakidoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考なります。 でも、女の方はイケ面や一緒になれなかった男性との子を残したいものなのでしょうか。 何か、動物の優生保存の遺伝子が依然として残っているのでしょうか。猿山の雌ザルのこの70%はボスザル以外の若いオスとの間の子を産みますし、ハーレム維持に命をかけるオットセイのオスも自分のハーレムの雌の2~3割程度にしか子を作れません。(済みません、そう言う領域を専門にしていて書いてしまいました) こう言う自然的な優生保存の枠組みから結婚制度などを見直す必要もありそうですね。すでに人工授精の世界が広がっているということは必然のようにも思います。 が、結婚を信じた相手の約束は相手に深い傷を負わすことを子供の時から十分に頭と心にたたき込みたいですね。 教えていただいたことを参考にきちんと進めます。 ありがとうございました。

  • zzzz3941
  • ベストアンサー率0% (0/19)
回答No.14

先ず あなたがしなければならないのは調査でしょう。 確実な証拠、第三者がみてもじゅうぶんに通用する証拠ですね。 そして 相手の特定 年齢、既婚か未婚か、仕事、できれば年収。 後はあなたがどうしたいかです。 あなたが幸せになるように動きましょう。

meriakidoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 訴訟などに耐える確実な証拠の確保に努めます。 私は離婚します。 万が一、DNAで自分の子であることが鑑定されてもこのような環境の中で生まれた子を妻には渡せませんので引き取り、育てます。私実家が医療機関を経営しているので、妻は妊娠検査以後、全部そこに委ねており、又、私の母はそう言うことになれば人を雇ってでも引き取って育てると思います。 従って、離婚調停を切り出すのは出産してから母親の手を煩わせなくても育てられる頃(半年くらいでしょうか)にしようと思います。その時に、彼女は子を失い、今の生活も失い、相手の男のところにでも行くのでしょうが、私はもう知りません。 今の気持ちとしては、生まれる子は相手の子であった方が悩みがないとさえ考えています。 ありがとうございました。

回答No.13

40代の男性ですが、老婆心ながら記します。 奥さんが不倫を諦めて、以前の信じられる奥さんに戻って欲しいのなら、色々とやることはあるでしょうが、全てがメールの通りであり、貴方が離婚する覚悟であるなら、もう少し長い時間の過程で考える必要があるように思います。 離婚後数年が経って、貴方自身が幸せを求めて再婚することになった時、貴方の相手(将来の奥さん)には離婚の経緯を説明する機会が訪れます。 その時に、貴方がこれから行う報復が、人としての自分の尊厳を危うくするような または人格が疑われるようなことは しないで欲しいのです。 不倫をした上に、計画的に貴方を騙し偽りの子まで もうけるような女を、その不倫相手はずっと信じることができるとは思えないのです。 貴方という不倫する者の敵対者が居ることが、不倫を成就しようとする者の醍醐味であり、貴方があっさり離婚してしまえば、不倫を続ける理由はなくなります。 理由がなくなった時は、ただのバツイチ女の恋愛になり、夜泣きする子の母親になります。 不倫相手の男にとって、そんな夜泣きする子の母親が、いつまでも魅力のある愛する女に見えるとは考えにくいのです。おそらくは利己的で人を利用する醜い女にしか見えなくなります。 貴方が離婚を正当化する証拠を集めることは必要ですが、怒りに駆られても、貴方自身の為に、不倫する者と同じレベルにまで精神を落とさないようにして欲しいです。 

meriakidoo
質問者

お礼

大事な点をご指摘いただきましてありがとうございました。 ご指摘いただいた「その時に、貴方がこれから行う報復が、人としての自分の尊厳を危うくするような または人格が疑われるようなことは しないで欲しいのです。」という点にまで思いが至って折りませんでした。ありがとうございます。 又、仰る通り長い時間の中で冷静に妻の辿る道を予想し、今から証拠を確保し、確実に離婚に追いこむことを心がけます。 本日、弁護士とも相談しましたが、冷静に人間としての責任を取ってもらえるよう調査して証拠を集めていくためにも以降、調停までは今までと全く同じように生活することを求められました。 決して怒りにかられないようにします。 ご指定の精神レベルの件は、心してまいります。 大変、ありがとうございました。

回答No.12

 子供に罪は無い・・・・ 今、このスレに対する答えではないと思います。

meriakidoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。

  • pop6
  • ベストアンサー率7% (4/51)
回答No.11

ん? 血の繋がりがなく産まれたなら質問者様と全く同じ名前、漢字で名づけても良いのでは?

meriakidoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 面白いアイデイアですね。 ただ、子供の性別が分らないので、私の名前そのものをつけるのはよく考えたいと思います。

回答No.10

生まれて来る子に罪はないということだけしか言えません。 大人同士なので大人としての判断をぜひお願いいたします。 可能であれば、信頼できる第三者を入れて話をした方がよいのではないでしょうか。 冷静さを失ってしまうことはとっても危険なことだと思いますので。 どちらにしても話し合いをして、事実の確認をした方がよいのではないでしょうか。 お怒りになられる気持ちはよくわかりますが、とにかく冷静にm(__)m

meriakidoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに子供に罪はありません。 一方で、人に屈辱を与えて、子供を盾に逃げおおせるものでもありません。実際、子供がいても長期に服役することもあります。その結果、子供に不幸が及ぶのは母親の責任です。 私は最近の責任と感情論の混乱については信じられません。その無責任が今の社会の崩壊を生んだのではないでしょうか。 ご指摘のように、第三者をいれた話し合いになると思いますが、その前に証拠を確保し、準備します。それまでは今までと全く変わらない生活、態度で臨みます。話し合う時はすでに婚姻が終わる時だと思います。 仮に、その途中で妻が携帯メールを読まれたと思って、早手回しに弁解や謝罪をしてきても、水濡れ事故で見れないことを通して、受け付けず、じっくりと網を手繰っていきます。 ご指摘のように冷静になるよう心がけます。 ありがとうございました。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.9

私も妻の不倫?で離婚を経験したものです。質問者さんの心中お察しいたします。 先ずは冷静に普段どうりに奥様と接する事が出来るよう落ち着いてください。簡単な事では無いと思いますが頑張って下さい。 自分の発言や行動に普段と変わらないよう、またつじつまが合うよう自分の事を冷静に考えシュミレーションして下さい。 ですから、携帯は早く機種変をする事をお勧めします。一般に水没して数日間ほおっておく!ってことは無いでしょうから・・・ 離婚に向けては、メールだけでは証拠としては成り立たない(裁判を考えて)、ですから最終兵器となる写真の入手を考えましょう。 メールに加え決定的な証拠写真があればもう言い逃れは出来ません。 勿論、素直に認めれば証拠を見せる必要はありません! 仮にDNA鑑定をしても質問者さんのお子様である可能性もある訳ですから不貞行為の証拠は持っていて損は無いと思います。金銭的に損ですが・・・保険だと思って我慢してください。 次に他の回答でもあるように、お子様の名前を質問者さんの名前から一字取るのもいいかも知れませんが復讐という意味合いもあるかと思いますので良く考えて下さい。 仮に質問者さんがつけるとすると、奥様のメールであるように押し通される可能性もあります。 奥様の実家に行かないと不自然だと思いますので、辛いとは思いますが行って下さい。そのさいに奥様のご両親の前で、子供の名前について質問者さんのご両親が・・・例えば「初孫だから名前を考えさせて欲しいと懇願された」と云うように質問者さん側で名前を決めることを了承して頂くのが良いかと思います。 奥様のご両親も強い反対はされないと思いますし、奥様が押し通すことも出来なくなるかと思います。 逆に不信に思われる可能性もありますが・・・ 私の場合は、証拠の写真は得ましたが相手の環境のせいもありホテル等へ出入りするような決定的なものは得られませんでしたが、相談した弁護士が言ううには十分に対抗出来る!と云うことでした。 というのも、最終的には弁護士を通して慰謝料請求の内容証明を双方に送付しましたが実際は頂いていません。金銭的な問題よりも早く落ち着いた生活がしたい!と云うのが理由です。 ただ、元妻から財産分与などの金銭的な要求があった為、逆に慰謝料請求をしました。その後は何の音沙汰も無く元妻には一銭も払っていません。 探偵や弁護士費用は無駄になりましたが、元妻に払うくらいなら良いか!っていう感覚です。 ただ、離婚するまで・・・調査して貰っている期間を含め・・・数ヶ月近く掛かったので辛い日々を耐えた事は今でも辛い記憶です。 証拠写真も出さなかったのも自分のプライドに過ぎませんが、共通の知り合いも居ますので結果として良かったと思います。 質問者さんの場合はお子様の件もありますので、簡単に終わらせる訳にはいかないと思いますので長期戦覚悟で頑張って下さい。

meriakidoo
質問者

お礼

同じ体験をされた方からのご指摘は大変貴重で嬉しいです。ありがとうございます。 仰るように落ち着くことを心がけていますが、全てが妻と相手男への怒りに変わっていきますので、気をつけなければと思います。 証拠については多くの皆様からも必要性を教えていただいておりますので、早速にも調査の依頼をしようと思います。また、弁護士にも相談を始めようと思います。弁護士の方は出来れば田舎へ行く前にと考えております。 ご指摘いただいた子供に名前の件が、最大の効果を発揮しそうですね。その進め方については教えていただた方法でいけば大丈夫だと思います。是非そうしたいです。私の実家が命名を望めば妻もその両親も従わざるをえない関係にありますから。 お辛い体験をお書きいただいた・・・・・ 探偵や弁護士費用は無駄になりましたが、元妻に払うくらいなら良いか!っていう感覚です。 ただ、離婚するまで・・・調査して貰っている期間を含め・・・数ヶ月近く掛かったので辛い日々を耐えた事は今でも辛い記憶です。 証拠写真も出さなかったのも自分のプライドに過ぎませんが、共通の知り合いも居ますので結果として良かったと思います。・・・・・ の段を拝読して、考え込んでしまいました。私も慰謝料などはどうでもよいのですが、この件について自分のプライドをどう持てるのかがとても気ないなっていますが、今はまだそれを深く考える余裕はありませんので、結果としてそう思う日が来ると考えています。 ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

恐らく奥様は、よほど鈍い人では無い限り、相手からの返信が無いなどにより、感付いているんじゃないですかね? その前提でお考えになった方が良いと思います。 何にせよ、相手を苦しめるなら、出産させた方が良いと思いますよ。 奥様の不倫が確定すれば、質問者様は慰謝料を貰って離婚することが出来ますが、奥様が離婚された場合、出産してしまうと、生活とか再婚とか、色んな面で不利ですからね。 しかし今、事実を明らかにしようとすれば、奥様が証拠隠滅を図る可能性があります。 即ち、中絶とか。 だから今は質問者様からは何も話さない方が良いのでは? 本当に携帯が水没しちゃったコトにして、機種変更でもしておけば良いでしょう。 その上で質問者様は、普段と変わらぬ様に振る舞えば良いです。 奥様は疑いつつも、内心はホッとするでしょう。 失礼ですが奥様は、そういうメールを絶対に送っちゃいけない人に送っちゃう様な、軽率と言うか浅はかと言うか・・・そういう部分がお有りだから、自分にとって都合の良いコトを、信じようとするでしょう。 産まれてしまえば、不倫の子なら、その子が動かぬ証拠です。 DNA鑑定など、今はキットで簡単ですからね。 質問者ご自身と子供の、口内の粘膜をちょこっと採取するだけです。 これだと奥様の承諾云々は、関係有りません。 まずは手軽で素早く結果が判る方法でやればいいです。 裁判で離婚の証拠としてのレベルで鑑定する必要は無いんだから。 DNA鑑定の結果を得てから、おもむろに話しすれば良いです。 それと質問者様が名付け親になれば良いですね。 一度届け出した名前は、そう簡単には変更出来ません。 質問者様の子供なら、質問者様が名付け親で何の問題は有りません。 ご心配の通り、もし他人の子なら、お互いに赤の他人です。 その子は、赤の他人が名付けた名前を、一生、背負って生きることになるし、先々の展開に関わらず、奥様は、その子の名を呼ぶたびに、質問者様を思い出しますよ。 ・お子様が産まれる直前に、DNA鑑定キットを手に入れる。 ・早急に鑑定を行う。 これを10日程度でやってしまいましょう。 出生届けは出生後2週間以内です。 「君は産後でしんどいだろ?オレが行ってきてやるヨ。」とでも行って、ギリギリの日に質問者様が好きな名前を届け出すれば良いです。 質問者様の名前の一字でも取ればどうでしょう? 届け出した夜にでも、DNA鑑定の結果などを伝えたら良いでしょう。 尚、DNA鑑定結果は、質問者様が一人で開封しない方が良いです。 事前に我が子では無いというコトを知って、名前を届け出したと言うのは、質問者様の悪意と取られますので。 事前に見ても構いませんが、再度、封をして、奥様の前で初めて開けたという芝居をしましょう。 名前の届け出をした時点では、我が子と思っていたと言うコトを奥様に印象付けして下さい。

meriakidoo
質問者

お礼

大変に戦略的で緻密なご指摘をいただき助かります。思いつきもしませんでした。 ありがとうございます。 妻はきっと感ずいていますね。その後、パソコンにどこか気の抜けたようなメールが1通来ています。私の出方を窺っていると思いますが、何もなったように静かに準備を進めていきます。今、いつもどおりの返事を出したところです。 名前のことは参りました。気持が荒れているのに、なぜか、笑みが漏れてきました。この発想ですね。うれしいです。 ・・・・その子は、赤の他人が名付けた名前を、一生、背負って生きることになるし、先々の展開に関わらず、奥様は、その子の名を呼ぶたびに、質問者様を思い出しますよ。・・・これには本当に感服しました。 その他、緻密に手ぬかりなく進めます。調査や弁護士の件も早く進めます。 たいへんありがとうございました。気持が明るくなってきました。

回答No.7

これはかなりヘビーですね。 皆さんがおっしゃるように、DNA鑑定と浮気の証拠は つきとめるべきだと思います。 離婚した場合、慰謝料とかありますからね。 自分の子どもじゃないとわかったら、その時点で離婚です。 愛情を持って育てれないどころか、憎しみも生まれるでしょう。 仮に、あなたの子どもだったとしたら・・・。 浮気した理由を考えてみてはどうでしょうか? 奥様だけのせいではなく、あなたにも原因があるはずです。 だからと言って、不倫は許されることではありませんが。 今はまだ冷静に物事を判断できる状態ではないようにお見受けします。 子どもが生まれてくるまで、ゆっくり追い詰めることは、本当に出来ますか? 二人に対する憎しみと、あなたが一人で抱える苦しみは、 比べるまでもなく後者が大きいのではないですか? 奥様と相手の男性を苦しめたい気持ちが生まれるのは当然ですが、 そんな事をしても、結果的にあなたが虚しくなるだけなのではないでしょうか。

meriakidoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫婦として相手が大事でなくなるのは、それなりの経緯と動機があると思います。そのことについては双方に責任があると思いますが、それをきちんとして別れることが社会性のある行動だと思います。 その過程なしに、別の相手を得てしまうのは責められるべきで、そのことに対して道義的責任を求めることは社会的に許されるべきだと思います。 そこまでは夫としての社会に対する責務で、離婚後はお互いに不干渉で行くことかと思います。まだ、妻は妻としての道義的責務を果たしていません。 相手男については、いわゆる人間関係における窃盗ですからこれも道義的責任を追及します。 この道義的不合理が解消されない限り喪失感は救えません。 子供には関係ありませんがので、生まれれるまでとしたのはせめてもの人の情けです。 ご指摘いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻が元彼とメールをしています・・。

    自分は40歳の男性です、妻は33歳で共働きです。 結婚1年になります。 最近たまたま妻の携帯の受信メールを見てしまいました。 (うちは、結婚時にお互い携帯の中身を見ることは特に規制しておらず、見たければどうぞ・・というスタンスでお互い考えています) とはいえ、今回妻の携帯を見るのは初めてでした。 たまたま自分が代休で休みの日に妻が会社に行く時に携帯を忘れていったので見てしまいました。 それで、中身はというと受信メールに女性の名前でメールが来ていました。(他のメールは男性も女性も自分自身もよく知って方々でしたがその女性だけは聞いたことがなかったのです) 内容的にはたいした事は無かったのですが、メールの所在が会社のフォルダ内でアドレス帳にも会社の人間であることが記載されていましたので妻の会社の人だと考えたのですが、妻が個人的にメールのやり取りをするくらい親しい同性の同僚は大体把握しているので少々不審に思い、アドレス表示にしてみるとどう考えても男性のアドレスって感じでしたので。 ますます不審に思ったのです。 数日後、妻が入浴中にまた覗いてみると今度は、そのアドレスからまた新たに「昔のように遊びたいね、旦那にバレないように会える日があったら連絡してね!」とメールが来ていました。 まだ返信していないようでしたので妻の真意の程は解りませんが、かなりブルーです。 その後知り合いを通して聞いてみたところ、そのアドレス帳上の相手の苗字から元彼だとわかりました。 名前の○子の部分の子の部分を変えるとその元彼の氏名になるのです。 正直ショックです。 今後どうしたら良いか分かりません。 週3回程夜の生活もあるし、普段はラブラブで表面上不安は無かったのですが・・・。 ちなみに自分自身は付き合い始めて間もなく元カノ等の情報は全て破棄しました。(コピーやどこかに書き留めたりはしておりません) 皆様のお考えご意見お待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • 妻の浮気を知ってしまいました。

    はじめて、書き込みします。私は、結婚13年になる男性36歳です。 家族は妻、と男の子2人です。 最近、話題の"今妻"をテレビで見てから、こんな普通の奥さん(石田ゆり子はきれいですが)でも浮気をする可能性があるのかと思い、見なければ知らずに済んでいたのでしょうが、妻の携帯を見てしまいました。 受信メールのフォルダがあり、きちんと私の名前、友人、会社関係と7~8件のフォルダがあり、あとはフォルダ9、フォルダ10、フォルダ11、 …と続いて何も無いかのように見えました。が、しかし、フォルダを送っていくとフォルダ15の所に受信メール12件とあり、私はそれを見てしまいました。そこには、妻が浮気したと思われる男からのメールがありました。最初のメールは1年位前のもので「子供大変だな」次に、「俺の遺伝子だから体が弱いのか」と書いてありました。???これってどういう意味って思いました。そして、昨年末のメールに「俺の子、いくつになった?」、「もう5歳か」、「目が俺に似てるか?」とメールがありました。私はメールを見ながら、手が震えました。 次男は俺の子じゃない?!!!どうしてこんなに手が震えるのかわかりませんでした。その夜は布団に入っても朝まで眠れませんでした。何度も子供の顔を見ました。そして抱きしめました。でも、私は確信があります。下の子も私の子だと、上の子の3,4歳の頃の写真と並べると私の友人は区別出来ない位2人は似ています。とすると妻は6年位前に浮気をした(今、現在はないと思われるが)と思われ、いまだにその男とも連絡を取っていた?今、これを書きながら過去6年間を思い出していると、2,3年前に何度か関東出張に出掛けていたことに気づきました。私はどうすべきでしょうか? 妻に問いただすべきでしょうか?どなたか助けてください!!!

  • 妻の携帯メールを見てしまいました。

    長文です。私43歳、妻42歳、子供2人(高校・中学) 今から7年前のことになりますが、妻の携帯メールを見てしまいました。それ以前より夫婦関係がギクシャクしていましたので、『つい手が伸びてしまった』という感じでした。 その中に頻繁にメール交換をしている男性を見つけたのですが、その内容は日頃の愚痴から『好きだ』という内容まで様々でした。妻の方からの送信には『大好きだよ(ハート)』とか、『昨日は楽しかったね』などがありました。私は身が凍る思いでしたが、妻の携帯をみてしまった罪悪感からずっと自分の中にしまいこんでいました。しかし、毎日そのことばかりが頭をよぎるようになり、仕事も手につかず夜も眠れない日々が続いて精神的に追い込まれてしまったので、私は妻に謝罪した上で確認をしました。すると妻は『ごめんなさい』とあやまってくれましたし、『あなたが思っているような特別な感情はないから、もう彼とはメールはしない』と約束してくれました。相手の男性は妻の職場の方(店長)でした。 しかしそれからというものすっかり信用をなくした私は、妻にそれまで以上に相手にされなくなり、より一層ギクシャクした関係になってしまいました。そうして現在に至っているのですが、ついに私は2度目の過ちを犯してしまったのです。すると彼とは今だにメールを続ける関係で、しかも今度は女性の名前で登録されていました。内容自体は以前とそれほど変わってはいなかったのですが、彼からは『大好き』というメールが多数あり、『君のおにぎりは美味しいよ』とか書かれてあり、送受信共に所々故意に削除された形跡がありました。もちろん2度目のことは妻に話してはいません。妻はフルタイムのパートですが、19時まで仕事して30分後には帰宅するといった状況なので浮気の可能性は低いと思います。私はそんな彼女を今でも愛していますし、出来れば以前のような関係に戻りたいと思っています。お互いに話し合いはしてもいつも平行線で一向に前進しません。 彼の携帯番号から名前・住所については調べてありますが、一度会って『非常識ではないか!』と訴えた方がいいのか、正直なところ迷ってます。 彼は36歳で奥様を結婚3年目に交通事故で亡くしています。当時2歳(現在10歳)の娘さんがいます。 妻とは子供の将来のことについても話をしますので離婚の意思は薄いと思いますが、『私への愛情はないのでは?』とは私自身思っています。ただやはり他の男性との親密なメールには不安もありますし、何より女性名に変えたことで『私に見られる事を前提に設定されているのでは?』と気になったものですから・・・・。 毎日眠れない日々が続いています。以前にはなかった事ですが、『最悪の結果が訪れるなら、彼女を愛しているという意識を持ったまま死にたい・・・』ということも頭をよぎるようになってきました。 私は今後どうしたらいいと思いますか?皆さんの知恵を貸してください。  

  • 妻と元カレ

    長文です。 結婚15年目を迎え、子ども達もそこそこ大きくなってこれから少しずつ夫婦の時間を大切にしようという矢先、どうも妻の様子がおかしいのです。 きっかけは春先でした。小3になる下の子どもが妻の携帯をおもちゃにしていた時、何気に妻の送信メールを読み始めたのです。たしか『私も会いたいな』そんな感じの文章でしたが、食卓に何とも言えない空気が流れたのを記憶しています。その時妻が異様に怒り子どもから携帯をひったくったのです。 私が子どもの寝静まった後『さっきのメールの件だけど…』と聞くと『友達の○○美から同窓会以後会ってないからまた会いたいって言われたので返事しただけ』妻は平然とそれだけ言ってすぐ寝てしまいました。 妻は年の割りに若く見え職場でも「小町」と呼ばれる美形ですがおよそ浮気などしないタイプの硬派な女だと思っていました。 なのでその夜はそれでおしまい。 それから何日か後の深夜、私が仕事から帰ると妻の声が寝室から聞こえるので聞き耳を立てると『○○~』と寝言で男性の名前を何度も言っていました。 ちなみにこの○○は妻の元カレで独身貴族の実業家だと以前妻に聞いた事がありましたから翌朝『夕べは夢で○○に会ったのか?楽しかったか?』と聞くと妻は『私何言ってた?恥ずかしいわ』と笑いながら答えました。そのときの妻の笑顔があまりに自然すぎて逆に嫌な予感がしたので、ズバリ『お前まさか浮気なんかしてないよな?』と聞いてみましたが妻は『カレとは同窓会以来なんの連絡もしてないよ』とあっさり否定。その場もそれでおしまい。 そして夏も盛りの8月上旬妻の入浴中、またもや下の子が妻の携帯で遊びながら今度は『ここんとこ仕事が忙しかったけど、俺は今まで××子の事忘れたことは無いよ』と受信メールを読み上げたのです。今度は上の子が異常な空気を察知してか咄嗟にテレビの音量を上げましたが時既に遅く決定的な『俺』という言葉、そして妻の××子という名前で確信した私は早速妻に詰め寄りました。…妻は○○と同窓会後何度かメールのやり取りがあり、色んな相談に乗ったりした事を認めたうえで『要らない誤解を受けたくなかったから嘘をついた事は謝るけど実際には会ってはいないし、会う気も無い。何なら今後○○から来たメールは全部見せてもいい』と言うので、その場も渋々ながらおしまい。 それ以降はそれなりに平穏な日々が続いていましたが、昨日届いた携帯の8月分の利用請求額が異常に高いので、私と妻の携帯の利用内訳を見ると妻の通話料が先月からほぼ倍増しています。妻は『エ~何で?おかしい!』と驚いていましたが私の『何なら通話記録取り寄せようか?いつ誰とどれだけ話したかすぐ判るよ』という言葉に、一瞬焦ったような表情を見せました。 妻が本当は浮気しているのか、または証拠の残るメールをやめ、僕には知られないだろうと会話を楽しんでいただけなのか… 私は世間からカタブツだの変人だのと言われ、今まで浮気など考えたことも無く家族の為だけに生きてきましたから、もし妻が浮気をしていれば私の性格上、即離婚を持ちかけるような気がします。しかし子ども達に寂しい思いもさせたくありません。 今後私が取るべき行動は…どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 夫に隠れて彼とメールをする妻(長文)

    40代後半の夫婦です。 妻があるサイト(まじめなサイトです)の30代の男性と知り合いメールのやりとりを始めました。3年前に、2回二人だけのオフ会を行い、路上でキスをしました。二人だけで連絡し合うのはやめてほしいと言いましたが、それから二人が私に秘密で連絡を取り合うようになりました。 それを次々に私が見つけて行きました。 1 掲示板ではなく、携帯電話で時間を決めて話したりメールをしたりしていました。 2 二人だけが知っているチャットを作る 3 妻がプリペイド携帯を買って、メールや電話をする。  この携帯を見つけたときには、私の調子が悪くなり、抑鬱状態で心療内科に通いましたが、5か月はそのままやりとりを続けていましたが解約しました。 4 つい先日、旦那に見つからないようにと彼から注意されていた新しいプリペイド携帯を発見しました。「あなたの夢を見ました」「私たちの関係はどうなるの」とか書かれています。  妻と彼とは、メールと1回のキスだけで、体の関係はなさそうです。家のことはちゃんとしますし、私へも愛情を見せます。 これを見つけるために、私が妻のバックや車を探しました。妻は、それがおかしいと怒ります。 また、95%あなたが好きだけど、5%は彼が好き、人を好きになるってそういうことだから、浮気をしているわけではないから何が問題なのかと詰め寄ってきます。書いた内容はリップサービスだから、いいじゃないの、笑ってみていればいいのに、メル友なんてこんなものよといいます。100%の愛情をほしいというのは、わがままだといわれました。  私は妻にやめてほしいのですが、それはおかしいことなのでしょうか?  

  • 妻が最近携帯メールにロックをかけています。

    妻が最近携帯メールにロックをかけています。 結婚16年目(中学と小学校の子2人)なりますが、今までに妻が怪しい行動、浮気したということは私のしっている範囲ではありません。しかし最近、私の前で携帯メールが鳴っても直ぐに確認しない。又、何気なく妻をこっそり見ると携帯を頻繁に確認しているように感じます。(私自身の思い込みなのかしれませんが・・・) メールロックの意味するところは、浮気でしょうか。それとも子供や他人に見られたくないためでしょうか?どうしてなのか教えていただけないでしょうか。 できれば、女性からの意見だと、男性の考えとは違う点に気づくかもしれないので、お願いします。

  • 妻浮気?長文

    30代前半の夫です。妻、子供2人の4人家族ですが、先月2人目の子供が生まれて、幸せに浸っていたのもつかの間、先日、妻の携帯をさわっているうちに、出来心でメールを見てしまったのですが、メールの内容をみてびっくりしてしまいました。その内容とは、妻の勤務先の上司とのやり取りでして、「出産おめでとうございます。ところで、誰の子?なの?」とのメール内容に妻のメールは「誰の子でしょう?年下の彼氏かそれともパパかも?」との内容でした。私が思うに、誰の子なの?と聞く上司もおかしいと思うし、その返信で、「年下の彼氏」「パパ」と答える妻。ちなみに私のことは、パパといわず、ダンナといつもいいます。 妻に年下の彼氏がいると思われる事、またその事を知っていると思われる妻の上司、また、その上司との不倫? 子供は不倫の子なのか? 本人に聞くに聞けず、また、これが冗談の範囲のメール なのか判断出来ず、どうしたら良いのか本当に悩んでます。

  • 妻と独身男とのメールで精神的に苦痛です

    2児の夫婦です。妻が先日、私に嘘をつき合コンに参加しました。そこで知り合った男性と連絡先を交換しメールをしています。日頃、携帯をかまうことがない妻が急にコソコソと携帯をかまうので、行動に怪しく思い、メールの内容を確認し愕然としました。相手男性は妻が既婚者と知りながら誘いのメールや妻の気持ちを盛り上げるメールを送っていました。またある日、妻が急に夜に出掛けるということがありました。共通の知人に会いに行くということでしたが、不審に思い問い詰めると、嘘をつきそのメールをしていた男性と会っていました。そこでは他に何人かいたこともわかっているので何かがあったわけではないと思いますが、非常に傷付きました。嘘をつき合コンに行ったことは行きたいから行ったと言い、メールを交換したのもしたいからしてただけと一方的で、私が不快に感じたとか、そうしたことにはその時は一切耳を貸さずでした。後日、私は直接にその男性に会いに行き話をしました。不快に思うこと、精神的に苦痛を感じていること、メールがキッカケで夫婦仲が悪くなったこと、今後そうした配慮のないやりとりは止めるように話をし、本人も了承していました。同時に私と男性が会う少し前に妻から「もうメールしないで」という内容のメールが来たと男性が言っており、そうしたことも踏まえ一切連絡を取らないと約束をしました。が、その1週間後またその男性から妻にメールが来た事が分かりました。約束を破り連絡をして来たにもかかわらず、その内容には「会いたい」「旦那さんには気付かれないようにしないとね」といった感じでした。そのメールに妻が返信をしたということにショックを受けると共に、相手男性に対しては怒りと憤りを感じました。 どうかこの男性にキツく知らしめることができないかと考えています。約束を破ったことも、これからもコソコソと連絡を取ろうとしていることも許せません。どうしたらいいでしょうか。相手を訴える事などが出来るのでしょうか? 追伸 妻はこの1週間、相手には絶対に連絡を取っていないと思います。メールが来たから返したという感じですが、妻の気持ちも理解し難いです。

  • 妻のメール

    妻はよくメールをしますが、最近着信しても返信しない時や「先に寝る」時が増え「(変だな?)と感じていました。 ある時、夜12時過ぎにメールが入り返信しようとしないので、問い詰め、強引に携帯をみたところ男とメールのやりとりをしていた事が判りました。 男からのメールには「好きです」「デートしよう」などの内容が書かれていました。 妻の言い分は会社の同僚で自分はまったく相手に気が無いし、変に誤解されたくないから黙っていたとの事でした。 人それぞれ考え方はあると思いますが、私は異性とメールのやり取りをする事は認めていません。 これは、結婚する時妻にも納得してもらった事です。 この時は妻が謝った事、もうしないと言った事で許しましたが、昨夜、続けていた事が判りました。 浮気をしている、いないにかかわらず、私が嫌がることを嘘をついて続けていた事、この先妻の事は信頼出来なくなる事、普段から愛情や思いやりを感じる事が無い。 この事から、今「離婚」を意識しています。 皆さんの意見をお聞きしたいと思います。

  • 妻のメール

    妻はよくメールをしますが、最近着信しても返信しない時や「先に寝る」時が増え「(変だな?)と感じていました。 ある時、夜12時過ぎにメールが入り返信しようとしないので、問い詰め、強引に携帯をみたところ男とメールのやりとりをしていた事が判りました。 男からのメールには「好きです」「デートしよう」などの内容が書かれていました。 妻の言い分は会社の同僚で自分はまったく相手に気が無いし、変に誤解されたくないから黙っていたとの事でした。 人それぞれ考え方はあると思いますが、私は異性とメールのやり取りをする事は認めていません。 これは、結婚する時妻にも納得してもらった事です。 この時は妻が謝った事、もうしないと言った事で許しましたが、昨夜、続けていた事が判りました。 浮気をしている、いないにかかわらず、私が嫌がることを嘘をついて続けていた事、この先妻の事は信頼出来なくなる事、普段から愛情や思いやりを感じる事が無い。 この事から、今「離婚」を意識しています。 皆さんの意見をお聞きしたいと思います。