• ベストアンサー

歴史上の人物で、福島県のこと(猪苗代湖や多くの山など)を含んでいる、俳

歴史上の人物で、福島県のこと(猪苗代湖や多くの山など)を含んでいる、俳句や和歌を残した人物っていますか? いたら教えてください。お願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 >>歴史上の人物で、福島県のこと(猪苗代湖や多くの山など)を含んでいる、俳句や和歌を残した人物っていますか? 俳句や和歌は、私はあまり得意ではありませんが、やはり、松尾芭蕉でしょうか。 白河の関では、 「卯の花を かざしに関の 晴れ着かな」 須賀川では、 「風流の 初やおくの 田植うた」 福島(現・福島市)では、 「早苗とる 手もとや昔 しのぶ摺り」 などがありますが・・・どうでしょうか。 猪苗代湖や山などではありませんが・・・自然をうたっていますね。

sora4033
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• take-1A
回答No.1

源 義家(みなもとの よしいえ)   通称 : 八幡太郎 義家(はちまんたろう よしいえ) の名前のほうが よく知られているかも・・・   吹く風を     勿来の関(なこそのせき)と 思えども     道もせに散る 山桜かな  とても有名な和歌ですね、大好きな歌です。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/sennin/yosiie.html
sora4033
質問者

お礼

ありがとうございました。