• ベストアンサー

「鹿」のつく歴史上の人物

「鹿」のつく歴史上の人物を教えてください。 和歌を詠んでそうなイメージだった気がします。

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66111
noname#66111
回答No.1

蘇我入鹿 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%98%87%E6%88%91%E5%85%A5%E9%B9%BF 麁鹿火大連 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A9%E9%83%A8%E9%BA%81%E9%B9%BF%E7%81%AB …和歌詠んでなさそうですけど、他に思いつかなくて。

oshiete8
質問者

お礼

蘇我入鹿でした。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.7

先の回答者さんもおっしゃってるように、わたしも「山中鹿之助」が まっ先におもい浮かびました。 http://tikugo.cool.ne.jp/sikanosuke/

回答No.6

鹿持雅澄 かもち-まさずみ 江戸後期の国学者、歌人。土佐の人。号は古義軒、山斎。上代国語の解明に努め、「万葉集古義」を著わす。万葉調歌人としてもすぐれていた。(1791~1858) 鹿津部真顔 しかつべ の まがお 江戸時代後期の狂歌師・戯作者。鹿都部真顔とも書く。通称は北川嘉兵衛。別号は狂歌堂・四方真顔など。 などが、歌人としてはいます。

回答No.5

山鹿素行 こちらも和歌ではなくて、一打ち二打ち三流れ、あれぞ山鹿流陣太鼓ですが。 (実際には山鹿流に陣太鼓は存在しません)

  • junah
  • ベストアンサー率36% (32/87)
回答No.4

ひねったところで 奥山に紅葉踏み分け鳴く「鹿」の声聞く時ぞ秋は悲しき という歌を詠んだ、猿丸太夫はどうですか。「和歌」優先です。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.3

奥平昌鹿  江戸時代の人。前野良沢や杉田玄白ら蘭学者を力強く支援していた。 香川鹿景柄  江戸時代の人。桂園歌風を創出した平景樹の養父。 などという人もいたようですが・・・ まあ、いちばん有名なのは「蘇我入鹿(そがのいるか)」でしょうね。

  • Yelm
  • ベストアンサー率19% (63/324)
回答No.2

山中鹿之助(本名は山中幸盛)もいますね。

関連するQ&A

  • 調べやすい歴史上の人物

    中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。 条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。 でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。 死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

  • 調べやすい歴史上人物・レポートに最適な歴史上人物

    調べやすい歴史上人物・レポートに最適な歴史上人物 夏休みの宿題で調べやすくてレポートに最適な歴史上人物を教えてほしいです。 条件?ゎ 旧石器時代から江戸時代前半までの時代に活躍した歴史人物で、 外国の人物でもいいらしいです。 答えてくださる方ゎ、理由も書いてくれたら大変役に立ちます♪

  • 歴史上の人物で、福島県のこと(猪苗代湖や多くの山など)を含んでいる、俳

    歴史上の人物で、福島県のこと(猪苗代湖や多くの山など)を含んでいる、俳句や和歌を残した人物っていますか? いたら教えてください。お願いします。

  • 歴史上の人物とは?

    歴史上の人物、という言い方がありますが、明治の後期の偉大な人でも、生きていると歴史上の人物とは言いませんか?

  • 歴史上の人物で…

    あなたの尊敬している 歴史上の人物は?(歴史上の人物は女性限定で…)理由も教えてくだされば 嬉しいです。

  • 歴史上の人物

    皆さんは歴史上の人物で誰が好きですか?? 宿題で歴史上の人物で誰か1人を調べなければならないのですが、いざとなると好きな人というのが思いつかないんです・・・。 なので、皆さんが歴史上の人物の中で好きな人を教えてください。 宜しければその人を好きな理由も教えてください。 宿題の参考にしたいと思います。よろしくお願いします!

  • 歴史上の人物

    皆さんの歴史上の人物の中で好きな人を教えてください。 宿題で歴史上の人物の中で好きな人を1人選んで調べるというものがあるのですが、いざとなると好きな人というのが思いつかないんです。 なので、皆さんの歴史上の人物の中で好きな人を教えてください。 宜しければ、その人の好きな理由も教えてください。 宿題の参考にしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 好きな歴史人物を教えてください。

    好きな歴史人物を教えてください。 自分が好きな歴史人物は坂本龍馬です。 今大河ドラマ龍馬伝でやってる通り生き様が羨ましいです。 他には徳川家康とか暴れん坊将軍吉宗、それに織田信長です。 是非皆さんの好きな歴史人物を教えてください!

  • 好きな歴史上の人物を教えてほしいです。

    好きな歴史上の人物を教えてほしいです。

  • 読み方がわからない歴史上人物

    本当の読み方がわからない歴史上人物というのはやはりいるのでしょうか? 例えば資料などにある人物が漢字でしか表現されていないとすると、どのように音読したらいいのかわからないという場合はあるとおもいます。 そのような人物というのはいそうですが、 そのうちで有名人を教えてください。 お願いします