4歳次女が毎日自分からピアノに向かうようになったのは嬉しいのですが…。

このQ&Aのポイント
  • 4歳次女が毎日自分からピアノに向かうようになったのは嬉しいのですが、次女のピアノの成長についての不安や将来の発表会の差などについて相談しています。
  • 長女がヤマハの「幼児科→専門コース」を経験し、将来の発表会の差が気がかりです。個人の先生に習うことも考えましたが、発表会のゴージャスさが心配です。
  • 次女は自分で勝手にピアノを弾いており、私や長女が指導することはあまり聞きません。具体的なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

4歳次女が毎日自分からピアノに向かうようになったのは嬉しいのですが…。

4歳次女が毎日自分からピアノに向かうようになったのは嬉しいのですが…。 小学生の長女と自分(母)が毎日ピアノを弾いています。 ずっとそれを見てきた次女も最近ピアノに興味を持ち「毎日自分も練習やる!」と言いはじめたので、今私がつきあっています。 少しですが、簡単なメロディーは単音で弾けるようになりました。 そこでご意見を伺いたいのですm(_ _)m この状態は今がレッスンの習い始めどきでしょうか? 長女はヤマハの「幼児科→専門コース」を経験しました。 おなじ道となると幼児科は春まで待たなくてはなりません。 そしてヤマハはレッスン料などが高くお金がかかる…。 長女の専門コースはまだ続きますので今でもかなりキツイです… そして私(母)は個人の先生に習っています。 その先生にお願いするのもありかなとも思いますが、そうなると姉妹で一番差がついてしまうのは発表会のゴージャスさ(?)ですよね。 長女は、ヤマハのシステム発表会(グループ)、個人発表会(ピアノ)、JOC(作曲の発表会)、エレクトーンステージ(単なるイベントのようなもの)、コンクールと可愛いドレスを着て、年に5回もやります。これは金銭的にもかなり大変なのですが、練習も頑張っているし、とても楽しそうで、上達もしているので、親の都合でやめることができません。 また、先生がとても素晴らしい方です。 (私の先生も素晴らしいですよ~!) でももう下のクラスは持たないということで、結局ヤマハに入れても次女は違う先生です。 今の次女の様子を見ていると、あたりまえですが自分で勝手に弾いています。 (幼児科の教材のCDをバックに。または自分の知ってるメロディーの音探し) だから私や長女が次の音を教えたり、指の運びを示しても、素直にそうしてくれるのは1割くらいです。 幼児科に入れる春を待っていて指使いで変な癖が付いたら…とか、せっかく興味がある時期にやり方をまちがったらもったいないな~と思います。 でも個人の先生に今お願いしたら、半年後に幼児科に転向したとしても「ドドド」からやるのでは簡単すぎて物足りないのでは?とも。 私の先生は声楽をしているので、子どもにはソルフェージュはやっているようです。 ひたすら今はこのモチベーションを維持させるべくピアノの前で怒らない、ほめまくっている状態に近いです。 ただ私自身ピアノが好きで、毎日練習はもう当然だから私がやめない限りは弾きはじめると寄ってくるのかな?(私の練習時間が…(T_T)) こんな状態ですが、専門家の方でも、ママでも、どなたか何か思うことがありましたら、体験談でもなんでもけっこうですので前向きなご意見をよろしくお願い致します。 私は今、自分の先生にお願いしても良いと思っていますが、発表会の差が一番気がかりです。 それからピアニストにしたいとかは全然考えにありません。 趣味で音楽を楽しめれば…。 でも楽しむためにはある程度上手じゃないと満足出来ないのは私が経験しているので、本当に好きならすこしでも上手くなってほしいという程度です。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こどもが2人専門コースへ行きました。 もう何年も前ですので、システムの構造が違うみたいですが。 下の子は3歳と11カ月で幼児科に入りました。 おかげで、早く進みましたし、本人の欲求も満たされたと思います。 さて、ヤマハにはヤマハの良いところがあり、個人には個人の良いところがあります。 個人で色々な意味で良い先生に出会えれば、個人の方が良いかもしれません。 気にされている、華やかさなどの点ですが、 個人でもコンクールなどに1年に何本も参加させる先生もいらっしゃいます。 最近は、子供のコンクールは山のようにあり、小学生はみんなお姫様です。 それが良いかどうかは別として、 個人でもヤマハの専門コース以上に華やかで忙しい個人もあるということです。 専門コースはいつまで続けるかが問題です。 我が家は中1と小5で、個人にかわりました。 音大を目指すにしても、お楽しみで弾くにしても、ヤマハはず~っといるところではないかもしれません。 その見極めは親の仕事かも。 個人でこの人と思う先生が見つかるなら、個人の方がお薦めですかね。 ただ、上のお子さんが専門コースなら、コンクールに通すことのできる先生ぐらいでないと、華やかさ以上に問題になると思いますよ。 上の子が小学生でショパンを弾いていたのに、下の子はブルグミュラ―というようになりますからね。 個人でも、レベルを求めると、ヤマハと同じくらいの費用がかかるのも確かです。 それから、お母様の先生は声楽がご専門ですか?もしそうなら・・・やはりピアノ科の方が良いと思います。 上のお子さんと同等の環境と思われるなら。 やはり、専門によって持っていらっしゃる引き出しが違いますから。 入門時はあまり違わないかもしれませんが。

toro9lover
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 子どもの性格なども考慮して、情報収集をした結果、自分の先生にお願いすることにしました。 発表会のことも聞いたら、弦楽器の教室の先生とも交流があるらしく、一緒にやるのだそうです。 なんだかおもしろそう!色んな可能性とネットワークが広がりそうです! コンクールや音大希望するような生徒さんもそだてたこともあるようで、うちの子にやる気があるならヤマハに見劣りしないようになると思いました。 あとは本人次第ですね。歌うのは好きみたいだけど…。 でもどの方向に行っても良さそうなすてきな先生にめぐりあった気持ちです。 ご回答頂いたみなさま、ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sotom
回答No.3

やる気がある時が、学ぶ時でしょう。 蛇足かもしれませんが、腱鞘炎にだけは気をつけて下さい。

toro9lover
質問者

お礼

変に力を入れすぎて腱鞘炎は避けたいですね。 やる気がある時期に、どこで学ばせるかで悩んでいるんですよね。 ご意見ありがとうございました。

noname#141705
noname#141705
回答No.2

私は「発表会が多い=ゴージャス」とは思わないので、個人の教室に通ったらいいと思います。 今娘2人がお世話になっている個人の教室の発表会は、1年半に1回です。(今年の春にやったら次回は来年の秋) あまり年に何度も発表会されても、発表会の曲のレッスンに時間をとられてしまって上達が遅くなるので、私はこれで大満足ですよ。私なら発表会が多すぎる所には行かせません。 ママやお姉ちゃんに教えてもらうのは限界があるでしょう。 プロはやはり教えるのが上手です。子供の食いつきが違います。餅は餅屋。

toro9lover
質問者

お礼

そうなんですよね。長女の通うヤマハは商売っ気があるのか、なぜかイベントが多くて、きちんと決められた時期にカリキュラムがこなせてないんじゃないの??って疑問がわいてきます。 お金ばかりかかるし…。 もし長女が納得するなら今から私の行く個人教室の先生に変えたいです。 発表会はたくさん要りません。 ただヤマハ講師は当たりはずれがある中で、長女の先生はかなり指導が上手く周りの評価も高いので…。 おともだちとも離れたくないからと…困ってしまいます。 その先生がヤマハから独立してくれればなぁ~。 次女もそのヤマハのやり方に入ることになるのかと思うとすごく微妙ですが、姉妹で差をつけることになるのを将来次女がどう思うかが一番気になります。 この状況は、親が満足したらそれでいいとかいう話ではないですよね~ ご意見ありがとうございました。

回答No.1

私も4歳から高校卒業までピアノを習っていました。 やっぱり今が習い時なんでしょうね~。 春まで待つのは長いですね・・・。 ピアニストにさせたいとかでなければ質問者さまと娘さんで教えてあげてもいいのでは? やはり発表会やグレード検定(今はないのかな?)のことを考えると姉妹で同じところがいいですよね。 私はカワイでしたが姉妹で習っている人は多かったですね。 あと娘さんが教室で習っているものを妹さんにおしえてあげれば変な指使いにはならないでしょう。 興味があるときにやらせてあげるのが1番ですよ~☆

toro9lover
質問者

お礼

姉妹で差をつけるのは良くないということですね。確かにそう思います。 それから私が指使いを言ってもその通りにしないのです…。 一瞬やってみるも、いや~出来ない~!!って荒げて終わり。 プロの先生についたらそんなこともなくなりそうですね。 ご意見ありがとうございました。