• ベストアンサー

新しくピアノを購入しようと思っているのですが…

1年ほど前に仕事の合間にピアノを習い始めて、だんだんそれなりになってきました。 今まではヤマハで楽器をレンタルしていました。しかし、もうすぐ更新が来るのでレッスンの先生からもピアノの購入を勧められました。 そこで、一度検討しようと思います。その先生に進めて頂いたのはヤマハの「CLP-230」というピアノタッチの電子ピアノです。これだと、仕事から帰った夜でも練習できそうなのですが。 で、皆さんのお薦め、体験談等をお聞きしたくて質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13549
noname#13549
回答No.2

以前ヤマハのディーラーに勤めていた者です。今でもその楽器店につきあいが有るので参考になればと思い書かせて頂きます。 ピアノの講師の方に評判がいいのがDUPシリーズというピアノです。 クラビより少々値がはりますが、アクション(鍵盤の動き)はアップライト・ピアノ(縦型ピアノ)と全く一緒です。しかし、弦を張っていない電子楽器ですので、調律不要、音量調整可能というピアノです。こちらも予算が許すのなら検討してみてはいかがでしょぅか? しかし、お住いによっては、階段がある、エレベーターが無いとかによって、ピアノの他に運賃がかかりますので、その点ご注意下さい。 クラビノーバでしたら、営業の方が運んでくれると思いますが、こちらも念のため運賃はかかるかという事も尋ねられた方がいいですネ。 DUPはやや本格志向、クラビは手軽さ(置き場所も楽ですし)。ピアニストを目指すので無ければ、どちらでも十分だと思います。 何れにせよ音楽のある素敵な生活をお祈りしています。

その他の回答 (1)

回答No.1

わたしの場合、ピアノではなく若いころ習っていた楽器の話です。  ある程度上達したので、わたしも楽器を新調しようと思い、先生のところに出入りしている楽器商Aから買おうか、個人的に知っている別の楽器商Bから買おうか、悩みました。  教室の先輩弟子に相談したところ「先生を通じて買ったほうが絶対いい」と言われました。 ・楽器の見極め、性能はプロでないとわからないところが多い(特に手作り楽器はそうです)。 ・先生にも収入になるので、機嫌がよくなる。下手なお中元お歳暮などより、よっぽど生活の役に立てる。  そこで、先生にお願いしたところ、案の定「Bさんに頼まなくていいの?」と質問されたので、「いやAさんにお願いします」と答えたら、「あなたも、そういうことがわかるようになったのねえ」と誉められました!  今の先生に今後も末永くご指導をお願いしたいのなら、おっしゃる通りにするべきです。多少値段が安いからといって、ほかのルートにしないほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 電子ピアノをグランドピアノに…

    こんにちは。 長年ピアノを習っているのですが、家には電子ピアノしかありません。 (YAMAHA clavinova CLP-133) レッスンの先生のお家はグランドピアノなので、当たり前ですがタッチがぜんぜん違うんです。 ずっと気にはしていたのですが、弾く曲が難しくなるにつれて練習しづらくなっています。 まずグランドピアノに慣れるための指連など、基礎の基礎から教えていただいてます。 しかしやはり電子ピアノで練習すると以下の違いをひしひしと感じるんです。 (1)タッチが軽い(グランドピアノ特有の、鍵盤を押さえた時に2段階で降りるハンマーの反応が無いため) (2)鍵盤がプラスチックで滑る 今現在指の筋肉を付けるためとにかく基礎練習をしています。 何か電子ピアノをグランドピアノに近づけるような方法はありませんか? 将来グランドピアノを購入するのが夢なのですが、お金はもちろん、家の地盤を強化することなど現実にはまだ実現しないようで… よろしくお願いします。

  • 電子ピアノとステージピアノの選び方 

    電子ピアノ、ステージピアノ選びで悩んでいます。 なるべくグランドピアノのタッチと音に近いものを探しています。 予算は50万円くらいまでです。 電子ピアノをお持ちの方は、感想(長所、短所など)を教えてください。 今、悩んでいるものは ヤマハ   DGP-5  ヤマハ   CLP-380 ローランド HP207 ローランド V-Pianoです。 (1)ステージピアノはやはり、ステージで使うものなのでしょうか??練習には不向きですか?V-Pianoの音がとてもきれいだったので、少し高いですが(^_^;) (2)ヤマハのCLPシリーズはPPからFFまでの音の強弱が最大でも(380でも)5段階と少ないです。それに対し、HP207は128段階だそうです。ですが、お値段はヤマハのほうが高くなっています。ヤマハの優れているところはどのようなところでしょうか? (3)他の電子ピアノでオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピアノ購入について

    将来、ピアノを弾く仕事(講師やラウンジプレーヤー)につきたいと考え、レッスンを受けていますが、 現在小さいキーボードしか持っていません。今のキーボードでは鍵盤が足りず、練習が不便なので、電子ピアノを購入するか、それとも、今のまま、時々生ピアノのあるスタジオを借りるのを続けるか、迷っています。 電子ピアノも、最近は生ピアノに近いタッチのものも出ていると思いますが、やはり将来プロをめざすのであれば、電子ピアノより、生ピアノでなるべく練習したほうがよいでしょうか? 現在一人暮らしでマンション生活のため、生ピアノの購入は予算的にもきびしいです。 電子ピアノを購入し、時々スタジオをレンタルするのが一番良い方法なのでしょうか?

  • 電子ピアノ・どちらがいいですか?

    電子ピアノを購入しようと思っています。 ヤマハCLP170とカワイPW9では、鍵盤のタッチはどちらがより本物に近いのでしょうか?教えてください。

  • デジタルピアノの購入

    趣味程度ですが、デジタルピアノを購入して、ピアノを習おうと思っています。 今までエレクトーンを習っていて、家にはEL-700があります。 レベルは、エレクトーンの5~3級の楽譜をちょこちょこやる様な感じ。(個人の先生のレッスンだったので。現在はレッスンを受けていません。) 楽器店でヤマハのクラビノーバのカタログをいろいろもらってきたけど、なんだか良く分からなくて… デジタルピアノのタッチはヤマハでも色々なモノ(GH鍵盤、GH3鍵盤、NW鍵盤等)があるようですが、そんなに違うモノなのでしょうか?そんなに違いがないようなら、安いやつにしようかなぁ、と思ってるんですが。

  • 初めて買う電子ピアノのオススメ・定番は?

    前回の続きになってしまいますが、電子ピアノについて質問です。 今日ピアノ教室へ行き体験させてもらいました。鍵盤がとっても重く、指(体?)に響きます。小指の力が入りません。左手と右手を同時に動かすのがとっても大変でした。 でも、簡単な曲でも弾けると楽しかったです。 前回は書かなかったのですが、私は中学で吹奏楽部に入っていてトロンボーンとユーフォをやっていました。 高校では吹奏楽部をやってなくて、家でヘッドホンつけてエレキギターをやってます(中学から始めました) 今はバイトを多めに入れて、できるだけ多く稼いでいます。 ですが、いきなり数十万もするしっかろしたピアノは買えません....。 私の担当の先生ではなく、他の先生からは「YAMAHAのCLP-430」をオススメされました。149.000円との事ですが、前回の予算の2倍なのです.........。.....。 でも頑張って予算をあげます。頑張ります。 そこで色々質問なのですが、 ・10万前後の電子ピアノ(ヤマハ以外でも全然大丈夫ですが、音質?やタッチは本物のピアノに近いほうがいいです) ・ヤマハのクラビノーバシリーズはヘッドホンは使えますか?また、ヤマハ以外のメーカーでヘッドホンで聞ける(使える)電子ピアノはありますか? ・物やシリーズによるのは承知の上なのですが、何kgぐらいありますか?(部屋が狭いので布団ひくときに部屋の角から角へ移動できるといいのです...) ・中古の場合、どこで取り扱ってるんですか? レッスンは9月から始まるのと、私自身色々な楽器屋さんに行って試しに弾いているので、また質問や疑問が出てきたら補足にて付け足したいと思います。 よろしくお願いします!

  • ピアノについて

    40歳を目の前にして、突然ピアノに興味を持ち始めました。先日体験レッスンを習ったのですが、そこで先生はやはり上達するには自宅である程度の練習が必要と言われました。私はド素人で楽譜も全く読めないので、正直これから楽しく弾ける様になれるか不安です。しかもピアノを買うのは電子ピアノより生ピアノを買うべきと言われました。調べた所、グランドピアノは価格が高すぎて、とても買えたものではありません。アップライトピアノも初心者の私には価格から見ても敷居が高いです。電子ピアノで10万程度のもので最初は十分かなと思ってます。先生がおっしゃるにはタッチや鍵盤の感触が全然違うし、レッスンに使用したアップライトピアノは30万くらいすれば買える。電子ピアノも30万くらいするので変わらないです。と言われました。正直迷ってます。まだ1回しか習ってなく、小さい子供より劣るレベルだと思います。それを数十万の投資が必要なのかと思うと、挫折した時にショックがデカイです。甘いと言われるのは、重々承知ですが、これからやって行けるのか、電子ピアノでも良いのか、どうなんでしょうか?ちなみにレッスンは月に3回程度で1時間くらいを目安にしたいと思います。

  • 電子ピアノの最高機種について。

    二年半ほどのピアノ歴なんですが 電子ピアノを新しく購入したいんですがCLP-280とDUP-7を検討してるんですが、もちろん電子ピアノよりアコースティックピアノがいいのは解るんですが、環境的に無理なので(涙) 音色を重視するならCLP-280で、タッチを重視するならDUP-7かなと思っているんですが http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/epiano/real.html 自分は電子ピアノの音はアコースティックピアノと比べたらどれも劣るかなと思うんで、タッチを重視してDUP-7かなと思うんですが、 でも実際に弾いたことが無いので、いろんな意見を聞きたいのですが、CLP-280とDUP-7でしたらどちらがいいと思いますか?

  • 電子ピアノ選びのポイント

    しばらく中断していたピアノを再開しようと思い、住宅事情も考慮して電子ピアノを購入することにしました。 どうせなら少々無理をしてでもピアノに近いいいものを・・・とは思ってみたのですが、どの電子ピアノも試弾してみた感じでは一長一短といったところ。 結局生ピアノとは違う代物なので何かを切り捨てなければいけないのかなと思いました。 でも何を切り捨てれば良いのか、逆に言えばどんな条件がピアノの上達に必要になってくるのか、自分にはよくわかりません。 そこで皆さんに以下の点について意見を伺いたいと思います。 1.高級な機種にすべきか否か 「ピアノにできるだけ近い高級な機種を買うべきである」のか「どうせピアノとは違う楽器なのだからあまり金をかけても仕方ない」のか 2.タッチと音色のどちらをとるか 個人的にはヤマハは音が良いし表現力もあるけどタッチがだめ、カワイはタッチが良いけど音がいまいち・・・といった感じです やむなく切り捨てるとしたらタッチと音のどっちでしょう? 一応検討中の機種を挙げておきますと 高級機なら ヤマハ CLP-340,370 カワイ CA71 中級機なら ヤマハ CLP-320 カワイ L51,ES6 ROLAND FP-7

  • 電子ピアノか、キーボードか。

    現在、電子ピアノを買おうか、キーボードを買おうか迷っています。 仕事休みの日など時間が余っている時の暇つぶし……といったような、趣味程度での使用を考えています。 一応は子供の頃、3年間ほど親の知人宅でピアノのレッスンを受けており、そこではグランドピアノを弾いていました。 レッスンといっても、簡単な童謡などを両手で弾くといったレベルで、ペダルも全く使用しないようなお気楽なものでした。 家では、電子ピアノを使って練習していました (当然、ペダルは使用せず)。レッスンをやめても、暇な時はポロンポロンッと覚えた楽曲で鍵盤を叩いてはいました。 そんなこんなで、今頃になりまたピアノが弾きたくなってきたのですが、いざ商品決めをしようとしたところ、電子ピアノかキーボードか選択する時点で既に迷っております。 個人的に色々調べたところ、 1. 「電子ピアノ」と「キーボード」の一番の違いは、キーの重さ (キータッチ) で、電子ピアノ経験者には「キーボード」のキータッチは物足りない。 2. 「キーボード」のタッチレスポンスは、あってないようなもの。 上記2つの情報が、気にかかりました。 やはり、少しでも電子ピアノを知ってる人が「キーボード」を購入しては、そのキータッチに物足りなさを感じやすいのでしょうか? また、「キーボード」のタッチレスポンスの性能についても、知っておきたいです (電子ピアノと比較して)。 上記2つが事実なら、「電子ピアノ」にしようかと思いますが、そうでもないのなら安価で音色も豊富な「キーボード」の方が良いのかな、と。 近くに楽器店がないので、実際に手で触って確かめるというのがなかなか難しいですが、少し出歩いてでも確かめたほうが良いものなのでしょうか…。 楽器スペースについては、「電子ピアノ」でも「キーボード」でも構いません。 質問が多数でておりますが、もし実体験された方などおられましたら、是非教えて下さい><

専門家に質問してみよう