• 締切済み

電子ピアノ KAWAIとYAMAHAどっち派!?

電子ピアノを購入しようと思っています。 それで、KAWAIとYAMAHAどちらがいいか迷っています。 用途としては、保育の大学に通うのでその練習。気分転換。 A.KAWAI  1.CA91 B.YAMAHA  1.CLP-S306PE  3.CLP-330

  • myktk
  • お礼率52% (338/648)

みんなの回答

noname#70384
noname#70384
回答No.7

実際に使ってみての感想は、私はPW970で良かったと思っています。 生ピアノの感触に近いものを求めていたので。 住宅事情があって、生ピアノは無理でした。用途は気分転換ですから、これで充分です。 カワイ製品で、木のおもちゃ(積み木、車つきの動物)を持っていますが、木工の技術は良いと感じました。個人的には好きです。 仕様についてです。PW970はグレードハンマーON/OFFは可能です。録音とか、音量調整ははっきり言って使いにくい。今は改良されているかも知れませんが。 ラインナップは、ヤマハのほうが充実していますね。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.6

私はヤマハ派です。 ヤマハがグレードハンマーと呼んでいる機能は、 どのメーカーの電子ピアノにもたいていついています。 強く弾けば大きな音が、弱く弾けば小さな音が鳴る仕組みです。 これがいいのかいいくないのかわかりませんが、 私の腕が未熟ゆえ、強く弾いたり弱く弾いたりと器用な事ができません。 欲しい機能ではありましたが、 つい弱く弾いてしまうと、まったく音が聞こえない事があります。 うまく弾けてなくてもちゃんと聞きたいと言うのがあって、 この機能をオフにして使っていました。 強弱つけて弾けるようになったり、その練習のための時はオンにします。 メーカーによって違うのか、機種によって違うのかわかりませんが、 この機能がオフにできないものがあります。 タッチの反応を調整できたりはするようなのですが、 オフにはできないものがあるので、私にとっては不便です。 私が持っているのはもっと安くて古い型のですが、 この機能でタッチの調整とオフにできたのでよかったです。 と言った仕様なども、考慮されてみてはいかがでしょうか。 私がヤマハ派である特別な理由はありません。 たぶん、ヤマハが好きなんです。 最近、よくいろんなメーカーのいろんな機種をお店で弾いてみるのですが、 そのヤマハのでさえ、どうかなと言った感じです。 他のメーカーのも、やっぱりどうかなと言った感じ。 自分が使い慣れてるのが一番なのかな。 それでただひとつの問題点は、譜面たてが小さくて弱いところ。 あげられている機種はどれもしっかりしたもののようですが、 より大きいのがいいかな、と思いました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.5

両方の会社がある市に住んでたことあるし、今でも行くけど、YAMAHAの店しか行ったことが無いし、KAWAIは学校のピアノがそうだったのと、色んなメーカーの楽器売ってる楽器店で見たことあるだけなんでYAMAHAですね。現に作曲やっててキーボードかもしれないけど自分も買う予定なんで。

myktk
質問者

お礼

YAMAHAはポピュラーで、最も愛用されてるんですね! KAWAIは結構影に隠れているんですね。 ありがとうございます。

noname#70384
noname#70384
回答No.4

今使っているのは、カワイのPW970 で、CA91の前の機種です。 購入するとき、各メーカーの機種に触れてみました。 カワイにしたのは、このお値段で木製鍵盤だから。生ピアノのタッチに近いかなと思って。 昔はヤマハの生ピアノを使っていました(電子ピアノが無かった)。ヤマハもいいと思います。

myktk
質問者

補足

実際に使ってみてどうでしたか?

回答No.3

No.2です。 エレピ(電子ピアノ)を生産してきた歴史があるからです。 自宅には3台キーボードがありますがそのうち1台がヤマハの クラビノーバー、残りの2台、シンセとステージ用の電子ピアノもヤマハです。

myktk
質問者

お礼

だから選ばれるんですね^^

myktk
質問者

補足

YAMAHAの電子ピアノのタッチに関してなんですが、GHSとGH、GH3って、弾いたときどのくらい差があるのでしょうか?

回答No.2

アンケートと言うことなので 「断然ヤマハ派です」。

myktk
質問者

補足

何か理由はありますか?

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

実際に触れてみて自身に合う物が良いと思います。 ちなみに、うちの妹(現役の保母)のはYAMAHA。 個人的にはPCに接続しているのシンセサイザの関係でローランドかな。

myktk
質問者

お礼

実際の保育士さんがYAMAHAだと、説得力がありますw 実際に触れるといっても、欲しいものが置いてあるところが近くになく困っているところです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • YAMAHAとKAWAIの電子ピアノ 

    10万円前後で電子ピアノ購入を考えています。いま悩んでいるのがYAMAHA SCLP320 とKAWAI CA22です。弾いた感じどちらも違う良さがあっていいのですが悩んでいます。アドバイスください。。弾いた感じYAMAHAかなと思ったのですがみなさんのご意見もきけたらなあと思います。お願いします。 あと、SCLP320って島村楽器とヤマハのコラボなんですが、普通のCLP320と作りは変わらず、島村楽器とのやつだとプラス、ピアノの音色が6種類あるようです。これでCLPと同じ値段ならSCLPのほうがいいですよね? それともお店とのコラボということで何か不利になる点でもありますか?アドバイスください。

  • 電子ピアノを購入したい(保育の大学生)

    保育の大学に通っています。 家で練習するために、電子ピアノを練習のために購入したいのですが、でれが良いのでしょうか? 希望としては、YAMAHAかKAWAIの電子ピアノがいいです。 お願いします。

  • YAMAHAの電子ピアノのことで・・

    今まで使っていた電子ピアノが 壊れてしまったので 新しいのを買おうと思いました。 そこで ヤマハの CLP 330 かCLP 340 どっちかで悩んでいます。 この2つで大きな違いなどありますか?(特に音など) あと、皆さんならどちらを買いますか?

  • 電子ピアノのメーカーと機種どれがいい?

    電子ピアノに無知な私が、購入しようと思っています。 目的は、保育の大学でやらなければならないからです。 しかも、通信制なので学校までピアノを借りに行くのも一苦労。 そこで、電子ピアノを購入しようと考えています。 1)どこのメーカーがいいの? (1)YAMAHA CVP-403 CVP-401 (2)KORG C-720 (3)ROLAND HP-207 HP-205 (4)KAWAI CA-91 どれがいいでしょうか?

  • YAMAHA 電子ピアノ

    タイトル通り、YAMAHAの電子ピアノについて教えてほしくて 質問しました。 実家にはピアノがあるのですが、結婚しマンションへ引越し 重量の関係からピアノを持ち込む事ができませんでした。 長年やっていた事もあり、電子ピアノでもいいと思い探していました。 いろいろな事情があり高い最新の電子ピアノは買えず中古で 探していたところ、本日ぶらりと立ち寄ったリサイクルショップに YAMAHA電子ピアノ CLP-360 というのが破格の値段で売っていました。 年式的には、92年製と古いのですが、元の持ち主がほとんど 使っていなかったということでとてもキレイで説明書等もしっかりと 残っている現状でした。 CLP-360という品番で検索してみたものの古すぎるせいかヒットせず 細かい情報がわかりません。 一応、キープしてきたのですが、どんな電子ピアノなのか少しでも 分かる方がいれば教えてほしくて質問しました。 私の情報としては、そんなに本格的に弾くつもりはもうないので 趣味程度に楽しめればいい感じです。 宜しくお願いします。

  • 電子ピアノとステージピアノの選び方 

    電子ピアノ、ステージピアノ選びで悩んでいます。 なるべくグランドピアノのタッチと音に近いものを探しています。 予算は50万円くらいまでです。 電子ピアノをお持ちの方は、感想(長所、短所など)を教えてください。 今、悩んでいるものは ヤマハ   DGP-5  ヤマハ   CLP-380 ローランド HP207 ローランド V-Pianoです。 (1)ステージピアノはやはり、ステージで使うものなのでしょうか??練習には不向きですか?V-Pianoの音がとてもきれいだったので、少し高いですが(^_^;) (2)ヤマハのCLPシリーズはPPからFFまでの音の強弱が最大でも(380でも)5段階と少ないです。それに対し、HP207は128段階だそうです。ですが、お値段はヤマハのほうが高くなっています。ヤマハの優れているところはどのようなところでしょうか? (3)他の電子ピアノでオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • YAMAHA CLP-970C(電子ピアノ)

    こんにちは 娘のピアノ練習のために電子ピアノの購入を考えています。 今朝広告で「YAMAHA CLP-970C」(2000年7月モデル) が33万の定価で17万5千円で出ていました。(抽選) これは買いでしょうか?? 予算は20万くらいなのですが、他にお勧めはありますか? 余計な機能よりも、タッチ感などピアノに近いことを 優先したいです。 本来はピアノが欲しいのですが、予算的に電子ピアノを考えています。 よろしくお願い致します。

  • 中古電子ピアノ  どう思いますか??

    過去に似たような質問をされている方がいました。私の場合どうおもいますか?教えてください。 私はカワイの28万くらいの電子ピアノを買おうとしていましたが、急遽お金を別で使う羽目になり、この電子ピアノは半年先になってしまいました。いまもレッスンに通っていますが、今うちで使っているものはヤマハのPSR E203という1万から2万くらいのオモチャみたいなものでペダルもないし鍵盤も少なくて、とても不便です。 そこで、今日ある有名リサイクルショップにてヤマハのCLP250とCLP156とAP12sという電子ピアノがジャンク品としておいてありました。1万円くらいでした。CLP156は1万5千円でした。音は全部でますと書いてあり、店員に、どこがジャンクなのかと聞いたら、よくわかっていない様子で、おそらく年式と傷だといわれました。 何ヶ月かのつなぎとしてこれを買ってみるのはどう思いますか? ピアノの腕はまだまだ初級なほうだと思います。(ペダルは使います)教えてくださいお願いします ちなみにネットで調べたらCLP156は1995年が製造年で、CLP250は89年でした

  • 電子ピアノ 迷っています

    小学1年生ですが、2ケ月前からピアノをはじめました。 続くかどうかのこともあって、電子ピアノの購入でどの機種にしようか迷っています。 KORG SP-170S(3万円ほど) ヤマハ YDP-162R(8万円ほど) ヤマハ CLP-440R(12万円ほど)です。 説明を読んでもよくわからなくて、私自身音楽のことが全く分からないんでアドバイスお願いします。

  • RolandとYAMAHAの電子ピアノについて

    こんにちは。 タイトルの通り電子ピアノを新しく購入しようかと悩んでおります… 我が家では今までキーボードを使っていたのですがやはり電子ピアノが… という事で購入を検討しております。 ですが、電子ピアノを買うのは初めてでしてどこの会社のを買おうかと迷っております。 一応、RolandかYAMAHAか…まで絞ったのですがこの2つの会社様が一番の悩みどころでして… 予算的にもお恥ずかしいお話あまり余裕はないので中古でも良いかと考えております。 一応他のサイトで見つけたのが 「Roland HP-2」 「YAMAHA Clavinova CLP-156」 でございます。 他にもおすすめの電子ピアノがあれば 教えて頂けると有り難いです。 ピアノを弾く自身はまだピアノに慣れてるとは言えず一応レッスンには通ってはいますがまだ初心者の上位?で今月高1になる娘です。 なのでとりあえず電子ピアノに慣れようかと思っているのですが私自身よく分からないのでその辺もアドバイス頂けると助かります… 長文大変失礼致しました。