精神科通院歴のある私が彼にやばい発言をしてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 精神科通院歴のある私が知り合って2年の彼にやばい発言をしてしまった結果、彼との関係は一時的に悪化しました。彼は私の傷つくことを平気で言うことがあるため、私の感情が爆発し、電話で彼に怒りをぶつけてしまいました。
  • 彼は私の言葉に違和感を感じ、彼の指摘は当てはまる部分もあると認めましたが、私の精神科通院歴のことを言及し、以前の私の行動を引き合いに出しました。この件をきっかけに、彼との関係に距離を感じるようになりました。
  • 私は自分の弱みをさらけ出してしまったことで、彼から引かれるのではないかと不安を抱いています。今後どうするべきか迷っています。彼とは普通に接してくれるが、トラブルを起こす可能性もあるため、ほかの人との付き合いも悩ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科通院歴のある私が彼にやばい発言をしてしまいました

精神科通院歴のある私が彼にやばい発言をしてしまいました 知り合って2年の彼(取引先の人)がいます。私からアプローチしても告白してくれない状態がずっと続いていました。先日2人で業績報告書を書いたんですが、彼が「この書き方じゃ論外」と言われたので、ヒートしちゃって(ほかに職場で嫌な事もあったし)、22時過ぎに電話をしました。 彼は私が傷つくことを平気で言うときがあって、そのうっぷんを一度にぶつけてしまいました。私が以前付き合っていた人に5またかけられてた話をしたら「そりゃ君がウブでバカなんだよ」とか、私の業務内容を聞いて「君の仕事って要するに誰でも出来る仕事だよね」とかメールしてきます。電話では、 「〇〇さんが私に言ってる事って、〇〇さんの上役に言われるなら納得できるけど、〇〇さんに言われる筋合いなんてない!」 「私の内面に触れることをいちいち言ってこないでください!」 このあたりまではまだ冷静でした。けどそのあと、私のアプローチに乗ってくれないのになんだか腹がたってきて 「〇〇さんてなんでそうなんですか!?」 「〇〇さんのやり方はパワハラだ!私宛てのメールをほかの人に読んでもらって判定してもらう」 と言って、私からいきなり電話を切りました。「やってしまった・・・」と思って11時過ぎに電話したら、出てくれない。メールで「今夕食中なのでまた」と言われておしまいでした。 お詫びのメールをしたけど、彼から「僕はお詫びのメールを含め、一切読みませんから」と返信が。 1週間後ぐらいに「もう僕たちの関係はなかったということでいいですね?」とメールが来て、なんとも言えずほおって置いたら、10日ぐらいして「お詫びのメール読みました。僕も悪かった」と連絡がありました。電話もあって「ごめんなさい。ただちょっとあの時の君も怖かった。まだ精神関係のクスリでも飲んでる人かと思った」と言われてしまいました。 ただ、彼の指摘は当っている部分もあって、私は今でこそ良くなったけど、精神科の通院歴があります。事実、クスリも飲んでいた時期があって、ときどき自分をコントロールできなくなる時があります。 彼もその事は知っているので、今回の行動もおおめには見てくれているようです。 けど、自分の弱みをさらけ出してしまったので、やっぱり彼にはなんだか引いてしまいます。 これから、どうしたらいいでしょう。彼がふつうに接してくれる分、自分としては、ちょっとつらいです。けどほかの人とお付きあいしても、どうせ今回みたいにトラブルを起こすような気がします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141051
noname#141051
回答No.3

2年アプローチして最近は付き合ってるんですか? まだ引っ張られてるなら弄ばれてる気がします ちゃんと付き合ってるなら別に気にすることではないと思います。 向こうも謝ってきてるし

その他の回答 (2)

  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.2

クスリと言うのが良くわからないので(医療薬?覚醒剤?それによって、全く見解は異なります)判断しかねるのですが、やはり少し情緒が安定されてないように感じれます。 拝読させて頂いた限りでは『短気な人なのかな?』などで片付いてしまう範囲のような気もするのですが、それに対しての質問者様の心理が心配ですね。 治療は完了されたのでしょうか? 今でも自分がコントロールできないのは、とても苦しい事だと思います。 飲んでいたクスリとは何でしょうか? また、自分で自分がコントロールできない恐怖がおありなら、また通院されてみませんか? ちゃんと根気強く治療されれば、お薬やカウンセリングで、随分と抑え込む(コントロールできる)事ができるようになりますよ。

noname#144293
noname#144293
回答No.1

私は鬱病で3回の入院暦があり、そこで色んな人を見てきました。 失礼があってはいけないとは思うのですが、この内容を読ませて頂く限り、質問者様は境界性人格障害(通称ボーダー)が入っているように思えます。 確かに彼の言葉もデリカシーにかける部分はありますが、「ウブでバカ」と言われたのは、5股をかけられていた話をしたからであり、「誰にでもできる仕事」と言われたのは仕事上の発言であって、どちらも質問者様がキレてしまう程度のことではありません。好意のある相手に対してキレてしまっては、関係が進展する訳がないことは冷静になって考えると、お分かりになりますよね。 まずは、きちんと医師と相談して、症状にあった薬を処方してもらうことをお勧めします。場合によってはカウンセリングも有効かもしれません。 このままでは、質問者様は事あるごとに態度を豹変させてしまったり、本心とは違うことをしたり言ったりしてしまうと思うのです。これはこれで、質問者様にとって大変な苦痛なはずです。ですから、これ以上症状を悪化させる前に、きちんと専門医の診療を受けてください。

関連するQ&A

  • 彼にキチガイ的な言動をしちゃって後悔してます

    彼にキチガイ的な言動をしちゃって後悔してます 知り合って2年の彼(取引先の人)は、私からアプローチしても告白してくれない状態がずっと続いてます。先日2人で業績報告書を書いたんですが、彼が「この書き方じゃ論外」と言ったので、ヒートしちゃって(ほかに職場で嫌な事もあったし)22時過ぎに電話しました。 彼は私が傷つくことを平気で言う事があって、そのうっぷんも一度にぶつけてしまいました。私が以前付き合っていた人に5またかけられてた話をしたら「そりゃ君がウブでバカなんだよ」とか、私の業務内容を「君の仕事って要するに誰でも出来る仕事だよね」と言ってきます。電話では、 「〇〇さんが私に言ってる事って、〇〇さんの上役に言われるなら納得できるけど、〇〇さんに言われる筋合いなんてない!」 「私の内面に触れることをいちいち言ってこないでください!」 このあたりまではまだ冷静でした。けどだんだん腹がたってきて 「〇〇さんてなんでそうなんですか!?」 「〇〇さんのやり方はパワハラだ!私宛てのメールをほかの人に読んでもらって判定してもらう」 (これは、さすがに言った10分後に激しく後悔しました) と言って私からいきなり電話を切りました。「やってしまった」と思い11時過ぎに電話したら出ない。メールで「今夕食中なのでまた」と言われておしまいでした。 お詫びのメールをしたけど、彼から「僕はお詫びのメールを含め、一切読みませんから」と返信が。 1週間後に「僕たちの関係はなかったということでいいですね?」とメールが来たものの、そのあと「お詫びのメール読みました。僕も悪かった」と連絡がありました。電話もあって「ごめんなさい。ただちょっとあの時の君も怖かった。まだ精神関係のクスリを飲んでるのかと思った」と言われました。 私は今でこそ良くなったけど、精神科の通院歴があります。事実、服薬していた時期があって、今でもときどき自分をコントロールできなくなる時があります。 彼もその事は知っているので、今回の行動もおおめには見てくれているようです。 けど、その後のやり取りがものすごく業務的になってしまいました。電話もメールもせず・プライベートな話題はあえて避ける雰囲気ができてしまっています。 もとの空気を取り戻すには、やっぱり時間をかける以外ないんでしょうか・・・・・・。

  • 精神科への通院、やめるべきですか?

    2年前、母と姉に無理矢理連れて行かれ、精神科を受診しました。 2年前に診断されたのは、ギャンブル依存、男性依存、共依存(母と私の)でした。 ギャンブル依存は随分改善されました。 共依存は、母と距離を置くという形で一応治まっています。 男性依存はまだまだです。 1ヶ月前、色々あって鬱病と診断され週1ペースで通院しています。 母・姉・私がとても素敵な人だと長年思っていた母の友達Aさんという女性がいます。 さっき、母と姉(皆別暮らし)から私に交互に連絡があり、そのAさんと母、Aさんと姉で、私の鬱病について電話で話したというのです。 Aさんの言うことには「今すぐ精神科をやめて、神経内科で入院させなさい。じゃないと本当の精神異常者になっちゃうわよ」との事らしいのです。 母・姉は、自分達が無理矢理連れて行ったにも関わらずAさんの言葉に飲み込まれています。 私は、今通院している精神科の先生を信頼していて、2年の間に沢山話してきた事を全て水に流しまた1から始めるのは面倒だし、何より今私が生きていられるのは精神科の先生のおかげだと思うほどです。 今日は珍しく気分が良かったのに、母・姉の言葉でギャーっとなってしまいました。 最初は無理矢理だったけど、今は自分でここが良いと決めて通院したいと思ってやっている事をやめろと言われ、また死にたくなりました。 疲れました。今日は精神科も休みだし相談できる人も居ないし、どうして今この時を支えていいのか分かりません。助けてください。

  • 精神科の通院続けるべきか

    お願いします。こないだの質問で書き忘れましたので追記します。 回答で精神科に行った方がいいというのがありました。 現在、精神科に通院しています。しかし最近思ったことがありまして。 精神科というのはかなり特殊な科であり投薬治療だけですよね それなら内科でもいいんじゃないのか? 薬だけならと思う 以下、個人的な意見なのでご了承ください 長い間通院していましてろくな目遭いませんでした。 ちゃんと診断しているの? 適当に診断して薬出しているんじゃないの 最終的に薬漬みたいになりまして入院でした。 第一、初診で行って問診15分かそこらで診断できるものなのかな? たまたまその時体調が優れなかっただけかもしれませんし。 いろんな病院行きましたが、全然診断が違いました。 なんか病院行き出して余計悪くなった気がするし。 どう違うのですか。精神科と内科は? 処方薬はグッドミン1錠と頓服レキソタンなんですが 最後にこんなこと言ったら怒られるけど精神科の医者は心ないこと言う人多い印象受けます。貴方こそ病気なんじゃないんですかと思ったこともあります。安易に精神科なんかに行かないほうが賢明なんでしょうか。 症状は不安が強い ちょっと変わり者 喋らない 感情面の問題がある ぐらいです。

  • 精神科通院中です

    精神科通院歴8年です。 3年前から主治医に陽性転移しています。 気持ちを抱えながら通院することがつらくて主治医はもちろんですが、母や友人カウンセラーに気持ちを打ち明けましたが、誰のアドバイスもつらくて。 転院しようにも、転院先の先生や薬が合わなかったらと思うといつも踏みとどまってしまいます。 できる限り今の主治医にかかりたいのですが、いつかは乗り越えられるものでしょうか。 今の状態で自分がすべきことが、わかりません。

  • 精神化通院に伴い

    鬱病か対人恐怖症の気が昔からあり、精神科にいきたいと考えています。 精神科に行って始めになんていえばいいのでしょうか。 「とりあえず自分の症状は何かを確かめてほしい。」 「人と会うのがつらいので、とりあえずここに来てみました。」 のようなことでいいのでしょうか。 あと初めて精神科に行くのですが初診は保険証を使うといくらぐらいなのでしょうか。 また使った保険証からその保険証の事業所名に通院がばれるということはないでしょうか。 教えてください。

  • 精神内科に行ってはみたものの通院をやめたい

    こんにちは。 現在高校2年の学生です。 自分は鬱ではないかと思い精神内科にいってみたのですが、先生には「鬱は長期的ではなく急に起こるような特徴がある。なので病気ではない。」と診断されたのですが、しかし症状としては鬱に似たような症状もいくつかあるため精神安定剤を処方されました。 しかし、鬱の人の日記のようなものや体験談には数年間薬を飲み続けているのに治らない人も沢山いるようで、「これって先生の言ったことと食い違ってないか?」と最近思うようになりました。 通って半年くらいなのですが2週間に1回病院にいって薬を渡されるだけなのですが、いつまでたっても薬を減らしてもくれないんです。 これは先生に減らしてくれるように言ったほうがいいんですかね? もう、薬も利かないし病気でないのならそろそろ通院をやめたいのですが・・・。 もう、性格の一部になってしまっているのかな。

  • SADで「精神科・クリニック」に通院経験のある方に質問です。

    SADで「精神科・クリニック」に通院経験のある方に質問です。 こちらに初めて投稿する現在会社員の26歳(男)です。 幼少の頃から人前に出るのが大変苦手で、そして人見知りで苦い経験を何度も経験しました。 ある時、ネットで「社会不安障害(以下SAD)」という症状を知って、 とても今の自分の状況に似ているのを知りました。 (例)  ・人前で発表すると頭真っ白  ・電話に怖くて出られない  ・知らない人に会うと極度に緊張等 本当に自分が「SAD」なのか知りたかったので、半年前から一度精神科に診てもらおうと考えてました。 そして本日、勇気を持って電話予約しクリニックへ向かいました。 しかし担当の女医師は最初からタメ口で、あまり現在の状況を聞かず 5分位で「最初に言っとくけど、あなたSADじゃないから!」と言われました。 その後も疑問に対する説明を受けました。 (例)  ・人前で発言すると真っ白→場数を踏んでいかなきゃ  ・電話に怖くて出られない→すぐ電話出ろ  ・知らない人に会うと極度に緊張→あなた社会人でしょ? その後、医師から「SAD」に処方される薬の依存性を聞きました。 (あと分らないのですが、「何、診断書が欲しいの?」みたいな事も言われました。) 「薬(催眠薬みたいの?)出そうか?」と言われたのですが断りました。(睡眠は取れているので) 会話はとりあえず終始「社会人なんだから頑張れ」みたいな感じで、薬は貰わずに帰ってきました。 結論として… 多くの方々が「SAD」で苦しんでいる中で、自分の症状はまだ自力で解決出来る範囲という事でしょう。 でも、ずっと悩んでいた事なので少し気が楽になりました。 初めてクリニックに行った感想としては… 今回の医師の対処は適切だったかもしれませんが、ずさんな気も否めません。 ただ、自分が今回が初めての診断だったので判断しかねます。 精神科・クリニックに通院経験のある方はこの件どう判断しますか? (おまけ) 医師から「よくある「SAD」のチェック表は製薬会社が作ってて大体の人が当てはまる事例」 …との事で、あまり当てにならないそうです。

  • 精神科の通院について迷っています。

    はじめまして。 精神科の通院については、他にも投稿されている方がいらっしゃいますが、客観的な私についての意見をお聞きしたく投稿いたしました。 というのも、両親に「症状がうつっぽいけど、病院に行ってみようかな」と相談したところ、「そんな簡単にうつにはならないよ」と言われ、相手にされないからです。 私は26歳でIT関連の仕事をしています。男です。 自分がうつかも知れないと思う症状は以下の通りです。 ・休日でも何もやる気が起きない。 ・常に吐き気と頭痛がする。 ・面白いことに対して笑うことが出来ない。 ・指先がしびれる。 ・意味もなく泣きたくなる。 ・いろんな人に対して申し訳なくて仕方がない。 思いつくままに書きました。 辛くて本当に自分が潰されそうです。 毎朝通勤するときに、「失踪してしまおうかな」と思ってしまいます。 このような症状が出て1年くらいになると思うのですが、最近「精神科に行ってみよう」という気持ちになりました。 しかし、仕事のことを思うとなかなか踏み出せません。 毎日午前2時くらいまで仕事があり、22時くらいに帰ろうとすると「早いよ」とまで言われてしまいます。 こんな仕事の状況で、仮に休職が必要となった場合、休ませてもらえるのか、不安になります。 精神科でも、電話の相談などをやっていただける病院はあるのでしょうか? また仕事をしながらの治療というのは可能なのでしょうか? こんな私の質問でも回答を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 精神科への通院について

    お世話になっております。 最近、ストレスや仕事での不安で怒りっぽくなったりすぐ伏せてしまったりと 自分でも非常におかしさを感じるようになりました。 そのせいで仕事を最近休みがちになっています。 奨められて精神科へ行ってみようと思うのですが気になることが幾つかあります。 1.初診料はどのくらい必要なのでしょうか? 2.検査はどのようなものがあるのでしょうか? 3.そんなの裕福な程の収入が無いので、長期通院や高額な医療費用になると   通院ができなくなりそうですがそういう事にも相談することが可能でしょうか? 以上ですがお分かりの方居られましたらご回答宜しく御願い致します。

  • 精神科に通院してる方に質問です。

    精神科に通院してる方に質問です。医師の処方する薬を何かの理由で拒否した方はいますか??そして薬を自分から注文した方はいますか??薬を拒否した理由と注文した理由を教えて下さい。