精神科通院歴のある私が彼にやばい発言をしてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 精神科通院歴のある私が知り合って2年の彼にやばい発言をしてしまった結果、彼との関係は一時的に悪化しました。彼は私の傷つくことを平気で言うことがあるため、私の感情が爆発し、電話で彼に怒りをぶつけてしまいました。
  • 彼は私の言葉に違和感を感じ、彼の指摘は当てはまる部分もあると認めましたが、私の精神科通院歴のことを言及し、以前の私の行動を引き合いに出しました。この件をきっかけに、彼との関係に距離を感じるようになりました。
  • 私は自分の弱みをさらけ出してしまったことで、彼から引かれるのではないかと不安を抱いています。今後どうするべきか迷っています。彼とは普通に接してくれるが、トラブルを起こす可能性もあるため、ほかの人との付き合いも悩ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科通院歴のある私が彼にやばい発言をしてしまいました

精神科通院歴のある私が彼にやばい発言をしてしまいました 知り合って2年の彼(取引先の人)がいます。私からアプローチしても告白してくれない状態がずっと続いていました。先日2人で業績報告書を書いたんですが、彼が「この書き方じゃ論外」と言われたので、ヒートしちゃって(ほかに職場で嫌な事もあったし)、22時過ぎに電話をしました。 彼は私が傷つくことを平気で言うときがあって、そのうっぷんを一度にぶつけてしまいました。私が以前付き合っていた人に5またかけられてた話をしたら「そりゃ君がウブでバカなんだよ」とか、私の業務内容を聞いて「君の仕事って要するに誰でも出来る仕事だよね」とかメールしてきます。電話では、 「〇〇さんが私に言ってる事って、〇〇さんの上役に言われるなら納得できるけど、〇〇さんに言われる筋合いなんてない!」 「私の内面に触れることをいちいち言ってこないでください!」 このあたりまではまだ冷静でした。けどそのあと、私のアプローチに乗ってくれないのになんだか腹がたってきて 「〇〇さんてなんでそうなんですか!?」 「〇〇さんのやり方はパワハラだ!私宛てのメールをほかの人に読んでもらって判定してもらう」 と言って、私からいきなり電話を切りました。「やってしまった・・・」と思って11時過ぎに電話したら、出てくれない。メールで「今夕食中なのでまた」と言われておしまいでした。 お詫びのメールをしたけど、彼から「僕はお詫びのメールを含め、一切読みませんから」と返信が。 1週間後ぐらいに「もう僕たちの関係はなかったということでいいですね?」とメールが来て、なんとも言えずほおって置いたら、10日ぐらいして「お詫びのメール読みました。僕も悪かった」と連絡がありました。電話もあって「ごめんなさい。ただちょっとあの時の君も怖かった。まだ精神関係のクスリでも飲んでる人かと思った」と言われてしまいました。 ただ、彼の指摘は当っている部分もあって、私は今でこそ良くなったけど、精神科の通院歴があります。事実、クスリも飲んでいた時期があって、ときどき自分をコントロールできなくなる時があります。 彼もその事は知っているので、今回の行動もおおめには見てくれているようです。 けど、自分の弱みをさらけ出してしまったので、やっぱり彼にはなんだか引いてしまいます。 これから、どうしたらいいでしょう。彼がふつうに接してくれる分、自分としては、ちょっとつらいです。けどほかの人とお付きあいしても、どうせ今回みたいにトラブルを起こすような気がします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141051
noname#141051
回答No.3

2年アプローチして最近は付き合ってるんですか? まだ引っ張られてるなら弄ばれてる気がします ちゃんと付き合ってるなら別に気にすることではないと思います。 向こうも謝ってきてるし

その他の回答 (2)

• lovekubo
回答No.2

クスリと言うのが良くわからないので(医療薬?覚醒剤?それによって、全く見解は異なります)判断しかねるのですが、やはり少し情緒が安定されてないように感じれます。 拝読させて頂いた限りでは『短気な人なのかな?』などで片付いてしまう範囲のような気もするのですが、それに対しての質問者様の心理が心配ですね。 治療は完了されたのでしょうか? 今でも自分がコントロールできないのは、とても苦しい事だと思います。 飲んでいたクスリとは何でしょうか? また、自分で自分がコントロールできない恐怖がおありなら、また通院されてみませんか? ちゃんと根気強く治療されれば、お薬やカウンセリングで、随分と抑え込む(コントロールできる)事ができるようになりますよ。

noname#144293
noname#144293
回答No.1

私は鬱病で3回の入院暦があり、そこで色んな人を見てきました。 失礼があってはいけないとは思うのですが、この内容を読ませて頂く限り、質問者様は境界性人格障害(通称ボーダー)が入っているように思えます。 確かに彼の言葉もデリカシーにかける部分はありますが、「ウブでバカ」と言われたのは、5股をかけられていた話をしたからであり、「誰にでもできる仕事」と言われたのは仕事上の発言であって、どちらも質問者様がキレてしまう程度のことではありません。好意のある相手に対してキレてしまっては、関係が進展する訳がないことは冷静になって考えると、お分かりになりますよね。 まずは、きちんと医師と相談して、症状にあった薬を処方してもらうことをお勧めします。場合によってはカウンセリングも有効かもしれません。 このままでは、質問者様は事あるごとに態度を豹変させてしまったり、本心とは違うことをしたり言ったりしてしまうと思うのです。これはこれで、質問者様にとって大変な苦痛なはずです。ですから、これ以上症状を悪化させる前に、きちんと専門医の診療を受けてください。