• ベストアンサー

精神科に通院してる方に質問です。

精神科に通院してる方に質問です。医師の処方する薬を何かの理由で拒否した方はいますか??そして薬を自分から注文した方はいますか??薬を拒否した理由と注文した理由を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomocc
回答No.6

リーマスとい薬を拒否しました。理由は飲むと排尿障害が出てしまうからです。あと医師がマイスリーを処方してくれたんですが、マイスリーだと眠れないので、医師にはっきり、「眠れないのでレンドルミンにして下さい」と自分でリクエストしたこともあります。 精神系のお薬は副作用が出やすいので、副作用が出たら、すぐに拒否してかまわないと思いますよ。ただ副作用が出ない場合もあるので、どんな薬でも一度試してみない限り分かりませんね。私の場合、今、異常に体重が増加しているのが、私の運動不足ではなく、リスパダールのせいかなと思い始めていて、どうしようか悩んでいる最中です。

その他の回答 (5)

• bestcat
回答No.5

1、私は、薬の依存性が怖くて3年間ほど薬なしで診察して頂いていました。 2、質問者さん同様、ジプレキサの太ることが悩みで一度断りました。 3、調子が悪くて追加された抗不安薬を、落ち着いたからと処方から   なくしてもらいました。   (以後、先生も理解してくれたようで調子悪くて抗不安薬追加されますが    落ち着けば減らす方向へ持っていってくれます。) 薬の注文はしたことありません。薬を選ぶのは医師の仕事のうちだと思うので。 でも、何のために処方するのかは聞きます。 例えば、ジプレキサは統合失調症の薬ですが、何で出しているのか? 私の医者はちゃんと説明してくれます。(簡単にですが) 質問者様も、ここで何度もきくより、直接主治医に言われた方が よろしいかと思います。

• akira-45
回答No.4

意味不明・暴力的な夢を鮮明に見るようになって先生に相談して処方してもらいましたが、落ちつたころもう大丈夫と説明してSTOPしてもらいました。

• naruyosi
回答No.3

私も心療内科に通っていいるものです。 薬の内容で拒否をしたことはありませんが、診察で診察した先生のほうから「困っていることや、どうして欲しいか」をたずねられたので、「眠れなくて自分自身で精神のコントロールが出来ない」と言ったら、入眠剤と精神安定剤を処方してくれました。 その後も、その時々の私の体調や不安を聞いてくれて薬を処方してくれています。 まだ完治はしていませんが、落ち着いてきたように思えます。 心療内科などへ通う人々は、何かしら不安を抱えているので、その不安を少しでも軽くしてくれるのが精神科や心療内科の先生だと思うので、axl1113_2006さんも自分の要望を素直に言ってみてはいかがですか?

noname#245936
noname#245936
回答No.2

精神科ではないですが、慢性疾患をもつ者です。 なんとなく。 医者も人間ですし、処方する薬や治療法も偏りがあります。 病院なんて、一般の商業路面店と同様 One Of Themなわけです。 処方する薬をはじめ、治療法、サービス、病院自体も自分で 選択できるのは当たり前でして。 それがセカンドオピニオンとか、インフォームドコンセントと いう考え方だと思います。 服屋でお気に入りが無ければ隣へ行く。 病院もそんなもんじゃないですかね? ということで、拒否はOK。 私の場合は、薬は毎回医者と相談し、何となく決めています。 ちなみに。 私の場合は、病院を6つほど受診してみまして。 どこの先生も同じ治療法なんだなァと。 医学書も不慣れながら読んで、「現代医学でも根治は難しいのか」と 悟り、一番気軽に話せる近所のお医者さんを主治医としました。 これぐらいの感覚でいいと思いますけど。

回答No.1

私は精神化ではなく心療内科に通院しています。うつ病です。 薬は自分から欲しいと医師に申し出ました。 なぜなら寝れなかったので睡眠薬が欲しかったのです。 あと安定剤ももらいました。 その薬のおかげで楽になれましたよ(^-^)

axl1113_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。やはり医師に薬をリクエストしても良いんですね。私もリクエストしたいと思います。