• 締切済み

ちゃんと通院しているか分からない…

現在お付き合いしている彼女がいるのですが、鬱病です。 彼女には話していませんが、自分もつい最近"鬱病になりかけている状態"と診断されてしまいました(汗) 支えになるはずの自分ですが、最近何事も全くやる気が起きないので、一応診察してもらったのですが、まさか!…という感じです。 自分に処方されている薬を調べて分かったのですが、個人の判断で薬の服用を中断すると、 鬱の症状が悪化したり、禁断症状のようなものや、めまい・耳鳴り・頭痛など様々な悪影響がでるそうですね…。 彼女に医者に通っているかダイレクト聞いたところ、そういう話はしたくないと教えてくれませんでした。 しかし、医師の判断に従わないと悪化するのは明白です…。 ちゃんと通院して医師に服用量などの指示を聞き、本人がそれを実施しなくては…よくなるとは思えません。 薬が自分と合わず、効果が得られないという話も聞きますが。 でも、とにかく彼女には通院が必要だと思うんです。 他の質問者様や回答者様の書き込みを拝見させて頂いておりますが、恋人に自分の心の病を理解してもらっている方がたくさんいらっしゃいます。 しかし、自分の彼女は理解して欲しくないようなです…。 自分は彼女の支えにはなれないのでしょうか…? 言いたくないのを言わせるのは自分も嫌です。 でも、彼女は相当医者嫌いなので勝手に通院をやめている気がしてなりません。 どうしたら良いのでしょうか…私が通院してるか何故聞いたのか、その理由を話せば、本人も話してくれるのでしょうか…。 ちなみにですが、彼女は一人でいたいと言っているので、近頃はほとんど会っていません。 薬を服用しているかすら不明です。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

>彼女には話していませんが、自分もつい最近"鬱病になりかけている状態"と診断されてしまいました(汗) 何でも話せばいいというものではないし、 タイミングもあると思いますが、自分が隠していて相手には隠すなというのは、あんまりうまく行かない気がします。 恋人関係が、というのに限らず、人間関係として。 あなたは彼女に心配させたくなくて言わないのかもしれませんが、 もしかしたら相手もそう思っているかもしれないし。 それに本当に不調なときは、上手く説明ができないものです。 説明するのも辛かったりもします。 相手が誰だとか、相手に対してどうのというより、 「説明するという作業」そのものが辛い場合があります。 うつ状態のときは、頭の回転が鈍る気がしますし、悲観的になったり、物事を整理するのが難しい・面倒だったりしますので。 個人差があるので、皆がそうということでなく、「そういう場合もある」ということですが。 自分も最近、ちょっと医者に通ってるんだけどさ、 ちゃんと通院して処方どおりに薬を飲むのがいいよね。オレはそうするよ。 とか言って、自分の話として言ってみたらどうでしょう?

noname#85635
質問者

お礼

>>タイミングもあると思いますが、自分が隠していて相手には隠すなというのは、あんまりうまく行かない気がします。 そうですね…。いずれは打ち明けてみようとは思いますが、自分はさほど症状が重くないし、本当に鬱の領域に入っているのかも微妙な感じがします。 彼女、他人に影響されないんですよ^^;でも、もしかしたら私もと思ってくれるかもしれません。できたら試してみます。 大変参考になるご回答を頂くことができました。ありがとうございます。

• markosan
回答No.1

こんばんは。 親がやることだと思うのですが・・・。 私は鬱ではありませんが、精神科に通っていたこともありますし、看護婦だったこともありますし、いろんな人の経験も聞きました。  まずは自分の健康を考えてください。  あなたより彼女の方が薬の副作用などよく知っているんですよ。本人が決めることです。  医者や看護師は、学校で精神の病は、服薬の継続が必要と教え込まれます。一般人もそう言われます。・・・が病院に行かなくなってから回復する人ってものすごく多いんですよ。薬に頼らず自分の精神力で治そうと彼女は頑張ってるのかもしれないですよね。 あなたは、彼女に心を開いてもらってないので本当の話が聞けないのではないですか??一人でいたい彼女を今は一人でいさせてあげるのがマナーですよ、余計悪くなったら大変です。  ちなみにベテランの保健師の近所のおばさんの話では、女性は一生のうちになんらかの心の病に一度はかかるそうです。彼女も今その時期なだけです。

noname#85635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は一人暮らしなので、両親とは同居していません。そして、心配かけたくないとの理由で、両親には話していません。それから、彼女もまだ鬱病になってまもないので、薬のを良く知っているのか分かりません。 そうですね、一人でいたいのだから、本人のしたいようにさせることにしようと思います。 しかし、何故か自分を追い込んでいるんですよ…自分の心の病を知りながら。大切だからこそ、あまり無理はして欲しくない…しかし、ほっといた方が良い。難しいですね。 >>彼女に心を開いてもらってないので本当の話が聞けないのではないですか? すいません、ここだけは聞き捨てなりません…。彼女が鬱病になる前は、本当に何でも話してくれました。泣きながら辛い事も話してくれました。思うに、自分の心の病を恥じているのだと思います。弱いところを見せたくないのだと。自分はそう思っています。