• 締切済み

ちゃんと通院しているか分からない…

現在お付き合いしている彼女がいるのですが、鬱病です。 彼女には話していませんが、自分もつい最近"鬱病になりかけている状態"と診断されてしまいました(汗) 支えになるはずの自分ですが、最近何事も全くやる気が起きないので、一応診察してもらったのですが、まさか!…という感じです。 自分に処方されている薬を調べて分かったのですが、個人の判断で薬の服用を中断すると、 鬱の症状が悪化したり、禁断症状のようなものや、めまい・耳鳴り・頭痛など様々な悪影響がでるそうですね…。 彼女に医者に通っているかダイレクト聞いたところ、そういう話はしたくないと教えてくれませんでした。 しかし、医師の判断に従わないと悪化するのは明白です…。 ちゃんと通院して医師に服用量などの指示を聞き、本人がそれを実施しなくては…よくなるとは思えません。 薬が自分と合わず、効果が得られないという話も聞きますが。 でも、とにかく彼女には通院が必要だと思うんです。 他の質問者様や回答者様の書き込みを拝見させて頂いておりますが、恋人に自分の心の病を理解してもらっている方がたくさんいらっしゃいます。 しかし、自分の彼女は理解して欲しくないようなです…。 自分は彼女の支えにはなれないのでしょうか…? 言いたくないのを言わせるのは自分も嫌です。 でも、彼女は相当医者嫌いなので勝手に通院をやめている気がしてなりません。 どうしたら良いのでしょうか…私が通院してるか何故聞いたのか、その理由を話せば、本人も話してくれるのでしょうか…。 ちなみにですが、彼女は一人でいたいと言っているので、近頃はほとんど会っていません。 薬を服用しているかすら不明です。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

>彼女には話していませんが、自分もつい最近"鬱病になりかけている状態"と診断されてしまいました(汗) 何でも話せばいいというものではないし、 タイミングもあると思いますが、自分が隠していて相手には隠すなというのは、あんまりうまく行かない気がします。 恋人関係が、というのに限らず、人間関係として。 あなたは彼女に心配させたくなくて言わないのかもしれませんが、 もしかしたら相手もそう思っているかもしれないし。 それに本当に不調なときは、上手く説明ができないものです。 説明するのも辛かったりもします。 相手が誰だとか、相手に対してどうのというより、 「説明するという作業」そのものが辛い場合があります。 うつ状態のときは、頭の回転が鈍る気がしますし、悲観的になったり、物事を整理するのが難しい・面倒だったりしますので。 個人差があるので、皆がそうということでなく、「そういう場合もある」ということですが。 自分も最近、ちょっと医者に通ってるんだけどさ、 ちゃんと通院して処方どおりに薬を飲むのがいいよね。オレはそうするよ。 とか言って、自分の話として言ってみたらどうでしょう?

noname#85635
質問者

お礼

>>タイミングもあると思いますが、自分が隠していて相手には隠すなというのは、あんまりうまく行かない気がします。 そうですね…。いずれは打ち明けてみようとは思いますが、自分はさほど症状が重くないし、本当に鬱の領域に入っているのかも微妙な感じがします。 彼女、他人に影響されないんですよ^^;でも、もしかしたら私もと思ってくれるかもしれません。できたら試してみます。 大変参考になるご回答を頂くことができました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • markosan
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.1

こんばんは。 親がやることだと思うのですが・・・。 私は鬱ではありませんが、精神科に通っていたこともありますし、看護婦だったこともありますし、いろんな人の経験も聞きました。  まずは自分の健康を考えてください。  あなたより彼女の方が薬の副作用などよく知っているんですよ。本人が決めることです。  医者や看護師は、学校で精神の病は、服薬の継続が必要と教え込まれます。一般人もそう言われます。・・・が病院に行かなくなってから回復する人ってものすごく多いんですよ。薬に頼らず自分の精神力で治そうと彼女は頑張ってるのかもしれないですよね。 あなたは、彼女に心を開いてもらってないので本当の話が聞けないのではないですか??一人でいたい彼女を今は一人でいさせてあげるのがマナーですよ、余計悪くなったら大変です。  ちなみにベテランの保健師の近所のおばさんの話では、女性は一生のうちになんらかの心の病に一度はかかるそうです。彼女も今その時期なだけです。

noname#85635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は一人暮らしなので、両親とは同居していません。そして、心配かけたくないとの理由で、両親には話していません。それから、彼女もまだ鬱病になってまもないので、薬のを良く知っているのか分かりません。 そうですね、一人でいたいのだから、本人のしたいようにさせることにしようと思います。 しかし、何故か自分を追い込んでいるんですよ…自分の心の病を知りながら。大切だからこそ、あまり無理はして欲しくない…しかし、ほっといた方が良い。難しいですね。 >>彼女に心を開いてもらってないので本当の話が聞けないのではないですか? すいません、ここだけは聞き捨てなりません…。彼女が鬱病になる前は、本当に何でも話してくれました。泣きながら辛い事も話してくれました。思うに、自分の心の病を恥じているのだと思います。弱いところを見せたくないのだと。自分はそう思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神科の通院をやめる方法

    うつ病で精神科に通院して3年になります。うつと診断され会社を半年くらい休暇をとらされ、その後復職しました。それから年月も経ちますが、一切再発もしていません。復職と同時に医者から出されている薬も飲んでいません。しかし、まったくうつ状態になることもなく、仕事もプライベートも一切普通に過ごしています。 私としては通院を止めたいのですが、医者は薬の継続を勧め、再発したらどうするとか、薬をやめて悪化したらどうすると脅してきます。再発も何も、私はとうの昔に薬をやめて2年経ちますが、なにも変化がありません。 どうしたら、通院を止めることができますか?なにを持って、精神科は回復したとみなし通院を終わらせるのでしょうか? 普通の病院だと、回復したら通院もしなくていいですよね?再発のおそれがあるといったら、一生通い続けなければならないのでしょうか? どうにか、薬の処方を止めてもらい、通院もしなくて良いと医者に判断してもらう方法はないのでしょうか?

  • 不安対策。

    私は極度の緊張症で会議や、皆の前へ出てしゃべったり、電話対応などで手が震えたり、声が震えたりします。 以前、緊張を和らげる薬として精神科でソラナックスを中心にレキソタンなどを服用していました。が医師に量を減らしたほうがいいとのことでしたので、私の判断で急激に減らしました。(いけないんでしょうが・・・) それは4ヶ月前のことなんですが、2ヶ月近く禁断症状?のようなものが続き今は飲まないでいい状態になりました。 仕事はもちろん緊張状態に我慢をしています。 とにかくつらく、自分をいじめているようでしたが、なんせ10年間も服用していましたので中毒のようなものなのかな?と怖くなりやめました。 しかし、今は禁断症状はなくなったもののやはり根本的な緊張症というのは直りません。 再度薬を服用するか迷っています。緊張状態が続くのも耐えられないです。 しかし、もうあの禁断症状は2度と体験したくないです。

  • うつ病の方へ質問です。通院してよかったですか?

    うつ病の方へ質問です。 不躾で恐縮なのですが。通院し始めてよかったと感じておられますか? 私は20代女です。数年前から自分が軽度のうつ病であると感じています。逆に言うと、数年前から感じてはいますが、通院できないままいます。 ・病院へ行くのが不安 ・良い病院がわからない ・医師を相手に自分をさらけ出すのが怖い ・うつ病と診断されなかった場合にますます救われない ・治療して効果があるのか不明 などが理由です。母が10年前からうつ病を訴えていますが、カウンセリングと薬治療を受けているくらいで改善が見られず、結局病院に行ってもお金がかかるだけな気がしています。 来年から社会人になりますが、それに対して強い恐怖と不安を感じており、ますますうつ傾向が悪化する気がするので、時間のある今の内に行くのがよいのですが… 自分の症状について詳しくは書きませんが、これはただの性格だと感じたりとか、母に対して思ってきた厳しいこと(単なる甘えだ、病気だからで許されない、とか。)を自分に対して思って辛くなります。頑張りたいのに頑張れないから仕方ないという甘い気持ちと、それでもここで負けたらどんどんダメになるという冷静で冷たい人格が、自分のなかでぶつかりあってどうしようもなく辛いです。 うつ病という病気自体が、とても曖昧で、数値できっぱり判断できるものでなく、治療法もよく分からないものなので…どうしようもなく時間だけがただ流れています。昔、不眠と疲れやすさについては内科を受診しましたが、あまり改善せず精神科を勧められたこともありました。こんな私に対して、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 複数の科に通院している私

    私(女)は、一応普通に働いているし、スポーツなんかもやって、はた目には「元気ばりばり」って感じだと思うのです。でも、仕事を休んだり、寝込むほどではないのですが、いくつかの不調を抱えています。「1人で悩むより、自分の判断で薬を買って飲むより、まず専門医に相談してみる」方がいいのかなと思って、そうしてきました。現在定期的に通院しているところと、服用している薬は、内科から、抗鬱剤、眠剤、下剤、整形外科から鎮痛剤、筋弛緩剤、耳鼻科からアレルギーの薬です。整形外科と耳鼻科からは外用薬ももらっています。各々の科の先生には「こういう症状で、ここのクリニックに通い、こういう内容で薬を飲んでいる」と話してあります。「それぞれの専門医の診察を受ける。その際、他の症状や服用している薬は伝える」この行動は、間違っていないと思うのですが、「私はまだ30代なのに、こんなにあっちこっち通院し、薬もたくさん飲んでるなんて、なんか老人みたいで嫌だ」と、落ち込んでしまいます。これから、また、新たな症状が出れば、専門医のところを訪ね「何科と何科と・・・・・・に通い、これ、これ・・・・・の薬を飲んでいる」とずらずら話さなくてはいけないかと思うと憂鬱です。 私は、どうしたらいいと思われますか?

  • うつの治療法について

    おはようございます。 軽うつを患っている友人がいるのですが、 精神科で薬などは処方されず、 少しカウンセリングを受けたっきり 通院はしていないそうです。 本人は治ったのかどうかよく分からないと言いますが、 話を聞く限りでは、変化がないか、 むしろ悪化しているように思われます。 うつ病には、重度にもよるでしょうが、 投薬治療はないのでしょうか? また、その友人に、同じ医者に根気よく通うよう勧めるか、 医者を変えるようにアドバイスするか、どちらがいいでしょうか。

  • 心療内科の通院の仕方

    知らない医者に自身のことを話し込み、医者が、アドバイスか、薬の処方をする。 漢方を処方してもらっていました。 2週間ほど。もう薬がなくなって辛いです。 初診の時、先生は、話を聞いてこう言いました。テレビは見ていますか?とか。あんまり見ていないと答えたそれくらいです。あとは、自身のトラウマ、出来事、症状を話し、他人が自分を少しだけどましに見えるように薬だしますね。と。 なんか次の診察は、症状を聞いて、薬だしますね。という想像してしまうと、すごく嫌になります。 なんであたしがずーっと、話さなきゃいけないんだろう。と。 私が黙るとしーんとするのです。 医師は少しも話そうとしない。 患者のタイミングを待ってくれてるのだろうけど、もともとそんなに話したいと思わないから、つい黙ってしまいます。 どんな努力をしたらいいでしょうか。

  • 私はある内科系の持病があり、もう15年ほど通院しています。薬による状態

    私はある内科系の持病があり、もう15年ほど通院しています。薬による状態の安定と検査結果を見るためです。 でも、もう行かなくてもいいのではないかと考えています。一時、薬も飲むのをやめてみようかと思っています。おそらく、今やめなければ、この通院と薬は一生続きます。 結局は、自分の健康管理のことですし、調子が悪ければ医者にかかるなり、薬を飲むなりすればいい話です。医者や病院も他にいくらでもありますし、薬も同じ物を処方してもらいたければできます。通院を定期的に続けることが、自分にとってすごく負担なんです。 この判断をどう思われますか? ご意見を参考にさせて頂きたいです。

  • 強迫性障害~通院期間および薬について

    強迫性障害で通院しています。 自分が強迫性障害であることがわかり、 1ケ月半前ほどから精神科に通院をしています。 当初は薬を服用することに抵抗がありましたが、 現在は服用をしており、前に比べると、ある程度気持ちが落ち着き、 症状は服用する前よりかは良くなっていると思います。 ただ、個人差はあるにせよ、治療にどれくれくらいの期間が かかるのか?薬の量は多くなっていくのか?などの 不安があります。 私は現在2週間に1回の通院で レキソタン2mg×1 トレドミン50mg×1を 朝夕の食後に服用しています。副作用はありません。 (過去2回の通院でトレドミンが15mg→25mg→50mgへと 増えています) 通院のときは10分程度の問診のあとで薬を処方されます。 知人に同じ病気の人がいないので自分の病院が適切なのか、 処方される薬が適切なのか判断がよくわかりません。 同じ病気で通院をしている人や専門家の方々から意見を いただければありがたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 私はうつ病で通院しています。疑問に思うことがあるのですが

    私はうつ病で通院しています。もちろん抗鬱薬は処方されてます。疑問に思うことは何故ジプレキサ等の統合失調症の薬が処方されるのでしょうか??前回の通院の時に医師に聞き忘れたので質問しました。 しかも薬単価が高すぎです。

  • 通院してはいるのですが・・・

    現在精神科に通院中です。 以前今とは違うところに通院していましたが、 そこではおそらく抑うつ状態ではないか、とのことでした。 引っ越したため違う病院に通院して1年ほどになりますが、 今のところ10分ほど話をして薬を出されるだけで 医者から見てどういった状況なのかということは言ってもらえません。 精神系は診断を下すのに時間がかかることは分かっていますが ただ毎日薬を飲み続けるだけの生活に不安を感じます。 自分の今日の調子が良いのか悪いのかも分からなくなってきています。 病院を変えるべきなのかどうか考えています。 安易に変えられるものではないのでアドバイスお願いします。