• ベストアンサー

3歳の13時間のフライト(ヨーロッパ)は?

3歳の13時間のフライト(ヨーロッパ)は? ヨーロッパ線に小さなお子さんを連れて乗った方いらっしゃいますか? 主人の用事で三歳半の子と3人でいくべきか、と話をしています。 機内でお子さんは大丈夫でしたか? 飛行機を降りてから、長旅でぐったりしたりとかありましたか? 狭い飛行機の機内で、ほかの方の迷惑になったりしましたか? ぐっすり寝てくれましたか?強制的にライトがついてせっかく寝てるのに起こされてしまいますが、子供さんはぐずりませんでしたか? どんな風にして起きている時間をすごしましたか? 体験談をお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijihk
回答No.1

友人がロンドンにいて子供が二人いて、それぞれ数ヶ月の時から年2回程度は子連れで日本往復していました。 我が家でも日本と4時間程度ですが二人の子供は2ヶ月と5ヶ月の時から年1,2度他のフライトでやはり1,2度乗っています。 最長で、成田まで4時間かけて行って数時間後にハワイ便に乗ったことでしょうか? 「子連れ 海外旅行」「子連れ 搭乗」などでウエブ検索すれば経験談や諸注意、各テクニックがいろいろ見つかると思います。 いつも使っているおもちゃで遊び、飽きたら買ったばかりもおもちゃを出してあげたり、飛行機のアニメを見せておいて飽きたら携帯DVDプレーヤーで好きなアニメや子供向け番組を見せたりします。 バッテリーは予備も買ってフル充電して持って行きます。 あらゆる手段をとり且つ最後までお願いして何とか壁前の席を取ります。 ここは赤ちゃん連れが第一優先ですが、いなければ小さな子供連れも優先してくれます。 前の座席が倒れてこないのでスペースがあり床で遊んだりも出来ます。 トイレにも行きやすいです。 ただ、肘掛が上がらない構造なので膝枕で寝ることが出来ません。 いずれにしても窓側でなく、中央席を3人でとれば子供が寝ていても起こさずにトイレにいけます。 お菓子や飲み物、おもちゃははすぐ出せるように座席に荷物を出しておきます。専用のバックを用意しておくと便利です。 子供用の首枕も便利です。 耳抜きは出来れば早目に訓練をするといいかもしれません。鼻を軽くつまんで「鼻ちーん」とやれば結構出来たりします。降下時に早めに何回にも分けて行うのがコツです。 幼児は耳管が広くて短いので、飲み物を飲んだり、首をかしげる程度でも出来る場合が多いです。 飛行機内は器材を守るために限界まで乾燥させています。 その為、喉が乾燥しやすくちょっとのウイルスの量で体内に入ってしまいます。 家を出た時点から手洗い等を気をつけ機内では水分補給や場合によってはのど飴、マスクで喉を守りましょう。 我が家では2週間前から家庭内で厳戒態勢をとり、真冬のインフルエンザ予防と同じようにしています。 子供サイズも含むサージカルマスク(数日分)と小包装のアルコールパッドは常に携帯しています。 結構利用する場面に出くわします。 機内や空港での子供向けサービスはサイトで十分にチェックしておきましょう。 機内サービスは事前予約が必要なものもあり、チャックイン時に再確認し搭乗後は早目に要望しましょう。 バギーを持って行くようであれば、チェックインカウンターで預けずに、ゲート預かりのゲート渡しが便利です。 うちは4歳になっても搭乗時はにはバギーを持って行きます。 歯ブラシも手元においておきます。 あと長距離の場合は親子とも下着+Tシャツを手元に持って行きます。 寝るのは興奮したり、時間間隔が狂っちゃう事もあるので、親のほうでママが先に早目に寝るとかその逆とかして、いつでも子供に対応出来るようにすると良いかと思います。 その為お酒は酔い易い事もあるので少なめにするのが楽です。 国内を電車などで移動するよりは楽だと思いますよ。