• ベストアンサー

長時間フライトの過ごし方。

来週ちょっと早めの夏休みを取り、ロンドンに行きます。初めてのヨーロッパで、飛行機は午前便の韓国トランジットです。そこで質問ですが、みなさんは長時間飛行機に乗っている時、どうやって過ごしていますか? 考えたのは、読書・寝る・こっちで何もプランを立てずに機内で考える…などです。 でもすべて、長くても4,5時間あれば終わってしまう気が…。 友達は、「映画を見て機内食食べてればあっという間だよ」と言いますが、私は背が低いので、座席の場所によってはスクリーンが見えないことがしばしば。 私は旅行は好きなのですが、移動に関してはほんっと飽きるのが早く、新幹線に3時間乗っていたときは、あまりのヒマさになぜか半泣きでした…。 どなたか楽しい時間の過ごし方、アドバイスください!!

noname#17003
noname#17003

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は、現地の言葉のCDを聞きます。 NHKの語学講座のCDとテキストを買って、練習練習。 結構、一夜漬けでも役立ったりしますよ:-) 後は本を読んだり寝たり・・・。パズル好きなので、パズルの本をよくやります。

noname#17003
質問者

お礼

なるほど!実はパリにも行くのですが、ボンジュールしかわからな~い…どうしよう!!とかなり不安だったのです。いい方法、ありがとうございます!

その他の回答 (11)

  • imana
  • ベストアンサー率40% (65/162)
回答No.12

>考えたのは、読書・寝る・こっちで何もプランを立てずに機内で考える 結局できることと言えばそんなことみたいですね。 ので、私はとにかくリラックスして寝ることに集中します。 ・化粧をおとす(ふき取りコットン。その後の手入れはすべてサンプルなどを活用) ・歯を磨く ・コンタクトをとる ・ブラジャーも取る(!)←超楽です。おすすめ。 ・薄着 寒いのは調節出来ますが暑いのはどうしようもありません。特に冬場は要注意です。 ・脱ぎはきのしやすい靴 ・楽な服 ・乾燥対策:スプレー式の化粧水、のど飴、ペットボトル(いちいちスチュワーデスさんを呼ぶのはめんどうなので) ・安眠:耳栓、大きい薄手のスカーフ(口の周りにまいたり、寒さ対策)、ネックピロー とにかく家で寝る前、寝るときと同じ状況をつくります。これを全部丁寧にやっているとすごく時間がかかります。いい暇つぶしになります。 起きてからはすべて逆をやります。ブラジャーして、化粧して、コンタクトを入れて・・・ ネックピロー(空気で膨らませる首用枕)は,私の長距離旅行のマストアイテムです。すごく楽なのでおすすめします。現地で長距離移動のバスなどのなかで寝るときにもとっても役に立つのでお勧めです。 あと、ここの読書カテゴリーに、spring1980さんの好きな傾向をかいて皆さんに「夢中になって一気に読んだ本」をすすめてもらうといいと思います。私は前回、イタリアへのフライトの時、そうやって薦めてもらった本を持って行き、本当に夢中になってつくまでに1冊よんじゃいました。参考までに貼り付けておきます。ちなみに向井まきおさんのエッセイです。 うまく行くといいですね

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=816035
noname#17003
質問者

お礼

寝る準備は普段でも確かに時間かかりますね!お勧めの本の件、ナルホドです!!ありがとうございました。

  • ryutora
  • ベストアンサー率43% (32/74)
回答No.11

6月に韓国トランジットでロンドンを往復しました。 よく大韓航空を利用してヨーロッパへ行きますが、私は現地到着が夕方のため、時差ぼけ解消で寝ずに10時間起きています。(現地についてホテルへ入ればすぐ寝られるので)大韓航空のヨーロッパ便は残念ながら席毎にテレビはまだ付いていないので2本の映画だけが楽しみです。(成田・仁川間は席毎のテレビが付いている便もありますが、ゲームはなし。操作も韓国語だけでよくわかりません)映画の種類といつ頃始まるか、食事の時間帯も機内誌に乗っているので、成田を出発するとすぐチェックします。食事、機内販売、映画、食事、映画(ここまでで7時間くらい)、睡眠時間(ここでもわざと起きている)、軽食の順と思いました。映画は韓国映画以外は日本語スーパーがつくのでイアホーンを英語にあわせて耳を英語に慣らせます。韓国映画は英語か韓国語だけなので、無声映画みたいに見たり、見なかったりですね。 帰りは11時間ですが同じように帰宅が夜なので家で寝られるように起きています。(アメリカよりヨーロッパのほうが現地、日本到着が夕方や夜のため時差解消に便利) 背が低いそうですが、空気枕の上に座るとどうですか? (映画のときだけ。乱気流の時はシートベルトをしっかり締めるため使用しないほうがよいでしょう) あとはパズル本を持ち込むとすぐ時間がたちます。これははまるとホテルでも夜遅くまで取り組んでしまいます。特にアメリカからの帰国まぎわではなるべく夜遅くまで起きているため、便利です。 それから、仁川での時間つぶしには2階の大韓航空の優待室付近のパソコンでインターネットをすることです。現在は2階の全パソコンが日本語表示されるのでよくなりました。(昨年まで2階は2ヶ所のパソコンゾーンがあり、各1台だけ日本語表示が可能でした。6月にいったら1ヶ所しかなくなった代わりに全パソコンで日本語表示可能となっていました)その代わり1階はYAHOOの会員でないと使用できなくなりました。免税店もたくさんありますがネットも楽しめます。

noname#17003
質問者

お礼

クロスワードはよさそうですね!私はアシアナ航空なのですがパソコンコーナーとかあるのでしょうか…。 でも参考になりました!ありがとうございます。

  • pereire
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.10

はじめまして。 ここ数年でパリまで5回ほど行きました。 いつも香港乗り継ぎでしたので、途中トランジットもありますが、トータル18時間ほどの退屈な時間を何度か経験しています。 寝てしまえば一番らくちんなんですけど、近くにうるさい子供がいたり、後ろの人がトイレに立つたびに背もたれをグラッと揺らされて、せっかく寝たかと思うと起こされていらいらするものです。 私の場合、機内の乾燥にとても弱いので、目的地に到着するといつも風邪気味になることと、足がとてもむくみやすく、長時間座っていると腰のあたりから下半身がだるーーくなって、座っているのがものすごくつらくなります。 そこで、マスクと薬局などで売っているメディキュットという靴下を愛用しています。4~5時間のフライトでも必ず乗ったらすぐに履き替えます。以前、飛行機を降りるときに脱いでいた革靴を履こうとしたらむくみで履けなくなったことがありましたが、この靴下を履くようになってから解消されました。適度なしめつけがこれまたきもちいいです。 フットレストがないとまずアウトですね。 なので、あまり回りに気を使わず自由に動ける一番後ろのの座席をリクエストして、できれば通路側にしていただき、体がだるくなったら即座席を立って後ろの広いスペースで伸びをしたり、窓の外を眺めたり、あとは機内をぐるぐる散歩したりしています。 最近いいなと思ったのは、ノートパソコンで自分の見たい映画のDVDを見る。自分の見たいときに見れますし。ただ、荷物になりますね。 あとは、他の皆さんがおっしゃっているように、ゲームボーイとかナンプレみたいな数ゲームに没頭したり、ひたすらガイドブックを見てメモしたりお土産リストを作成したりしています。 途中で軽食も出ますけど、あんまりおなかにたまらないので、空腹でイライラしないために食料もちょっと持参してます。 だらだら書きましたが、ご参考までに。 どうぞ楽しいご旅行を。

noname#17003
質問者

お礼

いろいろと詳しく書いていただき参考になりました。 ありがとうございます!

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.9

再びw 飛行機の中の映画ですが、特に聞いたことも無いような映画がやっていたら見た方がいいですよ。 なんだか、飛行機会社によって映画のセレクションに特徴があるようです。 JALとかだと、インディペンデンスデイとか、GOZZILAとか、ォイォイ・・と言いたくなるようなものが多いんですが、ノースウェストとかは結構、知る人ぞ知るようなちょっとマイナーで出来のいい映画を流したりするので、思いがけず感動してしまったりもします。  韓国トランジットならやっぱり韓国映画なんでしょうかね?w最近韓国映画、元気がいいんで気合入れてみてみたらどうでしょう?

noname#17003
質問者

お礼

そう聞くと映画見てみてみたくなりました!たびたびご親切にありがとうございます!

回答No.8

お酒を少し飲んで寝るってのがやっぱり一番ですね! うちの旦那は必ず「耳栓ください」と言って耳栓をもらって寝てます。 私の場合は、長時間フライトだと、お休みタイムがあるので、それにあわせて寝るようにしてます。その前にはもちろん映画を見ます! 以前、睡眠薬を入手できたときは、旦那と半分ずつ分けて、きっかり4時間ぐっすりってこともありました。 あとは・・・ガイドブックを見たり、入国書類を書いたり、近くの子どもと遊んだり、機内誌をくまなく読んだり・・・って感じです。 良いご旅行を!

noname#17003
質問者

お礼

長時間フライトだとお休みタイムがあるんですか~。知りませんでした!そっか、入国書類がありましたね。 ありがとうございます!

回答No.7

とにかく寝ることです。 ポイントは、フライト前日あまり寝ないこと。そうすれば飛行機内でぐっすり眠れます。 米国に行くときは、毎回この方法で時差ボケを解消していました。

noname#17003
質問者

お礼

確かにフライト前日寝なければ、機内で眠れそうですね。ありがとうございます!

  • rababuru
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.6

海外出張の多い会社員兼主婦です。 ひたすら寝ます!でも、足のむくみやエコノミー症候群が怖いので、足のつちふまずにシップを貼ります!ちょっと眠りが浅くなるたびに水分補給! (あまりに頼むので「水のボトルごとおいていきましょうか?」とアテンドに言われることも。。) 食べて、寝て体力温存!これが私の長時間移動術でーす。

noname#17003
質問者

お礼

やっぱり寝るのが一番ですかね。ただ、昼間のフライトなので眠れるか心配なんです。ありがとうございました!

noname#61501
noname#61501
回答No.5

フライト中:小説、ウォークマン、ゲーム  *足がだるくなるので、フットレストも忘れずに。 フライト前:空港でシャワーを浴びてスッピンになっておくと、爽やかに過ごせますよ。

noname#17003
質問者

お礼

フットレストは買いました!やっぱり必要ですよね~。残念ながらゲームはやらないので…。 でも、スッピンは重要ですね!ありごとうございます!

noname#19193
noname#19193
回答No.4

最近エコノミーにも個人用モニタがついている飛行機が増えてきました。個人用のモニタなので、「好きな映画を観ていられる」「ゲームができる」「フライトコースを見られる」などなど、操作をしているだけでも結構時間が過ぎてしまいます。 あたしは、どういうわけか、ここ数回のフライトで、「飛行機に乗ると寝てしまう」という状態になっているので、目が覚めたらドリンクサービス、目が覚めたら機内食、目が覚めたらおやつタイム。。。という時間をすごしています。 持ち込んだ文庫本も、持ち込んだガイドブックも最後まで目を通すことなく8時間のフライトを経過してしまうことも(泣)。 搭乗予定の航空会社のHPより機内サービスを確認してみることもお勧めです。今月の映画情報や、音楽情報がのってる航空会社もありますよ。

noname#17003
質問者

お礼

個人用モニターはないみたいでした…。ひたすら眠れれば一番いいんですけどね。ありがとうございます!

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

南回りロンドンで最大25時間という経験があります。あのときはしんどかった。・゜・(ノД`)・゜・。 それはさておき、飛行機での長時間暇潰しですが、 ・文庫本2冊(厚めのと薄めの) ・ミニパソコン これが標準装備です。 ミニパソコンにはゲーム数本、電子化した小説7~8本、電子化した旅行雑誌のスクラップ。 それと、あえてガイドブックでの事前検討をしませんでした。 行く飛行機内でレストラン等のチェックをし、行動計画を立てました。 イベントなどは日時チェックはしましたけど。 これと機内映画、睡眠で10時間くらいはなんとかなります。 幸いどこでも寝れるので、退屈したら寝てしまえ!という感じでした。 (^^)ノ よい旅を!

noname#17003
質問者

お礼

25時間…。あたしには耐えられません!!ご苦労さまでした…!!ミニパソコンはもっていないので、やっぱり計画を練るのいいですよね。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 3歳の13時間のフライト(ヨーロッパ)は?

    3歳の13時間のフライト(ヨーロッパ)は? ヨーロッパ線に小さなお子さんを連れて乗った方いらっしゃいますか? 主人の用事で三歳半の子と3人でいくべきか、と話をしています。 機内でお子さんは大丈夫でしたか? 飛行機を降りてから、長旅でぐったりしたりとかありましたか? 狭い飛行機の機内で、ほかの方の迷惑になったりしましたか? ぐっすり寝てくれましたか?強制的にライトがついてせっかく寝てるのに起こされてしまいますが、子供さんはぐずりませんでしたか? どんな風にして起きている時間をすごしましたか? 体験談をお願いいたします。

  • 長時間の飛行機で・・・

    来月にヨーロッパに旅行に行きます。長時間の飛行機は初めてなのでなにかと不安です。機内に持っていったら良いものと、機内での過ごし方を教えてください。

  • 長時間フライトを乗り切る方法

    この週末1歳8ヶ月の娘を連れて飛行機に乗ります。 娘は非常にハイパーで、10時間以上もあるフライトをどうやって過ごしたら良いのか考えています。一応DVDプレーヤーを機内に持参するので1時間くらいなら見てくれるかと勝手に想像していますが、何せまだ小さいため、じっとしていられる時間にも限りがあります。普段はとにかくよく動き回っており、楽しそうに奇声を発しています。自宅でならまだ良いですが、狭い機内でキーキーと声をあげられては周りの人々に大きな迷惑をかけます。 また、ちょっとでも押さえつけたりすると地響きのするような濁声で泣き始めます。あまりにも大声なので恐らく機内の端から端まで行き渡ります。 数時間はお昼寝で時間がつぶせるとして、残りの時間、他に何か子供の気を引くアイデアなどがあれば教えて下さい。出来るだけ長い時間大人しくさせたいです。 よろしくお願いします。

  • 長時間フライトによる体調

    私は近々初めての海外へ行きます。旅行ではなく仕事です。しかし、飛行機が不安で仕方ありません。学生の頃、学校旅行で沖縄に行ったきり飛行機には乗っていませんし、その飛行機が離陸する際ひどい耳鳴りと痛みで涙を飲んだ記憶があります。それに、沖縄に行く3、4時間でも体はバキバキで疲労感があったのに今回は約10時間のフライト。耐えられるのか、機内で体調が悪くなったらどうしようなどネガティヴなことばかり考えてしまいます。寝たとしても移動中に眠れるのは2、3時間が限界です。ストレッチする場所もないですしファーストクラスではないのでスペースも狭いです。どうすればこの不安が解けるのでしょうか。これは飛行機だけでなくバスでの長時間移動でも同じような感じに見舞われます。実際に乗って、倒れたり何もできなくなるほど体調が悪くなったことは今の所ないのですが、長時間同じ体勢、途中で降りることが出来ない、家族もいないという状況が怖くて怖くて、全く安心出来ないのです。ですがこれからフライトなど増えますので克服したいです。心の底から飛行機に対する恐怖感や不安感をなくしたいです。よろしくお願いします。

  • フライト時間

    いつもお世話になっています。 今回はフライト時間についてお聞きしたいのですが・・・。 場所や乗継などあると思うので「○時間!」とは言えないと思いますが、大体のフライト時間を知りたいのです。 ・オーストラリア(オセアニア方面) ・イタリア(ヨーロッパ方面) ・カナダ(アメリカ方面) 大体でいいので教えてください。(詳しければスゴイうれしいのですが) なぜこんなことをお聞きするかといいますと、子連れで旅行に行こうと思っているのです。比較的おとなしくしていられる、乗り物に乗ると寝てしまう4歳児なのですが、疲労などを考えると近いほうがいいかな・・と(子供は初めての海外旅行なので。飛行機に乗ったこともありません) よろしくお願いします。

  • 飛行機の長時間のフライト中の禁煙

    飛行機の長時間のフライトで、禁煙ガムや禁煙パッチを使われた方がいらしたら教えてください。 機内でタバコを吸えないのが苦しいので、試してみたいのですが、いきなり使っても効果があるものでしょうか。 これを機に禁煙しようかとも思うのですが・・・

  • 長時間フライト中に眠れるか&現地で行きたい場所回れるかが心配です

    9月下旬に、ロンドン&パリを1週間で旅行します。いくつか心配な事があるのですが、どなたかアドバイスください。 フライトはこんな感じです(おそらく予定) 関空18:10→香港21:00(乗り継ぎ) 香港0:35→ヒースロー5:45    なにが心配かと言うと、私は飛行機大好きな人なのですが、6~8時間位なら平気なのですが、13時間以上のフライトとなると心配な事が・・・。 実は「飛行機の中で眠るのが苦手」な人なのです。長時間でも、朝~昼便で、おしゃべりなどした後に眠るのはまだ大丈夫かもですが、「深夜から乗って、夜食の後、機内が暗くなり早く寝てくださいモード」になるのが苦手です。香港からヒースローが深夜便なんで心配で・・・。 以前、8時間位?のフライトで深夜いきなり寝ましょうモードの飛行機の時少し困りました。 少し疑問に感じるのですが、例えば0:35香港からの便ですと、「乗ったらすぐ寝る」になると思いますが、ヒースローに5:45分着なら、香港で夜6,7時間程寝ても、英国の時間の深夜に起きることになりますよね?。それなら、英国の朝6時頃から逆算して、深夜の香港の飛行機に乗ってから6時間くらい経った後から眠りに入るほうが、時差ぼけしないと思うのですが・・・。それとも、時差ぼけとか考えないで「眠れるときに寝る!」が深夜便の鉄則なのでしょうか?。もし、時差を加味して、深夜便のって6時間後から寝ようとして、もし眠れないと、ぶっ通し起きてる事にもなりかねないから??。 あと、付け加えですみません(こちらもわかる方だけで結構です)。 全体の日程が少し心配です。 1日目(出発日移動) 2日目(英、早朝着。飛行機で寝れてると信じて?!着後→観光) 3日目(まる1日ロンドン) 4日目(パリにユーロスターで移動。まだどの便かわかりません) 5日目(1日パリ) 6日目(昼帰国に向けて→) 7日目(多分お昼帰国) この2日目の着いてすぐ観光できるかが心配です。あまり寝れてなかったら困るなあと。実際に、朝ついてすぐ観光された方とかどうでしたでしょうか?。 色々と質問してすみません。 1.長時間の深夜便の飛行機の中で眠るコツ&すごし方 2.上記の日程でロンドン&パリ周れるか で、どちらでもいいのでわかる方アドバイス頂ければ助かります。

  • ロンドンの免税店

    明日からヨーロッパ旅行に行ってきます。 帰りのロンドンでのトランジットのときに 免税店めぐりをしようと思っているのですが、 化粧品はどのようなブランドがあるのでしょうか? 希望としてはstila商品が欲しいなぁと思っています。 利用飛行機はBAです。 よろしくお願いします!!

  • ロンドン 超短時間観光

    今度、ロンドンをトランジットで通過するのですが、 17:45にヒースロー空港に到着し、翌日11:00の飛行機で 出発します。 町中に出て宿泊予定です。 ロンドンは初めてで、その際、可能ならメジャーな観光地を見て回りたいのですが、時間がなくしかも夜なので、どんなことがな可能なのかわかりません。いろいろとアドバイスお願いできますでしょうか。 お勧めの場所や、おすすめルート、お勧めホテル(安いほうがよいです)、などぜひよろしくお願いいたします。

  • 海外の都市での移動所用時間

    こんにちは。 自分では調べが付かなかったので、おわかりの方お教えください。 ・モスクワ-ブダペスト間 ・ボルゴグラード-ロンドン間 それぞれ国際便の飛行機、列車、(あれば)船で移動した場合 だいたいどれ位の時間が必要でしょうか? トランジット等手続きに係る時間は関係なく、 単に所用時間が知りたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。