• ベストアンサー

長時間フライトの過ごし方。

来週ちょっと早めの夏休みを取り、ロンドンに行きます。初めてのヨーロッパで、飛行機は午前便の韓国トランジットです。そこで質問ですが、みなさんは長時間飛行機に乗っている時、どうやって過ごしていますか? 考えたのは、読書・寝る・こっちで何もプランを立てずに機内で考える…などです。 でもすべて、長くても4,5時間あれば終わってしまう気が…。 友達は、「映画を見て機内食食べてればあっという間だよ」と言いますが、私は背が低いので、座席の場所によってはスクリーンが見えないことがしばしば。 私は旅行は好きなのですが、移動に関してはほんっと飽きるのが早く、新幹線に3時間乗っていたときは、あまりのヒマさになぜか半泣きでした…。 どなたか楽しい時間の過ごし方、アドバイスください!!

noname#17003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、現地の言葉のCDを聞きます。 NHKの語学講座のCDとテキストを買って、練習練習。 結構、一夜漬けでも役立ったりしますよ:-) 後は本を読んだり寝たり・・・。パズル好きなので、パズルの本をよくやります。

質問者

お礼

なるほど!実はパリにも行くのですが、ボンジュールしかわからな~い…どうしよう!!とかなり不安だったのです。いい方法、ありがとうございます!

その他の回答 (11)

• imana
回答No.12

>考えたのは、読書・寝る・こっちで何もプランを立てずに機内で考える 結局できることと言えばそんなことみたいですね。 ので、私はとにかくリラックスして寝ることに集中します。 ・化粧をおとす(ふき取りコットン。その後の手入れはすべてサンプルなどを活用) ・歯を磨く ・コンタクトをとる ・ブラジャーも取る(!)←超楽です。おすすめ。 ・薄着 寒いのは調節出来ますが暑いのはどうしようもありません。特に冬場は要注意です。 ・脱ぎはきのしやすい靴 ・楽な服 ・乾燥対策:スプレー式の化粧水、のど飴、ペットボトル(いちいちスチュワーデスさんを呼ぶのはめんどうなので) ・安眠:耳栓、大きい薄手のスカーフ(口の周りにまいたり、寒さ対策)、ネックピロー とにかく家で寝る前、寝るときと同じ状況をつくります。これを全部丁寧にやっているとすごく時間がかかります。いい暇つぶしになります。 起きてからはすべて逆をやります。ブラジャーして、化粧して、コンタクトを入れて・・・ ネックピロー(空気で膨らませる首用枕)は,私の長距離旅行のマストアイテムです。すごく楽なのでおすすめします。現地で長距離移動のバスなどのなかで寝るときにもとっても役に立つのでお勧めです。 あと、ここの読書カテゴリーに、spring1980さんの好きな傾向をかいて皆さんに「夢中になって一気に読んだ本」をすすめてもらうといいと思います。私は前回、イタリアへのフライトの時、そうやって薦めてもらった本を持って行き、本当に夢中になってつくまでに1冊よんじゃいました。参考までに貼り付けておきます。ちなみに向井まきおさんのエッセイです。 うまく行くといいですね

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=816035
質問者

お礼

寝る準備は普段でも確かに時間かかりますね!お勧めの本の件、ナルホドです!!ありがとうございました。

• ryutora
回答No.11

6月に韓国トランジットでロンドンを往復しました。 よく大韓航空を利用してヨーロッパへ行きますが、私は現地到着が夕方のため、時差ぼけ解消で寝ずに10時間起きています。(現地についてホテルへ入ればすぐ寝られるので)大韓航空のヨーロッパ便は残念ながら席毎にテレビはまだ付いていないので2本の映画だけが楽しみです。(成田・仁川間は席毎のテレビが付いている便もありますが、ゲームはなし。操作も韓国語だけでよくわかりません)映画の種類といつ頃始まるか、食事の時間帯も機内誌に乗っているので、成田を出発するとすぐチェックします。食事、機内販売、映画、食事、映画(ここまでで7時間くらい)、睡眠時間(ここでもわざと起きている)、軽食の順と思いました。映画は韓国映画以外は日本語スーパーがつくのでイアホーンを英語にあわせて耳を英語に慣らせます。韓国映画は英語か韓国語だけなので、無声映画みたいに見たり、見なかったりですね。 帰りは11時間ですが同じように帰宅が夜なので家で寝られるように起きています。(アメリカよりヨーロッパのほうが現地、日本到着が夕方や夜のため時差解消に便利) 背が低いそうですが、空気枕の上に座るとどうですか? (映画のときだけ。乱気流の時はシートベルトをしっかり締めるため使用しないほうがよいでしょう) あとはパズル本を持ち込むとすぐ時間がたちます。これははまるとホテルでも夜遅くまで取り組んでしまいます。特にアメリカからの帰国まぎわではなるべく夜遅くまで起きているため、便利です。 それから、仁川での時間つぶしには2階の大韓航空の優待室付近のパソコンでインターネットをすることです。現在は2階の全パソコンが日本語表示されるのでよくなりました。(昨年まで2階は2ヶ所のパソコンゾーンがあり、各1台だけ日本語表示が可能でした。6月にいったら1ヶ所しかなくなった代わりに全パソコンで日本語表示可能となっていました)その代わり1階はYAHOOの会員でないと使用できなくなりました。免税店もたくさんありますがネットも楽しめます。

質問者

お礼

クロスワードはよさそうですね!私はアシアナ航空なのですがパソコンコーナーとかあるのでしょうか…。 でも参考になりました!ありがとうございます。

• pereire
回答No.10

はじめまして。 ここ数年でパリまで5回ほど行きました。 いつも香港乗り継ぎでしたので、途中トランジットもありますが、トータル18時間ほどの退屈な時間を何度か経験しています。 寝てしまえば一番らくちんなんですけど、近くにうるさい子供がいたり、後ろの人がトイレに立つたびに背もたれをグラッと揺らされて、せっかく寝たかと思うと起こされていらいらするものです。 私の場合、機内の乾燥にとても弱いので、目的地に到着するといつも風邪気味になることと、足がとてもむくみやすく、長時間座っていると腰のあたりから下半身がだるーーくなって、座っているのがものすごくつらくなります。 そこで、マスクと薬局などで売っているメディキュットという靴下を愛用しています。4~5時間のフライトでも必ず乗ったらすぐに履き替えます。以前、飛行機を降りるときに脱いでいた革靴を履こうとしたらむくみで履けなくなったことがありましたが、この靴下を履くようになってから解消されました。適度なしめつけがこれまたきもちいいです。 フットレストがないとまずアウトですね。 なので、あまり回りに気を使わず自由に動ける一番後ろのの座席をリクエストして、できれば通路側にしていただき、体がだるくなったら即座席を立って後ろの広いスペースで伸びをしたり、窓の外を眺めたり、あとは機内をぐるぐる散歩したりしています。 最近いいなと思ったのは、ノートパソコンで自分の見たい映画のDVDを見る。自分の見たいときに見れますし。ただ、荷物になりますね。 あとは、他の皆さんがおっしゃっているように、ゲームボーイとかナンプレみたいな数ゲームに没頭したり、ひたすらガイドブックを見てメモしたりお土産リストを作成したりしています。 途中で軽食も出ますけど、あんまりおなかにたまらないので、空腹でイライラしないために食料もちょっと持参してます。 だらだら書きましたが、ご参考までに。 どうぞ楽しいご旅行を。

質問者

お礼

いろいろと詳しく書いていただき参考になりました。 ありがとうございます!

• dd44
回答No.9

再びw 飛行機の中の映画ですが、特に聞いたことも無いような映画がやっていたら見た方がいいですよ。 なんだか、飛行機会社によって映画のセレクションに特徴があるようです。 JALとかだと、インディペンデンスデイとか、GOZZILAとか、ォイォイ・・と言いたくなるようなものが多いんですが、ノースウェストとかは結構、知る人ぞ知るようなちょっとマイナーで出来のいい映画を流したりするので、思いがけず感動してしまったりもします。  韓国トランジットならやっぱり韓国映画なんでしょうかね?w最近韓国映画、元気がいいんで気合入れてみてみたらどうでしょう?

質問者

お礼

そう聞くと映画見てみてみたくなりました!たびたびご親切にありがとうございます!

回答No.8

お酒を少し飲んで寝るってのがやっぱり一番ですね! うちの旦那は必ず「耳栓ください」と言って耳栓をもらって寝てます。 私の場合は、長時間フライトだと、お休みタイムがあるので、それにあわせて寝るようにしてます。その前にはもちろん映画を見ます! 以前、睡眠薬を入手できたときは、旦那と半分ずつ分けて、きっかり4時間ぐっすりってこともありました。 あとは・・・ガイドブックを見たり、入国書類を書いたり、近くの子どもと遊んだり、機内誌をくまなく読んだり・・・って感じです。 良いご旅行を!

質問者

お礼

長時間フライトだとお休みタイムがあるんですか~。知りませんでした!そっか、入国書類がありましたね。 ありがとうございます!

回答No.7

とにかく寝ることです。 ポイントは、フライト前日あまり寝ないこと。そうすれば飛行機内でぐっすり眠れます。 米国に行くときは、毎回この方法で時差ボケを解消していました。

質問者

お礼

確かにフライト前日寝なければ、機内で眠れそうですね。ありがとうございます!

• rababuru
回答No.6

海外出張の多い会社員兼主婦です。 ひたすら寝ます!でも、足のむくみやエコノミー症候群が怖いので、足のつちふまずにシップを貼ります!ちょっと眠りが浅くなるたびに水分補給! (あまりに頼むので「水のボトルごとおいていきましょうか?」とアテンドに言われることも。。) 食べて、寝て体力温存!これが私の長時間移動術でーす。

質問者

お礼

やっぱり寝るのが一番ですかね。ただ、昼間のフライトなので眠れるか心配なんです。ありがとうございました!

noname#61501
noname#61501
回答No.5

フライト中:小説、ウォークマン、ゲーム  *足がだるくなるので、フットレストも忘れずに。 フライト前:空港でシャワーを浴びてスッピンになっておくと、爽やかに過ごせますよ。

質問者

お礼

フットレストは買いました!やっぱり必要ですよね~。残念ながらゲームはやらないので…。 でも、スッピンは重要ですね!ありごとうございます!

noname#19193
noname#19193
回答No.4

最近エコノミーにも個人用モニタがついている飛行機が増えてきました。個人用のモニタなので、「好きな映画を観ていられる」「ゲームができる」「フライトコースを見られる」などなど、操作をしているだけでも結構時間が過ぎてしまいます。 あたしは、どういうわけか、ここ数回のフライトで、「飛行機に乗ると寝てしまう」という状態になっているので、目が覚めたらドリンクサービス、目が覚めたら機内食、目が覚めたらおやつタイム。。。という時間をすごしています。 持ち込んだ文庫本も、持ち込んだガイドブックも最後まで目を通すことなく8時間のフライトを経過してしまうことも(泣)。 搭乗予定の航空会社のHPより機内サービスを確認してみることもお勧めです。今月の映画情報や、音楽情報がのってる航空会社もありますよ。

質問者

お礼

個人用モニターはないみたいでした…。ひたすら眠れれば一番いいんですけどね。ありがとうございます!

• K-1
回答No.3

南回りロンドンで最大25時間という経験があります。あのときはしんどかった。・゜・(ノД`)・゜・。 それはさておき、飛行機での長時間暇潰しですが、 ・文庫本2冊(厚めのと薄めの) ・ミニパソコン これが標準装備です。 ミニパソコンにはゲーム数本、電子化した小説7~8本、電子化した旅行雑誌のスクラップ。 それと、あえてガイドブックでの事前検討をしませんでした。 行く飛行機内でレストラン等のチェックをし、行動計画を立てました。 イベントなどは日時チェックはしましたけど。 これと機内映画、睡眠で10時間くらいはなんとかなります。 幸いどこでも寝れるので、退屈したら寝てしまえ!という感じでした。 (^^)ノ よい旅を!

質問者

お礼

25時間…。あたしには耐えられません!!ご苦労さまでした…!!ミニパソコンはもっていないので、やっぱり計画を練るのいいですよね。ありがとうございます!