• ベストアンサー

長時間フライト中に眠れるか&現地で行きたい場所回れるかが心配です

9月下旬に、ロンドン&パリを1週間で旅行します。いくつか心配な事があるのですが、どなたかアドバイスください。 フライトはこんな感じです(おそらく予定) 関空18:10→香港21:00(乗り継ぎ) 香港0:35→ヒースロー5:45    なにが心配かと言うと、私は飛行機大好きな人なのですが、6~8時間位なら平気なのですが、13時間以上のフライトとなると心配な事が・・・。 実は「飛行機の中で眠るのが苦手」な人なのです。長時間でも、朝~昼便で、おしゃべりなどした後に眠るのはまだ大丈夫かもですが、「深夜から乗って、夜食の後、機内が暗くなり早く寝てくださいモード」になるのが苦手です。香港からヒースローが深夜便なんで心配で・・・。 以前、8時間位?のフライトで深夜いきなり寝ましょうモードの飛行機の時少し困りました。 少し疑問に感じるのですが、例えば0:35香港からの便ですと、「乗ったらすぐ寝る」になると思いますが、ヒースローに5:45分着なら、香港で夜6,7時間程寝ても、英国の時間の深夜に起きることになりますよね?。それなら、英国の朝6時頃から逆算して、深夜の香港の飛行機に乗ってから6時間くらい経った後から眠りに入るほうが、時差ぼけしないと思うのですが・・・。それとも、時差ぼけとか考えないで「眠れるときに寝る!」が深夜便の鉄則なのでしょうか?。もし、時差を加味して、深夜便のって6時間後から寝ようとして、もし眠れないと、ぶっ通し起きてる事にもなりかねないから??。 あと、付け加えですみません(こちらもわかる方だけで結構です)。 全体の日程が少し心配です。 1日目(出発日移動) 2日目(英、早朝着。飛行機で寝れてると信じて?!着後→観光) 3日目(まる1日ロンドン) 4日目(パリにユーロスターで移動。まだどの便かわかりません) 5日目(1日パリ) 6日目(昼帰国に向けて→) 7日目(多分お昼帰国) この2日目の着いてすぐ観光できるかが心配です。あまり寝れてなかったら困るなあと。実際に、朝ついてすぐ観光された方とかどうでしたでしょうか?。 色々と質問してすみません。 1.長時間の深夜便の飛行機の中で眠るコツ&すごし方 2.上記の日程でロンドン&パリ周れるか で、どちらでもいいのでわかる方アドバイス頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshishi
回答No.7

No.6です。 ロンドンはかなり昔に行ったのでパリのことだけ書きますね。 オススメはオープンバスです。 http://www.f-banchan.net/travel/ams-brus/paris.htm このサイトの方は黄色のオープンバスを乗られたようですが、 私のオススメは赤のオープンバスです。 赤のオープンバスの乗り方、料金、ルートは「地球の歩き方」に書いていたと思います。 料金は少し高かった覚えがありますが、有効期限は2日。何回でも乗り降りできます。 ルートはあなたが行きたいと思っている場所でいうと モンマルトル寺院以外はすべて行けたはずです。(確認してくださいね) もちろんルーブル美術館の中は行きません(笑) セーヌ川は見れますが、クルーズはバスを降りなければなりません(笑) 4日目は何時にパリに着くかわかりませんが、その日にセーヌ川クルーズはどうでしょうか? モンマルトルは23時ごろでも人通りが多いのでその後でも大丈夫です。 寺院に入れるかどうかはわかりませんが、その近辺のレストランや シャンソンバーなどは遅くまで開いてます。 5日目にオープンバスで観光。途中ルーブルとシャンゼリゼを歩く。 これならたぶんご希望のプランが実現できると思います。 バスではなく自分でメトロなど使って行きたくても、それは今回諦めたほうが無難。 メトロは慣れれば便利ですが、今回のように短い滞在期間で多くまわろうとするなら メトロは危険です。パリの街は広いし、道が複雑なので迷って時間がロスする可能性大。 季節もいいですし、オープンバス気持ちいいですよ。 なんていったってメトロはパリの風景がみれませんが、バスだと目的地だけでなく 美しいパリの町並みを楽しむことができます。 着いた日疲れてるかどうかですか・・・。 ちなみに私は30代女性ですが、大丈夫でしたよ。 (ただしヨーロッパは4回目) やっぱり香港-ロンドン線で酒をひっかけて眠ったほうがいいでしょうね。 たぶん日本時間から考えると自然と眠くなると思うのですが。 それからヨーロッパ線を快適に乗るポイントの一つは機内食は半分残すということです。 関空-香港線1回、香港-ロンドン線では2回機内食がでます。 関空-香港線で機内食を食べる頃、日本時間では丁度夕食にあたります。 香港を出発して機内食を食べる頃、日本は真夜中。 夕食をすでに食べているのに、夜中にもう一回ディナーを食べることになります。 胃がもたれて体調を壊す元。その上寝れなければ最悪。 到着前の朝食もこってりしてます。 そもそもたいしておいしいものでもないし、着いてからおいしいものを食べればいいので 行きの機内食は諦めましょう。 どうしても食べたければ帰りの飛行機でたらふく食べましょう。 寝るのも大事ですが、食事制限も体調を整える為に重要です。 どうぞ良い旅を。

koshi_iori
質問者

補足

お返事が遅くなりすみません。 上記のオープンバスのホームページ拝見しました。気持ちよさそうですね~。ぜひ乗ってみたいです。 セーヌ川クルーズは絶対予定に入ってます。これも今からとても楽しみにしてます。 機内食のアドバイスありがとうございます。よく、機内食はマズイという方がいますが・・・私、一度もまずいと思った事がないんです。味覚音痴とかでなくて、「旅行に行ける!。空の上で食事!」っていうテンションがあがってるせいか、とても美味しくいだだいてます。 で、半分残すんですよね(苦笑)。いつも旅行から帰ると太ってしまうので、体重管理をしっかりするように、がんばって今回は飛行機の中では抑え気味にしますね。

その他の回答 (10)

noname#60491
noname#60491
回答No.11

予定をカンペキにこなそうとせず、7~8割でも廻れれば上出来だと思ったほうがいいですよ(^^タイトな日程の中で、それだけの行程をこなそうとすると、ストレス溜まりそうだし。せっかくロンドンとパリに行くんだし、心配事ばかりじゃ勿体無いですよ! よい旅になる事を願ってますね☆

koshi_iori
質問者

補足

お返事遅れてすみません。 そうですよね、完璧な旅行ってないと思いますし。絶対って所は必ずチェックして、タイトになってきたら端折ることになると思います。 旅行楽しんできます。

• mutu560
回答No.10

ロン・パリうらやましいです。 私も行きたいけど、この非常識なポンド高!厳しいです・・・ ロンドンを効率よく回る方法を、考えてみました。 ホテルがどのエリアか教えていただけると、スタート地点も決まってきそうですが、とりあえず、アバウトに書きます。廻り方は逆でもなんでも。 ○テムズ川エリア 地下鉄southwark下車   ↓ テムズ川沿いを歩く 途中にグローブ座、ボロー・マーケット(フードマーケット)があります   ↓ タワーブリッジ(渡る&テムズ川も見れる)   ↓ ロンドン塔(外だけ)   ↓ 地下鉄に乗るembankment このエリアならテートモダンを最初に加えてもいいかもしれません。 ミュージアムショップがオススメです。 ○ウェストミンスターエリア 地下鉄westminster下車   ↓ ウェストミンスター寺院とビッグベンを見る   ↓ 地下鉄でsouth kensignton乗換えでピカデリーへ 地下鉄でサウスケンジントンの次のナイツブリッジには、あのハロッズとハービー&ニコルズがあります。ハロッズの食料品売り場は大きくて面白いですよ。 また、ピカデリーのほうに行くバスも通ってたはずです。何番だったかな?バス亭に行き先の地名とナンバーが書いてあるので、そこで確認してバスに乗ります。3日間チケットなど地下鉄と共通で利用できます。 ○ピカデリー周辺 トラファルガー広場が近くです。ソーホー、コベントガーデンも近くになります。 ピカデリーで下車しコベントガーデンまで歩く   ↓ 地下鉄でラッセルスクエア下車   ↓ 大英博物館 かな? 大英博物館からソーホーに出ると、トラファルガー広場、ウェストミンスターを車窓から楽しめるバス路線もあります。 これで概ねまわってるかな?テンプル教会は、ごめんなさい。知りません。 場所によっては、曜日によって遅くまでやってるところがあるので、時間をチェックして早くしまるところ優先でまわるといいですよ。 パリは、 ノートルダム寺院を見てすこしシテ島やセーヌ川の岸辺を歩いてみたりして。 シテ島   ↓ ルーブル(これにどれだけ時間をかけるかですね。後回しにしてもいいかも)   ↓ 地下鉄で凱旋門のところからシャンゼリゼを上って凱旋門へ   ↓ 地下鉄でモンマルトルへまたはエッフェル塔 エッフェル塔は夜セーヌ川クルーズや夜景を見に行くというのでもいいのかも。 こんな感じでまわるとどうでしょう。 楽しい旅行になるといいですね。

koshi_iori
質問者

補足

お返事遅れてすみません。 >私も行きたいけど、この非常識なポンド高!厳しいです・・・ ですよね(泣)。ラーメンが1500円するとか・・・サンドイッチと飲み物で800円するとか・・・もっと想像よりすごい現実がまってたら怖いです。いろいろと物の値段とか調べてますが。 観光のモデルコースのご提案ありがとうございました。 スケジュールきついですが、楽しい旅行になるように頑張ります。

• ron_ul
回答No.9

随分忙しい日程ですね。 一番の心配が着いた日の早朝から動けるか、とユーロスターの時間がわからないと言うことですが 行きたい所は・ビッグベン、ロンドンアイ、テンプル教会、ウエストミンスター、大英博物館、トラファルガー広場、ピカデリーサーカス、ロンドン塔、タワーブリッジ。 そしてテムズ川沿いでちょっとぼ~~っとする、2階建てバスに乗る。 以上の所は急げば半日で回れます・・・つまり写真を撮ったら移動する。 1日Freeがあるようですから到着日はビッグベン、ロンドンアイ、テンプル教会、ウエストミンスター、トラファルガー広場、ピカデリーサーカスを2階建ての観光バスで回ると良いでしょう。 このあたりは2時間もあれば充分ですので後から気になった所をゆっくり出かけてみては?? 翌日の午前中にロンドン塔、タワーブリッジを見学して昼食後に大英博物館に行き目的のものを見学する。 ロンドン塔には朝9時半までに行って十分楽しんだ後タワーブリッジを歩いて渡って そのまま川沿いを休みながら歩いて途中昼食なども取り、セントポール寺院に行って大英博物館に向かうと良いでしょう。 ヒースローに朝6時ごろに到着の場合ホテルには8時ごろに着くのでしょうか?? 曜日に寄りますが日曜日に到着の場合は地下鉄の始発が遅いので多少時間が掛かりますよ。 ホテルで少し休んで11時ごろから行動されるとよいでしょう。 ロンドン発のユーロスターの時間が10時位発だと9時半前にはチェックイン、夕方だとお昼過ぎまで観光できますね。 パリでお昼を食べるか夕食を食べるかの違いになるかな。 時差ぼけは緊張があれば出ないようです。 またその時の体調にも寄るのでなんとも・・・ 朝着の場合はどこへ行っても辛いようです。 仕事で疲れている場合は早々に寝てしまう。 UK時間に日本から合わせるようにするとか。 皆さんそれぞれですが、香港を出るときにUK時間を意識されると良いかもしれません。 眠気や疲れを感じるのはお昼前後のようです。 辛くなったら無理をせずに休むことですね。 因みにUKから日本に行った場合は午後3時前後がきついですね。 2時ごろまではなんとか頑張れるけど、限界は3時ごろです。 午前中10時ごろに休んでいればなんとかなるのですけど。 ロンドンもパリも歩く距離が結構あるようですので履きなれた靴で 特に欧州はアスファルトではないため足が疲れます。 お天気に恵まれると良いですね。

koshi_iori
質問者

補足

お返事遅れてすみません。 時差ぼけ、機内で寝れるか心配でしたが、旅行の緊張感のパワー?みたいな物で頑張ることにしました。気合で!。 眠気覚ましドリンクとか持っていこうかな・・・・とかも考えたり。 靴の件ですが、なれない場所でなれない靴は疲れますよね。アスファルトが少ないのですか。歩きやすい靴を履いていきますね。 お天気は心配です。是非いいお天気で観光したいです。

• ameyuki7
回答No.8

北欧によく長期滞在するのですが週末を利用してロンドン、パリ遊びに行きます。土曜日の早朝出発して月曜日の朝帰国しますがかなり疲れます。ですから日本から来て同じような予定だったらかなり厳しいですが、御若くて体力があるのなら大丈夫でしょう。 思っているよりも時間がかかるのが空港からホテルに着くまでです。慣れない土地で目的地を探すのも大変ですから二人で相談してこれだけは必ずみたいというのを一日5カ所(それもなるべく近いもの)ぐらいにしぼってみてはどうでしょうか? そして地図を前日にしっかり勉強して交通の使い方も予習されると移動の無駄な時間が減ると思いますよ。 このあいだロンドンに行った時の初日は1)St. Paul Cathedral、2) Courtauld Institute of Art、3)British Museum, 4)芝居という行動でしたがすごく疲れました。次の日は二人で公園を散歩して予約が入ってたVictoria & Albert Museumの特別展示会を見に行っただけで、他に買い物とかAfternoon Teaでも行こうかって言ってましたがそんな元気なかったです。 充実な旅行になるためにもquality over quantityでいい思い出を作って下さい。

koshi_iori
質問者

補足

お返事遅れてすみません。 夜の飛行機に慣れてないので、早朝からの体力が気になるとのことで相談してましたが、若さ(かろうじて)でなんとか頑張ります。旅行というスチュエーションで普段出ないパワーみたいなものが出ればと。 一緒に行く方とは、交通手段の方法までつめて、相談することにします。おっしゃるとおり、時間の短縮にもなりますし。 アフタヌーンティーはとてもとても行きたかったのですが、高すぎ(5000円以上しますよね)なのと、ゆっくり時間をかけて優雅に頂くものと思いますので、今回のようなtightなスケジュールでは無理と判断しました。 がんばって、絶対したいこと/これは諦める のふたつをよりわけたいと思います。

• yoshishi
回答No.6

先日、ほぼ同じスケジュールでパリに行きました。 関空18:10→香港21:00(乗り継ぎ) 香港23:55→シャルルドゴール6:50 私も機内で寝るのは不得意です。 時差ぼけを少なくするコツは、出発当日はお昼まで寝ることと関空-香港線では寝ないこと。 香港0:35(日本時間1:35)に出発して ドリンクサービス、機内食を食べ終わって、機内の電気が消えるのは 出発して2時間後くらいかな?その頃日本時間でいうと午前3時半ごろ。 心配しなくてもたぶんも眠くなっていると思いますよ。 疲れて何回も起きるかもしれませんが、数時間眠れると思います。 到着の2時間前に朝食がでるので、機内の電気が消えている時間は6~7時間くらいかな。  香港-ロンドンのフライト時間は約11~12時間ですよね。 質問者様が考えてるように、出発後6時間後に眠るとすると、残りは5~6時間。 到着2時間前に電気がついて朝食になるので、実質眠れる環境にあるのは3~4時間。 その間にうまく眠れればいいですが、無理だったらかなりしんどいですよ。 眠くなったら寝て、ムリヤリ6時間起きておくのはやめたほうがいいです。 私としては実際経験してみて、 深夜に香港を出発して、朝にパリについたので、飛行機に乗っている間は 長~い夜中って感じでした。そんなに違和感なかったです。 旅行日程ですが、私はパリ7日間でしたが、まだまだ足りない(笑)! 日程は変えれないのなら、その日程でパリだけロンドンだけにしたほうがいいですよ。 >「それでも大丈夫だったよ」みたいな、後押し?というか安心材料的なアドバイスを求めてます。 普通のヨーロッパ経験者ならまず後押しせず止めます。安心材料はないです。 もしよろしければ、絶対行きたいところ、絶対したいことを補足してもらえませんか? 今のままだと「絶対どちらかにしたほうがいい」としか言えません。 絶対行きたいところやしたいことがわかれば、多少無謀と思われるスケジュールでも 「こうしたら効率よくまわれる。」という具体的な回答が得られ、充実した旅ができると思います。

koshi_iori
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 深夜便の飛行機内の様子を詳しく教えていただけて助かります。ヒースロー早朝着から逆算して7時間(乗ってから6時間後)に寝るとか考えてたのですが、そうですね、確かに着陸の2時間位から朝食でるでしょうし、みんなワサワサしだしますよね。そしたら逆算作戦?だとあまり眠れないし、失敗したときの被害が大きいですよね。関空ー香港だけは寝ないようにして、香港ーヒースローは眠れる時に寝るようにしますね。 >日程は変えれないのなら、その日程でパリだけロンドンだけにしたほうがいいですよ。 普通のヨーロッパ経験者ならまず後押しせず止めます。安心材料はないです。 うーん、多分無理です。仮押さえですが、ロンドン/パリとも押さえてもらってます。どこもホテルいっぱいでギリギリとってもらったので、変えるとなくなるかも?。というか、両方行きたいです・・・。 具体的に場所の例をあげさせてもらいますね(ただ、えー、ここ行かないと意味ないよ!系のご意見はいらないです。でも、ちょっと工夫するとここいけるけど、どお?みないなのはありがたいです) ロンドン ・ビッグベン ・(ロンドンアイ)←高い。並ぶ時間多そうなら辞める。 ・テンプル教会 ・ウエストミンスター ・大英博物館←たぶんササッと観る。ミイラ/ロゼッタストーンなど。 ・トラファルガー広場 ・ピカデリーサーカス ・(ロンドン塔) ←ちょっと遠い??ので行けたら。 ・(タワーブリッジ)←同上。 ・テムズ川沿いでちょっとぼ~~っとする。 ・2階建てバスに乗る パリ ・ルーブル美術館 ・凱旋門 ・シャンゼリゼ通り歩く ・エッフェル塔 ・ノートルダム寺院 ・セーヌ川でぼ~っと(時間あればクルーズ。でもディナーとかでなく、簡単な遊覧のみの物) ・サン・シェルピス教会 ・モンマルトルの丘 とかが、挙がってます。 ブランド物を買いたいとかありませんし、ショッピングもあまりしません(いつもおみやげは超少ないです)。 ほんと、ロンドン/パリとも狭い範囲だけのつもりです。 なにが一番心配かというと、ついた日の早朝から(もし寝れず)動けるか(→動ければ2日ロンドンである事になる/疲れてると1日半?)、とフランスのユーロスターの時間がわからないので、1日+αのα(アルファ)がどれだけ取れるかがわからないのです。イギリスから10時位発だと、お昼の14時にはフランスに着きますし、でも夕方イギリス発だと、フランスには遅く着きます。ちなみに、ツアーはユーロスター込みのです。

noname#37852
回答No.5

ANo.3です。 そうですねえ、好きなだけいつでも海外旅行できるとは限らないですからね。ヨーロッパは遠いし。 あちこち一度行きたくなる気持ちは理解できます。 (私だったら多少のお金を出しても直行便にするんですけど) 二人旅なんですね。 私は一人だったので「わー退屈」だったんですよ。同行者がいるならもっと楽ですよ。 起きていても静かにしていれば隣の人に迷惑にはなりません。 他の人だって、全員が寝ているわけじゃないですしね。音楽聴いたりしてます。 もうちょっと、着いてからの楽しみのほうに意識を向けてみたらどうでしょうか。 だってロンドンとパリと1日ずつだったら、行き先を吟味しなくちゃいけませんよ! 両都市に行くことは可能でしょうが、あっちもこっちも全部周れるわけじゃありませんから、考えないと。 あちらに行きたい、それだとこちらを削らないといけない、など、計画を話し合うのも旅行の楽しみのうちでしょう。 私なら日本からロンドンへ直行便にしてオープンジョーでパリ→日本にするでしょうが、すでに決まっている旅程なら、不安だろうが他人がどう言おうが関係ないです。 我々他人の言うことなど気にせずに、お友達と楽しんできてください。 9月ならまだ寒くなく、冬と違って日も長いでしょうね。

koshi_iori
質問者

補足

再びアドバイスありがとうございます。 乗ってすぐ暗くなると「寝なきゃ」ってプレッシャーを感じてしんどいかと思ってたのですが、そうですよね、乗ってる全員が眠ってるわけないし、静かに音楽聴いてるくらいなら隣の人にも迷惑かかりませんよね(もちろん音漏れシャカシャカ音には気をつけます)飛行機に映画&音楽着いてるから、いいやと思ってたのですが、一応ipodももって行きますね。 >もうちょっと、着いてからの楽しみのほうに意識を向けてみたらどうでしょうか。だってロンドンとパリと1日ずつだったら、行き先を吟味しなくちゃいけませんよ! 1日半?ずつという感じです。後押し以外のアドバイスで落ち込んだりするのですが、あまり気にしないほうがいいんですね。行き先は、狭い範囲で考えてます。例えば、フランスですと、遠いのでベルサイユ宮殿はあきらめるという感じです。でもまたこれを書くと「ベルサイユに行かないなんて!」なんて意見がきたら、ちょっと嫌な気がします(行かない事に納得してるのに、言われたくない)。 >我々他人の言うことなど気にせずに、お友達と楽しんできてください。 あ、いえいえ。アドバイス助かっています。参考にさせて頂きます!。色々心配性でみなさんにご迷惑おかけしてます・・・。楽しんできますね。

• kanora
回答No.4

1です 到着日はホテルで仮眠ではありません。 すぐに観光です。 そして夜、早めに休むという意味です。 私は朝、南フランスに到着そのまま観光したことが あります。 せっかくの海外ですから元気に観光しました。 あまり飛行機の中では眠れませんでした。 だからその日はホテルで、夕食後さっさと寝ました。 日程ですが、友達が パリ、ウイーンで 観光1日づつ、両国の飛行機で移動が1日 飛行機で日本の移動が3日 6日間コースに行った時 帰国した時の電話が長時間の飛行機の移動ばかりで 疲れて、観光がすご~~く物足りなかったと言ってました。 ご希望の返事でなくてすみません。

koshi_iori
質問者

補足

再びアドバイスありがとうございました。 早朝着いて(荷物だけホテルに預けて)、夜まで観光?→ホテルと思ってます。早めにホテルに戻って早寝ですね?。 テンション高くなってるハズ?なので、あんがい早朝から起き続けてられるかも???、、と願ってるのですが。 やはり駆け足になるのですね。あまり細かく回る予定はありません。大雑把にマストな場所だけって感じかもです。

回答No.3

私は「眠らないと」と思わずに、「なるべく体を休めておこう」と考えることにしています。 「わーどうしよう、まだ何時間もある。退屈だー」というときもありました(苦笑) 退屈したらいけないとは考えずに、そのまま「ああ退屈だ」と思っていました。 じっとしていたり本を読んだり。トイレに行ってみたり。 No.1の方もおっしゃっていますが、無理して眠ることはないですよ。 飛行機でなくても、さあ眠ろう、さあ寝よう、なんて考えていると余計に眠れなくなります。 ちょっと休んでおけばいい、程度に考えるのはどうでしょう。

koshi_iori
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >私は「眠らないと」と思わずに、「なるべく体を休めておこう」と考えることにしています。 そうですよね。寝ようとしたら余計眠れないとか言いますし。ただ、起きてる事によって、座席の隣の人に迷惑かけないかな?とか心配です。もちろん静かにすごしますが・・・。通路側を取れないと、お手洗いとかも長時間フライトで心配です。 長時間フライト&日程で心配しておりますので、心配しすぎ?を解消するために「大丈夫だよー!」系のアドバイスお願いします。 すみません。

noname#109384
noname#109384
回答No.2

ロンドンは知りませんが、私はパリを、一人で10日間かけて観光しました。 10日もかけると、パリの少しは分かってきます。 パリまるまる一日が、1日だけしかないとのことのようですね。 これではパリに行っただけ、という旅行ではないのでしょうか。 飛行機ばかりに乗って、寝不足を気にしながらの観光、もう少し配慮の行き届いたツアーはなかったのでしょうか? 一人で行っての一番のメリットは、パリの人たちとの交わりですね。 英語も結構通じます。下手同士だから通じるのです。 二階建ての観光バスからだけを見るパリの町は、味気ないですよ。

koshi_iori
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 残念ながら10日もお休み取れません・・・。 一人旅ではなくて、二人旅です(書けばよかったですね) それと、ガイドの引率でバスで観光でなくて、フリーです。

• kanora
回答No.1

もうこの旅行で決めて代金支払ったのですか? 私は変更出来るなら、やめた方が良いと思います。 ロンドン、パリは見所が多いので この日程では駆け足観光です。 1.長時間の深夜便の飛行機の中で眠るコツ&すごし方 無理に眠ることはないのですよ。 イヤホンして音楽聞いていても良いですし、 ライトをつけて本を読んでいる人もいます。 眠たくなったら寝る。 これだと思います。 どちらにしても時差が大きいので昼夜が日本と逆になります。 コツは到着したヨーロッパの時間に体に言い聞かせ 日光を浴びて動いていると時差に対応できます。 その日は早めの時間からホテルで寝ることだと思います。 帰りも長時間フライトで時差があります。 帰国後も同じに日本の時間に体に言い聞かせ 早めに寝ることだと思います。 2.上記の日程でロンドン&パリ周れるか 上にも書きましたが、駆け足観光です。 ロンドン、パリは2回に分けて行きましょう。

koshi_iori
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 まだ代金は払っていませんが、一緒に行く方が会社で休暇の届出(9月下旬)を申請済みと思うので変更はほぼ無理です。 >その日は早めの時間からホテルで寝ることだと思います。 時間が少ないので、ホテルで仮眠を取るとしても、2時間以内位で済ませたいです。その為に飛行機で眠れる方法がないかと思ってます。 >2.上記の日程でロンドン&パリ周れるか 上にも書きましたが、駆け足観光です。 質問文に詳しく書けばよかったです・・・。もう決まってることなので、「それでも大丈夫だったよ」みたいな、後押し?というか安心材料的なアドバイスを求めてます。すみません。 >ロンドン、パリは2回に分けて行きましょう。 2回にわけていけるほど、金銭的&時間に余裕がないので・・・。