• 締切済み

成田~ヒースロー便について質問です。あまりにも幼稚な質問かもしれません

成田~ヒースロー便について質問です。あまりにも幼稚な質問かもしれませんが教えて下さい。成田を午前中に出発するロンドン行きの便はフライト中はずっと明るいというか・・・昼間なのでしょうか?それとも夜のフライト?ちょっと飛行機での移動中にどうなるのかがよくわからないので・・・教えて頂けませんか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • doroshi
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.4

あくまで搭乗の機内での状況に限定すれば(エコノミークラス) シートベルトサインが消灯して30分~1時間で食事サービスが始まります。 食事の後に機内販売(免税品の販売)があり、終わる頃に窓のブラインドを閉めて機内を暗くします。 途中、リフレッシュメントなどのおやつが出る時間に機内を明るくするキャリア(航空会社)もありますが、大抵のキャリアが到着2時間半~2時間前に出る二度目の食事で機内を明るくします。 暗くした機内では読書灯をつけて読み物などを楽しむ人、モニターで映画を見る人など 様々な暇つぶし?の方法がありますから、睡眠を主にしたいのであればそれなりの 工夫が必要かもしれません。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

タイミングはよく分かりませんが、長いフライトだと途中で消灯時間(?)があって、窓を閉めて照明も落とします(座席の手元のボタンで自分の上のライトだけ付けられます)。 と言う意味では飛行機内はずっと明るいわけではありません。。。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.2

雲の上に出て飛びますので、基本的には太陽光に包まれてロシア上空を通過して行きます。 ロンドンについても未だ夕方で日が落ち就寝するまで長いですので、飛行途中で仮眠をとるために窓を閉めて暗くするのが一般的と思います。 直行便で4社以上が運行していますので会社により違いがあるかも知れませんが、BAとANAについては途中で仮眠時間がありました。 ですからアイマスクはあった方が良いですね・・。

  • SaveMonk
  • ベストアンサー率26% (28/107)
回答No.1

おっしゃる通り、ずっと昼です。 日本→英国のように西向きに飛ぶと、地球自転に逆行しますので、太陽との相対位置が余り変わらずに時間が経過します。 ただ、昼と言っても、実際に外がずっと明るいのは春や夏に飛ぶ場合です。 秋から冬にかけては、昼でも外は薄暗くなります。 飛行機は緯線に平行して飛ぶわけではなく、大圏航路と言って、日本から北へ上がり、シベリアのかなり高緯度地方を横切って欧州へ南下します。そのほうが距離が倹約できるからです。 高緯度地方には、夏は「白夜」と言って夜も明るく、冬は「極夜」と言って昼も薄暗い、という特徴があります。 逆に東へ飛ぶと、地球自転と同方向に、それを追い越して飛ぶので、太陽との相対位置は実際の時間の経過以上に急速に変わります。 英国→日本、日本→米国、のような場合は、昼に出発してもあっという間に暗くなり、それが到着前に急に夜が明ける、という形になります。

関連するQ&A

  • グラスゴー→ヒースロー→成田

    海外旅行初心者なので教えて下さい! 8月にスコットランドに一人旅します。 ・・・と言っても、友人がグラスゴーに住んでいるので行きはロンドンまで友人が迎えに来てくれます。 ロンドンで2泊して観光しながら友人と一緒に友人宅まで行く予定です。 むこうではすべて友人と一緒に行動するので心配はなのですが帰りが心配でなりません。 グラスゴーからひとりで帰ることになります。 グラスゴーからヒースロー ヒースローでは到着から出発までは3時間40分ほどあるので時間的には問題ないと思います。 ただ、わからないことだらけです(>_<) (1)グラスゴーで預けた荷物は一旦受け取って、再度預けることになるんですよね? (2)出国手続きはヒースローですよね? (3)グラスゴーからヒースローへの到着ターミナルは? (4)ヒースローでの出発ターミナルは?移動はどうすれば? 自分でもネットや本で調べているところですが、英語もわからないので苦労しています。。。 わずかな情報でもいいので手助けしていただけませんでしょうか? 何かアドバイスなどあればお願いします。 よろしくお願いします!

  • 子連れでアメリカ、午前便夕方便?成田前泊?

    子連れでアメリカ、午前便夕方便?成田前泊? 来月、移住のため息子(8ヶ月)と私と付き添いの母の3人でテキサス州のダラスまで飛ぶことになりました。成田からダラスまで直行便があるためアメリカン航空の利用を予定しています。 初めての子連れでのロングフライトのため非常に緊張しているところです。 地方からの出発なのですが、下記のどちらを選択するのが良いかご意見を伺えればと思います。 ちなみに成田からダラスまでは所要時間約12時間のようです。 (1)当日家を出発、成田から夕方便 地方空港(お昼頃発)→羽田空港→成田空港(18時頃発)→ダラス (2)成田に前泊、翌日の午前便 1日目:地方空港(午後発)→羽田空港→成田  空港近辺で1泊 2日目:成田空港(午前11時半発)→ダラス 迷っているポイントは: ●夕方便は混んでいるようだが比較すると午前便はまだ空きが多めである(席にゆとりがある方が良い) ●成田での前泊は体力的には楽な気がするが、逆に慣れない場所で子供が一泊するよりも地方から一気に1日で移動を終えダラスに着いてドッと疲れた方が良い? ●夜便だとうまく子供も家でのように長時間寝てくれると楽。しかし他の乗客の皆さんも寝静まる時間帯のフライトなので、泣いたりした場合に他の方に迷惑をかけてしまう。 ●午前便だと子供も日本では起きている時間帯なのであまり寝ないことが予想される。しかしずっと子供をあやさないといけないとなっても日本でも起きている時間帯なので親も眠くならない? チケットはもう満席になりかけている日も多くとても焦っているのですが、成田での前泊、午前便と夕方便の選択についてなかなか決められません。 ご意見を伺いたくよろしくお願いします。

  • 広島~羽田~成田~ロンドン

    全て全日空で行きたいと思っています。 本当ならば、広島~成田~ロンドンと行きたいのですが、平日だと、広島~成田間を唯一運行している午前7時代の便がほぼ全て満席なので、広島からいったんは羽田に行き(これだとまだ余裕あるようです)、羽田から成田に移動して、成田~ロンドンといった形を予定しています。 で質問の件ですが、広島7:50~羽田9:10で、成田からロンドンへ出発する便が成田を11:40に出発するようです。それで、成田からロンドン行きの便になるべく余裕を持たせるためには、11時過ぎくらいには、成田に着いておかないとヤバイと思われます。 (1)それで、YAHOO路線で色々調べたのですが、鉄道(京急とか)で行くのと、リムジンバスで行くのとどちらが早いでしょうか?もしくは利用しやすいでしょうか? (2)そもそも、その日に広島~羽田~成田と移動するよりも、前日に成田付近に行っておいた方が無難でしょうか? (3)そのほかに良い手はございますか?成田~ロンドンは全日空でも、広島~成田への移動手段は全日空ではなく、こういったほうが良いとかあれば、お願いします。 (4)もっと言えば、根本的に覆して、全日空で行くのをあきらめて、関空からロンドンへ行く手段(JAL)があるので、そっちの便に合わせる方がいいかどうか?(私が広島市付近に住んでいるため) 前回イギリスに行った時は、広島~成田直行便(全日空)が無かったので、いったん成田に1泊しましたが、どうにかその1泊分を浮かせないかと思っているので、詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。 補足ですが、8月後半の平日です。

  • ロンドン市内から、ヒースロー空港へのバス利用

    ロンドン市内から、ヒースロー空港へのバス利用について、 教えて頂きたいことがあります。 当方、ロンドンでは、Gloucester Roadのホテルに滞在予定で、 現在、交通手段について悩んでいます。 通常であれば、ピカデリーライン一本で到着します。 ただ、飛行機が羽田離発着の早朝便を使うため、 帰りが、ヒースローAM9時発の飛行機となります。 帰国日が日曜なので、地下鉄の始発が遅くなり、 バスを使えないか考えています。 そこでお伺いしたいのですが、 ヴィクトリア・コーチを使わないで、Gloucester Roadから空港へ行くバスはありますでしょうか。 宜しくお願い致します。 (8月の第2週末出発です。)

  • ホノルルから成田へ午前着の便ありますか?

    ホノルルを明方又は早朝に出発する航空会社ありますか?(成田に午前着希望)。私が調べた範囲では8時位が一番早かったです。8時の出発では成田到着が13時位なので、直行便でホノルルを5時~6時位に出発する便を探しています。 直行便が無ければ乗り継ぎでも構いません。 どうにか成田に午前着できる方法があったら教えて下さい。 今回5泊3日でホノルル行きを検討しております。 ホノルル最終日は夜中にホノルルを経つ感じでも(乗り継ぎなどで)構いません。

  • 羽田空港から成田空港まで

    12月27日8時30分に羽田空港に到着し,12時に成田空港出発のヒースロー空港行きの飛行機に乗る予定です。 羽田から成田までリムジンで移動しようかと思っていますが,年末の土曜日のこの時間は混雑しているのでしょうか? 京急快特で移動したほうが確実なのでしょうか?

  • 飛行機の乗り継ぎ ロンドン⇒ドイツ⇒成田

    来月所用でロンドンへ行くのですが、帰りの直行便が取れずにフランクフルトでの乗換便になってしまいました。 ヒースロー発はANAの共同運航便(運航会社はルフトハンザ)でフランクフルトへ。その後フランクフルトから成田へANA便で帰ってきます。この場合、フランクフルトで入国審査は受けることになるのでしょうか。また荷物はそのままスルーで成田まで運ばれるものでしょうか。 乗換時間は1時間20分ほどしかありませんし飛行機に乗り慣れていないものですからどなたか教えてください。

  • 長時間フライト中に眠れるか&現地で行きたい場所回れるかが心配です

    9月下旬に、ロンドン&パリを1週間で旅行します。いくつか心配な事があるのですが、どなたかアドバイスください。 フライトはこんな感じです(おそらく予定) 関空18:10→香港21:00(乗り継ぎ) 香港0:35→ヒースロー5:45    なにが心配かと言うと、私は飛行機大好きな人なのですが、6~8時間位なら平気なのですが、13時間以上のフライトとなると心配な事が・・・。 実は「飛行機の中で眠るのが苦手」な人なのです。長時間でも、朝~昼便で、おしゃべりなどした後に眠るのはまだ大丈夫かもですが、「深夜から乗って、夜食の後、機内が暗くなり早く寝てくださいモード」になるのが苦手です。香港からヒースローが深夜便なんで心配で・・・。 以前、8時間位?のフライトで深夜いきなり寝ましょうモードの飛行機の時少し困りました。 少し疑問に感じるのですが、例えば0:35香港からの便ですと、「乗ったらすぐ寝る」になると思いますが、ヒースローに5:45分着なら、香港で夜6,7時間程寝ても、英国の時間の深夜に起きることになりますよね?。それなら、英国の朝6時頃から逆算して、深夜の香港の飛行機に乗ってから6時間くらい経った後から眠りに入るほうが、時差ぼけしないと思うのですが・・・。それとも、時差ぼけとか考えないで「眠れるときに寝る!」が深夜便の鉄則なのでしょうか?。もし、時差を加味して、深夜便のって6時間後から寝ようとして、もし眠れないと、ぶっ通し起きてる事にもなりかねないから??。 あと、付け加えですみません(こちらもわかる方だけで結構です)。 全体の日程が少し心配です。 1日目(出発日移動) 2日目(英、早朝着。飛行機で寝れてると信じて?!着後→観光) 3日目(まる1日ロンドン) 4日目(パリにユーロスターで移動。まだどの便かわかりません) 5日目(1日パリ) 6日目(昼帰国に向けて→) 7日目(多分お昼帰国) この2日目の着いてすぐ観光できるかが心配です。あまり寝れてなかったら困るなあと。実際に、朝ついてすぐ観光された方とかどうでしたでしょうか?。 色々と質問してすみません。 1.長時間の深夜便の飛行機の中で眠るコツ&すごし方 2.上記の日程でロンドン&パリ周れるか で、どちらでもいいのでわかる方アドバイス頂ければ助かります。

  • 東京→成田

    今度の10月の金曜日から大韓航空を使って海外旅行をしたいと思っております。 こちらは名古屋から、友人は関西から出発でまずは成田を目指すことになったのですが、二人とも成田が初めてなのでよくわかりません。とりあえず新幹線で東京まで行こうと考えています。←そうすれば便さえ合わせれば一緒に東京へ行けるから。 東京から成田までどのように行くのがいいでしょうか?成田からの飛行機は夕方出発なので、余裕はあるのですがスーツケースをゴロゴロしながら長い距離を徒歩で移動というのは避けたいのですが。よい方法があれば教えてください。お願いします。

  • ヨーロッパから成田への直行便の実際の到着時刻

    ヨーロッパから成田への直行便の実際の到着時刻 イギリスに留学中の友人が夏休みに帰国するので、成田空港に出迎えに行きたいと思っています。搭乗予定の便は、ヒースロー空港を日曜日の19時(現地時間)に出発して成田に月曜日の15時55分に到着することになっています。 ヨーロッパから成田への直行便の場合、実際の到着時刻は予定時刻よりもだいぶ早まる傾向があるように思うのですが、一般的にどのくらい早まるでしょうか? また、飛行機が到着(駐機場の所定位置に停止)してから乗客(エコノミークラス)が到着ロビーに姿を現すまでの時間は大体どのくらいでしょうか。