• ベストアンサー

いきなり長時間のフライトは厳しいでしょうか

今月2歳になる男の子です。 ヨーロッパに行きたいのですが、まだ国内線にも乗せたことがない子なので、迷っています。 やはり近場で飛行機に慣れさせてから、というのが王道なのでしょうか? また、連れて行った場合はどんな大変なことが予想されますか? どんな意見でも経験談でもいいので聞かせてください。

• onaca
  • お礼率95% (61/64)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108572
noname#108572
回答No.3

2歳の子がおります。 9ヶ月の初フライトから何度か飛行機に乗せています。一番心配なのはやはり周りの方への気遣いだと思います。逃げ場のない狭い機内でお子さんがぐずったりしては他の皆さんに大変な迷惑が掛かります。 以前、長距離路線で遭遇したのですが長距離路線の場合当然、睡眠時間も取られると思うのですが照明の落とされた機内で他の乗客の方々が眠っておられるときに泣かれでもしたら冷たい視線だけでなく「うるさい!黙らせろ!!」なんていわれているご家族を拝見したことも・・・。 また、お子さん自身の体調も心配です。 離着陸時の耳抜きはおしゃぶりやアメなどで何とか乗り切れても意外と空調の悪い機内で風邪を引いてしまったり体調を崩してしまった・・という話を聞きます。時差もあるでしょうし慎重に検討された方が良いかと思います。 また、使用については賛否両論ありますが、私が初めて子供を飛行機に乗せた時はかかりつけの小児科で眠くなる成分を含むお薬を処方していただきました。いわゆる睡眠薬ではなく風邪薬を少し強めにしたものでしたが30分くらいで効いて来ると伺ったので最悪の場合使おうとお守り代わりに持って行きました。結局問題なくフライトを終えたので使用しませんでしたが貰っておいて本当に安心できました。

onaca
質問者

お礼

そうですよね、体調崩す可能性もありますね。 せっかく苦労して行ってあっちで病院行ったり看病したりでは・・・やっぱりうちの子が飛行機に乗せるとどうなるのか、まずは近場で様子見てみる気になってきました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

• mirakore
回答No.6

家族で近場の公園で遊ぶほうが何より良いような気がします。 先日も、細木○子が記憶に残らない年齢の子を連れて行ってどうなる?って言うのが確かに身にしみまして・・・。我が家は、子供が5歳になるまで海外はお預けです。 あと、海外と言う、親がなれない環境で果たして、子供まで管理出来る余裕があるか?ってことも考えますよねー。

onaca
質問者

お礼

やっぱり海外なんて親(私)が行きたいだけで、2歳くらいの子供にとっては近くの公園で遊ぶほうがいいんですかねー。 今回は見送りかな・・・という方向に傾いてきました。 ありがとうございます。

noname#40529
noname#40529
回答No.5

こんにちは。 私自身はまだ妊娠初期ですが、来年(生後6ヶ月頃)、ヨーロッパに赤ちゃんを連れて行く予定の者です。 で、この質問には子供側の立場でお答えします・・・・。 私自身はちょうど満1歳の時に初フライトをしました。 北欧方面で、多分乗り換え有りの合計17時間くらいだったと思いますが、なにしろ、記憶はなく、子供としては問題なしです。 母の話では、 その前に、姉が1歳半のときもフライトしてるのですが、その時に比べると大変だったみたいです。 なぜかと言うと、夏休みで空港がとても混んでいたのに、それに気づかずにのんびりとしてしまい、最後の手続きのところで、ちょー慌てたとのこと。しかも、そのときは父が仕事でいなく、4歳の姉と1歳の私を一人で連れてまわったからだそうです。 その時の教訓を生かし、その後、私は3歳、6歳、9歳・・・・何度もフライトしてますが、空港には早めに行くようにしてました。 国内線にも乗せてないとか書かれてますが、その点は気にしなくて良いと思います。 私自身、初めて国内線に乗ったのは、23歳のときです。それまで、行きと帰りを入れて25回以上も乗った国際線の全てがヨーロッパ方面だったので、逆に飛行機というのは10時間くらい乗るもの、と感覚的にはあるので、国内線はえらくラクに感じたものです。 まあ、そういう感じなので、慣れさせてから・・・というのはむしろ、保護者の方ですね。空港での手続きなどの流れとか、子供のあやし方、寝かしつけ方等・・・・。 母の話では、私や姉は一切泣きわめいた事はなかったそうで、その手の迷惑はかけずにすんだそうですが、実際、泣きわめく子供もいるようなので、うまくやらないといけないと思います。 という感じで、子供自身はよほど病弱じゃなければ大丈夫でしょう。 2歳くらいだと、多分、飛行機でも子供向けの付録みたいなものをもらえたりして、楽しめると思いますよ★

onaca
質問者

お礼

子供がいるといちいち時間がかかって大変ですよね! うちの子は普段ものすごい暴れん坊ですが、電車の中では結構おとなしいので、飛行機でもそうであってほしいのですが、何しろ乗っている時間が全然違うので不安です。 貴重な体験談をありがとうございました。

• mamigori
回答No.4

1歳の娘がいます。 6ヶ月の時に、初めて飛行機に乗せました(12時間)。 まだ小さかったので、本人も何だか良くわからないまま飛行機に乗せられて だから?全く問題なかったです。 その後も何度か12時間のフライトに乗っていますが、 今のところ、少しぐずることはあっても、大声を出して騒ぐことはないので、助かっています。 今まで、日系と米系の飛行機に乗りましたが 日系は子どもへのサービスが、とても良いです。 が、乗客(日本人が多い)は冷たいです。 泣いた子が、(日本人乗客に)怒鳴られるという場に遭遇したことが何度もあります。 一方、米系は、子ども向けサービスはイマイチでしたが、 乗客の多くは子連れに寛大です。 私は毎回、搭乗してすぐ、周りの人に 「子連れなので迷惑をかけるかもしれません、  なるべく静かにさせますが・・・」 と声をかけますが 相手が日本人だと、イヤそうにする人が多いのに 外国人の方だと、「子どもが騒ぐのは仕事だから気にしないで!」 と言ってくださいます。 飛行機は日系でない会社を選ぶと良いかもしれません。 離着陸時は、気圧の変化で耳がツーンとしますので 飲み物を飲ませるか、アメを舐めさせると良いですよ。 赤ちゃんだと、自然に耳抜きができるそうなので、あまり泣く子はいないのですが ある程度大きく(幼稚園児くらい?)なると、耳抜きができず、痛みでパニックになって 泣き叫ぶ子が多いです。 また、子連れだと、優先搭乗で先に機内に入れますが、 狭い機内に長く閉じこめられるだけなので、 私は毎回、優先搭乗時に乗らず、他の乗客が全員乗った後に乗り込んでいます。 2歳くらいの子だと、ポータブルDVDプレイヤーなどを持参して 好きなビデオを見ている子など、良く見かけます。 自由画帳とクレヨンを持ち込んで絵を描いている子とか。 音が出ない、お子さんの好きな遊び道具をひとつと この日の為に用意した新しいおもちゃを、子どもに内緒で持ち込んでおくと、 時間稼ぎになって良いですよ。 楽しい旅行ができると良いですね。

onaca
質問者

お礼

娘さんのしつけがしっかりできていらっしゃるようで羨ましいです。うちの子は声も大きく元気有り余りの反抗期で・・・ ポータブルDVDはいいですね、品物チェックしてみます。 どうもありがとうございました。

• minicat
回答No.2

私よく飛行機に乗るんですけど、ハッキリ言って小さい子供が近くの席だと困るし迷惑です。 <理由> ・特に離陸や着陸時に泣いたりする(泣かれるのが一番迷惑です。2歳だから大丈夫かな。) ・通路などで走り回る ・うるさい ・落ち着きがない いきなり長距離フライトではお子さんも初めてで疲れるだろうから、まずは近場で飛行機に慣れさせてからがイイと思います。

onaca
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事とかで行くわけではないので、あせらず近場で様子を見てみようかな、という方向に少し傾いてきています。

• 80-h
回答No.1

ヨーロッパの場合、11時間12時間フライトですよね。 結構ぐずるかもしれませんね。 よく小さなお子さんは泣いています。 でも飛行機に乗る前に睡眠不足だったら フライトの間ぐっすり眠っているかも!

onaca
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 うまく眠ったとしても11時間もは眠らないですよね? 夜は11時間くらい通して眠る子なのですが、昼寝は1時間くらいしかしません。 時差の関係もどうなるのかわからなくて・・・