• ベストアンサー

いきなり長時間のフライトは厳しいでしょうか

今月2歳になる男の子です。 ヨーロッパに行きたいのですが、まだ国内線にも乗せたことがない子なので、迷っています。 やはり近場で飛行機に慣れさせてから、というのが王道なのでしょうか? また、連れて行った場合はどんな大変なことが予想されますか? どんな意見でも経験談でもいいので聞かせてください。

  • onaca
  • お礼率95% (61/64)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108572
noname#108572
回答No.3

2歳の子がおります。 9ヶ月の初フライトから何度か飛行機に乗せています。一番心配なのはやはり周りの方への気遣いだと思います。逃げ場のない狭い機内でお子さんがぐずったりしては他の皆さんに大変な迷惑が掛かります。 以前、長距離路線で遭遇したのですが長距離路線の場合当然、睡眠時間も取られると思うのですが照明の落とされた機内で他の乗客の方々が眠っておられるときに泣かれでもしたら冷たい視線だけでなく「うるさい!黙らせろ!!」なんていわれているご家族を拝見したことも・・・。 また、お子さん自身の体調も心配です。 離着陸時の耳抜きはおしゃぶりやアメなどで何とか乗り切れても意外と空調の悪い機内で風邪を引いてしまったり体調を崩してしまった・・という話を聞きます。時差もあるでしょうし慎重に検討された方が良いかと思います。 また、使用については賛否両論ありますが、私が初めて子供を飛行機に乗せた時はかかりつけの小児科で眠くなる成分を含むお薬を処方していただきました。いわゆる睡眠薬ではなく風邪薬を少し強めにしたものでしたが30分くらいで効いて来ると伺ったので最悪の場合使おうとお守り代わりに持って行きました。結局問題なくフライトを終えたので使用しませんでしたが貰っておいて本当に安心できました。

onaca
質問者

お礼

そうですよね、体調崩す可能性もありますね。 せっかく苦労して行ってあっちで病院行ったり看病したりでは・・・やっぱりうちの子が飛行機に乗せるとどうなるのか、まずは近場で様子見てみる気になってきました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • mirakore
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.6

家族で近場の公園で遊ぶほうが何より良いような気がします。 先日も、細木○子が記憶に残らない年齢の子を連れて行ってどうなる?って言うのが確かに身にしみまして・・・。我が家は、子供が5歳になるまで海外はお預けです。 あと、海外と言う、親がなれない環境で果たして、子供まで管理出来る余裕があるか?ってことも考えますよねー。

onaca
質問者

お礼

やっぱり海外なんて親(私)が行きたいだけで、2歳くらいの子供にとっては近くの公園で遊ぶほうがいいんですかねー。 今回は見送りかな・・・という方向に傾いてきました。 ありがとうございます。

noname#40529
noname#40529
回答No.5

こんにちは。 私自身はまだ妊娠初期ですが、来年(生後6ヶ月頃)、ヨーロッパに赤ちゃんを連れて行く予定の者です。 で、この質問には子供側の立場でお答えします・・・・。 私自身はちょうど満1歳の時に初フライトをしました。 北欧方面で、多分乗り換え有りの合計17時間くらいだったと思いますが、なにしろ、記憶はなく、子供としては問題なしです。 母の話では、 その前に、姉が1歳半のときもフライトしてるのですが、その時に比べると大変だったみたいです。 なぜかと言うと、夏休みで空港がとても混んでいたのに、それに気づかずにのんびりとしてしまい、最後の手続きのところで、ちょー慌てたとのこと。しかも、そのときは父が仕事でいなく、4歳の姉と1歳の私を一人で連れてまわったからだそうです。 その時の教訓を生かし、その後、私は3歳、6歳、9歳・・・・何度もフライトしてますが、空港には早めに行くようにしてました。 国内線にも乗せてないとか書かれてますが、その点は気にしなくて良いと思います。 私自身、初めて国内線に乗ったのは、23歳のときです。それまで、行きと帰りを入れて25回以上も乗った国際線の全てがヨーロッパ方面だったので、逆に飛行機というのは10時間くらい乗るもの、と感覚的にはあるので、国内線はえらくラクに感じたものです。 まあ、そういう感じなので、慣れさせてから・・・というのはむしろ、保護者の方ですね。空港での手続きなどの流れとか、子供のあやし方、寝かしつけ方等・・・・。 母の話では、私や姉は一切泣きわめいた事はなかったそうで、その手の迷惑はかけずにすんだそうですが、実際、泣きわめく子供もいるようなので、うまくやらないといけないと思います。 という感じで、子供自身はよほど病弱じゃなければ大丈夫でしょう。 2歳くらいだと、多分、飛行機でも子供向けの付録みたいなものをもらえたりして、楽しめると思いますよ★

onaca
質問者

お礼

子供がいるといちいち時間がかかって大変ですよね! うちの子は普段ものすごい暴れん坊ですが、電車の中では結構おとなしいので、飛行機でもそうであってほしいのですが、何しろ乗っている時間が全然違うので不安です。 貴重な体験談をありがとうございました。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

1歳の娘がいます。 6ヶ月の時に、初めて飛行機に乗せました(12時間)。 まだ小さかったので、本人も何だか良くわからないまま飛行機に乗せられて だから?全く問題なかったです。 その後も何度か12時間のフライトに乗っていますが、 今のところ、少しぐずることはあっても、大声を出して騒ぐことはないので、助かっています。 今まで、日系と米系の飛行機に乗りましたが 日系は子どもへのサービスが、とても良いです。 が、乗客(日本人が多い)は冷たいです。 泣いた子が、(日本人乗客に)怒鳴られるという場に遭遇したことが何度もあります。 一方、米系は、子ども向けサービスはイマイチでしたが、 乗客の多くは子連れに寛大です。 私は毎回、搭乗してすぐ、周りの人に 「子連れなので迷惑をかけるかもしれません、  なるべく静かにさせますが・・・」 と声をかけますが 相手が日本人だと、イヤそうにする人が多いのに 外国人の方だと、「子どもが騒ぐのは仕事だから気にしないで!」 と言ってくださいます。 飛行機は日系でない会社を選ぶと良いかもしれません。 離着陸時は、気圧の変化で耳がツーンとしますので 飲み物を飲ませるか、アメを舐めさせると良いですよ。 赤ちゃんだと、自然に耳抜きができるそうなので、あまり泣く子はいないのですが ある程度大きく(幼稚園児くらい?)なると、耳抜きができず、痛みでパニックになって 泣き叫ぶ子が多いです。 また、子連れだと、優先搭乗で先に機内に入れますが、 狭い機内に長く閉じこめられるだけなので、 私は毎回、優先搭乗時に乗らず、他の乗客が全員乗った後に乗り込んでいます。 2歳くらいの子だと、ポータブルDVDプレイヤーなどを持参して 好きなビデオを見ている子など、良く見かけます。 自由画帳とクレヨンを持ち込んで絵を描いている子とか。 音が出ない、お子さんの好きな遊び道具をひとつと この日の為に用意した新しいおもちゃを、子どもに内緒で持ち込んでおくと、 時間稼ぎになって良いですよ。 楽しい旅行ができると良いですね。

onaca
質問者

お礼

娘さんのしつけがしっかりできていらっしゃるようで羨ましいです。うちの子は声も大きく元気有り余りの反抗期で・・・ ポータブルDVDはいいですね、品物チェックしてみます。 どうもありがとうございました。

  • minicat
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.2

私よく飛行機に乗るんですけど、ハッキリ言って小さい子供が近くの席だと困るし迷惑です。 <理由> ・特に離陸や着陸時に泣いたりする(泣かれるのが一番迷惑です。2歳だから大丈夫かな。) ・通路などで走り回る ・うるさい ・落ち着きがない いきなり長距離フライトではお子さんも初めてで疲れるだろうから、まずは近場で飛行機に慣れさせてからがイイと思います。

onaca
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事とかで行くわけではないので、あせらず近場で様子を見てみようかな、という方向に少し傾いてきています。

  • 80-h
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

ヨーロッパの場合、11時間12時間フライトですよね。 結構ぐずるかもしれませんね。 よく小さなお子さんは泣いています。 でも飛行機に乗る前に睡眠不足だったら フライトの間ぐっすり眠っているかも!

onaca
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 うまく眠ったとしても11時間もは眠らないですよね? 夜は11時間くらい通して眠る子なのですが、昼寝は1時間くらいしかしません。 時差の関係もどうなるのかわからなくて・・・

関連するQ&A

  • 3歳の13時間のフライト(ヨーロッパ)は?

    3歳の13時間のフライト(ヨーロッパ)は? ヨーロッパ線に小さなお子さんを連れて乗った方いらっしゃいますか? 主人の用事で三歳半の子と3人でいくべきか、と話をしています。 機内でお子さんは大丈夫でしたか? 飛行機を降りてから、長旅でぐったりしたりとかありましたか? 狭い飛行機の機内で、ほかの方の迷惑になったりしましたか? ぐっすり寝てくれましたか?強制的にライトがついてせっかく寝てるのに起こされてしまいますが、子供さんはぐずりませんでしたか? どんな風にして起きている時間をすごしましたか? 体験談をお願いいたします。

  • 1歳半の飛行機

    1歳半の子供を連れて(男の子)飛行機で1時間くらいの場所に行きます。 1歳半くらいの子を飛行機に乗せたご経験のある方、飛行機におとなしく乗っていましたか? おとなしくさせるために有効なアイテムはなんでしたか? また、耳抜きはどうやってしてあげましたか? いろんなご意見教えてください!

  • 幼児連れのフライト。一番大変なのは、いつですか?

    主人がブラジル人です。 来年、里帰りのために、0歳児と3歳児を連れて30時間の飛行機に乗らなければいけません。 (大人でもすごく大変ですし、できることなら避けたほうがいいことは重々承知ですが、家庭の事情がありやむを得ない状況です。) 30時間、といっても一つの飛行機に乗りっぱなしではなく、 _________________________ 車1    家→地元の飛行場   ( 2時間) 飛行機1  地元の飛行場→成田  ( 2時間) 待ち時間1 成田空港       ( 3時間) _________________________ 飛行機2  成田→アメリカ    (10時間) 待ち時間2 アメリカの空港    ( 3時間) _________________________ 飛行機3  アメリカ→サンパウロ (10時間) 待ち時間3 サンパウロ空港    ( 1時間) _________________________ 飛行機4  サンパウロ→地元   ( 2時間) 車2    地元空港→家     ( 30分) _________________________ 待ち時間等は日によって変わると思いますし、かなりアバウトですが、イメージとしてはこんな感じで、計30時間くらいかかるのです。 なかなか、ブラジルまで幼児連れで行かれた方は少ないと思いますが、アメリカやヨーロッパなど、10時間以上の子連れフライトを経験された方、もちろん大変だったとは思いますが、旅のどの部分が「一番」大変だったかを教えてください。 (例えば、フライト10時間の後ろ3時間くらいがもたなかった、など。)

  • ツアーのフライト時間について

    先日気になる国内ツアーがあり、空席状況の問い合わせをしました。 フライトはを払えば希望時間を選べるようになっていましたが、そのツアーの追加料金を支払って選べるものはすべて(どの時間帯も)満席との回答をいただきました。 が、追加料金を払わない『基本時間帯』はまだまだ空席がありますよ、とのことでした。 この基本時間帯というのは朝6時半くらいから昼前くらいまでになっているのですが、こういう場合それで申し込むとフライト時間はいつわかるのでしょうか? またこれは希望とかは一切言えない『抽選』みたいな感じになるのでしょうか? 恥ずかしながら社員旅行でしか飛行機に乗ったことがないのでイマイチわかりません。 本当は会社に問い合わせればいいのですが、営業時間が終わってしまったのでご存知の方宜しくお願いします!

  • あかちゃんを飛行機にのせてよいのは、何ヶ月から?

    2ヶ月の男の子のママです 至急、実家へいく必要が発生したため、赤ちゃんをつれて飛行機(国内線)に乗る可能性がでてきました。 あかちゃんを飛行機にのせてよいのは、何ヶ月からでしょうか。 赤ちゃんを飛行機にのせた、ご経験があるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 並び席が取れない長時間フライトが心配

    7月にケアンズへツアー旅行を申し込みました。 並び席も追加料金で申し込みましたが、「キャンセル待ちもできない」とのこと。 日程の変更もできないので、そのまま行くしかない状況です。 ケアンズまでは7時間半もかかり、私は乗り物に酔いやすく、飛行機慣れもしていないので、連れ合いと離れてしまうことに不安を感じています。 チケットだけ正規のを取ろうかとも思いましたが、 やはり割高になるので、躊躇しています。 長時間フライトを一人でも楽しく安心して過ごせるでしょうか? 経験談、アドバイスなどあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 初めての飛行機が海外

    こんにちは。8ヶ月の娘のママです。 1歳過ぎ頃にハワイに行こうと思っています。もちろん、娘にとっては初の飛行機。。それまでに1度国内旅行で飛行機の練習でもと思ってたのですが、両方の旅費を考えると、ちょっとキツイ><; 初めての飛行機が海外だったという方、いかがでした??どんな事でも結構ですので経験談をお聞かせいただければと思います。

  • コンタクトレンズを装着して長時間飛行機に乗れますか?

    海外出張で、8時間飛行機に乗ります。 コンタクトレンズを装着した状態で、飛行機に乗っても大丈夫でしょうか?経験談を聞かせてください。

  • 長時間飛行機に乗る時のスキンケア方法を教えて下さい

    皆様、こんにちは。 4月にヨーロッパへ行く予定にしています。飛行機の直行便でも13時間も かかるようですね! こんなに長い間飛行機に乗ったことがないので、スキンケアをどうしたら よいのかわかりません。メイクはやはり落とした方がいいのですよね? でもどこで・・・? 飛行機のトイレってやたら狭いし、私が乗った飛行機は国内線ですが、水を 出すのに片手で押さえていなければならなかったような記憶があります。 あまり長い間トイレを独占しても迷惑ですよね。 いつも洗い流すタイプのクレンジングを使用しているのですが、ふきとりタイプの クレンジングの方がいいのかなあ?でも自分の席でメイクを落とすのもはた目には 見苦しいかなあ? 機内ってすごく乾燥していると聞きますし、お肌がボロボロになりそう・・・ 皆様はどうしていらっしゃいますか?ご回答をお待ちしています。

  • 女性の方に質問?海外旅行…長時間の飛行機、化粧は?

    変な質問ですみません。 来月か再来月あたり、イタリア・フランス旅行を考えています。 今まで、飛行機を利用すると言っても、近場ばかりで、10時間を越えるものは経験がありません。 そこで、化粧について質問します。 もちろん、搭乗するときは化粧をしていきますので、その後 飛行機の中ではどうされているのでしょうか? 化粧はしっぱなしですか? 笑われるような質問ですみません 旅行(飛行機)慣れしてないもので・・・

専門家に質問してみよう