• ベストアンサー

技術の進歩と勉強量の増加は、比例しますか?

技術の進歩と勉強量の増加は、比例しますか? 小学校、中学校、高校、大学、機械、ロボット、車、バイク

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

比例しないから、技術の方で「フェイル セイフ」「フール プルーフ」が重要になるのです。 でも、缶詰を直火にかけて爆発してやけどと怪我をしたからといって製造者を訴える米国などではそう言っても無駄かも。

BAWDIES
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 技術の進歩と勉強量の増加は、比例しますか?

    技術の進歩と勉強量の増加は、比例しますか?

  • 技術進歩の行く末はなんなのでしょう?

    TVで掃除ロボットや電気自動車などの 技術進歩の事を取り立たされています 私はすばらしい事だと思っているのですが 掃除ロボットができたため掃除をしていた人の仕事はなくなるでしょう 電気自動車ができたためガソリンスタンドは減るでしょう 技術進歩さきに 幸せがあると思っていたのですが それは間違いですか? 技術進歩の行く末はなんなのでしょう? 未熟な私に教えていただきたいです

  • ロボットや機械の技術の進歩について

    いつも困ってる時にこのサイトを利用していたのですが、 久々にどうでもいい事質問したいと思います。 今、人の変わりに機会やロボットが代わりに仕事をしてくれるのでとても便利ですが、 もしこのまま技術が進歩して、なおかつ普及して、仕事の全てを ロボットがやってくれるとしたら、我々人間はどうなると思いますか? 貴方の推理、妄想、書きなぐってください! ちなみに俺としては研究者以外仕事なくなりそうで不安です!

  • ロボット設計技術者

    はじめまして、私は高校3年、男です。 将来は、ロボット関係の仕事に就ければいいなと思ってます。 ただ不安も多いので、質問があります。 (1)「ロボット設計技術者」とは具体的にどんな業務をするんですか? (2)3流大学(北海道工業大学 機械システム工学科 ロボティクスコースを進学しようと思ってます)でも「ロボット設計技術者」として企業に就職できますか?(可能性はありますか?) どなたか教えてください、お願いします。

  • 反比例

    ある機械が仕事をやり終えるまでにかかる時間とその機械が1時間にする仕事の量 がどうして反比例になるのか分かりません。 教えてください

  • 科学技術の進歩は必ずしも人間を幸せにしないのではないか?

    暇人の質問をお許しください。 私は、今、数学や物理学、機械製図の勉強をしている者ですが、最近、人間の幸せは科学の進歩とはイコールではないのではないかと強く思っています。 1、例えば、自動車を開発して人間はA地点からB地点 まで早く移動する事が可能になったはずですが、排気 ガス、交通事故、車社会のために子供たちが外でのび のびと遊ぶ自由を奪ってしまったなど考えられないで しょうか。 2、また、パソコンの開発により、人間は大量の仕事を 効率よく短時間で処理する事が可能になった。本来な らば、その余った時間は自分の時間を得られるはずな のに、逆に仕事量が増え、トータルで考えれば、以前 より仕事量は変わらないか、以前より増えたのではな いか? 3、イネの品種改良で、害虫や寒さに強いイネを作り出 して、以前より人間の飢えなくなったことは多分幸せ な事だと思いますが、その結果、人口爆発によって地 球上の人類全員分の食糧を供給できないのでは? 4、僕はイヌ、ネコの方が人間より幸せそうに見えるの ですが、だとしたら人間が作り出した科学技術や哲学 や文明は何の為だったのでしょうか。 科学技術の進歩で幸せになるのならば、21世紀より20世紀の人間の方が不幸であり、20世紀より19世紀の人間の方が不幸だったのですか?そんな事は無いと思います。 科学技術の進化は功罪いずれもありますが、功<罪ではないかとの思いにとらわれています。 しかし、今、僕が利用しているインターネットも科学技術ですよね。 長文すみません。 僕は、気楽に哲学や科学を語れる友達がいないのです。 皆さんの率直なご意見、ご批判を是非お聞かせください!

  • 技術士補の勉強方法について

    お世話になります。 最近、技術士という資格の存在を知って、 取得しようと考えてます。 しかし、近所のやや大きめの本屋さんにいっても テキストを置いておらず、アマゾンなどだと内容が どういったものか見ることができず困っております。 とりあえずは、来年の10月を目指して 技術士補の試験勉強をしようと思っているのですが、 何かよい参考書や問題集、勉強法(通信講座など)があれば 教えてください。 当方、大学院(機械)卒、4年目です。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • どれだけ自動車の技術が進歩しようとも

    雪国の田舎に住んでいるのに車を買う気にならない30歳です。 自動ブレーキ、自動駐車、自動車線変更といった自動運転技術とか、歩行者エアバックとかが普及したとしても、飲酒運転者、高齢危険ドライバー、無免許運転未成年、あるいは高速道路内トンネル老朽化による崩落の危険などなど、これらに巻き込まれる可能性は絶対にゼロにはなりませんね? 最新技術を搭載した車であれば、猛スピードでトラックに突っ込まれても平気なんでしょうか?そんなわけないですね。 自動車技術が進歩すれば、私のような08年に免許を取って以来運転していないような、免許を取るのに何度もやり直し(教習費用が正規の2倍はいった)をくらった人でも、なんとか事故を起こさず運転できるようになるかもしれません。 それでも、上記に挙げたような人達とかにまで自動運転車が広がるのは、もう100年以上先の話ではないでしょうか? トンネルの老朽化になんて滅多に巻き込まれないといっても、実際に数年前に事故があったはずです。可能性は絶対に0ではありません。 車はあると便利ですし、持っているとステータスになるでしょうし、これからもどんどん技術が進化していくのは分かります。 それでも高速に乗っている間、常に暴走車、逆走車、トンネルの崩壊等にビクビクしてまで、車を持ちたいというのはやはり考えられないなと思いました。 私の考えにどう思いますか、ご意見お待ちしております。

  • 学費のかからない学校ってありますか?

    将来、技術系(機械、ロボット)の職に就きたいと考えています。しかし、学費を払えないので、学費のかからない学校を探しています。高校、専門学校、短大、大学などでありませんか?お願いします。

  • 技術の進歩とモノの値段の関係

    技術の進歩と豊作貧乏?の関係について教えてください。 たとえばオーディオ業界と自動車業界との比較で かつて'60~'80年代にオーディオ業界が全盛の時代に1セット20万~50万円のステレオセット(懐かしい響き)が良く売れていました。 コンポーネントとして細分化され、カセットデッキ専業メーカー、アンプ専業メーカーなどでも十分食っていけました。 しかし現在オーディオは技術の進歩と価格破壊により豊作貧乏状態になり、価格帯も3万~20万が普及クラスとなってしまい、真綿で首を絞めるがごとく企業努力も功を奏せず、倒産やジリ貧メーカーが相次いでおります。残ったのはゲームや映画に進出した某社ほか数社しかありません。ここまでオーディオ業界の話です。 しかし例えば自動車業界の場合、技術も進歩し部品も安く良いものが出来るようになっているにもかかわらず、価格も低下せず企業の成長や規模もそれなりになっております。例えばシンプルな30~40万の車があっても良いように思えます。 日常の必要性という意味ではオーディオは車にかないませんが、それ以上にオーディオと車の価格の格差があるように思います。なぜでしょう?