• ベストアンサー

反比例

ある機械が仕事をやり終えるまでにかかる時間とその機械が1時間にする仕事の量 がどうして反比例になるのか分かりません。 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-mayol
回答No.2

1時間にする仕事量(一定時間の仕事の速さ)×時間=仕事全体の量 という式が成り立ちます。 やらなければならない仕事量全体が一定だとすれば、反比例の式 x*y=a(aは定数)が成り立ちます。 速さ×時間=距離 と同じことです。

suika_11
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 4951snk
回答No.3

仕事をやり終えるまでの時間をx時間としますよね。  次に、その仕事をやり終えるのに必要な仕事の量をyとします。  そして、機械が1時間にする仕事の量をaとします。  すると、y=axになります。これが成り立つことは実際に数値を入れればいいんですよ。 あとは、この式を変形すれば答えがわかるはずです。

• yoshi170
回答No.1

機械が1時間に「1」の仕事をすると仮定したとき、「10」の仕事をするのに10時間かかります。 機械が1時間に「5」の仕事をすると仮定したとき、「10」の仕事をするのに2時間かかります。 このように、機械の性能が「あがる」とかかる時間が「減る」ので「反比例の関係」にあるということができるのです。 一方、機械が1時間にする仕事量と出来上がったものの数は「比例の関係」にあるといえます。