• ベストアンサー

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。 お墓がなく 義父・義母・義姉 三人の遺骨を お寺に預かってもらっています。 (1)毎月の拝み料(一人1000×3人)3000円×12ケ月(2)彼岸(年2回) 盆 の 計3回 30000円×3回 を 毎年 お寺に支払っているのですが…彼岸・盆の料金を各10000円にするのは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pocket05
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.3

大変ですね。 全く問題ないです。お寺に預けている預かり料ですよね。お寺には諸般の事情で、払えないからこれで勘弁してくださいときちんと申し出れば良いんですよ。その方が良心的だし、ご都合で結構ですと言うお坊さんがほとんどです。ほとんどというのは、まれに文句をいう生臭ボーズがいます。まあ、でも、お寺もお布施でご飯食べているので、なくなるのは困ると思います。 さて、無宗教で、海に散骨したりと弔い方は人それぞれです。料金の安い納骨堂もあれば、公営の墓地もあります。一端引き取って、また、墓地貯金も良いかもしれません。一番良い方法が見つかると良いですね。

0dad
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • osiegoo
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

お寺に預けなければならない義理があるのですか? 年間に126,000円でしたら、もっと費用の安い納骨堂を探してはいかがでしょう? または、自宅に置いておいても違法ではありません。 そうすれば、8年で100万円たまります。 お墓が買えますね。 お骨のままでは土に帰れず成仏できません。 墓地用地だけ確保なさり、お骨を納めるのがよいのではないでしょうか。 もちろん、墓石は必ずしも必要ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  金額の決まりはないのでそれで良いと思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • よろしくお願いします。

    よろしくお願いします。 お墓がなく 義父・義母・義姉 三人の遺骨を お寺に預かってもらっています。 (1)毎月の拝み料(一人1000×3人)3000円×12ケ月(2)彼岸(年2回) 盆 の 計3回 30000円×3回 を 毎年 お寺に支払っているのですが…彼岸・盆の料金を各10000円にするのは可能でしょうか?

  • 院号について

    現在どうしたらよいか困っています。 妻は小学生の時に父を亡くしました。この父は旧家の跡取だったため、院号居士の 戒名になりました。 妻はひとりっ子だったため、養子ではありませんが、妻と義母と暮らしました。 義母は義父が亡くなった時に嫁ぎ先である旧家から出て、その旧家は義父の弟が継ぎました。が、義父の墓はこの旧家が守ってきました。 一昨年、義母が亡くなり、この時の戒名は大姉でした。 妻と相談し、お墓を作り、そこに義母を埋葬しました。そして旧家からも「義父も 一緒のお墓にした方がいい」と言われ、義父の遺骨(といっても当時は土葬だったため、お墓周辺の土を遺骨とした)も義母と一緒に埋葬しました。 非常に長いイントロで誠に申し訳ございません。ここからが、困っている内容です。 今年、義母の3回忌と、義父の27回忌です。実は義父と、義母は別々のお寺で供養していただいておりました。が、今回両親の法事は義母を供養していただいたお寺でと考えております。が、戒名によって檀家の階級みたいなものがあり、院号は一番高い位と聞きました。義母の時はお寺から「まあ初めて檀家になったときだから」と、一般的な「大姉(居士)」でよいとのことでしたが、今度は義父も供養していただくとなるとやはり私どもは「院号」檀家となるのでしょうか? お寺に聞けばいいのはわかっています。が、院号と、居士では檀家の位が上がるという以上に、年間のお布施みたいなものがとんでもなく違うし、例えばお寺の本堂を作りかえるときの寄付など何百万単位(院号檀家は)と聞きまして、なんとか今の位(義母の供養のために入った檀家)として、折々にある、義父の法事をしていただけるなんて虫がいい話はないでしょうか?長くてすみませんが、本当に悩んでいます。お知恵をお貸しください。

  • 末っ子長男の嫁です。お墓の事でもめています。(長文です)

    末っ子長男の嫁です。お墓の事でもめています。(長文です) 先月義父が亡くなり、家族間でお墓の事でもめています。私達は遠方で暮らし男の子と女の子がいます。嫁いだ義姉が二人いて、一人は数年前に義父の土地に家を建て同居し、もう一人もすぐ側に住んでいます。義母にはお金がないようで、葬儀代は香典から支払い、残ったお金で仏壇を購入したようです。まだ、香典返し(30万の予定)と墓購入が残っています。 主人が長男なので喪主は務めましたが、正直今までに長男らしい扱いを受けたことはありません。出産祝いやお年玉などは良く送ってもらい、私もありがたく思い、義母を嫌ったりはしていません。ただ、遠方で私の実家近くに住んでいることもありますが、帰省しようとしても「こっちも仕事忙しいからいいよ」と言われる事もあり、3年に一度のペースでの帰省でした。また、私たちがこちらに家を購入した際も反対もなく、見に来ることもありませんでした。義姉が義父の土地に家を建てた時も相談でなく報告でした。主人は「生まれ育った家だから、最後に見に行こうかな~」と電話をしたら、電話が転送され、家は解いて借り住まいに転居していて驚きました。それでも、同居してもらえれば安心ですし、感謝していました。あまりベタベタせず、あっさりとした付き合いを望んでいると思っていました。 それなのに、義父が亡くなった途端に、みんなから「長男だから」と何事にも言われ戸惑っています。義母は義姉の旦那様達に格好がつかないから、主人に「いったん100万出して、後でお姉さんと割って返してもらえばいい」と言います。それも、嫁の私には知られたくないようで、携帯に連絡してきて「内緒でお金を動かせ」と言ってきます。でも、ローンと子供二人を抱えた私達は100万渡したらスッカラカンになります。主人は「50万なら立て替えられる」と話したようです。 今度は、同居していない義姉から電話があり、「49日までに納骨したいから、私が墓を契約してきた。あんたが立て替えると言った50万のお金に私が足して、建てよう」と。大変に親思いないい義姉なのですが、そんな事相談もなく決めますか?「遠方だから、父さんたちの墓にあんた達が入らなくてもいい」とは言いましたが、主人を建立者にするようです。私達は遠方なので実家の墓に入るつもりはありません。私の子供にまで負担がいったらと心配です。 もともと義実家は信仰深く、毎日のように寺に行き先祖の墓参りをしているようです。義父は長男でないので、代々の墓の隣の敷地に建てるようです。こうした場合主人が墓守になるのですか?私は同居した義姉一家がやるものだと思っていました。もちろん兄弟で援助は必要ですが、遠方の私たちには何も出来ません。義母はどう思っているのかあやふやな態度で分かりません。子供たちに「よーやって」としか言いません。 寺での墓には一体どれくらいのお金がかかりますか?管理費や供養などは全て私たちが負担するのですか? 同居の義姉は姓が違うので墓守もお墓に入ることも出来ないのでしょうか?

  • 無理なお墓参りの計画。長文です。

    よく義姉についての質問をさせて頂いております。 前提として 私は義父母と同居して5ヶ月、義姉(A)は統合失調症で生活自立支援の施設に入っていて、お盆の間帰ってきている。 主人は単身赴任。 義姉(B)は同じ市内に嫁いでいる。 私が同居する迄は義父母の足になったり、義父母が処理出来ない問題を引き受けてきていた。 義姉Bはよく無理な計画を立てて、 こちらの意見も聞かずに実行しようとします。 今回は、お盆の墓参りについて。 義姉Bは7月の始め頃にお盆に墓参りをすることを計画してきました。 毎年行っているのと、具体的な事は未定だったので安易に計画にのりました。 日が経つにつれてだんだん具体的になって行くのですが、 義姉Bが決めてこちらに言ってくると言う感じでした。 当日は義姉Bの仕事が14時迄なのでその後出発。 義姉Bの家のお墓は高速道路を走って1時間程の京都市内に寄って、そこから更に高速道路を走って1時間程の大阪の本家のお墓へ行く。 主人は当日は仕事で行けない。 でも当日は義姉Aが施設に戻る日で、21時迄にお墓とは逆方向で本家から車で20分程の所。 お盆の高速道路は渋滞も予想されます。 それを義姉Bに言うと、 「大丈夫、大丈夫、行けるよ。今まではそうだったから。」 かなり疑問を感じながら、それ以上は黙っていました。 先日主人もお盆休みで帰ってきたので、その事を相談すると、 「行ける訳が無い。大体なぜあっちの家の墓に付いて行かなければいけないのか。 今までは俺らが居なかったから、連れて行って貰わなければ行けなかったが、 今は違う。 この時期は車より電車の方が良い。 あいつ(義姉B)の言う日に行かなくても、俺らだけで明日電車で行けば良い。 」 義父が賛成したので、今日行って来ました。 その事を義姉Aは勝手に電話で報告。 (義姉は統合失調症なので、なぜわざわざ電話するのかと言う議論はご遠慮下さい) 義姉Bは怒っていた様です。 義母に電話を代わって、義母が謝っていました。 後で聞くと、 「何故勝手にそういう事をするのか。私達も行かなきゃいけないのに。」 と言っていたらしい。 私としては、主人と結婚してから今までは、嫁いだ義姉Bが義父母の面倒をみてくれた事はありがたいと思っていますが、 本家の長男が行けるかどうかは関係なく、自分たちの都合のみで計画してくる事と、今までと同じ様に本家に口出ししてくる事を快く思っていません。 この事を踏まえた上で、皆様のご意見を伺いたいのです 。 もし補足が必要ならば、 させて頂きます。 最後までお読み下さって、ありがとうございますm(_ _)m

  • お墓について

    30代0歳の子どもがいます。 今まで、お墓について、ちゃんと考えたり、調べたりしたことがなく、無知なので、幼稚な質問で申し訳ないですが、教えてください。 旦那の実家と私の実家は、同じ県内の隣の市です。 旦那の家は少し複雑で、義父の実家が東京で家業をやっており、義両親は、結婚当初から別居婚だったそうです。 旦那は義母の実家で、義母の実母(旦那の祖母)と結婚まで暮らしていました。 ちなみに東京まで新幹線の距離です。 おととし義父が亡くなり、義父のお寺は東京なので、お葬式も一周忌も東京まで行きました。 今年は三回忌なので、盆明けに行くことが決まっています。 現在東京の実家には、義父の弟が1人で住んでおり、義父が亡くなった今、もうほとんど付き合いはなくなると言っていました。 そして先日、私と息子で義実家に行った時に、お盆の義母側のお墓参り(県内にあり、旦那の祖父も入っています)の話を義母からされました。 その時に、「将来あなたたちも入るんだから」 と言われました。 義母も私たちも、義父(東京の実家の)の姓を名乗っており、義母のお墓はもちろん義母の旧姓です。 義母の実家のお墓に私が入るってことはあるのでしょうか? 義母は嫁いだのに、自分の実家のお墓に入れるなら、私も自分の実家のお墓に入りたいです。 まだまだ何十年も先のことだとは思いますし、状況や世の中も変わっていくとは思いますが、義母にそう言われてから、考えてしまいます。 私は自分の実家のお墓に入りますというのもありなんでしょうか? 義両親は仲もあまり良くなかったようなので、別々のお墓に入るようです。 また、義両親がなぜ別居婚だったのかは、元々不仲だからではなく、義両親はお見合いで、義父のお母さんがそうしなさいと言ったそうです。 理由までは詳しく聞いていません。

  • 義理母のお墓を買うことについて

    3年ほど前に主人の母が亡くなりました。 現在主人のお父さんは1人で住んでいます。 私たちは関東に住んでおり、主人のお父さんは遠い地方に住んでいます。 主人の実家は遠いのでお盆の時位しか帰れません。 お母さんが亡くなりまだ遺骨はお寺に置いてあります。 主人のお父さんにお墓を買う余裕はありませんが、私たちも住宅ローンと車のローンなどでお墓を買う余裕がありません。 また、主人のお父さんが再雇用で働いており関東の方に来るのか来ないのかも決まっていない状態です。 しかしお義母さんの母(おばあちゃん)にお墓を早く作ってやってくれと言われました。 気持ちはすごい分ります。 おばあちゃんのためにもお義母さんのためにも どうにかしなければと思います。 おばあちゃんは御父さんと近くに住んでいるのでそちらにお墓を作るのか、こんなとをいっては何ですが、 おばあちゃんが亡くなってお父さんも関東に来るのであれば、お墓を持ってこれるのか?知りたいのです。 それにお墓はいくら位かかるものでしょうか? どうするべきでしょうか?

  • 永代供養と永代費用は別ですか

    夫婦二人で す、子供たちは嫁いでおります、将来の為と思い 近くの寺に墓地を買い、墓を建てました、墓には誰も入っておりませんが 春の彼岸 お施餓鬼 お盆 秋の彼岸の 付け届けの封筒一口 5000円を 納めておりますが 私たち二人が亡くなったら 子供たちは来られないと言うのです、 永代供養料というのを余り詳しく知りませんが 死ぬ前に二人分を全納も出来るのでしょうか。 墓地100万円と墓130万円に含まれていると思ってました。東京都葛飾区です、詳しい方是非教えてください

  • 墓参りはお盆やお彼岸は毎年してる?

    皆さんは墓参りはお盆やお彼岸は毎年してますか? ======================== 1、お盆だけ毎年してる。 2、お彼岸だけしてる。 3、どっちも毎年してる。 4、数年に1回どっちかしてる。 5、あまり行かない。 6、その他。

  • どうするのが一番?

    先日、勤務中に事故で夫を亡くしました。 なので葬儀は社葬でした。 私達夫婦は離婚寸前で、夫は義母や親戚に離婚の相談をしてました。 普段から義父母・親戚、ウチの両親・親戚は付き合いがありません。 なので、夫側の親族系は義母、夫の会社関係・友人・私側の親族系は私、とお香典が分けられました。 一応、形だけは私が喪主です。 お寺に渡すお布施等義母が出すと言ってくれたのですが、義理妹が本来なら喪主である貴女が出すんだけどね。と話し合いの席で続けて3回言われました。 そんなのは分かってますが、形だけの喪主で、ほかの権限は夫の実家側にあるのにそんな言い方も。。とも思いましたが、葬儀が全て終わり、遺骨を実家に置いて帰る時に名目を変え、ありがとうございました。と言い、お布施等と変わらない金額を渡しました。 遺骨など全て夫の実家にあります。 49日とかこれからある全て、義母が取り仕切りたいそうです。 義父は健在ですが病気で施設で生活してます。 次男なので、お墓がありません。 でも遺骨をずっとそのままって訳には行かないので、用意したいと思ってます。 私は夫と同じ墓に入りたいとは思っても、夫の家族と入りたいとは思ってません。 子供は娘が二人、息子が一人居ます。 けれど、私が入らないお墓には子供も入れる気はありません。 義母がどぅ思ってお墓をたてるのかがまだ聞けていないのですが... こぉ言うのを踏まえた上での質問なのですが、お墓を造るに当って、その費用は誰が出すのでしょうか? どんな条件でも全額私が出すのでしょうか? 文章力がなく、ごちゃこちゃしてしまいすみませんが、みなさんの考えを教えてください。 お願いします!

  • お墓について

    度々質問させて頂いています。 30代の女性です。結婚して9年程です。嫁姑関係は疎遠がちですが、悪い方ではないと思っています。 いつもお彼岸や義父の命日にお墓参りに行くと義母が「皆で入るお墓だからね」と私達や我が子達に言います。 うちの主人には未婚ですが、姉、兄が一人ずついます。 私の両親や上司(義母と同じ60代)に聞いてもその家族構成ならお墓は別で、義兄のものになるだろう…と言います。私もそれが普通だと思うのですが… 一つのお墓に二つの家族が入るのは当たり前の事でしょうか?ご意見いただけるとありがたいです。お願いします。 ちなみに今現在、そのお墓には義父しか入っておりません。

専門家に質問してみよう