• ベストアンサー

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。 お墓がなく 義父・義母・義姉 三人の遺骨を お寺に預かってもらっています。 (1)毎月の拝み料(一人1000×3人)3000円×12ケ月(2)彼岸(年2回) 盆 の 計3回 30000円×3回 を 毎年 お寺に支払っているのですが…彼岸・盆の料金を各10000円にするのは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocket05
回答No.3

大変ですね。 全く問題ないです。お寺に預けている預かり料ですよね。お寺には諸般の事情で、払えないからこれで勘弁してくださいときちんと申し出れば良いんですよ。その方が良心的だし、ご都合で結構ですと言うお坊さんがほとんどです。ほとんどというのは、まれに文句をいう生臭ボーズがいます。まあ、でも、お寺もお布施でご飯食べているので、なくなるのは困ると思います。 さて、無宗教で、海に散骨したりと弔い方は人それぞれです。料金の安い納骨堂もあれば、公営の墓地もあります。一端引き取って、また、墓地貯金も良いかもしれません。一番良い方法が見つかると良いですね。

0dad
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• osiegoo
回答No.2

お寺に預けなければならない義理があるのですか? 年間に126,000円でしたら、もっと費用の安い納骨堂を探してはいかがでしょう? または、自宅に置いておいても違法ではありません。 そうすれば、8年で100万円たまります。 お墓が買えますね。 お骨のままでは土に帰れず成仏できません。 墓地用地だけ確保なさり、お骨を納めるのがよいのではないでしょうか。 もちろん、墓石は必ずしも必要ではありません。

回答No.1

金額の決まりはないのでそれで良いと思います。