• ベストアンサー

私は右耳が聞こえません。そのせいで人の話をきちんと聞けなかったり、右で

私は右耳が聞こえません。そのせいで人の話をきちんと聞けなかったり、右で名前を呼ばれたりしてるのに 気付かないで無意識に無視しちゃったりします。 部活でも、後輩とか友達とか同期の人に、 右側に座られると、話かけられてんのにも気づかないで無視しちゃったりします。 まったく悪気はないです。 無視された・・・と思われるのは嫌なのです。 こういうことはやっぱり友達や、部活の後輩や同期の人全員に話しておくべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.3

先に周りの人にそれを伝えておいたほうが良いと思います。 心ある気の効く人は配慮をしてくれるし。 人間信頼も目覚めるでしょう。 中にはそれを揶揄したり利用する人も出てくるとは思いますが、そんな辛い思いももあなたの人生にとって勉強で、クリアできるようになっていかなければならないハードルです。 実は私も子供の頃の鼻炎の鼻のかみすぎで、聞き取りが悪いので、人の話が他者と比較して、十分な性能ではありません。 中途半端な聞き取りで、意味もわからなかったり、勉強で説明を受けてもやはり然りであったり、もうわからないやと自分で高をくくって諦めてしまったり、随分そんな目にはたくさんあっています。 だから、そんな気持ちもまったくわからないという風ばかりではありません。 もっと聞き取れたらなあと思う週がないことはありません。

NIke_tora
質問者

お礼

やはり、皆に言うべきですよね。 耳が原因で陰口をたたかれたこともありました(話が聞けなくて) 耳の事を言っても、それをバカにされたり、忘れられたりすることもありました。 わかってくれるひとがないのでつらいです。皆両耳が聞こえますから・・・ 私も授業の言葉が聞き取れなかったり、大事な連絡が聞き取れなかったりすることが 幾度もありました。これだけはもうどうしようもないですよね・・・ 私も音がよく聞き取れたらなあと毎日のように思っています。 気持ちを分かっていただけてすごく嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yurisu
  • ベストアンサー率37% (39/104)
回答No.2

私の前の職場にも、右耳だけが聞こえない方がおられました。 同じように無意識に無視しちゃったりすることがあるそうです。 だから、同じ職場の人、取引先の人、 どんなことでも関わることになった人には、 割と早い段階で 「私、右耳が聞こえないので、 反応が無い時があるかもしれませんけど、 決して無視してるわけではないので、許してくださいね。」 と話しておられました。 そんな風に言ってもらうと、こちらも 「聞こえるように気をつけよう」 って思いますし、 もし他の人に誤解されてたら私が代わりに説明したりもできました。 参考になりますでしょうか?

NIke_tora
質問者

お礼

とても参考になります。 そういう風に言うと確かに「無視された・・・」という誤解も生まれず 理解してもらえますね。 私もこれから関わる人には全員に話して行こうと思います。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

あなたにとって話したくない事なのかも知れない。 でも、話しておくことによって、誤解されることも無くなると思います。 仲間内に話しておけば、「こいう右耳聞こえないんで…」とフォローしてくれることもあるでしょう。 後は噂話の様にコソコソ広まるかも知れません。 それはそれで良いのですが、コソコソ広まるのが嫌なら、おおっぴらに話してしまった方がいいでしょうね。

NIke_tora
質問者

お礼

やっぱり話した方がいいですよね。 こそこそはなんとなく嫌なので、機会をとって おおっぴらに話そうと思います。 ご回答してくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右耳がきこえない

    私は、右耳が聞こえません。 高校生です。もう友達とは出会ってから2年くらい立っています。 右耳の事を私はまだ一部の友達に話していません。 部活の人は2人以外、だれも、私が右耳聞こえていないことを知りません。 でも、今話したとして、「なんで今更?」って思われそうなので怖くてなかなか話せません。 右耳が聞こえないことは、言っておきたいのですが、どういう切り出し方をしたらいいかわかりません。 部活の同学年の子や、同じパートの子などに話したいですが、どういう切り出し方をしたらいいと思いますか? あと、いきなり言われたら、あなたはどう思いますか?

  • 右耳が全く聞こえないとしたら?

    ちょっと重いテーマですが… 右耳が全く聞こえないとしたらどう生きますか? 友人で生まれつき右耳が全く聞こえず、 回復の見込みもない人がいます。 身体障害や全盲などと異なり 目にみえる形ではなく、中途半端な障害なので 対応に困ってるそうです。 普段の日常生活は困らないのですが、 会話する相手が右側に座って右耳に話しかけられると ほとんど聞こえないそうです。 また、飲み会等ザワザワした環境だと 聞こえづらい事がありしんどいそうです。 仕事でも電話の取り次ぎで「○○さ~ん」と 呼びかけられても聞こえないことがあり 本人はボケたふりをしてごまかしている様です。 問題なのは耳が聞こえないことは、職場の人や 知り合いにも言っておらず、 親兄弟とごくごく親しい親友にだけ話しか話してない そうです。 あとの人にはごまかしごまかしなんとかやっているみたいです。 その話を相談され、どういう風に生きていけば この人は幸せになれるのかなぁと思い アンケートをとらさせていただきました。

  • 右耳では会話が理解できない

    きき耳というのでしょうか、 左耳は特に異常なく、ふつうなんですが、右耳では人の会話が理解しにくいです。 どちらも同じくらいの音量で聞こえていて、曇った感じとかもないです。ですが右耳では右側にたって話をされたり、電話の内容が理解できないです。 左耳)今日は田中さんとスタバでお茶した 右耳)ひょんは○なぁ…とつ△ぁ、で×った こんな感じです。 人と話すとき、顔または左耳を相手に向けないと理解できないので、ちょっと困ってます。 個性の範囲なのでしょうか? 病院にいったら何か解決しますかね?

  • よく人のせいにしてると言われます。

    30代後半の女性です。 何か不満とか壁とかにぶちあたると、よく両親から人のせいにしている。 と言われます。 今では彼氏からも言われます。 でも友達からは言われません。 自分としては、正直な気持ちを言っているだけのつもりなのに 言われると心外な気持ちになり、理解してくれない悲しくなります。 自分では意識していないけれど、何か人のせいにしているようなんです。 全く自分では意識していないのですが。 どうしてこういうことになるのでしょうか? 無意識に表現している自分の言動が違うので、そんなに自分が悪いのかって 悲しくなります。 あと、自分の気持ちでいっぱいになって、人の気持ちを考えてるのかとか言われます。 ちゃんと考えているのに、全く他人の気持ちを考えてなく、冷たいような感じに言われるのでそれもすごく悲しいです。 どうしてこういうギャップのある現象になるのか・・・いたたまれません。 元々、自分の意思を表現したり発言したりするのがすごく苦手です。 友達相手だとすごくのびのび話せるのですが、昔から親から頭ごなしに言われたりすると、頭が真っ白っぽくなって、何を言っても言い返されるような恐怖があり、今でも聞きたくないこととかは頭に残さないようになってしまっています。

  • 片耳が聞こえないせいでネガティブになってしまった

    20代後半男性です 幼いころおそらくおたふく風邪のウイルスによって右耳が全く聞こえなくなりました。 (気づいたのは小学5年くらいのころ) 初めはこのことについて全く気にしていませんでしたが中学生になって球技(自分は部活で野球部とバレーボール部に入っていました)が全くできなくて周りからバカにされコンプレックスになりました。 最初は自分の運動神経が極端に悪いのだと思ってましたがそれ以外にも左の脇腹が痛くなったり顎がずれたりそれに伴い顎関節症になったり右の股関節が極端に硬くていくらストレッチしても全く開かないなどいろんな問題が同時に出てきてその原因が(右耳が聞こえないことに関連していることがわかりました。( 右側の音を左耳で聞くために体の右側を軸にして左側を極端にひねるために右側だけが固くなってしまう、左右も均等でなくなる(筋肉のつき方など)、これを幼いころから無意識にやっていたそうです) 野球部やバレー部に入っていたのに全くできないことからコンプレックスになってしまい人付き合いも出来なくなりました。また仕事でも販売員をしていましたがコミュニケーションに苦労し、退職してしまい、今は警備員をしています。でも本当はやりたいわけではありません。また同じような問題が起きるのではないかと不安で何をするにも躊躇してしまいます。 自暴自棄になってしまいました。運動ができないのは男として恥ずかしいですし(自分は体格が良くて一見すると運動ができそうに見えるみたいでそのギャップもつらいです) こんな若いのに警備員になってしまいまともなキャリアももう期待できません。何もかも失いました。 片耳が聞こえない人や知り合いにそのような人がいて何か知ってる人がいたら相談に乗ってください。どうかお願いします。

  • 人の話を聞かない人に、話を聞いてもらうには。

    今、気になる人がいます。 その人に熱烈アタックされているので このままうまくいけばいいなと思うのですが。。 1つとても気になることがあります。 それは彼が、私の話を全然聞いてくれないのです。 興味ありそうな話題を振るのですが、 「ふ~ん、僕の場合は・・・」 と、ほんの数秒ですべて持っていかれてしまって、 彼や彼の友達、会社などの自慢話にすり替わってしまいます。 悲しいし、うんざりして、話す意欲がなくなります。 私だけでなく、誰に対してもそうなのです。 悪気はないので、どうにか注意したいと思いますが、 どう言ってあげるのが、彼を傷つけず、 かつ嫌われない方法でしょうか。 今は、私が相づちをいっぱい打って、 人に話を聞いてもらえる喜びに気づいてもらえるよう 努力中なのですが、まったく効果なしです。 最近、人の話を聞けない人が多いそうです。 会話だってギブ&テイクですよね。 よろしくお願いします。

  • 好きな人がいます。

    好きな人がいます。 大学3回生、女です。 私は部活の後輩が好きです。 その後輩は恋愛経験もなく、割とのんびりした性格です。 何回か複数でご飯に行ったり遊んだりしましたが、仲のいい先輩後輩というような感じです。 最近私と同期の女子と彼が仲良くて、部活中もよく喋ったりしています。 ただ、その同期の女子には遠距離の彼氏がおり、後輩もそのことを知っています。 でも前に後輩が同期の女子に『先輩は化粧無しでも全然イケますよ』とか『先輩と一緒にいたら気を遣わなくて済みそう(行動がサバサバしてるから)、羨ましい』と言っていました。 同期の女子も『もし彼氏がいなかったら、O君(後輩)を好きになってると思う』と言っています。 後輩からのアプローチとかは無いらしいですが、私はこの現状に悔しくていっぱいです。 本人の前では意地を張って興味無いふりをしたりしてしまいます。 こんな自分が嫌なんですが、今のままでは彼に想いを告げる勇気がありません。 私はこれからどのようにアプローチすればいいでしょうか? ちなみにタイプを聞いたら、年上の女性でほのぼのしてて明るい人だと言っていました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 好きな人のことでご相談があります。

    好きな人のことでご相談があります。 私は大学生3回生(女)です。 私は部活の後輩が好きです。 複数でその後輩と遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりしますが、おそらく彼は私のことを親しみやすい先輩としか思っていません。 彼は大人しいタイプで、恋愛経験も無いそうです。 彼にどのようにアプローチしたらいいのか悩んでいるときに、他学部の同期の男子と知り合いました。 その同期の男子と仲良くなり、ずっとメールもしています。 私が言うのもなんですが、後から出現した同期の男子の方が脈が有りそうです。 近々その男子の家に遊びに行くことになったのですが、やはり私が本当に好きなのは部活の後輩です。 後輩のことが好きだと改めて実感した今、やはり後輩に想いを伝えるべきなんでしょうか?? それとも脈が有る同期の男子との仲を深めるべきでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 同年代の人達と全く話が合いません。

    同年代の人達と全く話が合いません。 すごく子供っぽく感じてしまいます。 例えばよかれと思ってアドバイスしたことを ついつい上から目線で言ってしまうことで、 小さい頃からよく友達と小競り合いをしてました。 「どうしてお姉さんみたいな言い方するの」 「そんなことないよ!私ってこんなんだから。」 と、こんな感じで、この年になってからも 同年代の友人があまりいません。 上から目線の意識がなく、ただのしゃべり方の癖なんです。 悪気はないんですけど、これも私のキャラだし話し方だし、 仕方ないかなって思っています。 同年代の友人と話が合わないとまではいかなくても なんとなく一緒にいたくない!と思う方はどれくらい いるのかと思い、質問させて頂きました。

  • 人から聞いた重い話なのですが。

    ある人から聞いた話です。 そのある人の知り合い(大人の男性です)が遺書を残して自殺したのです。 その自殺した人は理不尽な嫌がらせを長年受けていて、それに耐えかね自殺したそうです。 遺書が残されていて、詳細が明記されていて、そこにはその自殺した人に嫌がらせした人の名前、住所などが書かれていて、遺書に記されていた嫌がらせをした人に警察が事情を聞いたそうです。 そういう場合、長年嫌がらせをした人は、自殺した人が書いた遺書に嫌がらせした人の名前と、どんなひどいことをしたかを遺書に明記されていたら、どんな気持ちになると思いますか。 「そいつが自殺したのは俺のせいじゃない。」と思って平気で過ごすと思いますか。 それとも何かしら罪の意識を感じると思いますか。

専門家に質問してみよう