• ベストアンサー

あるサイトのサイドにブログの記事をいくつか反映したいと思っております。

あるサイトのサイドにブログの記事をいくつか反映したいと思っております。ブログを更新すれば、サイドのブログ記事も同時に反映されるというかたちを望んでいます。 検索してみましたら、ドリコムとか出てきたのですが、ここは登録したばかりのときは、サイト名しか出てこないみたいですね(?)それにプレビューを見ましたら最後に「Powered by DrecomRSS Lite 」と表示されてしまいます。このような表示もなく、はじめから複数記事を反映する方法はないでしょうか?ちなみにjavascriptはわかりません。何かツールを使い、ソースをコピーするだけでできるという形がありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyr446
  • ベストアンサー率65% (870/1330)
回答No.2

私も、ご提示のページを試して見ました。結果文字化けしました。 よく見ると、このページの上に 「EUC-JP用(RSSを表示する自分のサイト・ブログの文字コードがEUC-JP)」 と太字で書いてあります。 つまり、自分のページはEUC-JPで作っておく必要があります。 それから、 後半にある UTF-8 エンコードの可否。 プレビューしてみて文字化けしてるようなら、ここにチェックを入れてもう一度プレビューしてみてください。 □use UTF-8 character encoding もチェック付けないとだめです。 そうした上で、SCRIPT生成して、EUC-JPのページにコピペしたら、 一応表示できました。 このページ、そんなにすぐれものじゃないですね。 むしろGoogleのAPIサービス使った方が、汎用性が高いです。 「Google AJAX Feed API」 http://code.google.com/intl/ja/apis/ajaxfeeds/

hpineh0913
質問者

補足

わたしも後から気づいて、UTF-8用というページに変えたんです(そんなページもあったんです)。で、□use UTF-8 character encodingにチェックを入れても駄目でした。 しかし、なぜかShit-JISにチェックを入れ、htmlのページもShift-JISにしたら、文字化けしませんでした。プレビューと実際に実装した場合は異なるようです。 いつもサイトを作るときは utf-8にしているので、少々不満ですが、これで乗り切ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yyr446
  • ベストアンサー率65% (870/1330)
回答No.1

まず、フィード配信という意味をよく理解してください。 そうすれば、RSSとかATOM形式がどおいうものなのか解ると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89 その上で、「RSS リーダー」とか、「RSS API」とかで検索すれば、 あなたのレベル(コピペで張り付けるだけ)でも使えるサービスを 見つけやすくなると思います。

hpineh0913
質問者

補足

●再び質問失礼致します。このようなサイトを見つけました。 http://nyt.trycomp.com/feed_euc/build.php?src=http%3A%2F%2Frssblog.ameba.jp%2Fstaff%2Frss.html3;+;&generate=JavaScript%82%F0%90%B6%90%AC&chan=title&num=8&desc=0&html=n&date=y&tz=feed&targ=y&utf=y&pc=n&rss_box_id= このサイト側の設定も、作成したhtmlも文字コードをutf-8にしても、文字化けしてしまいます。プレビューでは文字化けしていないのですが、試験的に簡単なhtmlを作ってプレビューしたところ(今のところFireFoxでだけ確認いしました)、文字化けしてしまいます。どんな原因が考えられるでしょうか。他に何か記述か必要ですか?

関連するQ&A

  • WordPressを使ったサイトのサイドに、ブログ記事の一部を表示させ

    WordPressを使ったサイトのサイドに、ブログ記事の一部を表示させたいです。 現在、会社のサイトを作っており、WorPress(3.0.1)のページ機能で、複数ページを表示させることはできます。「メイン+右サイド」の2カラム構成で、右サイドに、ブログ記事の最初の100文字を表示させたいのですが、どうすれば可能でしょうか?「Word Press ブログ サイド 表示」などで検索しているのですが見つけられず困っています。アドバイスをお願いできればと思います。

  • ブログ記事が検索エンジンに反映されていません

    ブログ記事が検索エンジンに反映されていません fc2でブログを始めたんですけど、 初回に投稿した2つの記事は反映されました。 その後立て続けに12記事ほど投稿しました。 この投稿記事のタイトル内容は、記事名の数字のみ変えています。 普通2時間ほど経てば表示されていたのに、なぜ反映されていないのでしょうか??

  • ブログのトップ記事をサイトに反映・引用されるようにしたい

    通常のウェブサイトとブログの両方を運営しております。 ブログの日記と同じモノをサイトの日記風雑感に書き込んだりしているのですが、やはりちょっと二度手間で面倒なところがあります。 サイトの特定部分に、ブログの最新の記事を自動的に引用・表示するような手法はございませんでしょうか? ブログが更新されると、それが自動的にサイトに反映されるという手法です。 ブログへのリンクだけでなく、ブログの文章が表示されて欲しいワケです。 framesetのタグで画面を二分する方法は試みたのですが、どうもイメージと違います。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • ブログの投稿記事だけを自分のサイトに埋め込むには?

    自分で立ち上げているサイト内に日々のことを綴っているページがあるのですが、この度別でブログを始めたので、そのブログの投稿記事の部分だけを自分のサイト内に埋め込む方法があったら教えて頂きたくお願いします。 ちなみに使っているのはexciteブログです。自分のサイトのデザインを壊したくないので、出来れば単にリンクで飛ばすのではない方法で繋げられたらと思っています。現在のサイトでは、ページ内に、日記部分だけの小さな別サイトを埋め込む形で作っています。この部分に、ブログの投稿記事を反映させたいのですが、可能でしょうか…? どなたか御存知の方、御回答宜しくお願い致します。

  • ブログにバナーが反映されない…

    ブログにバナーが反映されない… 先日、日本ブログ村に参加しました。 フリーエリアにそのバナーのHTMLを張り付けたのですが、プレビューしても反映されていないのです。 記事に毎回バナーを貼るのは、少々面倒なもので…。 何か原因があるのでしょうか?解決策などを教えてください。

  • 新着記事に反映されません

    Blogをいくつかのランキングサイトに登録しています。 どのサイトもランキングにはランクインされているのですが 新着記事のコーナーに反映されないサイトがあります。 それは、どれも登録時にPingの設定を指定してこなかったサイトです。 そのサイトにはどうしたら新着記事が反映されるのでしょうか?

  • 記事ごとに公開非公開が設定できるブログサイト

    記事ごとに公開非公開が設定できるブログサイトを探しています。 目的は、ブログを使って非公開の日記をつけたいのですが、 せっかくですから、知人などにも知らせたい記事に限っては公開したいのです。 (そのために別のブログを管理する余裕はないので、一つでやりたい) ですので、非公開=「書きかけの記事として保存」というようなカタチではなく、 自分からは全ての記事が普通に表示され、他人からは公開したい記事だけが 見えるように設定できるサイトを探しています。 よろしくお願いします。

  • アメブロの記事

    アメブロで、「はじめに」みたいな感じで、一つの記事を常に一番上に表示させたいんですが、やり方がわかりません。 記事投稿を未来の時間にいじったらできると思ったんですが、ブログに反映されません。 なにか方法があれば、教えてください。

  • gooブログの新しい記事のプレビュー

    gooブログで新しい記事を書く時の画面で 一番したにプレビューがあると思うんですが 本文を入力しても表示されません。 どうしたらいいですか??おしえてください。 ブログ初心者です(>_<)

  • YouTubeの動画が、ブログに反映されません

    YouTubeに動画をUPして、コードをコピーして、ブログに貼り付けても、簡易プレビューには 写るのですが、投稿するとアドレスが表示されるだけで、画像が反映されません。 いろいろと試したのですが分かりません、どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう