• ベストアンサー

ブログの投稿記事だけを自分のサイトに埋め込むには?

自分で立ち上げているサイト内に日々のことを綴っているページがあるのですが、この度別でブログを始めたので、そのブログの投稿記事の部分だけを自分のサイト内に埋め込む方法があったら教えて頂きたくお願いします。 ちなみに使っているのはexciteブログです。自分のサイトのデザインを壊したくないので、出来れば単にリンクで飛ばすのではない方法で繋げられたらと思っています。現在のサイトでは、ページ内に、日記部分だけの小さな別サイトを埋め込む形で作っています。この部分に、ブログの投稿記事を反映させたいのですが、可能でしょうか…? どなたか御存知の方、御回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.3

なんかストレートな方法がわからないんですけど、Myblog Listを利用してはどうでしょうか。 http://list.myblog.jp/ 普通はおきにいりのブログを登録していくんですけど、今回は自分のブログだけを「リストの追加」で登録しておきます。 「表示設定」でNew!などの表示をどうするかとかを決めます。 「コード生成」にしたがって作成したコードを自分のサイトに貼り付けます。 あなたが、エキサイトで投稿したタイトルや投稿時間などがサイトに表示されるはずです。 ただ、しばらく投稿がなかったときにどう表示されるかは確認していません。 もっとスマートな方法があればいいですけどね。

参考URL:
http://list.myblog.jp/

その他の回答 (2)

回答No.2

プラグインじゃなくてメニュー管理からメモ帳ってのを利用します。そこにCRSSリーダーってのを埋め込められたらいいのですがちょっとわかりません。 自分でテンプレートを作ってやる有料ブログではやれるかもしれないです。カウンター入れたりブログペットが使えるブログなら可能だと思われます。あんまし知識なくてごめんなさい。

回答No.1

プラグインかもしくはサイドバーの メモ張を使います。 リンク貼るときは<a href="URL">リンク名</a> って書けばリンク貼れます。改行は<br/>

miwasukari
質問者

補足

御回答アリガトウございます。プラグイン、もしくはサイドバーのメモ帳とは、具体的にどのようなことですか?もう少し踏み込んでご解説下さると大変助かります。希望としては、ブログページ全体へのリンクではなく、投稿記事=エントリの部分だけを反映させたいのですが…。

関連するQ&A

  • ブログ内の特定の記事へのリンクについて

    お世話になります。 exciteのブログを使っています。自分で開いているサイトから、ブログに投稿した特定の記事へリンクしたのですが、どのようにしたら良いのでしょうか? カテゴリーごとのURLはあるので、そこに飛ばすことはできるのですが、そうすると新しい記事がトップに来てしまうのです。ブログ内にタグを埋め込んだりするコトで、そのようなことは可能でしょうか? 御回答、よろしくお願い致します。

  • 新規投稿しようとした記事が消えてしまった…

    エキサイトブログを今日の午後、投稿しようと長々日記を書いて、 画像も貼って、いざ「送信」のボタンを押したら、 なぜかエキサイトのTOPページにリンクされてて 書いた内容が全部消えてしまいました(>_<) で、夜にもう一度再チャレンジ…。 今度は消えてもいいように一応、テキストなどをコピペして保存。 そして、送信してみたら…、うっそ~またエキサイトのTOPへ(>_<) なにこれ!! 保存しておいたのをもう一度コピペして三度目にやっとアップされました。 どうなっているのでしょう??? 同じ現象の方いらっしゃいませんか??

  • エキサイトブログ投稿した記事を検索しても出てこない

    エキサイトブログ初心者です。昨日は検索したら投稿した記事が出てきたのですが、今日検索してみると記事が出てきません。いろいろと設定確認もしたのですが、昨日と変わった点はありません。どうしたら検索結果に記事が反映されるのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • gooブログに投稿できません

    gooブログを始めたばかりです。 第1回目の投稿をしましたが、自分のブログに記事がまったく反映されません。 なぜでしょうか? 自分のブロクのカレンダーの日付にアンダーラインが入りそれをクリックしたらリンクがあるように反応しますが、自分が書いた記事がまったく表示されません。 ログインして「記事一覧」を見ると、 [状態]公開 [タイトル](私がつけたタイトル)が表示されています。 [投稿日時]2007-08-09 21:39:42 [カテゴリー]Weblog [ジャンル]その他 と表示されます。 この「[タイトル]の(私がつけたタイトル)」をクリックすると記事を編集する画面が出てきて、一番下に『プレビュー』があって私が書いた記事が表示されています。 このページの[投稿]ボタンをクリックすると「投稿が完了しました」と、表示されますが、私のブログにはまったく反映されません。カレンダーで投稿した日付の下に線が入りリンクがあるように反応するだけです。 また、私のブログの項目「最新の投稿」には私が投稿した記事のタイトルが書かれてはいません。 どうしてでしょうか。 時間が立たなければ記事が自分のブログに反映されないのかもと、丸一日待ってみました変化はありませんでした。 何回も記事を投稿し直しましたが変化はありませんでした。 Cookieは、受け入れています。 私のブログには、左の項目の「あなたのブログを見る」から入っています。 gooブログに自分が投稿した記事が載るようにするにはどのようにすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ブログのトップ記事をサイトに反映・引用されるようにしたい

    通常のウェブサイトとブログの両方を運営しております。 ブログの日記と同じモノをサイトの日記風雑感に書き込んだりしているのですが、やはりちょっと二度手間で面倒なところがあります。 サイトの特定部分に、ブログの最新の記事を自動的に引用・表示するような手法はございませんでしょうか? ブログが更新されると、それが自動的にサイトに反映されるという手法です。 ブログへのリンクだけでなく、ブログの文章が表示されて欲しいワケです。 framesetのタグで画面を二分する方法は試みたのですが、どうもイメージと違います。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • gooブログの投稿記事にリンクを貼るには

    ブログで新規投稿記事を打っているときに、リンクを貼りたかったのですが、「URL」のボタンをクリックすると「ページにエラーが発生しました」となります。 なんとかして、リンクを貼る方法はないものでしょうか。

  • !!!記事!!!

    ブログに日記以外に自分で作った記事を載せたいんですが、そういうことはできるんですか? 例えば日記の登場人物とかを載せたいんですが、日記の中に書くと流されちゃうし、毎回登場人物の説明を書くのもうざったいし。 リンクを貼ることを考えたのですが、自分が(自由に)作ったのをリンクとかで貼ることはできるんでしょうか。。。 とにかく日記と別のところに記事を載せたい場合、どうすればできるんですか? または、そういうことができるブログ作成サイトがあれば教えて下さい!!

  • エキサイトブログで,記事に写真を1枚だけ入れて,他の写真をブログ内の別ページにする方法は?

    「教えて!goo」なのにエキサイトブログ関連で申し訳ありません。 記事内には1枚だけ写真を表示させて,記事の一番下に「more」等の言葉にリンクを張って,それを押すと最初の1枚も含んだ複数の写真と記事全体が同じブログ内に表示される仕組みがどうしても分かりません。 考えられるのは,複数の写真を入れた本体の記事を作成しておいて,それとはまた別に最初の部分だけをカットした記事も作ってそれとリンクさせるという方法が浮かびますが,エキサイトブログのシステム上,それはできないはず…。2枚のページのアップロードタイムスタンプが全く同時刻なのも,さらに疑問に輪を掛けています。 「設定」を見てもそんなやり方は無いし,エキサイトブログの「ヘルプ」コーナーにも全く解説されてないし,「教えて!excite」なんてコーナーもないし…。 場違いだとは重々分かっていますが,エキサイトブログも使っていて,何かおわかりになる方がいらっしゃればと思い,質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • ブログで投稿した記事がトップページに出ないようにするには?

    Seesaaブログを使っています。 ブログで、記事を投稿すると、必ずトップページ(しかも先頭)に表示されるものなのでしょうか? 「カテゴリ」でいくつか目次を作り、その目次をクリックしたときだけ、記事が読めるようにしたいと思っています。 自分で思いつく方法を色々試してみましたが、必ずページのトップに「ドーン」と載ってしまいます(汗) ブログは、そういうものなんでしょうか? トップページに出ないように記事を投稿する方法がありましたら、教えてください。 超初心者なので専門用語少な目でお願いします(>_<)

  • Movable Typeでウェブページに複数のブログで書かれたブログ記事を一括で読み込みたい

    こんにちは。 先日もご質問させていただきましたが、調べても調べてもわからなかったため再度投稿いたします。 現在あるサイトを構築中です。 構成としては、「ウェブページ」で作成したページに「ブログ記事」で投稿された内容を読み込むという形になっております。 ここで問題となってくるのは、「ウェブページ」のような固定されているページに対して、次々に投稿される「ブログ記事」が反映されるのか、という点です。 さらにその「ウェブページ」は、1ページだけではなく、数十ページにも及ぶものです。 「ウェブページ」と「ブログ記事」は関連性をもっており、一つの「ウェブページ」に対して補足的な「ブログ記事」が複数ブログから投稿されているという内容です。 そしてさらにその「ブログ記事」は一覧となっており、そこから該当の「ウェブページ」へリンクさせる、というものです。 ですので、ただ単にブログ記事を投稿するだけでは関連性を持たすことはできません。 「ウェブページ」で指定したタイトルと「ブログ記事」で指定したタイトル(カスタムフィールドでも可)が合った場合のみ該当のウェブページへ飛ばす、という感じになるのでしょうか。 自分でも色々考えてみて、「ウェブページ」に「ブログ記事」を読み込むことはできました。 しかしそれは関連性をもっておらず、新規に「ブログ記事」を投稿すると、一つの「ウェブページ」にしか読み込まれません。 「ウェブページ」側で、entryIDで特定の記事を指定して読み込ます、ということも考えたのですが、entryIDを拾ってくる方法がわかりませんでした…。 大変困っております。 どなたかご教示願えませんでしょうか。 よろしくお願い致します。