• ベストアンサー

身体計測について

身体計測について 身長を正確に測るとき、頭部は目と耳を平行にして測るのはわかるのですが、目と耳のどこを結ぶ線を水平にして測るのかわかる方いませんか? あと、体重を正確に計るとき、着衣重量はどのくらいにすればよいのかわかる方いませんか? 例えば、日本肥満学会の規則で決められているとか、その根拠まで教えてくれると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

両目と両耳を水平に、目の目線が水平に。 体重を正確に計るとき、着衣重量はゼロです。