• ベストアンサー

困り度MXAです

現在18歳の専門学生です。高校3年生の夏ごろからウエイトトレーニングを初めて約9か月がたちます。最初よりは体つきも見た目も変わっているのですがここ最近平行線を保っている状態です。  重量も上がりませんし、腕の太さや胸板などがなかなか大きくなってくれません。  そこで皆様にぜひいいアドバイスを求めてこの質問をさせて貰いました。どうしたら今の限界状態から脱出してもっと先に進めるでしょうか?いいアドバイスがありましたらぜひぜひお便り下さい。  身長は166センチ、体重56キロです、体脂肪率は6%ぐらいだったと思います。参考程度になってくれれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.3

9ヶ月行い身体も変化が出てるのでしたら効果が出てると思います。 継続される事で更に効果が出ると思います。 伸び悩む時期もあります、トレーニング頻度が多いとか或いは少ないとかいった事は御座いませんか? あまり重量に拘らずとも身体に変化が出てるのでしたら気にせず今の重量でトレーニングされると良いと思います。 重量の伸びだけが全てではなく筋肉が肥大されれば良い事ですから。 閑話休題・・。 伸び悩みに関してですが、トレーニングに変化をつけてみる。 例えば種目を変えてみるとかバーベルで行ってればダンベルに変えてみるとかすると良いと思います。 或いはトレーニング方法が重量固定方で行ってるとしたら、ウエイト・リダクション法(セット毎に重量を下げて行くトレーニング)に変えるとか或いは逆にアセンディングセット法 (セット毎に重量を増やしていくトレーニング)とか色々と変化を付けると効果があります。

その他の回答 (4)

noname#175206
回答No.5

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4552826.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4463548.html で教わったことは、どれくらい実践してきたの?

• hanjikenji
回答No.4

なぜメシ食わないんだ?あんたが伸びない大きな要因の一つはそれだよ。筋肉つけるためのは運動・栄養・休養の三本柱。どれも欠かせない。そろそろ目覚めたらどうだ。 筋肉つけるってのはライフワークくらいに考えないと実現しない。

回答No.2

まだ質問者様が高3だったとき、専門家をはじめ優良回答者からたくさんの指導がありましたね(バーベルコンセントレーションカールとか言い出す困ったちゃんが一人いましたが)。あー、顔文字使ってないほうの質問ね。あれで言い尽くされてますよ。筋トレの勉強もしてこなかったようですね。体重もほとんど増えてないですな。体つきや見た目が変わったなんてあり得ないですよ。単なる錯覚じゃないですか。  何やってきたんですか、今まで? もうマッチョあきらめてマラソンランナー目指しなさい。勉強もほとんどいらないし。  ちなみに、166cm・56kgで体脂肪率6%はあり得ません。そんな体脂肪率、体重が100kg超えてるような人の世界です。

• flashbeam
回答No.1

栄養が足りてないんだと思います。 >重量も上がりませんし、腕の太さや胸板などがなかなか大きくなってくれません。 腕の太さや胸板を大きくする→筋肉を増やす→体重が増える 体重を増やすにはごはんをいっぱい食べましょう。 筋肉が増えれば当然使用重量も上がります。 あと体脂肪率の値はまずありえません。 家庭用の体脂肪計で直接計っているのは体の電気抵抗です。 体脂肪量の絶対値を知るのではなく、自分の体について以前と比べ増減がどのくらいあったかという相対値を知る目安にしかなりません。 ですから数値を他人と比べることもあまり意味が無いでしょう。 頑張ってください!