• 締切済み

去年の4月に自転車にて転倒し、左手首を剥離骨折及び靭帯損傷となりました

去年の4月に自転車にて転倒し、左手首を剥離骨折及び靭帯損傷となりました。市内の病院に通院していたのですが余り改善されず、今年の5月に違う病院を知人に紹介され、レントゲン・MRIを撮り、(手首に少し空洞化が見られ、軟骨か骨の欠けらが有るかも知れないとの事)さらに手首専門の大学病院の医師を紹介され行っています。そこで、「手術をした方が良いかも知れない」と言われ、来月に手術を行うことになりました。しかし、手首は通常仕事では殆ど痛くなく、重いものを持ったり、かなり動かしたりすると、かったるさや、痛みが少し出る程度です。何よりも気になるのが全身麻酔と、尿管に管を通すとか、5泊6日の長期入院で、手術で完全に改善されれば良いのですが。又、手首の手術は「神の域」と言われる程とても難しいと聞いていて、痺れや麻痺の後遺症が残るのが心配です。医師は、「少し穴を開け、内視鏡を入れるので心配なく、手術はやらないよりは、やった方が良くなる」とは言ってましたが、とても心配です。本当に手術をやった方が良いのでしょうか?又は、もう少し様子を見て、違う病院でも見て貰った方が、良いのでしょうか?

みんなの回答

• neo_Venus
回答No.1

あくまでも、参考までに。 >本当に手術をやった方が良いのでしょうか? これは、実際に診察した医師じゃなきゃ 誰も、答えられません。 現在の医師の判断なら、そうなのでしょう。 『手首専門の大学病院の医師を紹介・・』とありますから 信じてみてはと。 それに、三つも病院変えているでしょ。 >違う病院でも見て貰った方が、良いのでしょうか? これって、あまり、意味ないのでは?? また、同じことの繰り返しかもしれませんよ。 >何よりも気になるのが全身麻酔と、尿管に管を通すとか、 私も骨折で、全身麻酔経験しているけど 麻酔の後遺症??などは、まったくありませんし・・ たいしたことでは、ありません。 >5泊6日の長期入院で、手術で完全に改善されれば良いのですが。 医師を信頼してみてはいかが、ですか?? 5泊6日は、短い方です。 そんなに心配でしたら。 もう一度、医師と話し合いをもってみてはいかがかと思いますが 以上

hawaii30
質問者

お礼

早速のご回答、誠に有難うございます。考えると夜も寝られなくなる時が有り、不安でした。気分的にもかなり楽に成りました。もう一度医師に詳しい事を聞いて見ます。ただ、全般的に言える事かと思いますが、その医師は無口で、聞き出すのを少し工夫しなければ成らないかと、思いました。 有難うございました。