• 締切済み

去年の4月に自転車にて転倒し、左手首を剥離骨折及び靭帯損傷となりました

去年の4月に自転車にて転倒し、左手首を剥離骨折及び靭帯損傷となりました。市内の病院に通院していたのですが余り改善されず、今年の5月に違う病院を知人に紹介され、レントゲン・MRIを撮り、(手首に少し空洞化が見られ、軟骨か骨の欠けらが有るかも知れないとの事)さらに手首専門の大学病院の医師を紹介され行っています。そこで、「手術をした方が良いかも知れない」と言われ、来月に手術を行うことになりました。しかし、手首は通常仕事では殆ど痛くなく、重いものを持ったり、かなり動かしたりすると、かったるさや、痛みが少し出る程度です。何よりも気になるのが全身麻酔と、尿管に管を通すとか、5泊6日の長期入院で、手術で完全に改善されれば良いのですが。又、手首の手術は「神の域」と言われる程とても難しいと聞いていて、痺れや麻痺の後遺症が残るのが心配です。医師は、「少し穴を開け、内視鏡を入れるので心配なく、手術はやらないよりは、やった方が良くなる」とは言ってましたが、とても心配です。本当に手術をやった方が良いのでしょうか?又は、もう少し様子を見て、違う病院でも見て貰った方が、良いのでしょうか?

みんなの回答

  • neo_Venus
  • ベストアンサー率50% (130/260)
回答No.1

あくまでも、参考までに。 >本当に手術をやった方が良いのでしょうか? これは、実際に診察した医師じゃなきゃ 誰も、答えられません。 現在の医師の判断なら、そうなのでしょう。 『手首専門の大学病院の医師を紹介・・』とありますから 信じてみてはと。 それに、三つも病院変えているでしょ。 >違う病院でも見て貰った方が、良いのでしょうか? これって、あまり、意味ないのでは?? また、同じことの繰り返しかもしれませんよ。 >何よりも気になるのが全身麻酔と、尿管に管を通すとか、 私も骨折で、全身麻酔経験しているけど 麻酔の後遺症??などは、まったくありませんし・・ たいしたことでは、ありません。 >5泊6日の長期入院で、手術で完全に改善されれば良いのですが。 医師を信頼してみてはいかが、ですか?? 5泊6日は、短い方です。 そんなに心配でしたら。 もう一度、医師と話し合いをもってみてはいかがかと思いますが 以上

hawaii30
質問者

お礼

早速のご回答、誠に有難うございます。考えると夜も寝られなくなる時が有り、不安でした。気分的にもかなり楽に成りました。もう一度医師に詳しい事を聞いて見ます。ただ、全般的に言える事かと思いますが、その医師は無口で、聞き出すのを少し工夫しなければ成らないかと、思いました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 骨折か靭帯損傷か半月板損傷か?

    膝を強打しました。 4日前にお風呂場で転倒し、おでこと膝を打ちました。どのように打ったかは記憶がありません。 しばらくは歩いていましたが、だんだん膝の周りに痛みを感じそのまま整形外科へ。レントゲンを撮り診察をすると骨折は見受けられなかったが膝の水を抜くと血が混ざり油っぽいのが混ざっていたので骨折か靭帯損傷の疑いがあるから近くの総合病院でMRIをした方がいいと言われ、紹介状を書いてもらいました。膝はギブスで固定し、松葉づえに。 翌日、総合病院の整形外科に行くとなぜか撮ったのはまたレントゲンとCTのみ。診察ではレントゲンを見るも大きな骨折はなく、うっすらひびらしきものがあってこれかなぁと言われ、触診もなく安静にして最初の病院でリハビリして下さいで終了。 は?と思いながらまた、翌日、CTを持って最初の病院で再診。 ややこしい痛め方やねと一言。足を診るも大して腫れてなく痛みも曲げなければ特に水を抜くこともなく。 CTを診ても骨折は見えないなぁと。あげくには2週間後にMRI撮りましょう…って。そんなん最初からやってよって思いながら結局様子見で終了。 靭帯損傷や半月板損傷は二の次かい?みたいな。あたしの病状は何?手術いるの?なしでいいの? 3人も違う先生が診たのに結論ないって。。。 私は一体何の怪我か知りたいだけなんです。

  • 労働災害(骨折&靭帯損傷)

    とある会社でパートで勤めております。 昨年暮れ、業務中に右足のくるぶしの骨端骨折(靭帯損傷)をしてしまい、労働災害として認定してもらえました。 会社から搬送して頂いた病院で「全治1ヶ月かな」等と言われ診断書を書いて頂いたのですが、会社から仕事に出てきて欲しい様な感じの雰囲気を出されたので、出社しました。 ですが、結局痛みが引かないので1週間程出社しましたが、診断書に記された期間は休みました。 自分も仕事に早く復帰したいのと医師からの指示で足を動かす等のリハビリをしていたのですが、その後も症状が良くならず不安になり、元々自分がかかりつけであるリハビリテーション科のある整形外科にて相談した所「それは靭帯損傷みたいなモノだから最低半年は安静だよ」と言われ愕然としました。 再度、会社から紹介された病院の医師に訊ねた所「そんな事、ボクも半年掛かるのは判ってたよ」と言われました。 自分の今の症状と再度仕事内容を訴えると「それなら最初からそう言えばいい。診断書はあと3ヶ月書けば半年だから、それで良いかな」と言われたのです。 何度も仕事内容を説明し、不安な事を訴え診断書を書いて貰ったのは良いのですがどうしても納得行かない事があります。 会社から紹介された病院の医師にも不満は有りますが、それよりも会社から「労災の関係で仕事を休むなら診断書を貰ってくれ」と何度も言われるのです。 これで診断書は3回書いて頂きました。 会社は自分にこのまま仕事を辞めて欲しいから診断書を持ち出すのでしょうか? それとも労災で出す負担金がもったいないから言われるのでしょうか? そして、労災で認定を頂いた傷病での診断書を提出してお休みを頂いた場合、その間の給料保証はされますか? 長文で更に判り難いかもしれませんが、教えて頂きたく思います。 宜しく御願い致します。

  • 自転車転倒!!右手首、左肩

    閲覧有難うございます! 23歳、男性です。 2011年2月の頭頃、後輪ブレーキの聞きが悪い自転車で坂道のアスファルトを下る際、前後ともにブレーキかけたら、一回転し、左肩と右手首を痛めました。ヘルメット被っていた為脳には支障ありません。 当時は軽い怪我だと思い、自然に治ると信じ、本日まで放置しっぱなしですが、最初程痛くは感じないものの完全回復はできていません。 左肩のほうは触ってもまったく痛みは感じないのですが、動かすと芯が少々痛い感じです。 右手首は外側がほんの少し膨らみがあり、膨らんだ所を抑えると痛く感じます。手をどこかに当て体重をかけると痛い為、スポーツをするには支障が出ます。 外科医の医師を務める友人に聞きましたが、「時間が経てば自然に治る!病院行っても写真撮って、原因不明で終わる可能性がある。」とのことでした。 私と同じような体験をされた方、もしくはこういう体験を目の当たりにされた方、これからの治療法なり、何でもいいのでアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 左腕(肘関節)左手首(手根骨)を骨折、まげれません

    転倒して、左腕(肘関節)に左手首(手根骨)を骨折しました。 4週間ちょっとです関節が曲げれないんですが、曲げれるようになるか心配です。 10/1に骨折して4週間ギブスで固定してました。痛み止めなどの薬はありません。 先生が言うには左腕の骨がズレているようです。 最初は手術といわれてましたが、順調なので?!しなくていいといわれました。 自分でリハビリするように曲げ伸ばししてるのですが、痛みもあり、曲げることがまだできません。 不安になってきましたが、リハビリで治るものなのでしょうか 骨折の治療はリハビリだけなんでしょうか?治療にもずっとこのままうごかなかったらと ここの病院でいいのか先生を信じてお任せしていいのか不安感もあります。 その病院にはリハビリ施設がないのでリハビリ自己流ですが、痛いです リハビリのいい方法やリハビリ方法がのっているサイト、 病院変えたほうがいいなら、東京都大田区なんですが、いい病院があるなら そのほかのことでも曲げ伸ばしにいい方法 治す為の情報ならどんな情報でもいいので教えてください。 宜しくお願いいたします

  • CT画像の取り込み

    手術前に、子宮と子宮周辺のCT画像を取り込み、3Dにして見れるようにし、確認を行いたいです。 各器官はちゃんと表示できるものでしょうか? 子宮、靭帯、血管、尿管や、癒着の剥離を行うべきものが表示されるものなのかを知りたいです。

  • 尿管膣瘻について

    先月子宮筋腫の手術を受け子宮全摘出しました。退院時の検査で腎臓が腫れているのが分かり、手術で尿管が傷つき、狭くなり尿が腎臓に逆流して、腎臓に水が溜まり水腎症といわれました。医師からは尿管ステントという管を入れることをすすめられましたが、とくに強い痛みはなかったので、今少し様子をみてからにすると断りました。その後術後ひと月たったころ、突然膣から尿が漏れ出し、尿管膣瘻となりました。 医師はもうステントは難しいが、やってみるしか他に手立てもなく、近いうち大学病院などで手術が必要だともいわれました。 また内視鏡やステントを入れるときは麻酔はしないといわれ、怖くて決心がつかずショックで精神的にもおかしくなりそうです。 同じような経験をされた方、良い泌尿器科をご存知の方など、医師の方、どうかどんなことでもアドバイスください。 名古屋市在住です。

  • 膝関節痛

     * 63歳になる母の膝関節痛について質問です。 3年前に自転車で転倒し、左ひざを強打、剥離骨折してしまい、 以後、骨折は治ったものの、膝関節の激痛に悩まされ、 いろんな薬も試し、大學病院などを転々としましたが、年齢的なこともあり、 手術や、内視鏡による外科的な治療はしてもらえませんでした。  膝の靭帯が伸びてしまっていることが判明し、それで膝が安定せず、 軟骨がごりごりとこすれて痛みが走っているようです。  ヒアルロンを膝関節空内注射にて注入する処置もしましたが、 一時的なものにすぎず、逆に痛みがひどくなったりで、今は特に なにも治療はせず、筋肉を鍛えて、伸びてしまった靭帯をカバー する方向で、プールに通って、水中ウォーキングをしたりして しのいでいます。   そこで、同じような膝関節痛で悩んでおられる方で、なにか 痛みがこれで良くなったとか、こんな手術で痛みが軽減されたとか、 今話題の漢方の「痛散湯」飲んでみて症状が良くなったという 情報があれば教えてください。とにかく、痛みが少しでも軽減でき たらいいなぁと、わらにもすがる思いです。  よろしくお願いします。

  • 手術をするので医者を変えようかどうか迷っています

    サッカーの練習中に左ひざのじん帯を痛めてしまい医者に行きました。MRIをやってもらったんですが、医師によるとじん帯が切れてしまってるのか骨から剥離してるのか切ってみないと分からなく関節鏡視下手術ということになりました。内出血もひどかったしその影響もありあのレントゲンずみたいなネガっぽいやつだけではどちらなのか分からないんですかね?個人的には良い医者だなって思ったんですが、あまり病気になったことがないので良くわかりません。その医者ヤブって噂聞くから気をつけたほうがいいよって友達に言われたので、ちょっと心配になってしまいました。専門の方の意見をお願いします。

  • 大腸検査について

    大腸の検査についてお詳しい方、助けて下さい。 2週間ほど前、血便がでて心配になり、街の消化器内科へ 受診に行きました。その時は、古い痔が切れたのが原因と 言われましが念の為に本日、同じ病院で内視鏡検査を受けました。 そうしたら大学病院でないと手術できない大きさのポリープが 見つかりました。 血便の原因は、ポリープだったという可能性はないでしょうか? また、内視鏡検査を受けた医師から紹介された大学病院で 問題ないかどうか心配なのですが、大腸のポリープ切除手術でも 良い大学病院と悪い大学病院はもちろんあるでしょうか? 突然の出来事で驚いてしまっております。どうかご教示下さい。

  • 初期未分化型胃癌について

    身内が初期未分化型胃癌と診断されました。腫瘍の大きさ等再度胃カメラをして調べて手術方法を決めるとのことです。 ちなみに、検診を受けた病院で癌と診断されたのですが、その病院は自宅より遠いため、近めの病院に紹介状をいただき、今回は移ってきた病院の初診で外科の医師にお話を聞きました。 先生のおっしゃるには、小さい癌なら内視鏡で切除出来るかもしれないから、内視鏡専門医が内視鏡手術が出来るか否かを判断すると言われました。もちろん内視鏡で済むなら負担は少ないし期待もしたのですが… 後に調べると未分化型胃癌は切開手術が主流だそうですね。 それでも、医師が内視鏡手術で大丈夫と判断したら何の疑問も持たずに指示のままにしていけばよいのですょうか? 何かこれだけは確認しなきゃいけないこと、質問したほうがいいことはありますか?

専門家に質問してみよう