自転車転倒!右手首と左肩の痛みの治療法は?

このQ&Aのポイント
  • 23歳男性が自転車転倒で左肩と右手首を負傷しましたが、完全回復していません。
  • 左肩は触れても痛みはないが、動かすと少し痛みを感じます。
  • 右手首は外側に膨らみがあり、体重をかけると痛むためスポーツに支障が出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車転倒!!右手首、左肩

閲覧有難うございます! 23歳、男性です。 2011年2月の頭頃、後輪ブレーキの聞きが悪い自転車で坂道のアスファルトを下る際、前後ともにブレーキかけたら、一回転し、左肩と右手首を痛めました。ヘルメット被っていた為脳には支障ありません。 当時は軽い怪我だと思い、自然に治ると信じ、本日まで放置しっぱなしですが、最初程痛くは感じないものの完全回復はできていません。 左肩のほうは触ってもまったく痛みは感じないのですが、動かすと芯が少々痛い感じです。 右手首は外側がほんの少し膨らみがあり、膨らんだ所を抑えると痛く感じます。手をどこかに当て体重をかけると痛い為、スポーツをするには支障が出ます。 外科医の医師を務める友人に聞きましたが、「時間が経てば自然に治る!病院行っても写真撮って、原因不明で終わる可能性がある。」とのことでした。 私と同じような体験をされた方、もしくはこういう体験を目の当たりにされた方、これからの治療法なり、何でもいいのでアドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

予想通りの経過です。 =友人の言うとおりの部分もあったでしょう? >処方箋 …原因不明なのでとりあえず鎮痛湿布 =ロキサニンかな? を出されたんだと思います。 打撲でもねんざでも最近とりあえず痛い人には… という万能シップです。 =貰っておけば良かったのに。 市販で買うと高いですよ? >一番上にしたときだけ痛い ふ~~~んなるほど。 一番上にしたときだけ、芯が痛い感じなんですかね? 押されても痛くない?のであれば 骨片などではないと判断されたんでしょう。 ただ、腱や軟骨の損傷が疑われると言うところ。 =そんな所にメスを入れても治りません。 保存的治療しかないでしょうね… =使わない。 いっそ試しにテーピングなどで動きを制限すると 好転する可能性も在りますね。 前の回答でも言ったように MRIで見ても、たぶん何もでませんが 痛みがあるので、損傷はあります。 あとは、整形ではなく そう言う損傷系の得意なスポーツ接骨医に 治療法について相談すると良いと思われます。 http://www.coralsea22.com/taping.html 一度相談を受けると、テーピング方法など 自分で出来る~痛まないように動き制限~患部がつながり好転する可能性も在ります。 ただ、逆に・・・ 自転車やバイクの転倒で、肩関節を壊してしまって 腕が上がらなくなったと言う人、 結構います。 関節が壊れた場合、 保存的治療で治らないからといって 手術しても完全治癒は難しい 非常に複雑な関節です。 =膝や手首も同様。

unagizuki
質問者

お礼

そうですね~友人に言われた通りの結果でした。 出してくれてた処方箋は飲み薬か貼り薬かはわかりませんが... 医師さんの思いやりはありがたいけれど、説明なしで出され、ぼったくられてる気がして f^-^ 断ったのです。 週明けでMRI検査をするつもりでしたが、メスを入れても治らないとおっしゃるのであれば、 これ以上病院通う必要はなさそうですね。行くの止めます。 教えていただいた保存的治療と接骨医に通う方法から選ぶとしたら、後者にします。 保存的治療にすると唯一の楽しみであるサーフィンが完全にできなくなりますし、仮に治ったとしても右肩との太さが著しく違ってくるのが嫌です、その上パドルにも支障が出ますんでね... すみません、関係のない話をしてしまいました。 自宅の近くのスポーツ接骨医を探して、尋ねてみたいと思います。どうにかしてこの微妙な痛みとは絶縁したいです。 ka2_abeさんも、競輪やるときは前輪ブレーキをかけ過ぎないようにお気をつけてくださいね。 前輪は坂では意外と聞きがいいですし、後輪はそういうときに限って休憩モードに入ったりします。 この数日間貴重なアドバイス本当に有難うございました! とても助かりました。

その他の回答 (2)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

今後のために… 体表面の打ち身は いくら長引いても2、3週間で治ってきます。 逆に言えば、2週間経っても痛みが治らない、引かないと言う場合 筋断裂・骨折・靱帯損傷などの機能障害が生じている性です。 =怪我をして2週間後に痛みがあればすぐに病院に掛かるべきでした。 もう既に半年経っていますので それでも痛い場合、 機能障害が生じていると判断できます。 いずれの箇所も、靱帯・軟骨の損傷か、骨片が生じているため、 動かすとそれらが接触・荷重がかかって痛むという状況です。 ただし。 >病院行っても原因不明で終わる 在る意味正解です。 MRIで見ても、これらの故障は 既に半年過ぎているため、 他に何も見あたらない=炎症や出血がないので見えない という可能性が高いです。 でも。 やはり病院に掛からなければどうにもなりません。 ひょっとしたら、そう言う微細な骨片や断裂が見つかり、 外科手術をしたら驚くほど治った…となるかもしれません。 外科手術をしないのであれば 安静にして自然治癒を待つ?というか 半年しても治っていませんので、一生そのまま…ということもあり得るのです。 =そうなるとブロック注射やサポーターがいる生活かもしれません。 ですので、 医者に掛かっても治らないかもしれないけど… 行かないという選択肢はありません。 何でもっと早く行かないの?

unagizuki
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます! 早い段階で病院へ行かなかった理由は、大きな怪我だと認識せず、子供の頃の経験からこんなのは自然にすぐ治るんだと 勘違いしていたからです。しかし、大きな過ちでしたね。転倒したのは海外だし、海外旅行保険まで入って使わなかったです。ただ、いい経験にはなったかなと思っています。 昨日の夕方貴方の回答を拝見して、今日病院へ行くことにしました。 やっぱり、今後のことが気になりまして… 整形外科行ってまいりました。 レントゲン写真では手首も左肩も異常が見えないと、更に詳しく知りたい場合はMRI検査をする必要があると、ただ、万歳が前からも横からもできるし、痛く感じるのが手を一番上に伸ばした時だけなら骨折もないだろうし、大丈夫だと思うそうです。スポーツは控えめにしてしばらく様子みて、それでも治らない場合はまた来るようにとのことでした。 時間がなかったので今日はレントゲンだけで引き上げました。次の予約は入れていません。 診療の際、まったく説明のなかったのに、会計のとき処方䇳が出されてびっくりしました。 「先生には薬のことは一切言われておりませんが…」と言ったら、事務の方が取り消してくれましたね! 本日のお医者さんにはちょっと頼れないなという感じでしたので、 違うところで見てもらうことも考えていますが… Ka2 abeさんはこの医師の対応をどのようにお考えでしょうか? やっぱり自然治癒が一番でしょうかね?

unagizuki
質問者

補足

丁寧なご回答有難うございます! 早い段階で病院へ行かなかった理由は、大きな怪我だと認識せず、子供の頃の経験からこんなのは自然にすぐ治るんだと 勘違いしていたからです。しかし、大きな過ちでしたね。転倒したのは海外だし、海外旅行保険まで入って使わなかったです。ただ、いい経験にはなったかなと思っています。 昨日の夕方貴方の回答を拝見して、今日病院へ行くことにしました。 やっぱり、今後のことが気になりまして… 整形外科行ってまいりました。 レントゲン写真では手首も左肩も異常が見えないと、更に詳しく知りたい場合はMRI検査をする必要があると、ただ、万歳が前からも横からもできるし、痛く感じるのが手を一番上に伸ばした時だけなら骨折もないだろうし、大丈夫だと思うそうです。スポーツは控えめにしてしばらく様子みて、それでも治らない場合はまた来るようにとのことでした。 時間がなかったので今日はレントゲンだけで引き上げました。次の予約は入れていません。 診療の際、まったく説明のなかったのに、会計のとき処方䇳が出されてびっくりしました。 「先生には薬のことは一切言われておりませんが…」と言ったら、事務の方が取り消してくれましたね! 本日のお医者さんにはちょっと頼れないなという感じでしたので、 違うところで見てもらうことも考えていますが… Ka2 abeさんはこの医師の対応をどのようにお考えでしょうか? やっぱり自然治癒が一番でしょうかね?

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

病院にかからないとなんともわかりません。 もしかしたら鎖骨にヒビがはいってるかもしれないし、 靭帯を痛めてるかもしれません。 手首にある小さな骨が割れてるかもしれません。 単なる打ち身なら湿布を貼っておくしかないですが…

unagizuki
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 心配だったので 今日整形外科行ってまいりました。 特に問題ないと言ってましたので、多少安心できてます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 右手首が痛くて……

    こんにちは。小さい頃から右手首が痛くなることがありました。腕立て伏せの体勢になると、手首が痛くて体重を支えられませんでした(左手も痛いのですが特に右手)。それでも生活に支障もなく日常的に痛い訳ではないので、病院に行ってみてもらったことはありません。ところが最近、右手首が痛い頻度が多くなってきたように感じています。市販されている湿布を貼ると痛くなくなりますが、心配になってきました。文字を書いたりすることが多く、筆圧も強いほうなので腱鞘炎?と思いネットで調べてみると腱鞘炎の症状には該当しないように思います。指も自由に動かせますし、強張る感じもありません。これはどういう病気になるんでしょうか?ただの関節痛?病院に行って診てもらえば安心ですが、なんの予備知識もない状態で診察を受けて後からいろいろ誤解が発生するのを避けたいので(以前にそういうことがありました)同じような症状をお持ちの方や病名に心当たりがあるという方などから治療法方などについて教えてほしいなと思い質問しました。宜しくお願い致します。 病院は形成外科でいいんですよね?

  • 手首の痛み

    週末、社会人バスケットボールチームで練習をしています。 いつからかは定かではないのですが、右手首(シュートする方の利き手)が微かに痛いです。 バスケ中は感じないのですが、普段起き上がろうとして手をついた時などに鈍い痛みが走ります。 私生活にはほぼ支障がないとは思うのですが、バスケのシュート時に関しては気になっています。 そこまで根をつめて練習もしていない状況ですが、バスケで手首を捻挫する事ってありますか??

  • 手首のけがについて

    はじめまして 質問させていただきます。 先月下旬にスノーボードへ行きました。そのとき派手に転んでしまい、右手首を強くついてしまいました。そのときはちょっと痛いなーくらいで普通に滑り続けました。家に帰ってきてからも特に痛みもなく仕事も普通にしていました。 しかし、今月に入ってから手首が痛みだしました。今はどちら側に曲げても痛みがあります。また、力が入らないため日常生活にも支障が出てきています。また寝るときなど、気を抜いたとき?にはズキズキと脈を打つように痛み、市販の鎮痛剤を服用しています。 本来は医者に行くべきでしょうが、行っても腱鞘炎と言われると思い、なかなか踏ん切りがつきません。 だらだらと書いてしまいましたが、私の手首はどのような状態なのでしょうか。やはし私の考える通り腱鞘炎なのか、はたまたただの捻挫なのか・・・ わかる方、または同じような経験されたかたいましたら回答お願いします。

  • 手首の痛み?が続いています。

    1年程前から、一ヶ月に2~3度ですが、左手で物を持つと手首の力が抜けて手に持った物を落としそうになる事がありました。痛みも無かったので放っていおいたのですが、ここ数ヶ月で痛みも伴うようになり、毎日痛みが感じられるようになりました。 常時ではないものの、左手小指の第二関節~手首と肘の中ほど(外側)までキーンとした痛みが走ります。常時ではなく、火のよって痛まない事もあれば眠れない程痛いときもあります。 最近気付いたのは、手の平側・手の甲側とも手首の皺より2~3センチ肘よりのところを叩くと響くような鋭い痛みがある事です。圧迫しても痛いです。 また、不定期に左鎖骨の辺りにピシッとした痛み?が走ります。 神経内科、整形外科に行き左腕と頚椎のレントゲンを取っても異常なし。塗り薬だけ処方されて帰ってきました。 今はドラッグストアで買ったサポーターをして凌いでいます。利き腕は右なので腱鞘炎とも違うような気もするし、膨らみがないのでガングリオン?とも違うし、また年も20代後半なので、手根幹症候群というのも違うのかな、と…。 手首から肘側の方が痛むような病気は、何が考えられますか?レントゲンだけは撮りましたが、MRIを撮れるところに行けば何か分かるのでしょうか。痛みの頻度が増しているので原因だけでも知りたいのですが、心当たりが全く無くなってしまったので困っています…。

  • 手首に針をついてしまった!

    読んでいただき誠にありがとうございます。 タイトルのとおり、先週終わりに作業中誤って、右手首に針が刺さってしまいました・・ 刺さった瞬間、びりっと電気が走ったような痛みと、直後はしばらく主に親指がしびれていたのですが、 時間が経過すると、特に何もしなければ、痛みとびりっとするような痛みはなくなりました。 が、刺した部分を表面から触れると、親指に鈍い痛みが走り、ねじったり、手首を回したり、例えば寝起きで伸びをする姿勢で指を伸ばしたまま腕を伸ばすと、同じくビリっと鈍いしびれ?痛みが走ります。 (一番ビリっとくるのは、手首を反り返らせて伸ばそうとすると、痛いです。) 普段の生活で特別大きな支障や、感覚がないなどの症状はないのですが、上記の動作で痛みが出てくるのです。 いろいろ調べていると神経が傷ついてしまったりしているのでは?と思うものの、回復していくのに時間がかかるなどの情報を得たのですが、病院などで何か処置をしてもらわないといけないものなのか、様子を見たほうがよいのか迷っています。 長文で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。 (ちなみに刺してしまった部分は手首の真ん中あたりです。深さはわかりません。一瞬のことすぎて覚えていないのです・・すみません)

  • 右下腹部の痛み

    3日前に山岳の下りでロードバイクにて曲がりきれずに落車してしまいました 原因はスピードを出しすぎたのが直接の原因でブレーキをかけましたが曲がりきれずバイクをコントロールするもかなわずそのままガードレールに左肩あたりから落車しました 恐らく時速45キロくらいは出ていたはずですがバイクの車体もほぼ無傷、ただ左肩と右足付け根が痛くてバイクにまたがったりするときがとても痛かったです それから3日後の今日夕方以降、右下腹部が痛くなってきました これの痛みって何でしょうか? 特に右下腹部が痛いのは立ち上がるときがとても痛いです 医療に詳しい方ぜひ大至急教えてください やはり深夜でも心配なら救急外来に言って診断してもらうべきですか?(その前に電話して聞いてみるほうがいいですか?)

  • 右手首の小指側骨折・ 治るまでの動作は?

    60台前半の男性です。年末に、雪の坂道で滑って転んで、右手首を骨折しました。腕の小指側で外側に突き出ている小さい骨があるようですが、それが内側(親指側)に折れていると言われました。レントゲンをみると、確かに、60度くらい親指側に傾いていました。そのときは、小指側にはそれ程の痛みはなく、むしろ親指側が痛かったです。転んだ翌日、近くの整形外科を受診し、上記のことを言われましたが、特にギプスをするまでもないということでした。 ネットで調べると尺骨の先端にある茎上突起という骨のようです。 その後、2週間おきにレントゲンを撮っていますが、骨はまだ繋がりません。60台前半なので、数ヶ月は罹るだろうと言われました。転んで間もなく一ヶ月です。痛みは徐々に退いてきていますが、まだ腫れていて動かすと痛いです。湿布を貼って、包帯でグルグル巻きにして、左手で生活しています。 現在、右腕は、内側にねじることはできるようになりましたが、外側には45度くらいしかねじれません。また、握力もほとんど無きに等しいです。箸は持てますが、物をつまんだり、口元に持ってきたりはできません。左手で食事をしています。ジッパーを填めて引き上げる動作は、最近やっとできるようになりました。その意味では、少しずつ良くなっているという実感はあります。 ただ、かなりの角度で折れ曲がっているのですが、その隙間は時間が経過すると本当に埋まって骨が繋がるのでしょうか。また、それまでの間、どの程度の動きまで許容されるのでしょうか。完全に繋がるまで、手首はできるだけ動かさないようにすべきですか。手首は動かさないようにしても、他の部分は動かすようにしたほうがよいですか。右腕の筋力が落ちないように何らかの運動をすべきなのでしょうか。 よろしく、ご教示いただければと思います。

  • 手首が痛い・・・ラケットの持ち方のせい?

    高校二年生 男です。 三年生はもう引退して、コートで毎日打てるようになって、自分でもちょっと上達したかな?って思っていたのですが、最近手首に痛みを感じてきました。痛みを感じるのは右腕の手首でフォアハンドを打つ時だけです。 バックはなぜか分かりませんが得意で、フォアハンドがとても苦手です↓。 ラケットの持ち方はコンチネンタルに近く、イースタンのグリップから右回りに45度傾けた感じです。 コンチネンタルは一年の中間ぐらいからして正直最初はスピンがかかりすぎて、飛ばなかったりしたのですが、ずーとやってるうちに慣れてしまい、打てるようになりました。 が二年生になってコートで練習をたくさんできるようになった今手首に痛みを感じるようになりました。 よくテニス肘とかいいますが、肘には何にも支障はなく、右手首が痛いです。 これはグリップの握り方に問題があるのでしょうか? あともう一つ質問があるのですが、フォアで強打が打てません。 確かに右利きなのですが、バックの方が鋭いショットが打てます↓↓ 決めようと思うと力んでしまい、スピンがめっちゃかかって、速度が落ちてしまいます。原因にスイットスポットにちゃんと当たってないからだと思うのですが、どうでしょうか、教えて下さい。よろしくお願いします。 試合まで残り二ヶ月くらいしかないのです不安です・・・。

  • 自転車の前輪ブレーキの利きが弱い気がします。

    娘の為にネットで自転車を購入し、家に届いたので早速乗ってみたら、前輪ブレーキの利きが悪いような気がします。 ペダルに体重(45kg程)をかけた状態で前輪ブレーキを思いっきりかけても、自転車が前に動いてしまいます。 後輪はしっかりと止まります。 また、前輪と後輪のブレーキの利きの違いが体感できるほどの差があります。 前輪ブレーキはかけたときに「シュー」という、なんだかブレーキが空回りするような音もして、心配です。 前輪ブレーキはこのくらいの利きで正常なのでしょうか? それともお店に持っていって見てもらったほうがいいのでしょうか? 以前に購入した自転車のブレーキに初期不良があり、 雨の日に飛び出してきた車にブレーキが間に合わず、 娘が轢かれるという経験をしているので、 安全のためにも疑問を払拭したいと思います。 明日にでも通学に使おうと思っている自転車ですので、 すぐに回答がいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ブレーキを踏むと

    坂道でブレーキを踏むと、左後輪の方から キーキーと音が鳴って気持ち悪いです 以前、車体の左半分を深い側溝状のところに落とし アームで支えられた、ということがあります。 これが原因でしょうか? ブレーキパッドなら前から音がすると思うので。 どこが原因でしょうか?