自転車転倒!右手首と左肩の痛みの治療法は?

このQ&Aのポイント
  • 23歳男性が自転車転倒で左肩と右手首を負傷しましたが、完全回復していません。
  • 左肩は触れても痛みはないが、動かすと少し痛みを感じます。
  • 右手首は外側に膨らみがあり、体重をかけると痛むためスポーツに支障が出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車転倒!!右手首、左肩

閲覧有難うございます! 23歳、男性です。 2011年2月の頭頃、後輪ブレーキの聞きが悪い自転車で坂道のアスファルトを下る際、前後ともにブレーキかけたら、一回転し、左肩と右手首を痛めました。ヘルメット被っていた為脳には支障ありません。 当時は軽い怪我だと思い、自然に治ると信じ、本日まで放置しっぱなしですが、最初程痛くは感じないものの完全回復はできていません。 左肩のほうは触ってもまったく痛みは感じないのですが、動かすと芯が少々痛い感じです。 右手首は外側がほんの少し膨らみがあり、膨らんだ所を抑えると痛く感じます。手をどこかに当て体重をかけると痛い為、スポーツをするには支障が出ます。 外科医の医師を務める友人に聞きましたが、「時間が経てば自然に治る!病院行っても写真撮って、原因不明で終わる可能性がある。」とのことでした。 私と同じような体験をされた方、もしくはこういう体験を目の当たりにされた方、これからの治療法なり、何でもいいのでアドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.3

予想通りの経過です。 =友人の言うとおりの部分もあったでしょう? >処方箋 …原因不明なのでとりあえず鎮痛湿布 =ロキサニンかな? を出されたんだと思います。 打撲でもねんざでも最近とりあえず痛い人には… という万能シップです。 =貰っておけば良かったのに。 市販で買うと高いですよ? >一番上にしたときだけ痛い ふ~~~んなるほど。 一番上にしたときだけ、芯が痛い感じなんですかね? 押されても痛くない?のであれば 骨片などではないと判断されたんでしょう。 ただ、腱や軟骨の損傷が疑われると言うところ。 =そんな所にメスを入れても治りません。 保存的治療しかないでしょうね… =使わない。 いっそ試しにテーピングなどで動きを制限すると 好転する可能性も在りますね。 前の回答でも言ったように MRIで見ても、たぶん何もでませんが 痛みがあるので、損傷はあります。 あとは、整形ではなく そう言う損傷系の得意なスポーツ接骨医に 治療法について相談すると良いと思われます。 http://www.coralsea22.com/taping.html 一度相談を受けると、テーピング方法など 自分で出来る~痛まないように動き制限~患部がつながり好転する可能性も在ります。 ただ、逆に・・・ 自転車やバイクの転倒で、肩関節を壊してしまって 腕が上がらなくなったと言う人、 結構います。 関節が壊れた場合、 保存的治療で治らないからといって 手術しても完全治癒は難しい 非常に複雑な関節です。 =膝や手首も同様。

unagizuki
質問者

お礼

そうですね~友人に言われた通りの結果でした。 出してくれてた処方箋は飲み薬か貼り薬かはわかりませんが... 医師さんの思いやりはありがたいけれど、説明なしで出され、ぼったくられてる気がして f^-^ 断ったのです。 週明けでMRI検査をするつもりでしたが、メスを入れても治らないとおっしゃるのであれば、 これ以上病院通う必要はなさそうですね。行くの止めます。 教えていただいた保存的治療と接骨医に通う方法から選ぶとしたら、後者にします。 保存的治療にすると唯一の楽しみであるサーフィンが完全にできなくなりますし、仮に治ったとしても右肩との太さが著しく違ってくるのが嫌です、その上パドルにも支障が出ますんでね... すみません、関係のない話をしてしまいました。 自宅の近くのスポーツ接骨医を探して、尋ねてみたいと思います。どうにかしてこの微妙な痛みとは絶縁したいです。 ka2_abeさんも、競輪やるときは前輪ブレーキをかけ過ぎないようにお気をつけてくださいね。 前輪は坂では意外と聞きがいいですし、後輪はそういうときに限って休憩モードに入ったりします。 この数日間貴重なアドバイス本当に有難うございました! とても助かりました。

その他の回答 (2)

• ka2_abe
回答No.2

今後のために… 体表面の打ち身は いくら長引いても2、3週間で治ってきます。 逆に言えば、2週間経っても痛みが治らない、引かないと言う場合 筋断裂・骨折・靱帯損傷などの機能障害が生じている性です。 =怪我をして2週間後に痛みがあればすぐに病院に掛かるべきでした。 もう既に半年経っていますので それでも痛い場合、 機能障害が生じていると判断できます。 いずれの箇所も、靱帯・軟骨の損傷か、骨片が生じているため、 動かすとそれらが接触・荷重がかかって痛むという状況です。 ただし。 >病院行っても原因不明で終わる 在る意味正解です。 MRIで見ても、これらの故障は 既に半年過ぎているため、 他に何も見あたらない=炎症や出血がないので見えない という可能性が高いです。 でも。 やはり病院に掛からなければどうにもなりません。 ひょっとしたら、そう言う微細な骨片や断裂が見つかり、 外科手術をしたら驚くほど治った…となるかもしれません。 外科手術をしないのであれば 安静にして自然治癒を待つ?というか 半年しても治っていませんので、一生そのまま…ということもあり得るのです。 =そうなるとブロック注射やサポーターがいる生活かもしれません。 ですので、 医者に掛かっても治らないかもしれないけど… 行かないという選択肢はありません。 何でもっと早く行かないの?

unagizuki
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます! 早い段階で病院へ行かなかった理由は、大きな怪我だと認識せず、子供の頃の経験からこんなのは自然にすぐ治るんだと 勘違いしていたからです。しかし、大きな過ちでしたね。転倒したのは海外だし、海外旅行保険まで入って使わなかったです。ただ、いい経験にはなったかなと思っています。 昨日の夕方貴方の回答を拝見して、今日病院へ行くことにしました。 やっぱり、今後のことが気になりまして… 整形外科行ってまいりました。 レントゲン写真では手首も左肩も異常が見えないと、更に詳しく知りたい場合はMRI検査をする必要があると、ただ、万歳が前からも横からもできるし、痛く感じるのが手を一番上に伸ばした時だけなら骨折もないだろうし、大丈夫だと思うそうです。スポーツは控えめにしてしばらく様子みて、それでも治らない場合はまた来るようにとのことでした。 時間がなかったので今日はレントゲンだけで引き上げました。次の予約は入れていません。 診療の際、まったく説明のなかったのに、会計のとき処方䇳が出されてびっくりしました。 「先生には薬のことは一切言われておりませんが…」と言ったら、事務の方が取り消してくれましたね! 本日のお医者さんにはちょっと頼れないなという感じでしたので、 違うところで見てもらうことも考えていますが… Ka2 abeさんはこの医師の対応をどのようにお考えでしょうか? やっぱり自然治癒が一番でしょうかね?

unagizuki
質問者

補足

丁寧なご回答有難うございます! 早い段階で病院へ行かなかった理由は、大きな怪我だと認識せず、子供の頃の経験からこんなのは自然にすぐ治るんだと 勘違いしていたからです。しかし、大きな過ちでしたね。転倒したのは海外だし、海外旅行保険まで入って使わなかったです。ただ、いい経験にはなったかなと思っています。 昨日の夕方貴方の回答を拝見して、今日病院へ行くことにしました。 やっぱり、今後のことが気になりまして… 整形外科行ってまいりました。 レントゲン写真では手首も左肩も異常が見えないと、更に詳しく知りたい場合はMRI検査をする必要があると、ただ、万歳が前からも横からもできるし、痛く感じるのが手を一番上に伸ばした時だけなら骨折もないだろうし、大丈夫だと思うそうです。スポーツは控えめにしてしばらく様子みて、それでも治らない場合はまた来るようにとのことでした。 時間がなかったので今日はレントゲンだけで引き上げました。次の予約は入れていません。 診療の際、まったく説明のなかったのに、会計のとき処方䇳が出されてびっくりしました。 「先生には薬のことは一切言われておりませんが…」と言ったら、事務の方が取り消してくれましたね! 本日のお医者さんにはちょっと頼れないなという感じでしたので、 違うところで見てもらうことも考えていますが… Ka2 abeさんはこの医師の対応をどのようにお考えでしょうか? やっぱり自然治癒が一番でしょうかね?

• choco_jiji
回答No.1

病院にかからないとなんともわかりません。 もしかしたら鎖骨にヒビがはいってるかもしれないし、 靭帯を痛めてるかもしれません。 手首にある小さな骨が割れてるかもしれません。 単なる打ち身なら湿布を貼っておくしかないですが…

unagizuki
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 心配だったので 今日整形外科行ってまいりました。 特に問題ないと言ってましたので、多少安心できてます。 ありがとうございました!