• ベストアンサー

自転車の前輪ブレーキの利きが弱い気がします。

娘の為にネットで自転車を購入し、家に届いたので早速乗ってみたら、前輪ブレーキの利きが悪いような気がします。 ペダルに体重(45kg程)をかけた状態で前輪ブレーキを思いっきりかけても、自転車が前に動いてしまいます。 後輪はしっかりと止まります。 また、前輪と後輪のブレーキの利きの違いが体感できるほどの差があります。 前輪ブレーキはかけたときに「シュー」という、なんだかブレーキが空回りするような音もして、心配です。 前輪ブレーキはこのくらいの利きで正常なのでしょうか? それともお店に持っていって見てもらったほうがいいのでしょうか? 以前に購入した自転車のブレーキに初期不良があり、 雨の日に飛び出してきた車にブレーキが間に合わず、 娘が轢かれるという経験をしているので、 安全のためにも疑問を払拭したいと思います。 明日にでも通学に使おうと思っている自転車ですので、 すぐに回答がいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#122939
noname#122939

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

まずはじめに。 前輪と後輪は同じブレーキですか? タイヤをゴムで挟み込むタイプのブレーキは、ある程度握力に左右されますので、 >ペダルに体重(45kg程)をかけた状態で前輪ブレーキを思いっきりかけても、自転車が前に動いてしまいます。 となってもおかしいことではありませんが、高凛も同じくゴム挟みだと調整がくるっていることも考えられます。 また、前輪側のききばかりをよくしすぎると、今度は前のめりになってしまう危険性があります。 後輪メイン、前輪は補助と考えてください。 尚、ブレーキの調整はレンチ一本でできますよ。

noname#122939
質問者

お礼

前輪と後輪は違うブレーキのようです。 前に同じ型の自転車に乗っていた時、お店の人がそう仰っていました。 前と同じ型なのにも関わらず、前輪ブレーキの利きが以前と全然違ったので 不安に思っていたのですが、簡単に自分で調節できると知って安心しました。 有難うございます。

その他の回答 (3)

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.4

ブレーキは、車輪をはさむようになってると思います。 そのブレーキ本体の上にネジがあります。 左に回せばきつくなります。 レバーを掴んでは離しして調節します。

noname#122939
質問者

お礼

簡単にブレーキの利きは調節できるんですね! ブレーキの微調整は結構難しいと聞いたので、 きちんと整備できる人にお願いして調節してもらおうと思います。 有難うございます。

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.3

専門店にて整備される事をお勧めします この場で 申し上げる事では無いかも(余計なお世話・・)しれませんが 最低限の整備をご自身で 行えない様でしたら 此れからは最低限の初期整備のキチンと行える 販売店(対面販売)での購入をお勧めします

noname#122939
質問者

お礼

祖父が自転車の整備技術を持っているのですが、現在自転車の安全の確認を頼めない状態になってしまい質問させていただきました。 ショップ側も「自転車安全・組立整備士の資格を持っている」と宣言していたのですが、やはり自分で整備技術を身につけておかないと安心できませんね^^; 可能になれば祖父に整備をお願いしたいと思います。 有難うございます。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

前輪は後輪とちがいロックするほどの効き目は少ないです。ロックしたら前につんのめってあぶないので。 そして前と後ろではブレーキの構造が違います。後ろはドラムブレーキだと思います。 ブレーキをかけて抵抗があり、スピードが遅くなるにしても人によって感じ方が違うので、まして一度そういう事故に見舞われているなら安心料としてショップに行くのをお勧めします。 ブレーキの効きをここで話しても私達は解決できません。^^;

noname#122939
質問者

お礼

近くの自転車屋さんに何軒か足を運んだのですが、品切れやその型自体を取り扱っていない状況(取り寄せも出来ませんでした)でネットへの購入を踏み切りました。 しかし、安心を考えるとやはりショップで直接購入したほうが良いのですね。 評判の良いネットショップを選んでみたものの、やはり不安はぬぐえませんでした・・・。 回答有難うございます。

関連するQ&A

  • ブレーキのない自転車

    チュートの福田が、前輪のみのブレーキで摘発されたとか。前後のブレーキがない自転車もあるといいます。このような自転車は、ペダルは、空回りしないようになってるのでしょうか?つまり、自転車の走行中、通常の自転車は、ペダルを止めることも可能ですが、ブレーキのない自転車は、必ずペダルが回る構造なんですか?そうだとしたら、ペダルが、ずっと回り続けるというのは、疲れそうですが、どうなんでしょう?

  • 自転車のブレーキ

    自転車には前輪と後輪にそれぞれブレーキが付いていますが、     前輪のブレーキのみを掛けた時と  後輪のブレーキのみを掛けた時では止まり方が違いますよね。  何故か後輪のブレーキを掛け、後輪がスリップするときは、あたかも後輪が前輪を追い越そうとしているかのように横向きになってしまいます。  前輪ブレーキを掛けて前輪がスリップするときは そのような事は無いです。  むしろ前輪ブレーキを掛けた時のほうがつんのめるので後輪が前へ行こうとするような気がするのですが、そうではないの何故でしょうか?

  • エンジンブレーキが利かなくなってしまいました

    私が持っている原付のスクーターのエンジンブレーキがきかなくなってしまいました。以前は走行中にスロットルを戻したとき、ある程度エンジンブレーキが利いて緩やかな下り坂ならブレーキ(前輪、後輪の)かけなくてもゆっくり走行できていたのですが、ある日エンジンブレーキが突然きかなくなっていました。スロットルを戻しても車輪が空転?するのです。緩やかな下り坂でも前輪と後輪のブレーキをかけないとどんどん加速してしまうという大変危険な状態です。(自転車でペダルをこがなくても車輪だけが空回りするのと同じような状態です。) 「変速機構がCVTなので中でベルトが空回りしてるのかな~?」などとも思いましたが、素人の私には原因がわかりません。誰かわかる方お願いします。

  • 自転車の前輪ブレーキはなぜ左手側?

    自転車に乗っていてふと思った疑問です。 もし急ブレーキをかけないといけないことがあった場合、前輪だけあるいは前輪のブレーキをきつくかけると、急停車できるのでしょうが、自転車が前のめりになってしまい乗っている人間がバランスを崩して危ないのかなと思っています。 両輪にバランスよくブレーキがかかれば理想的なんですが・・・。 一般的には、前輪ブレーキは左手側、後輪ブレーキは右手側にあるようです。 しかし、多くの人は右利きで、急なときに右手のほう、つまり前輪側ブレーキを強くかけてしまうのではないでしょうか。 ここで、疑問なのですが、前輪ブレーキが左手側になっているのはなぜなんでしょう・・・。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください!よろしくお願いします。

  • 前輪ブレーキと後輪ブレーキの使い分け

    自転車の前輪ブレーキと後輪ブレーキの使い分けの仕方について教えてください。初心者ですいません。

  • ヤマハ ジョク゜の前輪ブレーキが効かなく

    久しぶりで乗ろうと思ったら、前輪ブレーキレバーを握ってもスカスカ状態でほとんど効きませんでした。 調整ねじを締めるとブレーキシューが効くようでタイヤが廻らなくなり、レバーのスカスカは変わりません。 原因が判らないので、後輪ブレーキはよく効きますが乗らないでいます。 点検のアドバイスをよろしくお願いします

  • 自転車の後輪ブレーキについて

      一カ月ちょっと前に購入した新品自転車の左ブレーキ(後輪ブレーキ)が数週間前から、物凄い「キィー」という高い音を立てます。  多少は雨に濡れることはあっても、基本的には雨に濡れない場所に駐輪しています。   購入したばかりでもこのようなことはあり得ることなのでしょうか?  購入直後にブレーキが掛かりっぱなしになる不具合が生じ、一度点検しに行くことがあったので、まさか元々不良品のものだったのではないかという不安があります。  ご回答よろしくおねがいします。

  • 自転車の調子が。

    自転車の後輪の回りがおかしいです。 軽くブレーキがずっとかかってるみたいに、重たいのです。回してみても最後は急に止まるみたいになります。 あと、ペダルをこぐ時に空回りすることが多いんです。 よろしくおねがいします。

  • 自転車のブレーキワイヤー

    自転車のブレーキワイヤーの前輪用と後輪用は長さ以外に違いがあるんですか?

  • 自転車のブレーキ鳴き

    2年ほど前に買った自転車ですが最近前輪、後輪ともにブレーキをかけると 恥ずかしいぐらいのブレーキ鳴きがします。いわゆる「キィーーー」 ってやつです。ブレーキ自体はよく利きます。 自転車は26インチの普通のシティサイクル。普段の置き場所は屋内なんですが 何が原因で、どうすれば直るんでしょうか?