• ベストアンサー

自転車の前輪ブレーキの利きが弱い気がします。

娘の為にネットで自転車を購入し、家に届いたので早速乗ってみたら、前輪ブレーキの利きが悪いような気がします。 ペダルに体重(45kg程)をかけた状態で前輪ブレーキを思いっきりかけても、自転車が前に動いてしまいます。 後輪はしっかりと止まります。 また、前輪と後輪のブレーキの利きの違いが体感できるほどの差があります。 前輪ブレーキはかけたときに「シュー」という、なんだかブレーキが空回りするような音もして、心配です。 前輪ブレーキはこのくらいの利きで正常なのでしょうか? それともお店に持っていって見てもらったほうがいいのでしょうか? 以前に購入した自転車のブレーキに初期不良があり、 雨の日に飛び出してきた車にブレーキが間に合わず、 娘が轢かれるという経験をしているので、 安全のためにも疑問を払拭したいと思います。 明日にでも通学に使おうと思っている自転車ですので、 すぐに回答がいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#122939

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arain
回答No.1

まずはじめに。 前輪と後輪は同じブレーキですか? タイヤをゴムで挟み込むタイプのブレーキは、ある程度握力に左右されますので、 >ペダルに体重(45kg程)をかけた状態で前輪ブレーキを思いっきりかけても、自転車が前に動いてしまいます。 となってもおかしいことではありませんが、高凛も同じくゴム挟みだと調整がくるっていることも考えられます。 また、前輪側のききばかりをよくしすぎると、今度は前のめりになってしまう危険性があります。 後輪メイン、前輪は補助と考えてください。 尚、ブレーキの調整はレンチ一本でできますよ。

質問者

お礼

前輪と後輪は違うブレーキのようです。 前に同じ型の自転車に乗っていた時、お店の人がそう仰っていました。 前と同じ型なのにも関わらず、前輪ブレーキの利きが以前と全然違ったので 不安に思っていたのですが、簡単に自分で調節できると知って安心しました。 有難うございます。

その他の回答 (3)

• mapponew
回答No.4

ブレーキは、車輪をはさむようになってると思います。 そのブレーキ本体の上にネジがあります。 左に回せばきつくなります。 レバーを掴んでは離しして調節します。

質問者

お礼

簡単にブレーキの利きは調節できるんですね! ブレーキの微調整は結構難しいと聞いたので、 きちんと整備できる人にお願いして調節してもらおうと思います。 有難うございます。

• ZRT
回答No.3

専門店にて整備される事をお勧めします この場で 申し上げる事では無いかも(余計なお世話・・)しれませんが 最低限の整備をご自身で 行えない様でしたら 此れからは最低限の初期整備のキチンと行える 販売店(対面販売)での購入をお勧めします

質問者

お礼

祖父が自転車の整備技術を持っているのですが、現在自転車の安全の確認を頼めない状態になってしまい質問させていただきました。 ショップ側も「自転車安全・組立整備士の資格を持っている」と宣言していたのですが、やはり自分で整備技術を身につけておかないと安心できませんね^^; 可能になれば祖父に整備をお願いしたいと思います。 有難うございます。

• gadovoa
回答No.2

前輪は後輪とちがいロックするほどの効き目は少ないです。ロックしたら前につんのめってあぶないので。 そして前と後ろではブレーキの構造が違います。後ろはドラムブレーキだと思います。 ブレーキをかけて抵抗があり、スピードが遅くなるにしても人によって感じ方が違うので、まして一度そういう事故に見舞われているなら安心料としてショップに行くのをお勧めします。 ブレーキの効きをここで話しても私達は解決できません。^^;

質問者

お礼

近くの自転車屋さんに何軒か足を運んだのですが、品切れやその型自体を取り扱っていない状況(取り寄せも出来ませんでした)でネットへの購入を踏み切りました。 しかし、安心を考えるとやはりショップで直接購入したほうが良いのですね。 評判の良いネットショップを選んでみたものの、やはり不安はぬぐえませんでした・・・。 回答有難うございます。