• ベストアンサー

前輪ブレーキと後輪ブレーキの使い分け

自転車の前輪ブレーキと後輪ブレーキの使い分けの仕方について教えてください。初心者ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.3

どのような自転車に乗られているか分かりませんが、MTBの場合の 参考です。 http://www.mujioutdoor.net/tech/activity/mtb/mtb_s2/mtb_s2_03/body.html 一般車でもそう変わらないと思いますが、普段は前のブレーキを メインで使用して止まるのがいいと思います。後ろのブレーキだけ 急にかけると後ろから引っ張られたような感じになり、バランスを 崩しやすいです。サドルから前につんのめるような格好になって しまいます。 前を掛け、それでも止まらない、もっと制動力(止まる力)が必要 だと思ったら後ろも同時に、がいいと思います。

その他の回答 (5)

• QES
回答No.6

前ブレーキのほうが後ブレーキより良く効きます。 このため前ブレーキだけで止まろうと強く握るとつんのめる感じになります。 また後ブレーキだけで止まろうと強く握ると後輪を引きずる感じになります。 このため前を主に後を補助にして効かすとスムーズに止まれます。 ただし後ろから自転車で付いて来る人がいる場合は、 急に止まると追突されるので、後ろブレーキだけで減速します。

• trajaa
回答No.5

使い分けねぇ・・・・ 各自自分なりの流儀があるだろうけど、 私の場合には、 ・速度のコントロールの為の軽いブレーキは後輪のみ ・下り坂などで、後輪だけのブレーキでは不足気味の時には前輪側を適宜 ・飛び出しなどへの対処など、フルブレーキ時には両輪で といった感じですが? 自動車に限らず前輪のみでフルブレーキすると危険ですので注意してね。

• kotorin5
回答No.4

坂道を下っているときに、スピードが出ている状態で急に前輪ブレーキをかけたら、後輪が持ち上がりひっくり返ってケガをしたことがあります。あんなに綺麗にバク転のようにいくとは思いませんでした(苦笑) それ以来、下りは後輪、上りは前輪ブレーキにしています。 でも、これが正しいのかは分かりません。

• usokoku
回答No.2

小学校中学年以下向けの内容しか覚えていないのですが 前輪は比較的強く効く。しかし、前輪の回転が止まると後輪が持ち上がって運転手の顔が(ハンドルの上を通って人間が前輪の前に落ちて)地面に激突する。だから、後輪からブレーキをかけてその後前輪のブレーキをかけるか、後輪と前輪を同時にかける。 実際に小学生には、現物を見せながら教えているようです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

ブレーキは前輪の方が制動力がありますが、 ロックさせると転倒する恐れがあります。 というわけで、前輪6割、後輪4割程度の強さで ブレーキをかけるのがよいとされています。