• ベストアンサー

死亡と殺害

サダム フセインの息子2人が死んだそうですが、新聞社やテレビ局によって 死亡という表現を用いるところと殺害という表現を用いるところがあります。 これは英語ではどの様に表現されていてどちらの訳が正しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.2

アメリカのメディアは殺害(kill)し殺害されたと表現しています、 The two were killed. イギリスBBCは死亡(death)としか表現しません、 The deaths of Uday and Qusay Hussein. 明らかに違いがあります、分かるような気がします。 日本のメディアはまだ全部チェックしていませんが 表現は違う筈です。 殺害したのはアメリカでイギリスではないと言う事ですね、 日本はアメリカに賛同的であれ批判的であれアメリカを 実行者としてみる筈ですので、「殺害」が多い筈です。

desertion
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が今までに見たニュースではテレビ朝日とTBSで殺害、 NHKでは死亡という表現を用いていました。 新聞社のサイトをざっとですが見たところ朝日、毎日が殺害と言う 表現を用いていましたが、読売と産経では死亡と伝えるだけで 殺害と言う表現は見かけませんでした。 そういえば当事者のアメリカ政府や軍はどういう表現で発表をしたのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • lequeos
  • ベストアンサー率54% (308/566)
回答No.3

両氏の死を発表した米軍のサンチェス司令官は、four persons(この中にQusayとUday両氏が含まれる) were killed という言い方をしており、米軍の公式発表もkilledになっているようです。

desertion
質問者

お礼

ありがとうございました。 また分からないことがあった際には よろしくお願いします。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

米軍との銃撃戦の中での出来事のようですので、「死亡」でも「殺害」でもどちらでも当てはまると思われますが。

参考URL:
http://www.reuters.com/newsArticle.jhtml;jsessionid=FJD3D4431YCV2CRBAEOCFFA?type=topNews&storyID=3140783
desertion
質問者

お礼

英語苦手なので訳すのに手間取ってしまいました。 確かにこのサイトだとどちらでも当てはまりそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 佐世保事件、「殺された」じゃなくて「死亡した」なの?

    佐世保の小6女児殺害事件のことです。 新聞・TVニュースでは、 「同級生にカッターで切られ死亡した」 という表現をしています。 (すべての新聞・ニュースかどうかわかりませんが、NHKはそうです) 加害女児は殺意があったと言っているようですし、 首筋を切っていることといい、 こときれるまで現場にいたことといい、 殺人事件といっていいと思うのですが、 なぜ殺害されたという表現をしないのでしょうか? 私としては「カッターで切られ死亡した」だと ただケガさせるだけのつもりだったけど 運悪く死亡してしまったみたいに受け取ってしまうのですが。。。

  • フセインの息子が殺害されたけど、殺した人は罪に問われないんですか

    イラクで、元フセイン大統領の二人の息子が殺害されたようですが、殺した人は罪に問われないんですか? その後も、元フセイン大統領がいると考えられた家が襲撃されて、そこにいた人々が殺害されましたが、こういった責任は誰が取るんですか?? 国際法とか、よく分からないので、不思議なんですが、戦争状態にあると、殺人はオールOKってことになってしまうんですか? 今のブッシュ大統領のお父さんが大統領のときも、ソマリアに侵攻したアメリカの軍の人たちが、アイディード将軍(って名前だったと思う)がいるという情報があった小学校を襲撃して、たくさんの子供たちが殺害されてしまって、国内で非難の声があがったという話がありましたが、襲撃した人たち、殺害に関わった人たちが、裁判にかけられて、罪に問われたという話は、とうとう耳にしませんでした。 どうしてなんでしょうか?もう10年くらい「変だ・・」と思ってるんですが、国際法等に詳しい方、教えてください。

  • フセインは何の罪で裁かれますか

    イラクで主権が移譲され、近くサダム・フセインが引き渡されるそうです。 フセインは国際的な裁判所で裁かれるとばかりおもっていたので予想外でした。 アメリカは拘束だけして取調べはしなかったのでしょうか。 ところでフセインは何の罪で裁かれることになりますか? 大量破壊兵器と国際テロリストとの関係はシロに近い状況です。 湾岸戦争の原因となったクウエート進行とか、少数民族の虐待など、過去のことで裁かれるのでしょうか? 適用するのは国際法ですか、それともイラクの民法ですか? またフセインに殺害された被害者の家族などが新たに訴えを起こすことは可能でしょうか?

  • 金田一京助の死亡記事

    国文学者(でいいのかな?)の金田一京助さんの死亡記事をその息子さんが書かれたそうですが、とても美しい文章だったそうです。かなり昔の話なのですが、いつの何の新聞だったか知ってる人いませんか?

  • 新聞のテレビ欄の文章を考えるのは誰?

    新聞のテレビ欄には番組の内容を想像させるような文章が書いてありますが、あれは誰が考えるのでしょうか? テレビ局が作った文章を新聞社がそのまま印刷? テレビ局から放送内容を聞かされた新聞社が作文?

  • 事件の真相

    テレビ局や新聞社が隠している情報に関しては、インターネットで取り上げられているものが数多くあるそうですが、それは、インターネットのどこのニュースサイト。掲示板?(掲示板ならどこの?) を見ると知ることができますか?

  • 環境問題

    環境問題 環境問題を熱心に取扱っているテレビ局、ラジオ局、新聞社といえば、 どこになるのでしょうか。新聞社で言えば、朝日新聞などは熱心に取扱っているようなのですが。 他にどこかありませんでしょうか。 教えてください。

  • ワイドショーなどの新聞アップはおかしくないか

    よくワイドショーや朝の情報番組で各新聞をパネルにして紹介してなんだかんだやっていますが、あれって根本的におかしくないですか。新聞社の記事を全く検証することなく(発行されてすぐに貼り付けるわけですから検証はしていないと思います)全国放送で垂れ流す。おかしいですよね。テレビ局の手抜きっていうか、自己責任の放棄ですよね。しかもどの局もおんなじことやってる。 しょせんテレビ局なんてそんなものなんでしょうか。外国でもそんなことやってるのですか。

  • 関西のテレビ局の名称

    資本関係まで調べていないので詳しいことはわかりませんが 新聞社とテレビ局の関係は 朝日新聞ーテレビ朝日ー朝日放送 毎日新聞ー東京放送(TBS)-毎日放送 読売新聞ー日本テレビーよみうりテレビ 産経新聞ーフジテレビー関西テレビ 日本経済新聞ーテレビ東京ーテレビ大阪 のようになっていると思います。 別に東京が大阪より上だとは決して思ってはいないのですが 東京のキー局ではなく準キー局の大阪のテレビ局に新聞社と同じ名前が多いのには何か理由があるのでしょうか。

  • 新聞社とテレビ局の関連性

    「新聞社」と「テレビ局」ってつながってるのでしょうか?例えばテレビ朝日と朝日新聞って何か関係があるのかとても気になります。