• ベストアンサー

助けて!悪質不動産会社???その1

最近よく、不動産会社から電話が掛かってきます。 マンション買いませんか?とか、土地利用しませんか、とか。 いつも、私が電話を取った時は、 そんな予定はありません、買うつもりはありませんと、はっきりと話を聞く前に断るのですが・・・。 先日、母が掛かってきた電話を、暇だったから話を聞いた、と言うことで、その業者は、早速速達で、購入して欲しいマンションのチラシを、速達で!!!送ってきました。 母は、ただ、物件の写真が見たかっただけらしく、全く買うつもりも無かったのですが (当然です。うちにはいえも有るし、マンションなんて必要ないんですから) それからが大変、電話の嵐です。 もう、断っているでしょう、と言っても聞きません。 切っては掛かってきて、の繰り返しです。 簡単に話を聞いた母も悪いのですが、本当に困っています。 留守電にしていますが、うちの電話は留守電にすると全く呼び出し音が鳴らないので、大事な電話も掛かってきません。 また、ナンバーディスプレイも付いていますが、度々番号を変えて掛かってくるんです。 これって、何時に掛かってきたか、とか記録しておいたら、度重なるようなら、警察にいう重要な証拠、とかになるのでしょうか。 本当に出るまで掛かってくるんです。 ヤバイ会社の可能性大、でしょうか。 でまた、私や父が、仕事に行っている間に家に来て、母に何かしたら、とか、子供の保育園に行って、子供に何かされたらとか、家に火をつけられたらとか、本当に不安で夜も眠れません。 そこまでする不動産会社って、あるんでしょうか。 会社名ははっきりとは覚えていないのですが、大阪、そのような危ない会社って、あるんでしょうか。 また、そういうのって、会社ぐるみでやっているんですか?それとも、成績を上げたい一心の、その人一人の考えでやっているんでしょうか???

noname#4727
noname#4727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nascar
回答No.5

だいぶお困りになっているようですが、あまりにも神経質になっているようにも思えます。 >ヤバイ会社の可能性大、でしょうか。 でまた、私や父が、仕事に行っている間に家に来て、母に何かしたら、とか、子供の保育園に行って、子供に何かされたらとか、家に火をつけられたらとか、本当に不安で夜も眠れません。 考え過ぎです。考えてみてください。マンション買わないからといってそんなことすると思いますか?hisayoさんに恨みでもあるのであれば別でしょうが。 そんなことあれこれ考えるより、冷静にどう対処すればいいか考えましょう。 まず、電話の記録を取りましょう。後々、使うことがあるかもしれません。 できれば、録音などできれば良いですが、できなくてもノートに日時、会話記録を書くだけでも十分だと思います。 不動産会社の社名を確認しておくことです。相手が誰なのかわからなければ、ただのイタズラ電話となんら変わらずです。できれば、電話をかけてきた担当者の名前まで聞き出せれば良いのですが?マンションのチラシはありますか?社名のほかに免許番号が記載されていると思います。控えておきましょう。チラシが無いようでしたら、今度電話がかかってきたとき社名を聞いておきましょう。恐がる必要はありません。社名と販売しているマンション名は最低情報として知っておく必要があると思います。ナンバーディスプレイが付いているなら電話番号も控えておきましょう。 それら、最低限の情報が収集できたら、今度は宅建協会に相談に行きましょう。何かアドバイスを受けられると思います。それでも改善されない場合は、弁護士などに相談に行きましょう。いきなり、警察に行っても事件性がないとまず動いてくれません。(なにか、アドバイスを受けられるかもしれませんが…) 私が、hisayoさんの立場だったら以上のような行動をとります。ヤバイ会社とか家に火をつけられたりとか、余計な心配よりも、どう対処すれば良いかを冷静に考えて行動すれば、解決に向かうと思います。 ただし、電話で脅されているような場合は事件となりうると思いますので、警察へ直行です。ただし、先程の最低限の情報は必要になってくると思いますよ。 また、電話番号を変えるという方法で電話がかかってこなくなると思いますが、根本的な解決になるかどうか…

noname#4727
質問者

お礼

そうですよね・・・。冷静さを失っていました。 先ほど、電話の記録はとりました。 何時にどの番号から掛かってきたか、は記録しました。 また、不動産会社の名前、担当者(と言うのも嫌ですが、勝手に担当になっていました)も分かっています。 それを踏まえたうえで、宅建協会に、メールを送ってみました。会社名も書きました。 これで、何か対応をしてもらえたらいいのですが。 有難うございました。 マンションは、何個か所有している会社のようですが、ホームページを見ても、ご意見とか、メールのフォームがないので、怪しいかも?と思っています。 こういうことが会社ぐるみで行われていることがあるかどうかも知りたいので、引き続き情報お待ちしています。

その他の回答 (5)

noname#5364
noname#5364
回答No.6

マンションって今売れないから、売れ残りを一手に引き受ける会社が別途あるんですよね。その会社は売れれば、売主と、買主からお金が入るので(その手の会社はそれだけで儲けている、うまくいえば仲介ですね)かなり、強引です。 最近はリフォーム会社も、要注意ですが、不動産に限りません。(そういう会社は多いです) かつて、自ら、マンション情報が欲しいとポストのちらしに返事を出して、その手の連絡が来た事があります。ですが、相手の出す物件物件、皆、私(暇なので)見て知っているんですね。地域名を言われただけでああ、○○じゃないですか?あそこまだ、あるんですね。でしょうね、△△があるんであれでは・・って言っていたら、2度と、連絡くれませんでした(笑)まだ、探していたのに・・・・ つまり売れ残りしか扱ってないからでしょう。(まともな物件はない。)だから、知らない人にしか売れない。(安くする、いいものだから、こんなものは2度と出ないと言われ、騙される人、ないし、マンションを購入予定で積極的に情報収集していない、突然衝動買いをしてくれそうな客)にしつこくつきまとうしかないんです。(売る為には) 以後、その手の電話を受けたくて受けたくて仕方ないんですが、掛かってこないんですよ、全く。 怖いでしょうので、うまく(購入してしまったとか、物件名も挙げて)いうとか、ちゃんと勉強してるという態度を示せば、絶対、掛かってこないです。

• takuyuki
回答No.4

関係者ではなくて申し訳ありませんが、 私の実家でも、家の建替えをするにあたって、何件かの業者に顔を出したところ、同じように電話攻撃にあいました。hisayoさんほどひどい状態ではなかったのですが・・・。 我が家で他の業者への断り方は、「もう決まりました」が一番でしたね。 まず、お母様が「その気のある素振り」を見せてしまったのが、一番失敗でしたね。 なんと言っても、「買ってくれそう」な客だと、営業マンが判断してしまったら、他所に行かれては困る!!と、そりゃぁ、電話の嵐にもなると思います。 ちょっと度を越えていると思いますが。 会社の方針だと思うので、上司の方に苦情を言っても、電話攻撃は止まないと思います。 母が興味半分で・・・なんてことも伝えない方が良いです。 対策としては、いっそのこと、 「もう、購入するところが決まったの。」が無難かもしれません。(「どちらですか?」などと聞かれても慌てないように、それ相応の答えを用意しておいた方が良いと思います。) あとは、「ウチでは、マンションを購入する予定はありません。貴社からの営業の電話は、度を越えています。こちらも貴社からどのくらいの頻度で電話がかかってくるのか調べさせて頂いたところ、3日間で30回近くもかかっていて、その都度、『購入する気はない。二度と電話して欲しくない』旨を申し上げているのに、一向に辞めてくれる気配がないなら、弁護士さんに相談しようと思っている。→ココからが重要→貴方は何課のどなたですか?これからの電話は全てテープに収めさせてもらいます。」 と、こちらも立腹してるのよ。と毅然とした方が良いと思います。 もちろん、お母様にも同じような姿勢をとってもらわなければならないし、いっそのことお母様には電話には出ないで欲しい。不動産会社からの時は、無言のまま切る。など一時、徹底して諦めさせるしか方はないと思います。 よく、区や市などで、無料の法律相談?のようなものがありますから、一度そちらに指示を仰いで見たらどうでしょうか。 逆キレの心配をされるのも無理からぬことだとは思いますが、これ以上話に付き合って、相手をその気にさせてしまったら(この客は押せば、受注が取れそうだ!と思わせてしまったら)ますます悪い方向へ行くと思います。 ウソも方便で、「母がマンションを購入するようなお話をしてしまってごめんなさい。(一度は認め謝って)実は、家族で相談した結果、家を建替える方向に話が決まりそうなの。と言っても、今度は娘の私達が住む家だから、知り合いの建築家に依頼して、注文建築にするのよ。だから、これ以上、営業のお電話を頂いても、どうにもならないわ。皆様も売れると思っているからこそ、お電話を下さるのでしょうし、これ以上無駄なお手間は取らせたくないので、これでキッパリお電話を頂戴するのは最後にしてもらえないかしら。 何度も何度も言わなければいけないかもしれませんが、根気勝負だと思います。

noname#4727
質問者

お礼

有難うございます。 もう、二度と掛かってこないことを祈るばかりです・・・。

• kojitti
回答No.3

私の場合はひどいといっても週に2,3回でした。 その度に文句をいいましたが、いつも別の営業マンで、 どうも見込み客リストのようなものがその会社にあってそのリストをそれぞれの営業マンがみてかけていたようです。 文句をいうとその営業マンはリストから削除していたようですが、別の営業マンにその情報が伝わらずにかかってきていたようです。 最後にはお宅の会社はどうなっているのか。その情報を他の営業マンにも伝えるように。今度かかってきたら社長にいうぞっていったらさすがにかかってこなくなりました。 ただhisayoさんのように家族に危害があるような恐怖を感じるのであれば、 なにかあってからではおそいのでとにかく警察にご相談されることをお勧めします。後でなにかあったときに記録として残りますしね。

noname#4727
質問者

お礼

有難うございます。 社長に言うぞ!はいいかもしれませんね。 まあ、会社ぐるみだったら効かないかもしれませんが。 HPをみましたが、何処にもご意見とか、メールとかのフォームがないので、この会社、やはり怪しい?と思い始めています。 少し冷静になれました。 有難うございました。 恐怖を感じているのは私の勝手、と言うか、思い込みだとは思うんですが。元々被害妄想があるもんで^_^;

• ayanatti
回答No.2

うちもよくいろんなところから電話がかかってきます。特に私(21才の学生)宛と父宛が多いです。たぶんどこからか情報がもれているのでしょう。 私宛にはよくわけのわからない男から毎回電話がかかってきて、いつもいませんとか「いったいなんなんですか?」と怒ったりしてます。父宛は「不動産関係!?」などがかかってきます。 こういう電話は最近ではいろんな家にかかってきているので、あなたの家だけではないと思いますよ。 そこまでひどい電話を受けた事はないですが、電話をとってまたその会社だったら、普通に切っちゃって言いと思います。脅しなどをしてきたらそれは法律に違反するので警察にその会社名などを言えば厳重処分が下されると思います。 一番いいのは電話に出ても、「相手にしない」、しつこくかかってきたら、怖がらずに「これ以上かけてきたら警察に通報しますよ!」という脅しをこっちからかけたほうがいいと思います。 ご参考までに。

noname#4727
質問者

お礼

ただのそういう電話はよくありますが、体外は一度断ると、もう掛かってこないのですが、今着信記録を調べたら、3日間で25回掛かってきていました。 これを証拠に持っていようとは思いますが、しつこくて・・・。 こんなにしつこいのは初めてなので、不安で夜も眠れなくて・・・。 出来れば、不動産会社に勤務経験のある方からの情報をお待ちしています。 ありがとうございました。

• kojitti
回答No.1

一度警察の方にご相談されることをお勧めします。 多分会社ぐるみというか営業担当の上司の叱咤激励の元そのようなことになっているのではと思います。

noname#4727
質問者

補足

と言うことは、ノルマ、成績、とあおられて、危機感に迫ってしている、と言うことでしょうか? 経験者と言うことなので、再度お聞きしたいのですが、 そういったことをしていると言うことは、上司とか社長とかは分かっているんでしょうか。 その会社の上の人に言うということは有効ではありませんか? かえって何かされそうでしょうか? 恨みを買って・・・。 不安です。